【LINE】スタンプキーボードがリニューアル!うれしい/OKなど用途別に!

LINEにて多くのユーザーに利用されているスタンプキーボードがリニューアルを実施し用途別表示となったことが発表されました。今後はうれしいやOKなど用途別に表示の切り替えが可能となったリニューアル後のLINEのスタンプキーボードについてご紹介します。

【LINE】スタンプキーボードがリニューアル!うれしい/OKなど用途別に!のイメージ

目次

  1. 1LINEのスタンプキーボードがリニューアルを実施し用途別表示に
  2. 2「LINEスタンプ」について
  3. 3「LINEスタンプ」では
  4. 4「スタンプキーボード」の変更点について
  5. 5リニューアルにより使用期限のあるスタンプ管理がわかりやすく
  6. iOS版は近日提供予定
  7. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのスタンプキーボードがリニューアルを実施し用途別表示に

リニューアル

LINEは、ユーザーがLINEスタンプをより使いやすくするため「スタンプキーボード」のリニューアルを実施しました。

LINEではスタンプキーボードを「うれしい」や「OK」などの感情や用途別に表示を切り替えることで、ユーザーがスタンプの選択を行う際に使いやすくなっています。

なお、今回のLINEのスタンプキーボードのカテゴリー分けを実施したリニューアルはAndroid版にて先行してリリースされiOS版については後日提供される予定とのことです。

Thumb【LINEショッピング】3周年リニューアルで商品検索機能を強化!
人気のLINE通話アプリにから使える「LINEショッピング」が3周年のリニューアル記念で、商...

「LINEスタンプ」について

「LINEスタンプ」は2011年に初めてリリースとなりましたが「アニメーションスタンプ」や「ボイス・サウンド付きスタンプ」など多くの種類のスタンプが開発されユーザーに利用されてきました。

また、LINEは2018年7月には300万種類以上のスタンプが使い放題となる定額制サービス「LINEスタンプ プレミアム」のサービス提供を開始しました。

現在、「LINEスタンプ 」は世界中で約855万以上のLINEスタンプが発売されており、1日あたりのスタンプ送信数は平均4億3,300万回となっています。

Thumb【LINE】「YouTube」で画面シェアで一緒に見るには?2人で見る方法も解説!
LINEでは、新しく「みんなで見る」機能が追加されました。この機能では、LINEでYouTu...

「LINEスタンプ」では

「LINEスタンプ」にてこれまで実施されてきたリニューアルですが「オートサジェスト機能」の導入があげられます。

「オートサジェスト機能」では入力したテキストに該当するスタンプが自動的に表示されるようになっています。

そのほかにも「LINEスタンプ」では多くのスタンプの中からユーザーのうれしいや悲しいなどの感情にいち早く反応できるよう、スタンプキーボードのアップデートを行ってきました。

Thumb伊勢丹がLINE/Zoomでオンライン接客を開始!
あの三越伊勢丹LINE/Zoomでオンライン接客を開始するとの報告をしました。三越伊勢丹のL...

「スタンプキーボード」の変更点について

画面イメージ

それでは用途別に画面表示が切り替えとなった「スタンプキーボード」の変更点についてご紹介していきましょう。

今回のリニューアルによりAndroid版LINEでは、「スタンプキーボード」のタップを行うとテキストを入力しなくても「うれしい」・「OK」・「悲しい」などの用途別にカテゴリ表示されるようになりました。

「スタンプキーボード」では、ユーザーが所有しているスタンプセットから自動的に感情毎に分類された適したスタンプが切り替え表示されるためその時の気分や目的に沿って使いたいスタンプを簡単に見つけることが可能となります。

その他、ユーザーがLINEトークに合わせたスタンプを使いやすくするために画面上のスタンプタブについてキーボードの上側に表示が変更されています。

Thumb「サイバー防災」をLINEなど9社が開催!クイズに正解でスタンプ!
ヤフーやLINEなど9社による童話の世界でインターネットの安全な使い方を学べる「サイバー防災...

リニューアルにより使用期限のあるスタンプ管理がわかりやすく

スタンプ管理

「LINEスタンプ」では今回のリニューアルにより使用期限のあるスタンプ管理がわかりやすく表示されるようになりました。

ユーザーが無料ダウンロードなどにて入手したスタンプについて使用期限の残り日数が短くなると「黄色いバッジ」が表示され使用期限の切れたスタンプには「赤いバッジ」が表示されるようになりスタンプの管理がわかりやすくなります。

また使用期限が過ぎてしまった赤いバッジのついたスタンプをタップして画面を表示することで、利用できないスタンプがタブから削除されるよう変更されています。

なお、今後はスタンプの使用期限終了後はスタンプキーボードにしばらくの間残った後、自動的にスタンプタブから削除されるようになります。

iOS版は近日提供予定

LINE

ユーザーが今回実施したLINEスタンプをより使いやすくするため「スタンプキーボード」の変更については、先行してAndroid版に導入されており、iOS版は後日提供される予定となっています。

なお、iOS版についてはLINE iOS版の「バージョン10.10.0」にてリニューアルを実施する予定となっています。

Thumb【LINE LIVE】サザンオールスターズの無観客ライブ6月25日配信!
「LINE LIVE」がサザンオールスターズの無観客ライブを6月25日配信することを発表しま...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE Payの「オートチャージ」の設定/解除方法を解説!
LINE Payには残高を自動入金する「オートチャージ」という機能があります。事前にチャージ...
Thumb【LINE】「YouTube」で画面シェアで一緒に見るには?2人で見る方法も解説!
LINEでは、新しく「みんなで見る」機能が追加されました。この機能では、LINEでYouTu...
ThumbLINEの「バースデーカード」の使い方!非公開カード/風船など解説!
LINEの「バースデーカード」の使い方について詳しく紹介・解説していきます。LINEの「バー...
Thumb「LINE プロフィール+」とは?活用シーンなど解説!
この記事では、LINEプロフィール+とはの解説を中心に特集していきます。LINEプロフィール...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫