LINEグループに招待できない3つの原因と解決策は?

LINEには「LINEグループ」という複数の人とトークや画像などを共有できる便利な機能がありますが、たまに友達を招待できないトラブルが発生します。今回はLINEグループを招待できない時に考えられる原因と解決策をお伝えします。

LINEグループに招待できない3つの原因と解決策は?のイメージ

目次

  1. 1LINEグループに招待できない〜既に招待されてる場合〜
  2. ほかの人が既に招待していると再度招待できない
  3. 招待をキャンセルする
  4. 2LINEグループに招待したい人がLINEアカウントを削除した場合
  5. アカウント自体が無くなっているため不可
  6. アカウントが使われていない
  7. 3LINEグループに招待した相手が拒否した場合
  8. 相手が拒否した場合はグループに入れない
  9. 一度招待キャンセルし再度招待する
  10. 4LINEグループに友達を招待する方法
  11. グループのプロフィールをひらく
  12. メンバーの一覧をタップ
  13. 友達の追加、または追加をタップ
  14. 招待したい友達を選択し友達を招待をタップ
  15. LINEグループを削除・退会する方法

LINEグループに招待できない〜既に招待されてる場合〜

使っていない人はいないというくらい普及しているコミュニケーションアプリ「LINE」

LINEには「グループ」という1つのトークルームで複数の人と会話をしたり、画像やスケジュールを共有できる便利な機能があります。このLINEグループはLINEの友だちを招待し、相手に参加してもらってLINEグループを作ることが必要になります。招待ができないとせっかくの機能が台無しになってしまいます。

今回はそのLINEグループに招待できない時の3つの原因と解決方法を解説します。

LINEグループはいつでもLINEメンバーを招待し追加していけるので、新たに友達を招待することがよくあります。ですが、たまに招待できないトラブルが発生します。

招待できないと結局個別で連絡を取り合わないといけなくなり、グループが最大限活用されないまま機能してしまいます。

トラブルの原因は様々ですが、一番よくあるLINEグループに招待できない原因は相手が既に招待されているからです。

ほかの人が既に招待していると再度招待できない

LINEグループ内のLINEメンバーであれば誰でも、新しいLINEメンバーを招待し追加することができるので、あなた以外のLINEメンバーが先に招待している可能性があります。

その場合、招待しようとしている相手には既に招待が届いているので、あなたが招待しようとしてもできないんです確認方法は、まず「友だち」一覧にあるLINEグループ欄から招待する予定のLINEグループをタップしてください。

LINEグループのトップ画像が出てくるので、グループメンバー数が載っているマークをタップしてください。

「招待中」に招待した相手のLINEアカウントが表示されていれば、既に他のLINEメンバーから招待を受けているということになります。

招待をキャンセルする

招待する際に間違えて招待してしまった時など、招待をキャンセルする方法をお教えします。まず、LINEグループ内の「招待中」からキャンセルしたい相手のLINEアカウントをタップしてください

その後に出てきた「キャンセル」をタップしてください。

以上で招待をキャンセルできたことになります。キャンセルできるのは、相手がまだ招待したLINEグループに参加していないことが条件となります。参加してしまっている場合はキャンセルできないので、「編集」より「削除」しないといけません。

キャンセルすると相手にどう表示される?

「キャンセルされました」などの通知はされないので安心してください。ですが、相手側に表示されていた「招待されているグループ」欄から表示が消えるので、相手が招待されていることを既に知っていた場合はキャンセルされたことがバレる可能性があります。

ThumbLINEグループの作り方・作成方法
今や世界各国の人がアカウントを作成し利用しているLINEアプリ。実は1対1の対話だけでなく、...
ThumbLINEでブロック/友達削除したら相手にはどう見える?復活する裏技も?
LINEにおけるブロック機能や削除機能の使用方法を紹介します。また、ブロックや削除をした際の...

LINEグループに招待したい人がLINEアカウントを削除した場合

LINEグループに招待しようとしたのに「友だち」一覧にも「招待中」にも相手のLINEアカウントが表示されないので招待できない。そのような時は相手がLINEアカウント自体を削除・退会してしまっているため招待できなくなっている可能性があります。

アカウント自体が無くなっているため不可

LINEグループはLINEの中についている機能ですので、招待しようとした相手がLINEのアカウント自体を削除・退会をしてしまっていればLINEグループには招待できないです。

アカウントを削除・退会した場合の通知は

LINEアカウントを削除・退会した場合、LINEグループに参加していれば「(あなたの名前)が退出しました」と、LINEグループのトーク内に通知されます。LINEプロフィール画像が消え、アカウント名も「unknown」に変わります。

逆に、招待されたLINEグループにまだ参加していないのであれば通知されないです。「招待中」の欄からLINEアカウントが消えるのみになります。

アカウントが使われていない

携帯を変えた時にLINEアプリの引き継ぎ(ログイン)ができないようになり、新しくLINEアカウントを作り直している人がいます。あなたが招待したアカウントは削除・退会できないからそのまま放置された旧LINEアカウントかもしれません。

削除・退会されないままのLINEアカウントが残っているので、間違えて招待している可能性があります。その場合、招待し直しても永遠に参加されることはありません。そのLINEアカウントが現在使用されているのか確認してみてください。

LINEグループに招待した相手が拒否した場合

LINEグループに招待を受けた側は、そのLINEグループに参加する時「参加」「拒否」を選ぶことができます。間違えて「拒否」を押してしまったり、入りたくないLINEグループから招待された時に「拒否」を選択することもあるでしょう。

それでは、招待できない原因に「拒否」が関係している理由を詳しく解説します。

相手が拒否した場合はグループに入れない

招待されたLINEグループに参加するつもりが間違えて「拒否」を押してしまった場合、それ以降、招待されたLINEグループの情報は自分のLINE画面には一切表示されなくなります。表示されないので自分から「拒否」の訂正・変更をすることができないというわけです。

招待されたLINEグループに参加し直すには、そのLINEグループ内のメンバーに再度招待してもらうしか方法がありませんので、LINEの個別トークなどで対応してもらいましょう。

一度招待キャンセルし再度招待する

再度LINEグループに友だちを招待し直すには、まずLINEグループの「招待中」の欄にそのままになっているLINEアカウントをキャンセルしてください。その後、改めてLINEグループに招待してください。

相手が拒否を選んだ場合、どう表示されるのか?

招待したLINEグループを相手が「拒否」した場合、拒否した事を直接的にわからようにするため、通知されないシステムになっています。そのため、LINEグループに参加しているメンバーには、拒否した友達のLINEアカウントは「招待中」の欄に表示されたままの状態になります。

招待できない原因は様々ありますが、全て取り除いても反応がなく、いつまでもLINEグループのメンバーに参加してこなければ、残念ですが招待を受けた側はそのLINEグループに入るつもりがなく拒否したと考えましょう。

LINEグループに友達を招待する方法

ここまでは招待できない原因と解決策をお伝えしましたが、次はLINEグループに友だちを招待する方法を載せていきます。とても簡単ですので、是非、友達や家族をLINEグループに招待してみんなで共有しグループ機能を活用してください。

グループのプロフィールをひらく

自分の「友だち」ページにLINEグループ欄があります。招待したいLINEグループを見つけてタップしてください。

メンバーの一覧をタップ

LINEグループ名があり、その下にLINEグループのメンバー画像が小さく並んでいます。その並んでいる画像の右端に、LINEグループのメンバー数が書かれたマークがありますので、そちらをタップしてください。

友達の追加、または追加をタップ

参加メンバーの画像とLINEアカウント名が出てきます。メンバー欄の一番始めに「+」マークの追加ボタンがありますので、そちらをタップしてください。

招待したい友達を選択し友達を招待をタップ

招待したい友だちが見つかりましたら、右側の□をタップして招待したい相手を選択してください。複数の友だちを選択することができるので、必要であれば、まとめて追加していきましょう。

招待したい友だちを選択し終わりましたら、下部に「招待(招待数)」が緑の背景で大きく出ているので、そちらをタップしてください。

以上で、LINEグループに友だちを招待(追加)する方法は完了です。後は招待をされた側からの参加を待つのみです。参加したメンバーはLINEグループのメンバー欄に画像と名前が表示されます。

たくさんの人数を一度に追加していく場合、間違えてLINEグループに関係のない人を招待してしまうことがあります。トラブルにならないよう最後の「招待(確定)」をタップする前にしっかりと確認しておきましょう。

参加する際に知っておくべき注意点

メンバーが多いLINEグループでよく起こることですが、参加メンバーは自分の「友だち」であれば誰でも招待することができるので、「友だち」の「友だち」など自分の知らない人もLINEグループに招待され参加している、もしくは、後から招待されてくることがあります。

LINEグループ機能を通して、知らない人と繋がってしまう場合があることを頭に入れておいてください。

LINEグループを削除・退会する方法

LINEグループはいつでも自由に削除・退会する事ができます。招待した人の許可もいりません。使わなくなった古いグループを整理したい時など参考にしてください。

ただし、削除・退会後はLINEグループの過去の投稿履歴・メンバー一覧など全て消えて表示されないので残しておきたい画像などがある場合は保存を忘れないよう注意してください。

LINEグループの設定画面をタップ

では、退会する方法を説明します。まず、LINEグループのトップ画面右上にある設定マークをタップしてください。

LINEグループを退会する

次に設定画面の下欄にある「グループを退会」をタップしてください。

退会を決定する

最後に確認が出てくるので、よければ「はい」をタップします。

これでLINEグループの退会手続きは完了です。LINEグループ一覧、トーク履歴も全て消え閲覧できない状態になります。退会したLINEグループの情報は再度招待されるまで表示されないです。

いかがでしたでしょうか?招待できない原因は取り除けましたか?
今回は招待できない3つの原因と対処法、LINEグループに招待する方法、退会する方法まで詳しく解説しました。

LINE運営側のバグの可能性もないとは言い切れませんので、何をしても招待できない場合は、システム訂正が入るまで数日様子を見てください。

LINEグループは連絡事項も一度で済み手間が省けるとても効率的な機能です。ですが、最大の魅力はトークの他にも画像、イベントなど様々なものを仲間と共有できることでしょう。

招待できないとせっかくのグループ機能が発揮できません。招待できない原因を解決して、是非LINEグループで仲間とたくさん共有して楽しくコミュニケーションを取ってください。

ThumbLINEスタンプを削除する方法!並び替え/削除/再ダウンロードで整理しよう
使わないLINEスタンプをため込んでいませんか?期限切れだったり、使わないLINEスタンプは...
ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
corino

人気の記事

人気のあるまとめランキング