LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレームを設定する方法!

「うちで過ごそう」アイコン(フレーム)の編集には特別なアプリやソフトは必要なくLINE公式アプリ内で利用可能な公式機能を使うことによって作成が可能です。この記事では、LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する方法を解説します。

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレームを設定する方法!のイメージ

目次

  1. 1LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定するには?
  2. リンクからアクセスする
  3. 設定中のアイコンに被せて表示
  4. 2LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する時の注意点
  5. アイコンは保存しておく
  6. PCからはアクセスできない
  7. ストーリーに投稿される
  8. 3LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する方法
  9. 公式ページにアクセスする
  10. LINEを開く
  11. 画面での表示のされ方
  12. 4LINEのプロフィール画像の「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を削除する方法
  13. プロフィール画像を消す方法
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定するには?

SNSアプリのLINEでプロフィール画像(アイコン)に「うちで過ごそう(お家で過ごそう)」というマークを付けたユーザーが増えています。この「うちで過ごそう」の加工を行うことで、アイコンの下に「うちで過ごそう」というアイコンが追加されます。

この「うちで過ごそう」アイコンのデザインは3種類で、加工を重ねたり、種類を変えたりすることで、LINEのキャラクターのコニーとブラウンを同時に表示するといったようなことも可能となっています。

このアイコン画像の編集には特別なアプリやソフトは必要なく、LINE公式アプリ内で利用可能な公式機能を使うことによって作成が可能です。この記事では、LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する方法を解説します。

リンクからアクセスする

LINEのタイムラインやLINEチームの公式アカウントから届くメッセージや、そのほかトーク一覧の上部に表示されるバナーなどから「うちで過ごそう」のリンクにアクセスします。

そのリンクにアクセス後、ページがLINEアプリで開かれた状態であれば「うちで過ごそう」アイコン画像の設定が可能です。ただし、ページがブラウザで開かれてしまった場合、ブラウザからはプロフィール画像の変更が出来ないため注意が必要です。

設定中のアイコンに被せて表示

「うちで過ごそう」の加工を行うと、上の画像のように、設定したアイコンの下に「うちで過ごそう」という画像が被さって表示されます。

Thumb【コロナ接触確認アプリ】「処理番号」の発行停止!陽性登録の不具合!
新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」において、新型コロナの陽性登録ができない不具合が発生し...

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する時の注意点

新型コロナウイルスによる影響を抑えるための不要不急の外出を控えたり、自宅で過ごすことを推進する機能の一環として、LINEのプロフィールアイコンに「うちで過ごそう」という飾りフレームをつけることができるようになりました。

これにより、LINE上の友だちに自分のプロフィールアイコンを使って不要不急の外出自粛をアピールすることが可能となります。

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する時の注意点は以下の通りです。

アイコンは保存しておく

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」アイコンを設定する時の注意点として、アイコンは保存しておくことが挙げられます。この機能では、「使用しているアイコン画像を加工」→「アイコンに設定する」というところまでを一括で行います。

なので、現在使用しているアイコンは上書きされてしまうため、元に戻すことが出来ない仕様となっています。後で元のアイコンに戻したいと思っている場合、元のアイコンを手元に残しておく必要があります。

アイコンの保存方法は、アイコンに設定した写真や画像を消すことのないようにとっておくか、もう残っていなければ自分のプロフィール画面からアイコンを拡大し、その画面のスクショを撮影しておくなどの方法があります。

PCからはアクセスできない

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」アイコンを設定する時の注意点として、アイコン設定のURLへは、PCからはアクセスできないという点が挙げられます。

また、LINEアプリ内からもアクセスできませんので、LINEをインストールしているスマートフォンでアクセスします。

ストーリーに投稿される

設定によっては、アイコンを変更するとストーリーに投稿されてしまいます。ストーリーに投稿することで、STAYHOMEをLINEの友だちに呼びかけたいのであればそのままストーリーに投稿可能です。

アイコン画像を変更したことを知られたくないのであれば、アイコン変更時に「ストーリーに投稿」のチェックを外してから「完了」をタップすれば投稿されません。

Thumb新型コロナの接触確認アプリ「COCOA」の配信を開始【厚労省】
厚生労働省は、新型コロナの接触確認アプリ「COCOA」の配信を開始すると発表しました。新型コ...

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定する方法

LINEのプロフィール画像に「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を設定するには、「うちで過ごそう」の設定をする機能が入ったURLを開く必要があります。

ただし、これは通常の設定からではなく、LINE公式アカウントから発行されているキャンペーン投稿をスマートフォンでURL開く必要があります。
 

公式ページにアクセスする

まずは「うちで過ごそう」アイコンの設定の為に、アイコン設定の公式ページにアクセスします。(以下のリンクです)

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

LINEを開く

アイコン設定の公式ページにアクセスしたら、LINEを開いて、起動画面に移動します。

アイコン設定の公式ページにアクセスしたら、LINEを開いて、起動画面に移動します。

10種類から画像を選択する

10種類の中から加工したいフレームを選択

起動画面に移動した後、「プロフィール画像変更」画面が表示されます。10種類の中から加工したいフレームを選択します。

「変更する」をタップするとプレビューが表示されます。

選択してから「変更する」をタップするとプレビューが表示されます。

「おうちで過ごそう」のフレームが重なったプロフ画像がアイコンに設定されます。

自動的に「おうちで過ごそう」のフレームが重なったプロフ画像がアイコンに設定されます。

ストーリー投稿設定を行う

「ストーリーに投稿」にチェック

「ストーリーに投稿」にチェックを入れておくことで、友だちにストーリーで「うちで過ごそう」という気持ちを込めて、プロフ画像(アイコン)を変更したことを伝えることが出来ます。

アイコンの変更を知られたくない場合はチェックを外すことで、ストーリーに投稿されなくなります。

「変更する」をタップ

フレームを決めて、「変更する」をタップ

フレームを決めて、「変更する」をタップして完了です。

画面での表示のされ方

画面での表示のされ方

他の人から変更後のアイコンを見ると、LINEのメッセージ一覧画面などでは上の画像のように表示されます。なかなか目立つアイコンになるため、STAYHOME「うちで過ごそう」をLINE上の友だちに訴えることが出来ます。

Thumb新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細公開【厚生労働省】
厚生労働省が以前から発表をしていた新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細情報の公開が追加発表さ...

LINEのプロフィール画像の「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を削除する方法

LINEのプロフィール画像の「うちで過ごそう」フレーム(アイコン)を消す方法を以下で解説します。

プロフィール画像を消す方法

「うちで過ごそう」フレームを消す場合、いつも通りの手順でLINEのプロフィール画像を変更するか、もしくはアイコンを削除すれば完了となります。以下はLINEのアイコンの変更方法です。

ホーム画面を開く

LINEのホーム画面を開きます。

LINEのホーム画面を開きます。

プロフィールアイコンをタップする

プロフィール画像をタップ

自分のプロフィールを開き、プロフィール画像をタップします。

「編集」をタップする

「編集」をタップ

右上の「編集」をタップして開きます。

「削除」をタップする

「削除」をタップ

写真を変更する、もしくは削除をタップして完了です。

まとめ

上記の方法で、手軽にLINE上の友だちにSTAYHOMEを呼びかけることが可能になります。現在は「ウィズコロナ」として、コロナウイルスのある世の中で、共存して生きていく方法が探られています。

三密を避ける、うがいや手洗いの徹底、体調が悪いときには無理をしないなど、出来る限りの自衛で上手くウィズコロナの新しい生活をしていきたいですね。この記事が参考になれば幸いです。

Thumbヤフーが「いいね」1回10円を寄付!新型コロナに関する企業の取り組みに!
ヤフーはユーザーが「いいね」すると一回10円を寄付する取り組みを実施することを発表しました。...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINEポケオ】「POS+」と連携!テイクアウトサービスが可能に!
テイクアウトサービスで人気の「LINEポケオ」とモバイルPOSレジ「POS+」が連携し飲食店...
Thumb【LINE】メモ機能「Keepメモ」を追加!トーク画面を保存!
「LINE」にてユーザーが自分専用のトークルームを利用してテキストや画像などを保存できる「K...
Thumb【LINE】「フィルタリング」でできる機能は?加入/設定は?
LINEの「フィルタリング」でできる機能や加入/i-フィルターなどの設定管理方法について説目...
ThumbLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典クーポン/ポイント付与!
人気のLINEのキャッシュレス決済サービスLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田

人気の記事

人気のあるまとめランキング