新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細公開【厚生労働省】

厚生労働省が以前から発表をしていた新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細情報の公開が追加発表されました。新型コロナの「接触確認アプリ」で感染者と接触した際の確認方法やアプリのリリース予定などの詳細情報を確認していきたいと思います。

新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細公開【厚生労働省】のイメージ

目次

  1. 1厚生労働省が新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細を公開
  2. 2「接触確認アプリ」とは
  3. 3「接触確認アプリ」は6月リリース予定
  4. 4接触の可能性の情報は1日1回更新される
  5. 5感染拡大防止の効果が高まることが予想される
  6. 合わせて読みたい!新型コロナに関する記事一覧

厚生労働省が新型コロナの「接触確認アプリ」の詳細を公開

「接触確認アプリ」

厚生労働省は、2020年6月12日に新型コロナウイルスの「接触確認アプリ」の詳細情報を公開しました。新型コロナウイルスに感染があった人と濃厚接触した可能性があると思われる人に向け、通知を受けられるスマートフォン向けのアプリとなっています。

今回の新型コロナウイルスの「接触確認アプリ」の詳細情報の公開として、アプリで行えることやリリース予定日などが新しく発表されていますので、これからくわしく解説していきたいと思います。

Thumb「感染事例マップ」の使い方!新型コロナウイルスの状況をチェックするには?
本日は「感染事例マップ」の本格的な使い方を紹介し新型コロナウイルスの状況をチェックすることを...

「接触確認アプリ」とは

今回の厚生労働省がリリースする予定の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」は、AppleとGoogleの2社が協力し、開発を行ったAPIを活用して、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した可能性が最も高い人に通知を送信することができると言われています。

利用者のスマホ内の通知の許可の同意を行い、機能を有効化したユーザーに限り、スマートフォンに搭載しているBluetooth通信を使って、他の複数のスマートフォンと近接した状態を確認する仕組みです。周囲の判定される距離はおおよそ1m程度となります。

周囲の情報は、自分のスマートフォン内の範囲内で暗号化して記録を行い、14日経過すると自動で無効化するようになっています。このようにセキュリティ面を強化していますので、安心して利用することができるはずです。

Thumb新型コロナウイルス拡大で携帯の料金支払いを延長!各キャリアが対応!
総務省は新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえて、携帯電話料金などの支払い猶予などを要請し...

「接触確認アプリ」は6月リリース予定

新型コロナウイルスの「接触確認アプリ」の詳細情報を公開したとは言っても、アプリをダウンロードしなければ使うことができません。厚生労働省は、新型コロナウイルスの「接触確認アプリ」のリリース予定日は、6月中旬と計画すると報告してます。

この新型コロナウイルスの「接触確認アプリ」は、AndroidとiOSで利用することができるとのことです。無料でダウンロード・インストールすることができると言われていますので、公開したらお使いのスマートフォンで、是非とも使ってみるといいでしょう。

ThumbLINEの公式が新型コロナウイルスの疑問に答えるアカウントを開設!
「新型コロナウィルス」が世界中で猛威を振るっています。そんな中、「新型コロナウィルス」の疑問...

接触の可能性の情報は1日1回更新される

新型コロナウイルスの「接触確認アプリ」の更新内容とは、陽性した人との接触の可能性の情報は、1日1回更新されると発表されています。

アプリの利用ユーザーがPCR検査を行って結果が陽性と判定された場合は、本人が同意することで厚生労働省に登録できます。

もちろん、本人が同意しない場合もできますので、自由に選択をすることもできます。また、陰性者と過去14日以内に接触した可能性の情報に関しましては「陽性者との接触を確認する」メニューから表示することができます。

そして、接触をアプリ内で確認できた場合、症状などによって、帰国者・接触者外来などへの受診の案内などに従うことができますので、不安な人は利用してみてはいかがでしょうか。

ThumbTwitterで新型コロナウイルスの「正しい情報」の取り組みを表示!
Twitterでユーザーが新型コロナウイルスに関する用語を検索した際の「正しい情報」の取り組...

感染拡大防止の効果が高まることが予想される

今回の「接触確認アプリ」は、数多くの人が利用することで、感染拡大防止の効果が高まることが予想されます。期待できるとは言っても、人口の6割のユーザが利用すれば効果か発揮できると、厚生労働省を明記しています。

合わせて読みたい!新型コロナに関する記事一覧

Thumbリモートワークで電話(iPhone)に出られない時に役立つ対処【新型コロナ拡大】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け国内の企業ではリモートワークを導入している企業も多くありま...
Thumbヤフーがユーザーの「統計データ」を政府へ提供!新型コロナで協力!
ヤフーは政府の協力要請に対しユーザーのプライバシー保護を条件とした上で個人情報を含まない統計...
Thumb「Yahoo! JAPAN」アプリが新型コロナ情報を自治体発信!
「Yahoo! JAPAN」アプリのAndroid版にて新型コロナ情報を自治体発信する機能を...
Thumb【iOS 13.5】マスク着用時のFace ID改善/新型コロナ接触追跡に対応!
Apple/アップルがマスク着用時のFace ID改善や新型コロナ接触追跡に対応する機能を「...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO