【LINEグループ】Liveが始まらない/通知が飛ばないときについて解説!
LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばない・できない・見れない原因や注意点について解説していきます。LINEグループのLiveが始まらないやLiveが使えない原因の対策法をくわしく説明をしていきたいと思います。
目次
【LINEグループ】Live機能とは?
LINEアプリでLiveが始まらない、機能が使えない画面が見れないときの原因や対策を知りたい人。Live機能の詳細と開始方法を確認し、利用時の注意点も併せて知りたい人に向けて、Liveが始まらない/通知が飛ばないときの対策法や注意点など説明していきます。
そこでまずは、LINEグループのLive機能の基本的な情報についてくわしく解説していきたいと思います。LINEグループのLive機能はどういったものか確認していきます。
参加者で配信を共有できる
LINEグループのLive機能は「参加者で配信を共有できる」機能となっています。注意点としては、LINE LIVEアプリとは異なりますの気を付けてください。グループに参加している参加者全員で配信をすることができます。
ビデオ通話との違い
また、ビデオ通話とLive機能との違いですが「Live機能では配信者の発信を参加者が視聴する」ことができるようになっています。 ライブ動画を配信しながらトーク画面でメッセージでコミュニケーションをとることもできます。
【LINEグループ】Liveが始まらない/通知が飛ばないときの対策~操作確認~
つづきましては、LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばないときの対策についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばない場合は「基本操作」ができていない可能性が考えられます。
ここからは、LINEグループのLive機能を使うまでの「操作確認」をしていきたいと思いますので、参考にしながら利用してみてはいかがでしょう。
LINELiveで発信する方法
それでは、LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばない場合の操作方法を一度見直していきたいと思います。さっそくLINELiveで発信する方法の操作手順を開始していきます。
ホーム画面を開く
LINELiveで発信する方法の利用手順としては、LINEアプリを起動させていきます。アプリが起動しましたら左下のメニューから「ホーム画面」アイコンをタップして操作を行っていきます。
グループを選択
そうしますと、LINEアプリがホーム画面になります。ホーム画面から「グループ」をタップして操作を行っていきます。グループを作成していないと、グループが表示されませんのであらかじめグループを作成しておくとスムーズに進められます。
トーク画面を開く
LINELiveで発信するグループを選択しましたら、グループの「トーク」アイコンをタップしてから、トーク画面を表示させて進んでいきます。
通話アイコンをタップする
グループのトーク画面に切り替わります。トーク画面の右上にある「通話アイコン」をタップして操作を進めていきます。
「Live」を選択する
通話のメニューが表示されます。ここから右の方にある「Live」をタップして操作を行っていきます。
開始ボタンをタップする
スマートフォンのカメラが自動的に起動します。ここから中央にある「〇(開始ボタン)」をタップすることでLINEグループのLive機能を利用することができます。間違えて他のスクリーンショットボタンなどを押したとしても配信は開始されません。
【LINEグループ】Liveが始まらない/通知が飛ばないときの対策~不具合~
ここからは、LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばないときの対策として「不具合」に関する情報を提供していきたいと思います。LINEグループのLiveが使えなくなった場合は、アプリや端末の不具合が原因となっている場合もあります。
LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばない/Liveが見れない/参加できないといった症状が発生した場合は、お使いのアプリや端末に一時的な不具合やエラーが発生している可能性がありますので、対策方法をとる必要があります。
それでは、不具合によりLiveが見れない、参加できないなどの問題が発生した場合の的確な対策方法を一つ一つ説明をしていきたいと思います。
始まらない/通知が飛ばない/Liveが見れない/参加できないときの原因と対策
さっそくLINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばない/Liveが見れない/参加できないときの原因と対策を5つほどまとめましたので、確認をしていきます。
アプリの一時的なエラー
LINEグループのLiveが見れない/参加できない場合に多いの「アプリの一時的なエラー」になります。LINEアプリを長期にわたって利用していると、一時的なエラーや不具合が発生しやすくなってしまいます。
このようなアプリの一時的なエラーが発生すると、アプリ内のさまざまな機能が使えなくなりますのでLiveが見れない/参加できないといった原因に繋がってしまいます。
この場合の対策法としては、LINEを一旦終了し、再度起動させることで一時的なエラーが取り除かれますので、正常にLINEグループのLiveを利用することができます。
端末の動作が重い
端末の動作が重い場合も、LINEグループのLive機能に悪影響を及ぼします。対策法としては「他の起動アプリをタスクキルする」ことが効果的です。バックグラウンドにあるアプリを終了させてください。
端末の一時的なエラー
アプリと同様長期にわたって端末の電源を入れていると一時的なエラーが発生します。端末の再起動を行うことでエラーが解消します。
アプリのバージョンが古い
LINEのアプリのバージョンが古いままだと、動作が不安定になり正常に機能が使えなくなりますので、各ストアから最新バージョンに更新してください。
キャッシュを削除する
アプリのキャッシュが蓄積されていると機能が使えなくなってしまいますので、設定からアプリのキャッシュクリアを行う必要があります。
【LINEグループ】Liveが始まらない/通知が飛ばないときの注意点
つづいては、LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばないときの注意点についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。注意点を理解していないと、そもそもLINEグループのLiveを利用することができない場合があります。
そんな、LINEグループのLiveが始まらない/通知が飛ばない場合の主な注意点を2つほど説明をしていきたいと思いますので、参考にしてLINEグループのLiveを利用してください。
通常のトークでは利用できない
LINEグループのLiveの利用の注意点ですが「通常のトークでは利用できない」です。通話アイコンをタップしたとしても「音声通話」「ビデオ通話」の2つしか表示されませんので、Live機能を使うことはできません。
ですので、LINEグループのLiveを利用する場合はグループを作成する必要があります。
グループの作成手順
グループの作成手順は、LINEアプリを起動させてから「ホーム」をタップして「グループ」から「グループ作成」へ進みます。つづいてグループに追加する友だち選択の画面になります。グループの名前入力を完了させて「作成」を押せばグループ作成完了です。
開始ボタンを押さないと利用できない
最後に紹介をする、LINEグループのLiveの利用の注意点としては「開始ボタンを押さないと利用できない」ことがあげられます。Liveの画面は、自分のカメラが起動した状態になり、ビデオを撮影しているような状態になります。
要するに、既にLive画面に切り替わった瞬間始まっていると勘違いをしている場合があります。Live画面にある「〇(開始ボタン)」をタップしなければ機能を使うことはできませんので覚えておいてください。
まとめ
以上が、【LINEグループ】Liveが始まらない/通知が飛ばないときについて解説!の記事でした。LINEグループのLive機能は、配信者の画面をグループ全員に表示させることができるので、説明やプレゼンなど便利に使うことができます。
気を付けて欲しいのが、古いiPhoneやAndroidではそもそも対応していないことがありますので、お使いのスマートフォンがあまりにも古い場合は、買い替えるなどの検討をしてみてください。