LINEグループを完全に削除する方法!退会すればグループは消える?

複数人でグループチャットをする際、LINEグループはとても重宝します。しかし、そのLINEグループの数が増えれば使わなくなるグループも増えるもの。削除したいという方もいると思います。そんな方向けに、LINEグループを削除する方法を説明していきたいと思います。

LINEグループを完全に削除する方法!退会すればグループは消える?のイメージ

目次

  1. 1LINEグループを完全に削除する方法!~操作手順~
  2. グループメンバーを全員退会させる
  3. 自分が退会する
  4. 2LINEグループを完全に削除する方法!~削除後どうなるか~
  5. メンバー側の画面
  6. 自分の画面
  7. 3LINEグループを完全に削除する方法!~通知される?~
  8. トーク履歴には誰が誰を退会させたか表示される
  9. プッシュアップ通知まではされない
  10. LINEグループの解散は事前に通知して後腐れを残さないようにしよう

LINEグループを完全に削除する方法!~操作手順~

LINEでは一対一の対話だけでなく、LINEグループを作成し、グループチャットを行うこともできます。複数人と対話できるグループチャットは、同時に同じ内容を複数人へ向けて連絡できることもあって重宝する分、いろいろなLINEグループを作る人も多いかと思います。

しかし、その反面、使わなくなってしまったLINEグループがある人も一定数存在しているはずです。そうすると「友だち」一覧にたくさんの使わないLINEグループが表示されるようになり、整理したい人もいるのではないでしょうか。

そんなもう使わなくなってしまったLINEグループを完全に削除する際は、『削除』というボタン一つで消せる訳ではありません。削除するまでにほんの少し作業が必要になります。

なので、ここではLINEグループを削除するための操作方法の手順を説明していきます(Android版での削除方法が中心になりますが、大筋はiPhone版での削除方法も変わりません)。

なお、LINEグループを削除する作業は、LINEグループを作成した人だけでなくLINEグループのメンバーであれば誰でも可能です。LINEグループを作った人が分からなくても削除が可能ですので、随分前に作ったものだからLINEグループの作成者が誰か分からない、という場合でも問題はありません。

グループメンバーを全員退会させる

LINEグループを完全に削除する、ということは、すなわちLINEグループからメンバー全員を退会させて解散する形をとることになります。「削除」するというより「誰もいないグループにして事実上の削除をする事で消える」形にすると言えば分かりやすいでしょうか。

そこで生じるのが、その「LINEグループから退会させる」という意味合いから生まれるすれ違いなどです。どうしてLINEグループから退会させられたのか、など、事前に何も言われていなければ変な誤解を生むことも当然出てくるでしょう。

LINEグループの削除作業に入る前に、LINEグループのメンバー全員に「退会させる旨」と「LINEグループを解散させる旨」の連絡をしましょう。もしLINEグループ削除と同時に新しく別のLINEグループを作成するのであれば、その時に同時に連絡してもいいと思います。

その説明自体はLINE上でもメールでも口頭でも問題はないですが、伝えていないと後々の人間関係にも響いてきますので、忘れないようにしてください。

ましてやLINEグループには、複数人でできるトークだけでなく、「アルバム」や「ノート」といった画像などを共有できる便利機能があります。LINE上で共有でき、端末に保存しなくても見られるということもあって重宝している方々も多いでしょう。

後述しますが、アルバムもノートもLINEグループを完全に削除するとそのデータも消えることになり、当然誰も見れなくなってしまうことになります。

アルバムの画像やノートの内容の保存をしたい人がいる可能性もあります。LINEグループを削除する作業は、LINEグループのメンバー全員にその旨を伝えて保存できる猶予を数日ほど作って、連絡できる全員から了承をもらってから行ってください。

LINEグループ削除と同時にそんなことになるということを知らない人もいると思うので、その旨も事前に教えてあげるといいかと思います。

もしこの時、自分でLINEグループから退会するから退会処理はしなくていいというメンバー――つまり自分から退会すると言ったメンバーがいる場合、それを促してもらっても構いません。

なお、自分からLINEグループを退会する方法は、「自分が退会する」の部分で後述します。

さて、ようやくLINEグループを削除する方法の説明に入ります。

まず、LINEグループのメンバー全員をLINEグループから退会させる方法です。「友だち」一覧でLINEグループを選択し、LINEグループのトップページを選択します。

丸で囲った部分から、メンバーの編集ができます。タップすると、自分以外のLINEグループメンバーの一覧が表示されます。

ここで「編集(下記の画像の赤丸で囲った部分)」を押すと、メンバーの編集が可能になります。

LINEグループのメンバーのアイコンと名前の右横に「削除」と表示されているボタンがあるので、そこで削除したいメンバーを選択します。

確認のダイアログが表示されるので、それに「はい」を選択すれば、退会させる作業は完了です。

招待もキャンセルしておこう

LINEグループを削除したいと考えている時点で、LINEグループに招待しているメンバーがいる場合、その招待のキャンセルもしておきましょう。招待された人が「参加」した場合、結局LINEグループは消えることなく、残ったままになります。

LINEグループに招待した人の削除(キャンセル)方法も、メンバーを退会させる方法と同様です。先ほどのLINEグループのメンバー一覧リストに表示されているので、そこで削除してください(下記画像の赤丸で囲った部分)。

自分が退会する

LINEグループの全員を退会させるもしくはしてもらう作業が終われば、LINEグループに残っているのは自分自身だけです。

自分自身は退会させるのではなく退会することになります。自分が退会する場合は、LINEグループのトーク画面右上の下矢印を選択し、メニューを開きます。

すると「退会」と書かれたボタンがありますので、そこから退会します。これでLINEグループの解散――削除が完了し、結果的にLINEグループが完全に消えることになります。

ThumbLINEグループの作り方・作成方法
今や世界各国の人がアカウントを作成し利用しているLINEアプリ。実は1対1の対話だけでなく、...

LINEグループを完全に削除する方法!~削除後どうなるか~

LINEグループを自ら「削除」したわけではない分、その後そのLINEグループが閲覧できる状況などがどうなるのか気になりますよね。ここからはその説明をしていきます。

メンバー側の画面

退会させられた元LINEグループメンバーの場合、「友だち」リストからLINEグループが消えることになります。

なお、トークの一覧には履歴が残ったままになっているので、そこから自分が退会させられるまでのLINEグループでのトーク履歴は見ることができるようになっています。

完全に削除したと言っても、「グループメンバーが解散」した形になるので、そういった履歴は残ったままになっているのです。

なお、LINEグループの名前は「メンバーがいません」という表示になり、LINEグループのトークの部分には「トーク相手がいません」と表示されます。もちろんトークメッセージを送ることはできません。仮にグループが存続していて退会させられた場合もこの表示は同じです。

しかし、「アルバム」や「ノート」に関しては、メニューを開いても選択できなくなっています。「アルバム」にしろ「ノート」にしろ、どちらもLINEグループのメンバーだから見れるものです。LINEグループから退会させられてしまっている以上、見ることは叶いません。

「アルバム」や「ノート」の保存をするための猶予をLINEグループが消える前に連絡するよう最初に申し上げのはこのためです。

自分の画面

自ら退会した人や、最後の最後にLINEグループから退会したLINEグループ削除者の場合、LINEグループの「アルバム」や「ノート」だけでなく、トーク履歴も閲覧できなくなります。

もしトーク画面を残しておきたい場合は、スクリーンショットなどでLINEグループを削除する前に残すようにしましょう。

ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...
ThumbかわいいLINEアイコン5選!男性ウケする好かれる胸キュンアイコンは?
今やなくてはならない必須SNSアプリ、LINE。LINE上での顔となるのが【アイコン】です。...

LINEグループを完全に削除する方法!~通知される?~

さて、最後にLINEグループを削除する際の通知についてです。友だちに知られずこっそりLINEグループ消しちゃおう、ということは、実はできないようになっています。

広い意味での「通知」は相手方へ伝わってしまうからです。

トーク履歴には誰が誰を退会させたか表示される

トーク履歴には、誰が誰を退会させたのかが表示されます。

上記の画像がその例になります。招待のキャンセル、退会させたメンバーと退会させた人が全員(ただし自ら退会した人は除きます)のトーク履歴に筒抜けになります。

トークの履歴を見ればそれは一目瞭然なので、こっそりLINEグループを削除すると、後々の問題にもなって来ることは想像に難くないです。

相手に何も言わずに退会させるのは、アカウントを作り直したために無人のアカウントと化したメンバーなど、後腐れのない相手にしてください。

プッシュアップ通知まではされない

なお、LINEグループから退会させられたという事実は、LINEグループから招待を受けた時やトークが来た時のように、プッシュアップの通知まではされません。LINEグループを退会させられたメンバーだけでなく、LINEグループにいるメンバー全員にもその通知はないです。

なので、LINEグループにかなりの人数がいて、LINEグループを解散する際にたくさん退会させなければならない場合等も気兼ねはせずに済みます。

LINEグループの解散は事前に通知して後腐れを残さないようにしよう

ここまで述べてきたように、LINEグループを解散させる場合、何も言わずに退会させてしまうとどうしても後々にメンバーとの間に問題が生じてきます。

「アルバム」や「ノート」の保存、残したいトーク履歴があるならそのスクリーンショットのバックアップなど、残しておきたい情報がある人もいることでしょう。

バックアップを取りたいLINEグループメンバーもいる可能性を見越し、LINEグループを解散する際は、グループメンバー全員に事前に通知してあと腐れなく解散するようにしてください

それすらできずに退会させられたとなると、後々の人間関係の支障にもなりかねません。LINEグループ削除と同時に良好な人間関係も消えるなどという洒落にならないことは避けましょう。

LINEグループの削除自体は複雑ではないですが、何かを削除した場合と同じように、LINEグループも削除してしまえばその詳細を確認することはできません。

トーク履歴を全てバックアップしたとしても、グループ自体が消えてしまっているため復元することも不可能です。

なので、LINEグループを退会するにしても、退会させるにしても、大切なデータがあるのであればLINEグループが存続しているその時にバックアップを行いましょう。

同時に、LINEグループのメンバーへの配慮も忘れず、気持ちよくLINEグループが解散できるようにしましょう。

ThumbLINEグループに招待できない3つの原因と解決策は?
LINEには「LINEグループ」という複数の人とトークや画像などを共有できる便利な機能があり...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング