LINEグループ名の変更方法は?可愛い・面白い・センスある名前の付け方も紹介

みなさんご存知のトークアプリ、LINE。複数の人と同時に連絡を取りたい場合は、グループを作っておけば一度にトークが出来て便利ですね。しかしグループ名の付け方に悩んだ人も多いかもしれません。そこで今回はLINEのグループ名の変更方法や決め方をご紹介いたします。

 LINEグループ名の変更方法は?可愛い・面白い・センスある名前の付け方も紹介のイメージ

目次

  1. 1LINEでグループ名を変更する方法
  2. グループ名を変更する3つの方法
  3. 設定を開きグループをタップ
  4. グループ設定でグループを選択
  5. グループアイコン右の”>”をタップ
  6. 名前を入力し保存をタップ
  7. [友だち]タブにあるグループ一覧から進む方法
  8. グループのトーク画面から編集する方法
  9. LINEグループ名を変更した場合、メンバーには通知される?
  10. 2LINEのグループ名を変更するときの注意点
  11. グループ名を変更するとメンバー全員に反映される
  12. LINEグループはある法則で並んでいる
  13. グループ名を変更する際は案を出し合う
  14. 3LINEのグループ名の重要性とは?
  15. グループの存在を示す
  16. ほかのグループと区別をつけやすくする
  17. 4センスあるLINEおすすめグループ名の決め方
  18. 動物や食べ物の名前を使ってみる
  19. 可愛い/かっこいい/面白いと思うものを入れてみる
  20. メンバーの共通点を入れてみる
  21. 家族や女子会などグループのコンセプトを入れてみる
  22. LINEのグループ名の決め方に決まりはありません

LINEでグループ名を変更する方法

スマートフォンのユーザーであればほとんどの人が使用しているLINE。Eメールよりも手軽にトークができて、かわいい・面白いスタンプなどを送りあうことも出来るのでとっても楽しく便利なアプリケーションです。

LINEには1対1のやりとりの他に、複数の人と同時にメッセージのやり取りができる【グループLINE機能】があります。友達同士でわいわい楽しくトークしても良し、家族で連絡を取り合うのにも便利です。

また、画像や資料、音声なども簡単に送受信できるため、連絡手段としてLINEを使用している職場も多いかもしれませんね。

しかしいざLINEのグループを作成しようとすると、意外と悩むのがグループ名の付け方です。あなたもグループ名をつけるときに、良い案が思い浮かばない、面白い名前にならない、センスない!決められない!となったことはありませんか?

自分のLINE上だけで使うものであれば適当なものでよいのですが、メンバー全員と共有するグループ名となると変な付け方はできませんよね。参加メンバーであれこれ案を出し合っても、なかなか決まらなかったりします。

また、一旦仮の名前を付けてグループを作成したものの、もっとセンスのいい名前の案が浮かんだから変更したいなぁと思った時に、変更方法がわからない!と困った方もいるかもしれません。

そこで今回は、LINEのグループ名の変更方法や、かわいい・面白い?センスの良い名前の付け方などをご紹介していきます。

グループ名を変更する3つの方法

早速LINEの操作方法を説明していきます。AndroidのLINEの操作画面で説明しますが、iPhoneやPCでも基本的な操作は同じです。

LINEのグループ名を変更する方法は3つあります。

  • LINE全般の設定画面から進む方法
  • [友だち]タブにあるグループ一覧から進む方法
  • グループのトーク画面から進む方法

の3つです。上から順番に説明していきますので、あなたの使いやすい方法を見つけて下さいね。

設定を開きグループをタップ

まずは1つめの手順をご説明します。
LINEアプリを立ち上げると、[友だち]と書かれた、友だちの名前一覧が出てくるタブが表示されます。

次に右上に表示されている歯車の設定アイコンをタップします。
(※画像はandroidで説明しております。iPhoneの場合、左上に歯車のアイコンがあります)

設定の画面が表示されますので、"グループ"という文字が出てくるまで下にスクロールします。

”グループ”という文字をタップします。グループ設定の画面が開かれます。

グループ設定でグループを選択

一番上に”グループ”と書かれた画面(グループ設定の画面)が表示され、自分が参加しているLINEグループ名が一覧で出てきますので、変更したい(ここでは"テスト")グループ名を選んでタップします。

すると選んだグループの設定画面が表示されます。この画面では、グループのアイコン画像、グループ名が確認できます。また、グループメニューの一覧にこのグループを表示させるかどうか、タイムラインへの通知をするかどうか、グループを退会するなどの設定ができます。

ThumbLINEグループを非表示にする方法
LINEグループの非表示設定があることはご存知でしょうか。日頃、LINEトークを非表示設定に...

グループアイコン右の”>”をタップ

このグループの設定画面にはまだグループ名の変更が出来る表示はありません。アイコンの右側に”>”という記号が表示されていますので、ここをタップします。
この記号だけでなく、名前を直接タップしても変更が可能です。

名前を入力し保存をタップ

すると入力ができる画面に切り替わります。今まで設定してあったLINEグループ名が表示されており、テキストを入力できるようになっています。文字数は半角を1文字として全部で50文字入力できます。

以前のグループ名を削除し、新しい名前(ここでは"仮のグループ名")を入力してから、保存をタップしてください。

保存を押すと前の画面に戻ります。先ほど"テスト"と書かれていたところに、"仮のグループ名"と書いているのが確認できます。これでグループ名の変更が完了です!

LINEグループのホーム画面や、グループ一覧のページ、トーク画面などでグループ名が変わっていることが確認できます。もしグループ名の入力を間違えてしまったり、変更しなおしたいと思ったら何度でも変更可能です。グループ名の変更に回数制限などはありません。

これでひとつめのLINEグループ名の変更方法は以上です。操作する回数がちょっと多いので、少し面倒だなと思う方はふたつ目以降を試してみてください。

[友だち]タブにあるグループ一覧から進む方法

次は友だちタブにある参加グループ一覧から開く方法です。

[友だち]のタブは、あなたが登録しているLINE友達の他、LINEサービス一覧、最近プロフィールを更新した人の一覧、知り合いかもしれない人を確認できる画面です。この画面で友だちの名前をタップすると、友だちのLINEのホーム画面に進むことが可能です。

この中には”グループ”という表記もあります。これはあなたが参加しているLINEグループの一覧が並んでいるところです。もしグループ名が隠れてしまっていた場合には、右側にある”∨”の記号をタップすることで、隠れていたグループ名が表示されるようになります。

記号をタップしてから変更したいLINEグループ名をタップすると、そのグループのホーム画面が表示されます。

そこには現在LINEグループに設定してるトップ画像や背景画像、LINEの参加メンバーのトップ画像などが表示されています。画面の右上にある歯車アイコンをタップすることで、先ほどのグループ設定画面を表示させることが可能です。そこから先の操作は先ほどと同じです。

これでふたつめのLINEグループ名の変更方法の説明は終わりです。

グループのトーク画面から編集する方法

最後はLINEグループのトーク画面から進んでいく方法です。
まずはグループのトークを表示させた状態で、右上にある”∨”の記号をタップします。

上からメニュー画面が下りてきます。このメニューではLINEグループへの招待や通知のオン・オフ、アルバムなどを開く操作が可能です。

ここで”グループの編集”というアイコンをタップすると、先ほどのグループ設定画面が表示されますので、同じ操作で名前を変更できます。

このように、LINEのグループ名を変更する画面まで行く方法は3つあります。ご自分が使いやすい方法で操作してください。

LINEグループ名を変更した場合、メンバーには通知される?

名前を変更した時点で、LINEグループのトーク画面に『◯◯がグループ名を△△に変更しました。』と表示されます。

通知音やポップアップは鳴りません。トーク画面に表示されるのみです。うっかり入力途中で保存してしまい更に変更しなおしたとしても、通知音などで迷惑をかけてしまうと言う事はありません。

しかしその都度表記は変更になりますので、メンバーがLINEを操作していた場合迷惑がかかってしまうので注意しましょう。

変更したLINEグループの名前は、トーク画面やホーム画面以外でも確認できます。先ほどの”友だち”タブにあるグループ一覧でも変更されていることが確認できます。

LINEのグループ名にはかわいい絵文字なども使えます

LINEのグループ名には絵文字を使用することも可能です。50文字以内であれば何個も絵文字を使用することができます。絵文字を駆使してグループをイメージした面白い・かわいい名付け方を習得してセンスを磨きましょう。

面白い顔文字もオススメ

たくさんのLINEグループに参加している人は、トーク一覧画面やグループ一覧の画面でたくさんの名前が並んでいますよね。そのなかでの差別化をはかるために、顔文字を使うのも面白いです。いろんな名付け方が出来ると思いますので、頑張ってみて下さい。

LINEグループ名の変更方法は慣れてしまえば意外と簡単なのですが、スマートフォンに慣れてない人や、普段使わない画面を開いてLINEの設定をおかしくしてしまうのが怖い、という方も多いかもしれませんね。

そんな時はメンバーとの話し合いの中で色々案を出し合い決めましょう。メンバーならだれでも変更できるので、仲間に変更の作業を任せてしまうという手もあります。

LINEのグループ名の変更方法については以上となります。次は、LINEグループ名を変更するにあたっての注意点をご紹介します。
 

ThumbLINEグループの作り方・作成方法
今や世界各国の人がアカウントを作成し利用しているLINEアプリ。実は1対1の対話だけでなく、...

LINEのグループ名を変更するときの注意点

LINEのグループ名を変更する方法はもう完璧ですね。この変更回数に限度は無いので、いつでも気になったときに変更が可能です。

しかしLINEグループは自分だけが使うものではありませんので、注意しておくこともあります。次は、グループ名を変更する時の注意点をいくつかご説明いたします。

グループ名を変更するとメンバー全員に反映される

上のトーク画面にも表示されているように、グループ名の変更はその都度メンバー全員のLINEに反映されます。

前述のとおり通知音が鳴ったりポップアップはされないのですが、表記が変わってしまいますので同じタイミングでLINEを開いていた場合すこし困惑させてしまう可能性があります。

反対に、自分以外のメンバーがグループ名をコロコロ変更していたり、気に入らない名前にされてしまうと不快な気持ちになってしまいますよね。お互いに配慮が必要となってきます。

LINEグループはある法則で並んでいる

LINEで複数のグループに参加している人は、グループの並び方が何の順なのか気になったことはありませんか?
実はこの並び順にはある法則があります。

それは”文字コード”というルールです。頭の文字に記号を使用した場合、一覧の上部に表示されます。その次が数字、ひらがな、カタカナ、そして漢字の順で表示されます。先頭の文字を絵文字にした場合は並びの最後の方になります。

LINEグループ名を変更した段階で並び順が変わってしまいます。今まで数字から始まっていたグループ名が、変更後に漢字から始まる名前になった場合、だいぶ下部に表示されるようになります。

参加しているグループが多くなければ問題なさそうですが、他のたくさんのグループに入っている人には迷惑がかかってしまう可能性がありますので、変更する前に一言連絡しておくとトラブルを回避できると思います。 

グループ名を変更する際は案を出し合う

では実際にどんな決め方をするのが良いのでしょうか?みんなで使うグループLINEですので、参加しているメンバーと案を出し合って決めるのがいいでしょう。自分だけのセンスで名前を決めてしまうと、メンバーから反感を買ってしまうかもしれません。

かわいい名前がいいのか、面白い名前がいいのか、あれこれ話し合いながら出てきた案をまとめて、気に入ったものをチョイスしてみてください。あまり深く考えないで、ノリや勢いで楽しく決める付け方もいいかもしれませんね。

実際に私も友だちに案を出してもらい付けてみたらこのようになりました。

焼き肉を食べ終わってお腹いっぱいの時に出てきた案なので、このような自由な雰囲気になりました。自分だけの考えだと思い浮かばないものが出てくるので面白いですね。

LINEグループ名の決め方はいろいろあると思いますが、みんなが納得できるセンスの良い名前をみつけてくださいね。

友だちの名前は自分だけがわかるように変更できる

余談ですが、LINEでは友だちの表記名を変更することができます。これは、自分のアプリケーション内だけの変更で、相手には反映されないものです。普段あだ名で呼んでいる友だちが、フルネームでLINEに登録していた場合、パッと見で誰だかわからなくなってしまうときがありますよね。

そんな時には表記名を変更しておけば楽ちんです。

変更したい友だちのホーム画面を開くと、名前の横にえんぴつのマークが表示されています。そこをタップすると変更の画面に移動できます。この名前を変更しても友だちには通知されません。自分が見分けやすいLINEネームに設定してみましょう。

しかしグループ名を変更するときは、参加者全員に反映されますので、気を付けてくださいね。

ThumbLINEグループを完全に削除する方法!退会すればグループは消える?
複数人でグループチャットをする際、LINEグループはとても重宝します。しかし、そのLINEグ...

LINEのグループ名の重要性とは?

インターネットで手軽にコミュニケーションが取れるようになったり、LINEやSNSなどが広まったことでたくさんの人との繋がることができる昨今ですが、だからこそ気遣いや協調性が必要になってきています。

学校の友達やママ友同士などで「LINE教えて?」「LINEのグループを作ろう!」となる機会は結構多いですよね。

昔の携帯電話の場合はメールアドレスを書いて渡したり、赤外線で送受信するなどひと手間必要でしたが、LINEはQRコードやふるふるなどの便利な機能が備わっていますので、気軽にどんどん友だちを増やせます。LINEを使っていないという人の方が少数派かもしれません。

だからこそLINEの文字だけで交流すると言う事は、お互いの意図しないハプニングが起こる可能性も秘めてしまっています。その為LINEのグループ名も重要な役割を担っています。

グループの存在を示す

例えばペットの名前を付ける時、あなたはどんな決め方をしますか?

名は体を表す、という言葉があるように、名前にはそのもののイメージを表すパワーがあります。適当な名前を付ければ扱いが雑になってしまうこともあるでしょう。

LINEの場合も、返信が疎かになってもお互い気にしなくなってしまうかもしれません。反対に、大事に一生懸命考えたグループ名を付けることで、愛着がわき大切に扱えるようになるでしょう。

さらに、LINEグループを作ると、メンバーとの繋がりが今までより少し強くなります。だからこそ、グループ名はその存在を示すシンボルということになりますよね。

ほかのグループと区別をつけやすくする

たくさんのLINEグループに参加している人で困った経験をしたことはないでしょうか。
例えば、

  • 複数のグループで同時にトークしていたため、内容がごちゃまぜになった
  • グループに居ない人の話をしているつもりが、実はその人もメンバーだった
  • 個人LINEに返信したつもりが、グループLINEに返信していた

などです。

慌てて謝ったり話をそらしても後の祭り、という悲惨な事態に…。似た名前の付け方をしてしまうと、あっちとこっちどちらで何の話をしていたか混乱してしまう原因になります。

サプライズの誕生日プレゼントを用意するつもりが、その相手も同じグループに参加していた、なんてことが起こらないように気を付けましょう。

ただ、自分だけが気を付けていてもLINEグループの名前がすでに決まっている場合は差別化のしようがありません。そもそも間違いを起こさないように、どのグループでどんなはなしをしているのか、しっかり確認しながら会話をしましょうね。

ThumbLINEグループに招待できない3つの原因と解決策は?
LINEには「LINEグループ」という複数の人とトークや画像などを共有できる便利な機能があり...

センスあるLINEおすすめグループ名の決め方

実際にLINEグループを作ってみんなで集まる時、毎回目につくし無意識に読んでしまうのがLINEネームです。適当なものや不快な名前を使うのは避けたいところです。

では、実際にはどんなグループ名の決め方をすると良いのでしょうか?センスがあるかわいい・面白い名前とはどんなものでしょうか。単純に文字を並べるだけの付け方でなく、LINEという特性を活かしていろんな遊びが出来ると思います。

センスが問われるので、緊張しますね!ではいくつかの候補をご案内いたします。

動物や食べ物の名前を使ってみる

LINEの背景やトップ画像を変更できるのはご存知でしょうか?

女の子はかわいいものが好き!かわいいにもいろいろ種類があって男性にはわからない女子だけの価値観みたいなものもあります。かわいいスイーツ、かわいい動物などを使った名付け方はいかがでしょうか?

自分たちのお気に入りの背景画像やトップ画像と組み合わせるとさらにセンス良く見えますよ!

―『トリだんご』ー
―――インコや文鳥、スズメなどの小さな鳥が寒さをしのぐために集まっている様子がお団子のように見えてかわいいので命名してみました。生まれて間もないインコの赤ちゃんたちが集まっている時にもこんな呼び方をするときがあります。お鍋に入れるアレではありません。

鳥が好きなメンバーとLINEグループを作るときの案としていかがでしょうか。


―『ごはんだよ~!』ー
―――ワンちゃんネコちゃんを飼っているひとたちならわかるかと思います。「ごはん」という言葉に反応して飛んでくるかわいい彼らをイメージした名前です。メンバーがわちゃわちゃ集まっている感じが、ごはんタイムのようで楽しくなります。

犬好き猫好きさんのLINEグループの一案としてみてはいかがでしょうか。

食べ物の名前を入れた付け方もあります。

―『SHIJIMI』ー
引きこもり気味の友達同士のグループLINEにいかがでしょうか。貝にこもって出てこない雰囲気を出してみました。HOTATEでもいいかもしれません。


―『チーム明太子』ー
ー明弘さん、太郎くん、裕子さんの3人で構成されたLINEグループです。名前の一文字ずつをつかうと”明太子”になります。福岡出身でなくても大丈夫です。このように名前の一文字ずつを使った付け方も面白いです。

単純にメンバーのみんなが好きな食べ物や動物の名前をもじった付け方も良いですね。色々工夫して遊んでみて下さい。

可愛い/かっこいい/面白いと思うものを入れてみる

LINEのグループ名をつけるにあたって、どうせなら自分たちがかわいい、かっこいい、面白い名前をつけたい!と思いますよね。と言っても年代や男女の違いでも異なる決め方になると思います。

好きなブランド名を入れてみたり、好きな歌手の名前や曲名を入れるのもその人のセンスが出ていいですね。自分たちにしかわからない暗号文のようなものを作ってみるのも良いかもしれません。

センスも人それぞれですが、話し合っていろいろな決め方をしてみてください。

顔文字や絵文字を使ってかわいい雰囲気を出す案

先ほどご紹介したように、グループ名の編集には記号や絵文字が使えます。それをうまく利用した決め方はいかがでしょうか。

女の子のLINEグループであれば、ハートマークやキラキラの星、メイク道具などの絵文字をグループ名に使用してみるとかわいい雰囲気になります。

また、顔文字もいろんな種類があるので、かわいい顔文字を使った付け方もおススメです。”かわいい顔文字”で検索をかけると、いろんな種類が出てきますよ。

(*ˊᵕˋ*)にっこり (●・∀・)人(・∀・○)わいわい (•ө•)♡好き 

顔文字のイメージ先行の決め方もあります。その後に名前を入れてみて下さいね。

同じように、面白い絵文字や面白い顔文字もたくさんあります。いろんな名前の決め方ができますね!

メンバーの共通点を入れてみる

グループのメンバーの共通点を入れた決め方も楽しいですね。学校のクラスのグループLINEであれば『3年☆2組』。

ママ友同士のグループLINEであれば『どんぐり組さんママ友LINE』といった感じで、パッと見で分かりやすい名前なら、センスを気にしなくとも差別化出来て便利です。

面白いイメージであれば、メンバーみんなの髪型がもじゃもじゃだから『てんぱ組.inc』、ポケモン好きのメンバーなら『たんぱんこぞう』や『ボーイスカウト』なんてのも、自分たちにしかわからない楽しさがあって面白いですね。

誰かに見せるわけでなくても、ひそかなところでセンスを光らせるというのもオシャレです。
 

家族や女子会などグループのコンセプトを入れてみる

ループのコンセプトとなる文言を入れたLINEグループ名の決め方はいかがでしょうか。コンセプトとわれると難しく考えがちですが、簡単に言うと「テーマや考え方」です。

家族みんなでトークをするためのグループLINEであれば、『平和がいちばん、佐藤家』『うるさいけど仲良し、高橋家』などのグループ名でもわかりやすくて良いです。

子どもたちが結婚して名字が変わってしまったとしたら、大黒柱のお父さんの名前を取って『タカヒロファミリー』などに変更してもいいでしょう。

同じ目標をもつ仲間同士のグループLINEであればその目標をグループ名に入れて、士気を上げてみるという案もあります。

LINEのグループ名の決め方に決まりはありません

ここまでLINEのグループ名の変更方法や名前の付け方をご案内してきました。センスのいい案だったかどうかはともかく、あなたの参考になれば幸いです。

名前の決め方に「こうでなくてはいけない!」という絶対はありません。単純にかわいい、面白い、使いやすいを重要視した決め方でも全く問題ありません。

LINEは楽しいコミュニケーションツールです。簡単に気持ちを伝えられるスタンプなどもあります。しかし自分だけで完結するツールではなく、相手がいるものなので多少の配慮や気配りは必要となります。

とくにグループLINEは人数が多ければトークの流れも早くなり意図しないハプニングも起きやすいです。無理の無い範囲で楽しく使ってくださいね!
 

ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mop1_1
元気に生きています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング