【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストは本物か詐欺か解説!

「LINE」で、eお届け通知が届く送信リクエストは本物か詐欺か解説していきます。eお届け通知「LINE」で届く送信リクエストの内容や通知が届かない対処法を紹介していきます。またeお届け通知「LINE」の送信リクエストが届く理由についても解説します。

【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストは本物か詐欺か解説!のイメージ

目次

  1. 1【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストは本物?詐欺?
  2. eお届け通知とは
  3. 確認するポイント
  4. 2【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストの長所
  5. 「LINE」を利用するメリット
  6. 3【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストの注意点
  7. 主な注意点
  8. 4【eお届け通知】「LINE」の送信リクエストが届く理由
  9. 送信リクエストが自動で届く理由
  10. オフに設定する手順
  11. 5【eお届け通知】「LINE」の送信リクエストが届かないときの対処法
  12. 対処の手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストは本物?詐欺?

「LINE」で届く送信リクエストのeお届け通知とは本物か詐欺か、またはeお届け通知が届かないときの対処法について知りたい人に向けて、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストは本物か詐欺か明確にし、通知が届かないときの対処法も解説します。

そこで、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストは本物・詐欺どちらであるのか探っていきたいと思います。とは言っても「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストがどういったものであるのかについても分からないという人も多いかと思われます。

そこで、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストは本物なのか、詐欺なのかを説明しながらeお届け通知の送信リクエストの概要について一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にしておくことをおすすめします。

eお届け通知とは

「LINE」で届く送信リクエストのeお届け通知は一体どう言った役目を果たすサービスであるのか確認をしていきたいと思います。

郵便局が行っている正式なサービス

「LINE」で届く送信リクエストのeお届け通知は「郵便局が行っている正式なサービス」となっています。日本郵便は、郵便局の配達予定をLINEなどで通知できる「eお届け通知」というサービスを提供を行っています。

その日本郵便の「eお届け通知」を利用したユーザー全員に「LINE」で届く送信リクエストのeお届け通知が送信される仕組みとなっています。

確認するポイント

ここからは、「LINE」で届く送信リクエストのeお届け通知が本物なのか、詐欺なのか確認するポイントを紹介します。最近は詐欺の通知も多いので、本物であるのか詐欺なのか確認をしておく必要があります。

それでは、eお届け通知の本物・偽物の見分けるポイント「送信元」「メッセージ内容」の2点を紹介していきます。

送信元

eお届け通知の本物・偽物の見分けるポイントとして「送信元」を確認する方法があります。アカウントを確認て公式アカウントであるのか確認しておくべきです。

メッセージ内容

メッセージ内容

つづいてのeお届け通知の本物・偽物の見分けるポイント「メッセージ内容」があります。上の画像が本物のメッセージ内容です。これ以外は、偽物となっています。

Thumbスマホで予約、荷物預かりサービスecbo cloakが新宿駅でも利用可能に
ecboがJR新宿駅構内の荷物預かりサービス「ecbo cloak」を土日祝限定で新宿駅に導...

【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストの長所

ここからは、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストの長所についてくわしく解説していきたいと思います。

eお届け通知の送信リクエストを利用することで受けられるメリットはいくつかありますので、通知が邪魔になるとは限らないのです。

「LINE」を利用するメリット

とは言え、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストのメリットをしならないと、利用する気にはならないでしょう。そこで、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストのメリットを2つほど紹介させていただきます。

アクション率が高い

「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストのメリットとしては「アクション率が高い」ことです。荷物のお届け予定日時を利用ユーザーにメールで事前通知する「eお届け通知」を受け取ることで、本通知から受け取り日時や受け取り場所を変更できます。

LINEアプリの信頼性が高い

つづいての「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストのメリットは「LINEアプリの信頼性が高い」ことがあげられます。LINEに登録されている電話番号が一致したユーザーに届けられますので、安全性・信頼性が高いです。

Thumb「郵便局」がキャッシュレス決済の導入を開始!PayPay/Suicaなど対応!
2020年2月3日から郵便局でのキャッシュレス決済が導入開始されました。全国65の主要な郵便...

【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストの注意点

ここでは、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストの注意点を解説していきたいと思います。

主な注意点

注意点とは言っても、どのような主な注意点があるのか分からないと思いますのでくわしく見ていきたいと思います。

発送元の同意が必要

その注意点は、メッセージ送信に同意した企業が発送する荷物のみという条件のもと同意が必要になります。インターネット通販の発送元が同意しているのかがカギとなっています。

Thumb【かんたんラクマパック】日本郵便とヤマト運輸の違いを解説!
かんたんラクマパックとは、フリマアプリ「ラクマ」の取引で使える配送方法です。かんたんラクマパ...

【eお届け通知】「LINE」の送信リクエストが届く理由

つづきましては、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストが届く理由についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストが届いてしまうので、あなたのLINEアプリの設定次第となっています。

それでは、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストが届く理由を各設定で紹介をしていきますので、届く設定にしたり、届かない設定にするなど試しておくといいでしょう。

送信リクエストが自動で届く理由

「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストが届く理由は「通知メッセージ機能がオン」になっていることがあげられます。

通知メッセージ機能がオンになっている

設定

通知メッセージ機能がオンになっているのか確認する方法を紹介していきたいと思います。まずは、LINEアプリを起動させて、ホーム画面から「設定」をタップして進んでいきます。

プライバシー管理

つづいて設定から「プライバシー管理」をタップして操作を行っていきます。

情報の提供

プライバシー管理の画面から「情報の提供」をタップして操作を行っていきます。

通知メッセージ

情報の提供の設定画面から「通知メッセージ」をタップして進んでいきます。

オフにする

最後に通知メッセージをオン・オフ切り替えます。通知メッセージを届かないようにしたい場合は「オフ」にしていきます。

LINEと届け先の電話番号が一致している

通知メッセージがオンになっていて、LINEと届け先の電話番号が一致している場合に届くような仕組みになっています。

オフに設定する手順

ここからは、「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストをオフに設定する手順について紹介していきたいと思います。eお届け通知の送信リクエストがうっとうしい場合は、通知をブロックしたり、ミュートにすることができます。

「LINE」で届くeお届け通知の送信リクエストをオフに設定したとしても、後でオンにすることができますので、気軽に試しておくといいでしょう。

それでは、eお届け通知の送信リクエストをオフに設定する方法を「アカウントをブロック」「通知メッセージ機能をオフ」の二通りで説明をしていきたいと思います。

アカウントをブロックする

メニュー

eお届け通知の送信リクエストをオフに設定する方法として「アカウントをブロックする」方法があります。ブロックする方法は、eお届け通知のトーク画面から右上にある「三本線(メニュー)」をタップして操作を行っていきます。」

ブロック

上の画像のような画面に切り替わりますので右にある「ブロック」をタップして進んでいきます。これで、eお届け通知の送信リクエストのアカウントがブロックされて、今後ブロックを解除しない限り通知されなくなります。

通知メッセージ機能をオフにする

通知メッセージ機能をオフにする

つづいては、通知メッセージ機能をオフにする手順を解説していきます。eお届け通知のトーク画面から右上にある「三本線(メニュー)」をタップして「通知をオフ」をタップしていきます。すると通知メッセージ機能がオフになります。

【eお届け通知】「LINE」の送信リクエストが届かないときの対処法

つづいて、「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない時の対処法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かないとは言っても、さまざまなことが原因になっているので見極めなければなりません。

「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない場合は、通知メッセージやのブロック機能、電話番号が一致しているかなど、一つ一つ設定を確認する必要があります。

それでは、「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない時の対処法を3つほど解説をしていきたいと思いますので、対処法を参考にして解決しておくといいでしょう。

対処の手順

さっそく「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない時の対処法を順を追って、考えられる原因を紹介していきたいと思います。

はじめに、対処法として通知メッセージを有効化する方法から行いますので、自分のLINEアプリと照らし合わせながら操作を行ってみてはいかがでしょうか。

通知メッセージを有効化する

通知メッセージを有効化する

「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない時の対処法として「通知メッセージを有効化」していきます。通知メッセージを有効化する場合は、アカウントのトーク画面から右上にある「三本線(メニュー)」をタップし「通知をオン」にしていきます。

郵便局のLINEアカウントのブロックを解除する

ブロックを解除

つづいて、通知をブロックにしていて「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない時の対処法を説明します。アカウントのトーク画面から右上の「三本線(メニュー)」をタップし「ブロックを解除」をタップして解除していきます。

LINEの登録電話番号を確認する

ここからは、「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない時の対処法として「LINEの登録電話番号を確認する」方法を行っていきます。

「LINE」にeお届け通知の送信リクエストが届かない場合は、LINEと届け先の電話番号が一致していないことが考えられますので、電話番号の確認と変更を行わなければならないのです。

それでは、LINEの登録電話番号を確認する手順を行ってきますので、LINEと届け先の電話番号が一致しているか見極めておくことをおすすめします。

登録電話番号の変更

LINEアプリの設定から「アカウント」ヘ進んで「電話番号」をタップしていきます。ここで登録されている電話番号を確認することができます。LINEと届け先の電話番号が一致していなければ「電話番号の変更」をタップして進めていきます。

SMSで電話番号認証を行う

確認

入力した電話番後にSMSの認証番号が送られます。SMSを開いて認証番号をLINEアプリに打ち込んで認証させます。ここから電話番号を変更していきます。

まとめ

以上が、【eお届け通知】「LINE」で届く送信リクエストは本物か詐欺か解説!の記事でした。eお届け通知は、郵便局を利用する人は、お届け日程・時間を気軽に変更できるので、便利なサービスです。

荷物サービスを利用しない人は、通知をオフにするなどしておくこともありですので、この記事を参考にして操作を行ってみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINEマンガ】「Web版」にログインできないときの対処法!
LINEの人気コンテンツのLINEマンガの「Web版」にログインできないときの対処法や問い合...
Thumb【LINE】ステータスメッセージのフォントの変更方法を解説!
今記事では、LINEのステータスメッセージのフォントの変更方法日てご紹介していきます。またL...
Thumb【LINE証券】「投資信託のつみたて投資」サービスを開始!
通話アプリのLINE内にある「LINE証券」に「投資信託のつみたて投資」サービスが開始される...
Thumb【LINE】スタンプキーボードがリニューアル!うれしい/OKなど用途別に!
LINEにて多くのユーザーに利用されているスタンプキーボードがリニューアルを実施し用途別表示...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング