温度計アプリの無料おすすめTOP10!現在地の気温・気圧も測れる人気アプリを紹介

日々の体調管理には、気温・気圧を把握することはとても重要になってきます。そして、室内に温度計を置いて測ることはできますが、外気温は分からないため、無料の温度計アプリがおすすめです。そこで今回は、無料で利用できるおすすめの温度計アプリを紹介していきます。

温度計アプリの無料おすすめTOP10!現在地の気温・気圧も測れる人気アプリを紹介のイメージ

目次

  1. 1温度計アプリとは
  2. 温度計アプリでできること
  3. 温度計アプリの仕組み
  4. 温度計アプリを使う時の注意点
  5. 2温度計アプリの無料おすすめ人気TOP10
  6. 温度計++
  7. 温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free
  8. 真の温度計
  9. デジタル温度計
  10. スケスケ温度計
  11. 温度計!!
  12. 気圧計と高度計と温度計
  13. 温度計-Mobital
  14. 温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)
  15. Yahoo!天気

温度計アプリとは

日々の体調管理には、気温・湿度を把握することはとても重要になってきます。そして、部屋に温度計を置いて室内の温度を測ることはできますが、外気温は分からないため、無料の温度計アプリを利用するのがおすすめです。そこでここでは、温度計アプリとは一体どのようなアプリなのかを解説していきます。

温度計アプリでできること

スマホで利用できる温度計アプリでできることは、どのようなことなのでしょうか。そこでここでは、スマホで利用できる温度計アプリでできることについて解説していきます。

スマホで簡単に今の気温がチェックできる

スマホで利用できる温度計アプリでできること①は、スマホで簡単に今の気温がチェックできることです。無料の温度計アプリをダウンロードすれば、すぐにその地域の気温が確認できます。

室内温度などを知りたい時は温度センサーを外付けする

スマホで利用できる温度計アプリでできること②は、室内温度などを知りたい時は温度センサーを外付けすることで計測できることです。スマホで利用できる温度計アプリは、外気温がチェックできるようになっています。そのため、室内の温度を知りたい場合は、別途外付けの温度センサーが必要になります。

スマホの種類によっては、スマホ本体に温度センサーを搭載している機種もありますが、搭載していないスマホの方が多くなっています。よって、室内温度が知りたい場合は、温度センサーをスマホに外付けしましょう。

どんな時に使う?

スマホで利用できる温度計アプリでは、スマホで簡単に今の気温がチェックできます。では、温度計アプリはどんな時に使うのでしょうか。

まず、1つ目のスマホで利用できる温度計アプリを使うタイミングとは、体調管理として利用することです。日々の気温を把握することは、体調管理としてとても重要になります。また、温度計アプリを利用すれば簡単に気温が確認できます。

2つ目のスマホで利用できる温度計アプリを使うタイミングとは、湿度の調整として利用することです。スマホの温度計アプリで気温が確認できることによって、エアコンの利用が必要なのかなど、温度の調節ができます。

3つ目のスマホで利用できる温度計アプリを使うタイミングとは、服装選びとして利用することです。その日の気温によって、服装は変わってきます。そのため、出かける際にどんな服装にすれば良いのかが分かります。例えば、季節の変わり目などに、上着が必要なのかどうか悩んだ際に、気温が分かればすぐに判断できます。

温度計アプリの仕組み

温度計アプリでは、スマホで簡単に今の気温が確認できます。しかし、一体どのようにして気温を測っているのでしょうか。そこでここでは、温度家アプリの仕組みについて解説していきます。

スマホの位置情報から利用者の現在地を特定しその場所の温度を表示

温度計アプリの仕組みとは、スマホの位置情報から利用者の地域を特定し、その場所の温度を表示しています。利用者の地域の気温なので、利用者が大阪府北区にいる場合は、北区の気温が表示されるようになっています。

ただし、室内の温度を計測するわけではないので、室内の温度を確認したい場合は、温度センサーを搭載しているスマホで室内の温度を測る必要があります。

温度計アプリを使う時の注意点

温度計アプリを使う時の注意点について解説していきます。

体感温度とは異なる

温度計アプリを使う時の注意点①は、体感温度とは異なることです。温度計アプリの仕組みとは、スマホの位置情報から利用者の地域を特定し、その場所の温度を表示しています。しかし、体感温度とは異なる場合があります。実際の気温と体感温度は異なるため、その点について理解しておくようにしましょう。

表示される温度よりも実際は高いことが多い

温度計アプリを使う時の注意点②は、表示される温度よりも実際は高いことが多いことです。温度計アプリで表示されている気温や湿度は、全国150ヶ所に設置している気象台やアメダスによって計測されています。

そして、気温や湿度が計測される環境は、「1.5mの高さ」・「常時ファンが回る風通しの良い所」・「芝生の上」になっています。そのため、そのような環境下での気温や湿度と、アスファルトの上などでは、どうしても表示されている温度より高くなってしまいます。

正確さに欠ける場合もある

温度計アプリを使う時の注意点③は、正確さに欠ける場合があることです。温度計アプリは、スマホの位置情報から利用者の地域を特定し、その場所の温度を表示しています。また、影響を受けにくい環境下で温度・湿度を計測しています。そのため、正確さに欠ける場合があります。

温度計アプリの無料おすすめ人気TOP10

ここまでは、温度計アプリとは何かや温度計アプリでできることについて解説しました。そしてここからは、温度計アプリの無料おすすめ人気TOP10について紹介していきます。

温度計++

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「温度計++」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「温度計++」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhone・Android両方に対応しています。

特徴

現在地の今の温度・湿度が確認できる「温度計++」は、気象庁のデータをもとにしているため、正確な情報が確認できるようになっています。また、シンプルな画面で見やすく、約1000万ダウンロードを突破している人気の温度計アプリになっています。

温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度・気圧が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度・気圧が確認できる「温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free」は、無料版と有料版があります。無料版の「温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free」では、広告表示があります。

それに対して、有料版の「温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free」では、広告表示がされません。また、対象デバイスはAndroidのみ対応しています。

特徴

現在地の今の温度・湿度・気圧が確認できる「温湿気圧計(温度、湿度、気圧計) Free」は、スマホに搭載されているセンサーによって温度・湿度・気圧を計測しています。そのため、正確な情報が確認できるようになっています。また、センサーを利用しているため室内の温度も計測でき、エアコンなどと一緒に利用することで、室内の温度を快適に保てます。

スマホにセンサーが搭載されていない場合は、位置情報をもとに温度・湿度・気圧を計測するようになっています。操作も簡単なので、おすすめの温度計アプリになっています。

真の温度計

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「真の温度計」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「真の温度計」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhoneのみ対応しています。

特徴

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「真の温度計」は、屋外だけではなく室内の温度も計測できる便利なアプリになっています。

そして、「真の温度計」では、位置情報を送信して、その場所の気温が測れるようになっており、デザインも「赤」・「青」・「緑」の中から選択できるようになっています。また、温度・湿度だけではなく、その日の天気も確認できます。

デジタル温度計

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「デジタル温度計」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「デジタル温度計」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhoneのみ対応しています。

特徴

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「デジタル温度計」は、本当の温度計のような見た目で、デジタル表示されるようになっています。そのため、ぱっと見てすぐに温度が確認できます。また、行く場所を登録することができ、登録した場所の温度・湿度が確認できます。

スケスケ温度計

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「スケスケ温度計」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「スケスケ温度計」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhone・Android両方に対応しています。

特徴

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「スケスケ温度計」は、気温・湿度だけではなく、日時・場所・気圧のデータも画面上で確認できるようになっています。

また、スマホで撮影した写真を背景にして、気温・湿度などの情報を重ねて表示することが可能になっています。そのため、自分がいる場所の情報をSNSなどにコメント共に投稿することもできます。

温度計!!

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「スケスケ温度計」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「スケスケ温度計」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhoneのみ対応しています。

特徴

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「スケスケ温度計」は、通知機能があり設定することで、アプリを起動しなくても、天気情報を確認できる便利なアプリになっています。

また、その日の天気によって背景画面が変わったり、温度によってアイコンの位置が移動したりするようになっています。そのため、天気の情報をいち早く確認できます。

気圧計と高度計と温度計

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「気圧計と高度計と温度計」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「気圧計と高度計と温度計」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhone・Android両方に対応しています。

特徴

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「気圧計と高度計と温度計」は、気圧・高度・温度が計測できるアプリになっています。高度も分かるため、登山などのアウトドアに最適なアプリです。また、このアプリでは、「外気温」・「風速」も確認できるのでおすすめです。

温度計-Mobital

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「温度計-Mobital」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「温度計-Mobital」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはAndroidのみ対応しています。

特徴

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「温度計-Mobital」は、外気温だけではなく、室内の温度・湿度も画面上に表示されるようになっています。また、アイコンで天気も確認できます。

そして、背景色が温度によって変化するようになっています。例えば、30℃のように暑い場合は「オレンジ」、16℃のように過ごしやすい場合は「黄緑」、8℃のように寒い場合は「水色」に変化します。

温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)」は、有料になっており月額250円の料金がかかります。また、対象デバイスはiPhoneのみ対応しています。

特徴

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)」は、位置情報をもとに外気温・体感温度・湿度・気圧・不快指数を表示してくれるようになっています。

また、「温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)」は、ウィジェット登録もできるため、アプリわざわざ起動しなくても情報をすぐに確認できます。更に、正確さに定評があるため、温度計アプリの中でも人気のあるおすすめのアプリになっています。

Yahoo!天気

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる、人気/おすすめの温度計アプリは、「Yahoo!天気」です。

有料/無料?対象デバイス

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「Yahoo!天気」は、無料で利用できるようになっています。また、対象デバイスはiPhone・Android両方に対応しています。

特徴

無料の温度計アプリ

現在地の今の正確な温度・湿度が確認できる「Yahoo!天気」は、Yahoo! Japanが提供している雨雲や台風の接近がわかる気象予報アプリになっています。また、「Yahoo!天気」では、高性能の雨雲レーダーをもとに計測しているため、データが非常に正確です。

そして、「Yahoo!天気」では、雨雲や台風などの天気だけではなく、気温や湿度も分かるため温度計アプリとしても活用できます。更に、「Yahoo!天気」では、熱中症・花粉症情報や洗濯指数など役立つ情報が満載になっているのでおすすめのアプリになっています。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。