「Leawo Blu-ray変換」の使い方をくわしく解説!

撮影した動画をBlu-rayやDVDに収めたけれど、その内容を編集したい、変換したいという人もイルでしょう。そんな人におすすめなのが「Leawo Blu-ray変換です。「Leawo Blu-ray変換」とはどのような使い方をするのかについて解説していきます。

「Leawo Blu-ray変換」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Leawo Blu-ray変換」とは
  2. 特長
  3. 機能/できること
  4. 他の変換ソフトとの違い
  5. 2「Leawo Blu-ray変換」の使い方
  6. Blu-ray/DVDを動画/音声に変換する手順
  7. Blu-ray/DVD動画を編集する手順
  8. 最後に

「Leawo Blu-ray変換」とは

数あるBlu-ray/DVD変換が可能なソフトの中の一つに「Leawo Blu-ray変換」があります。

最強動画変換ソフト&BD・DVDツール - Leawo公式サイト

特長

「Leawo Blu-ray変換」は、Blu-rayやDVDの動画を別のファイル形式の動画や音楽に変換することができます。対応しているファイル形式も180種類以上と豊富で、パソコンでしか利用できない動画ファイルもスマホ用に変換することも可能です。

「Leawo」にて配布されている他のソフトと合わせて利用することでより利用できる幅も広がります。

機能/できること

「Leawo Blu-ray変換」では、前述したBlu-ray/DVDのコピーや動画のファイル形式の変換ができるほか、動画の結合・トリミング・切り抜き・透かし(ウォーターマーク)の挿入、フィルターなどの加工などを行うこともできます。

Blu-ray/DVDの変換以外にも動画の編集ソフトとして優秀ですので、Blu-ray/DVDのコピーなど以外を目的としても非常に便利なソフトウェアと言えます。

なお、「Leawo Blu-ray変換」には無料試用版と製品版があり、無料試用版はいくつか制限を受けます。それぞれの違いは表にまとめていますので確認してください。
 

「Leawo Blu-ray変換」の料金等比較
  無料試用版 製品版
料金 無料 1年ライセンス 5550円
永久ライセンス 12340円
無償アップデート なし あり
利用期限 30日間 1年ライセンス 366日間
永久ライセンス 永久
制限 出力が最初の5分のみ なし

他の変換ソフトとの違い

「Leawo」のソフトと同じような機能を所持している「DVDFab」というものがあり、そちらを利用している人も多くいます。

ほぼすべての機能を利用できる「Leawo Prof. Media」と「DVDFabオールインワン」とでは、利用できる機能の詳細に違いはあれど、大まかな部分はほぼ同じです。

Blu-ray/DVD変換ができるソフトのみで比較してもBlu-ray/DVD双方から複数の拡張子へ変換できるのは「Leawo Blu-ray変換」です。コスパフォーマンスからしても「Leawo Prof. Media」のほうが安く入手できます。

Leawoが選ばれる理由

そんなLeawoがユーザーに選ばれる理由としては、公式サイトにて下記のように表示されています。
 

  • 30日間の返金保証
  • 1営業日以内にサポートを行う
  • ユーザーは1000万人以上
  • セキュリティの面でも安全

いずれも自信を持って言えるからこそのものです。「Leawo Blu-ray変換」を利用する上でも嬉しい内容かと思います。

ThumbLeawo Blu-ray Playerが落ちる不具合の解決策!
Leawo Blu-ray Playerでディスクの再生時に、落ちる不具合について解決策をま...

「Leawo Blu-ray変換」の使い方

ここからは「Leawo Blu-ray変換」の使い方の説明に移ります。簡単にダウンロード方法についても触れておきます。下記リンクへアクセスしてください。

Leawo Blu-ray変換|ブルーレイやDVDを動画/音声形式にリッピング/変換するソフト
「ダウンロード」をクリック

「ダウンロード」ボタンをクリックして、インストーラーをダウンロードします。インストーラーを起動しましょう。ユーザーアカウント制御の画面が出たら「はい」を押しましょう。

ライセンス契約に同意して「インストール」をクリック

「ライセンス契約に同意する」にチェックを入れ「インストール」ボタンをクリックしてください。

インストール完了

「Leawo Blu-ray変換」のインストールが完了します。

「Leawo Blu-ray変換」が起動する

「Leawo Blu-ray変換」が起動します。

Blu-ray/DVDを動画/音声に変換する手順

「Blu-ray/DVD変換」をクリック

では、Blu-rayやDVDを動画や音声へ変換する手順の説明に移ります。まずは「Leawo Blu-ray変換」のホーム画面にある「Blu-ray/DVD変換」をクリックしましょう。

「Blu-ray/DVD変換」をクリック

「BD/DVDを追加」をクリックしてください。

「ディスクを追加」「フォルダを追加」「ISOファイルを追加」のいずれかを選択

利用するものを選びます。ディスクから追加するのであれば「ディスクを追加」ですし、すでに動画ファイルがある場合は「フォルダを追加」かISOファイルを追加を選択します。

変換したいタイトルを選択して「OK」をクリック

編集したいタイトルを選択して「OK」をクリックしてください。

「MP4 Video」をクリック

ファイル形式の変更は「MP4 Video」と表示されている部分をクリックしてください。

「変更」でファイル形式の変更

出力するファイル形式を変更したい場合は「変更」ボタンをクリックします。

ファイル形式を選択

出力したいファイル形式を選択しましょう。

「編集」から動画の編集

ビデオコーデックやビットレート、解像度などのパラメータの編集は「編集」から行います。

任意の値へ変更して「OK」をクリック

任意の値に変更して「OK」を押しましょう。

「変換」をクリック

変換画面に戻り、右上にある「変換」ボタンを押しましょう。

「変換」をクリックして変換実行

「変換」ボタンを押せば変換が行われます。

Blu-ray/DVD動画を編集する手順

「Leawo Blu-ray変換」ではBlu-rayやDVD動画を編集することもできます。

「BD/DVDを追加」をクリックする

「BD/DVDを追加」をクリックしてください。

「ディスクを追加」「フォルダを追加」「ISOファイルを追加」のいずれかを選択する

利用するものを選びます。ディスクから追加するのであれば「ディスクを追加」ですし、すでに動画ファイルがある場合は「フォルダを追加」かISOファイルを追加を選択します。

編集したいタイトルを選択して「OK」をクリックする

編集したいタイトルを選択して「OK」をクリックしてください。

「ネガに鉛筆」がついたマークをクリック

タイトルの右側に「ネガに鉛筆」がついたマークがあります。これが編集マークですので、こちらをクリックしてください。

動画のトリミングができる

トリム(カット)では、動画のトリミングを行うことができます。

透かし(ウォーターマーク)の挿入ができる

「透かし」はテキストやイメージの透かしを動画の中に入れるものです。ウォーターマークとも呼ばれるこれを挿入することが可能です。

動画の切り抜きができる

切り抜きは文字通り動画の切り抜きを行うことができます。切り抜いた範囲だけの動画を抽出可能です。

動画の明るさの変更など効果をつけることができる

効果は画像の明るさやコントラスト、彩度や音量の調整などを行うことが可能です。

2Dから3Dへの変更ができる

3Dでは2DのBlu-rayやDVDを3Dのものに変換することができるものです。

編集が終わったら「保存」をクリック

編集が終わったら「保存」ボタンをクリックしましょう。

「変換」をクリックする

右上にある「変換」ボタンを押しましょう。

「変換」ボタンをクリックして実行する

「変換」ボタンをクリックすれば編集した動画をダウンロードすることができます。

最後に

「Leawo Blu-ray変換」の使い方を紹介してきました。「Leawo Blu-ray変換」はBlu-rayやDVDの動画をファイル形式を変換して保存したり、編集したりすることができる便利なソフトです。

一度無料試用版を使ってみて、制限無しで機能を利用したい場合は是非製品版の購入をしてみてください。

なお、現行の日本の法律上、コピーガードがかかったBlu-rayやDVDの複製は、用途に限らず違法扱いとなります。「Leawo Blu-ray変換」でもコピーガードの解除ができてしまいますので、そういった動画を変換したとしても複製していることは代わりありません。

「Leawo Blu-ray変換」は、自作のBlu-rayやDVDを編集するためのソフトとして活用してください。

ThumbLeawo Blu-ray Playerの使い方!インストール方法も解説!
Leawo Blu-ray Playerというソフトの使い方全般を解説。ダウンロードからイン...
Thumb「Leawo Blu-rayコピー」の使い方!インストール/作成方法も解説!
「Leawo Blu-rayコピー」でBlu-rayディスクのコピーが可能です。「Leawo...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。