LINEで電話番号検索ができない?友達追加できない4つの原因と対処法

LINEには電話番号検索で友だちを追加登録する機能があります。しかし、何事にもエラーはつきもの。LINEでの検索ができない時は、確かめてほしいことがあります。今回は、LINEで電話番号検索をする時の注意点、できない時の対処法について紹介していきます。

LINEで電話番号検索ができない?友達追加できない4つの原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1LINEで電話番号検索ができない原因【自分側】
  2. LINEに電話番号を登録していない
  3. 年齢認証していない
  4. 年齢認証しているが18歳未満
  5. 電話番号検索やID検索を連続で行って制限が掛かっている
  6. 2LINEで電話番号検索ができない原因【相手側】
  7. LINEに電話番号を登録していない
  8. 年齢認証していない
  9. 年齢認証しているが18歳未満
  10. 電話番号を拒否設定にしている
  11. 3LINEで電話番号検索するための最低限の条件
  12. LINEに電話番号を登録している
  13. 年齢認証している
  14. 18歳以上
  15. 以上を踏まえて電話番号検索をしてみる
  16. 4LINEで電話番号検索ができない時の対処法
  17. LINEに電話番号を登録する
  18. 年齢認証する
  19. 電話番号の拒否設定を解除する
  20. 5それでもダメな時の対処法
  21. LINEの再インストール
  22. スマホ・PCの再移動

LINEで電話番号検索ができない原因【自分側】

LINEでは、電話番号から友だちを検索し、LINEに登録をするということができます。しかし、手順通りに検索しているのに、電話番号検索ができない、友だち登録ができない、そんな“できない問題”に直面してしまう方もいます。そこで、この項目では電話番号検索ができない原因について触れていきます。

具体的な対処法や、そもそもの電話番号を使った検索の方法についても記載しますので、参考にしてください。

LINEに電話番号を登録していない

LINEで電話番号検索ができない場合の原因・対処法を見る前に、まず電話帳からの自動追加を見ていきます。こちらを行えば、電話番号検索をすることなく登録が行えます。LINEでの検索そのものが面倒だと言う方に、オススメの方法です。その後に、電話番号検索ができない時の対処法に触れていきます。

端末に登録してある電話番号からも登録できる

LINEを起動すると、端末のアドレス帳に登録してある電話番号主が、「友だちかも?」という風に表示されることがあります。たとえばよくメールをする相手が新しくLINEをはじめた時など、こちらに出てくれれば検索で探すことなく、友だち登録が行えるのです。

しかしながら、特定の設定にしていると、こちらの手法ができないので注意が必要です。この場合に確認したいのは「友だち自動追加」「端末に登録してある電話番号が正しいかどうか」「LINEと端末間の連絡先アクセスが許可されているかどうか」となります。

「友だち自動追加」を確認する時は、LINEアプリを起動し、上画像のように「友だち」一覧を開きます。次に左上の歯車マークをタップし、LINEの「設定」画面を開いてください。

LINE設定項目の中に「友だち」という箇所があるので、こちらを選択します。次に、「友だち自動追加」という箇所があるので、こちらをオンにしてください。
 

これがオフになっていると、使用しているLINEのアカウントでは、友だちの自動登録ができないという事態になってしまいます。右端のスイッチ部分をスライドさせ、緑色にさせてください。これがオンになった状態となります。

「LINEと端末間の連絡先アクセス許可」を確認したい時、iPhoneの場合は設定を開きます(LINEではなくiPhoneの設定です)。次に「プライバシー」、「連絡先」という順にタップしてください。

すると、連絡先を連携しているアプリが表示されます。LINEのところがオフになっていたら、オンにしてください。これで、LINEアカウントと連絡先が連携されたはずです。

上記の状態にすると、使用している端末のアドレス帳とLINEが同期します。これにより、アドレス帳に登録されている電話番号主のLINEアカウントを検索することなく探し当てます。

ただし、端末のアドレス帳に電話番号が載っていない、電話番号主がLINEアカウントを持っていない場合は同期できないので要注意です。この手法で登録ができない時に、LINEの検索機能を使っていくことになります。

LINEに電話番号を登録する

では、本題である電話番号検索ができない時の原因と対処法について説明します。まず考えられる原因は、そもそもLINEに電話番号を登録していなかった、というケースです。番号が登録されていないと、検索はできないのです。これは相手側の問題である場合もありますが、まずは自分側の設定方法について触れます。

LINEに登録している電話番号の確認方法は、LINEアプリの設定を開き、「プロフィール」をタップすることでう。こちらがそのLINEアカウントに登録されている“あなたのプロフィール”となります。

すると上部に電話番号の項目があるので、入力されていない、電話番号が間違っている、という場合はそちらをタップしてください。あとは正しい電話番号を入力するだけです。こちらが、最初の対処法となります。

他の人があなたを検索してくる場合は、こちらの電話番号が検索の対象となります。番号が間違っていると検索ができないので、必ず正しい番号を設定してください。

なお、こちらの対処法には、LINEのアカウント設定から電話番号を登録するという方法もあります。まずLINEアプリを起動し、設定画面から「アカウント」を開きます。

すると上のように、LINEアカウントと連携している電話番号が表示されます。こちらが登録されていない、電話番号が間違っていると、正常に検索ができないので、正しく電話番号を入力してください。

LINEに登録してある電話番号を変更する時は、電話番号の箇所をタップし、入力画面へ進んでください。

上のような画面に移行すると、真ん中に大きく“現在LINEに登録してある電話番号”が表示されます。こちらの電話番号を変える場合、「次へ」をタップします。

すると電話番号の入力キーが出現するので、正しい電話番号を入力してください。これで、LINEに電話番号が設定されます。これが検索の下準備です。電話番号を変更した時など、忘れがちになりますので要注意です。

年齢認証していない

LINEの電話番号検索ができない時、次に確認したいのはLINEアカウントの年齢認証です。この対処法は、LINEのアプリから設定画面を開いて行います。「年齢確認」という項目があるので、こちらをタップします。

すると、キャリアごとの設定画面に移行します。たとえばAUなら、AUIDとパスワードの入力が必要となります。あらかじめIDとパスワードを控えてから行ってください。

年齢認証しているが18歳未満

ただし、年齢認証を行っていても、18歳未満のユーザーはLINEの電話番号検索機能を使うことができないので、要注意です。また、格安SIMのスマートフォンを使用している場合も、年齢認証ができないことがあります。その場合、ID検索もできないことになります。

ID検索とは、LINEに設定してあるIDから相手を検索する方法です。LINEのプロフィール画面から、検索に使用するIDが確認できます。

残念ながら、18歳の方が電話番号検索・ID検索を行うための対処法はありません。双方の検索はできないので、これ以外の検索方法で、相手のLINEアカウントを登録してください。

ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...

電話番号検索やID検索を連続で行って制限が掛かっている

LINEの電話番号検索が問題なく行えていたのに、今は検索できない、急に検索でエラーが起きるようになった。という方は、回数制限に引っかかっているのかもしれません。

LINEでは、適当に電話番号検索をして、見つかったアカウントを友だちに登録しまくるような、迷惑行為への対処として検索の回数制限を設けています。

電話番号検索、ID検索を複数回行っていた場合の対処法は、待つことです。連続で検索はできないので、1時間ほど待ってから、電話番号検索を再開してみてください。

LINEで電話番号検索ができない原因【相手側】

ここまでが、検索できない時に確認したい“自分側の原因”でした。しかしながら、LINEで電話番号検索ができない時、もしかすると原因は相手側にあるかもしれません。

もし検索して友だちに追加したい相手が近くにいるのなら、あるいはメールや他SNS等で連絡ができるのなら、以下の対処法を行ってもらってください。

LINEに電話番号を登録していない

LINEの電話番号検索で友だちを登録する場合、登録相手がLINEアカウントに電話番号を設定してある必要があります。同様にLINEアプリから設定を開き、相手アカウントのプロフィールを確認してもらってください。

もし電話番号が登録されていなかったら、入力して登録を完了させます。こちらが最初の対処法です。

年齢認証していない

次の対処法は、年齢認証です。お互いのLINEアカウントで年齢認証をしてください。電話番号検索による友だち登録したいのなら、こちらも確認してもらってください。年齢認証はLINEのアプリから行えます。

年齢認証しているが18歳未満

以上の対処法を行っても、電話番号検索ができない。そんな時は、年齢そのものが関係しているかもしれません。登録したい相手が18歳未満だった場合、電話番号検索による登録はできせん。その他の検索方法で、登録してください。

電話番号を拒否設定にしている

電話番号検索による友だち登録は便利です。この機能があるおかげで、あなたの電話番号をアドレス帳に登録している人は、簡単にあなたのLINEアカウントにたどり着きます。

しかし、裏を返せば知らない人に友だち登録をされる可能性もあります。そうでなくても、一部の人以外にしか教えたくないLINEアカウント、というのもあるはずです。

そんな時は、電話番号を拒否設定にすることで、検索からの登録を拒否してしまうことができます。こちらの拒否設定を相手が行っていると、当然LINEの電話番号検索では登録ができないのです。

もし登録したい相手がこちらの設定を行っていたら、拒否を解除するようお願いしてください。

電話番号検索の拒否設定は、LINEアプリの設定→友だち→アドレス帳とタップしていくことで行なえます。下画像のような画面が表示されたら、「友だち自動通過」「友だちへの追加を許可」の両方をオンにしておきましょう。画像ではオフになっているので、右側のスイッチをスライドさせ、緑色に変えてください。

スイッチが下画像のように緑色に変わったら、拒否設定の解除は完了です。これで相手のLINEアカウントが電話番号検索に引っかかるはずなので、登録ができます。

LINEで電話番号検索するための最低限の条件

ここからはいよいよ、LINEで電話番号検索をする方法について触れていきます。繰り返しになる箇所もありますが、それだけ大事なところなのでご了承願います。PCでの検索方法についても、記載します。

LINEに電話番号を登録している

まず前提となるのが、LINEに電話番号を登録していることです。LINEアカウントに電話番号の設定がないと、こちらの検索方法を扱うことが出来ません。安くスマートフォンが買えるSIMフリーというものもありますが、LINEで電話番号検索という方法を使いたい場合は、こちらを購入することはおすすめできません。

また、SIMには格安というものもありますが、こちらも電話番号検索ができない原因となりえますので、要注意。格安以外のSIMカードが入ったスマートフォンで、電話番号を登録しておきます。

端末そのものに相手の電話番号を登録する場合

先述したとおり、登録したい相手の電話番号がアドレス帳に追加されている場合、検索をせずとも同期して友だちに追加することもできます。こちらの設定方法ですが、iPhoneの場合はまず電話をタップします。

すると、「よく使う項目」「履歴」「連作先」「キーパッド」「留守番電話」という項目が画面下に並びます。電話番号を追加登録したいので、「連作先」をタップしてください。

新規連絡先の設定画面に移行しました。「電話を追加」という項目を選択し、LINEに登録したい相手の電話番号を、こちらに登録します。その他わかっている情報を入力し、「完了」をタップ。これで、端末への電話番号追加登録が完了しました。

これで、追加登録した電話番号主がLINEアカウントを持っている場合、同期して見つけ出すことが出来ます。

年齢認証している

電話番号検索で追加登録をしたい場合、年齢認証を設定しておく必要もあります。こちらはそのLINEアカウントを使うユーザーの年齢を認証させるものです。年齢認証の設定は、LINEアプリ上から行ってください。方法は記事の前半をご参照ください。

18歳以上

年齢認証で設定されるのは、自分の年齢です。もしあなたが18歳以上ではないとしたら、LINEの電話番号検索機能は扱えません。他の検索方法をご利用ください。

以上を踏まえて電話番号検索をしてみる

以上のことがクリアしている場合、LINEの電話番号検索によって、追加登録したい相手を探すことが出来ます。実際に検索する方法を見ていきます。まず、「友だち」一覧画面の右上にある、+マークをタップしてください。

すると、友だちを追加登録する方法を選択することになります。今回は電話番号の検索で探していきたいため、「検索」を選択してください。

最後に、検索方法を選びます。電話番号にチェックを入れ、追加登録したい相手の電話番号を入力してください。上記で記載したように、予めアドレス帳に電話番号を登録していると、コピペするだけで済むので検索が楽になります。

入力した電話番号の主がLINEアカウントを所持していた場合、そのアカウントが検索にヒットします。なお、PCから検索する場合も、「+」マークから行います。友だちの検索・新規登録は「+」から行う、とおぼえておいてください。

すると「友だち検索」「グループ作成」を選択する画面が出ますので、「友だち検索」をクリック。別窓で検索方法の選択画面が開きます。友だち検索画面から、「電話番号」にチェックを入れてください。あとは、検索したい相手の電話番号を入力するだけ。これで、検索が実行できます。

万が一検索が正常にできない場合は、上で紹介したことをもう一度確認してみてください。

LINEで電話番号検索ができない時の対処法

ここからはまとめになります。相手のLINEアカウントを電話番号検索という方法で“友だちに追加登録できない”時、その主な対処法は以下のとおりです。

LINEに電話番号を登録する

まずよくある検索の失敗原因が、電話番号がLINEアカウントに登録されていないというケースです。これでは検索のしようがありません。相手のLINEアカウントにも、ちゃんと電話番号が設定されているのかどうか確かめてください。

年齢認証する

次にありがちな原因は、年齢認証のし忘れです。年齢認証の設定が行われていないLINEアカウントでは、電話番号検索による追加登録はできないのです。年齢認証の設定を確認し、されていない場合は設定を完了させてください。この時、18歳未満だと電話番号検索ができない原因となりますので、要注意。

電話番号の拒否設定を解除する

拒否設定が原因になるというのも、ありがちなパターンです。電話番号の拒否設定がされている場合、電話番号検索では追加登録ができません。追加登録したい相手のLINEアカウントから、拒否設定を解除してもらってください。

それでもダメな時の対処法

電話番号検索ができない主な原因と対処方法を述べましたが、それでもできない場合は、以下の対処方法を試してみてください。

LINEの再インストール

年齢認証は設定してあるし、電話番号は登録済み。もちろん18歳以上だし、拒否設定もされていない。なのにできない。そんな時は、いっそのことLINEを再インストールしてください。再インストールはしたくないという方は、電話番号検索以外の方法で行うというのも手です。

スマホ・PCの再移動

LINEの再インストールも有効だと書きましたが、その前に試しておくといい方法もあります。もしLINEの機能にできないものが存在し、あらゆる手段を使ってもできないままの時は、使っている端末を再起動するのもオススメです。それでもダメだった時に、LINEの再インストールを実行してみてください。

LINEの電話番号検索はとても便利です。もしそれができない時は、必ず原因があります。端末のアドレス帳に電話番号が入っていれば、検索機能を使うことなく、登録が可能です。それでもLINEの電話番号検索を使う場合は、LINE側で確認してほしい設定が複数あります。

「LINEに電話番号を登録してあるか」「LINEに年齢認証を設定しているか」などです。もしもLINEの電話番号検索ができない時は、上に記載したような対処法を試してみてください。そして、もしあなたが18歳未満で、電話番号検索ができない場合は、「QRコード」「ふるふる」といった方法もありますので、そちらを試してみてください。

ThumbLINEでブロック/友達削除したら相手にはどう見える?復活する裏技も?
LINEにおけるブロック機能や削除機能の使用方法を紹介します。また、ブロックや削除をした際の...
ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング