LINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説

実はLINEマンガはLINEのアプリ等を活用すれば、ダウンロード不要で読めてしまうのです。今回はLINEマンガをダウンロード不要で読むためのLINEアプリの使い方・無料公開版LINEマンガの特徴をLINEマンガアプリとの違いを交えながらをご紹介します。

LINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1LINEマンガをLINEアプリで読む方法~使い方~
  2. LINEアプリをダウンロードしよう
  3. LINEマンガアプリを入れなくても読める
  4. 2LINEマンガをLINEアプリで読む方法~LINE版LINEマンガの特徴~
  5. DLが不要
  6. 更新履歴を受け取れる
  7. いいねやコメントは普通にできる
  8. 3LINEマンガをLINEアプリで読む方法~アプリ版との違い~
  9. 読める作品は無料公開されている作品だけ
  10. LINE版LINEマンガにはコインがない

LINEマンガをLINEアプリで読む方法~使い方~

漫画アプリの中でも国内最大規模を誇るのがLINEマンガのアプリです。25万冊以上の豊富なラインナップを取り揃えております。

週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデーなどに連載中の人気の漫画はもちろん、LINEマンガでしか読めない作品も多数取り揃えております。

LINEマンガはダウンロード数も1900万を突破しており多くの方から支持を得ている漫画アプリであると言えそうですね。ただし、「LINEマンガってお金がかかるんでしょ。わざわざお金を払って漫画を読みたくない。」とお思いの方がいるかと思います。

実は条件付きではありますが、LINEアプリを使うことでLINEマンガをダウンロード不要で無料で読むこともできるのです。ではLINEマンガを読むにはどうしたらいいのか、LINEマンガをLINEアプリで読むためのアプリの使い方を解説していきます。

LINEアプリをダウンロードしよう

LINEマンガはLINEのアプリを使うことでダウンロード不要で楽しめますが、それにはまずお使いの端末にLINEのアプリをダウンロードすることが必要になります。

お使いの端末のストアからアプリをダウンロードしてください。iPhoneをお使いの方はApp StoreからAndroidからはGoogle Play ストアからダウンロードをお願いします。

LINEのアプリのダウンロードが完了すると「開く」という表示が現れます。LINEのアプリのダウンロードが完了しましたら「開く」をタップ、またはホーム画面に戻ってLINEのアプリのアイコンをタップしてアプリを開いてください。

LINEマンガアプリを入れなくても読める

ここからはLINEマンガをLINEアプリで読むためのアプリの使い方を解説していきます。まずはダウンロードしたLINEのアプリを開いていただき、「友だち」のタブを開いてください。

表示されているLINEサービスの一覧の中にある「LINEマンガ LINE版」をタップしてください。(LINEマンガアプリではありませんのでご注意ください。)熊のキャラクターのアイコンではなく本のアイコンをタップすると覚えていただければと思います。

すると、以下のように「LINEマンガ LINE版」が起動します。おすすめの漫画が大きく表示されていたり、「女性向け」・「男性向け」・「マイリスト」というタブが並んでいますね。

このようにLINEのアプリからLINEマンガを楽しむことができるということ・LINEマンガ LINE版を使う準備の手順をお分かりいただけたということで、次の章からはLINEマンガ LINE版の具体的な使い方・特徴を解説していきます。

LINEマンガをLINEアプリで読む方法~LINE版LINEマンガの特徴~

ここまででDL(ダウンロード)不要で楽しめるLINE版LINEマンガを使うための準備ができました。では、LINEマンガの具体的な使い方は?・便利な機能がないのか?、ここからはLINEマンガ LINE版の詳しい特徴や使い方を解説していきます。

DLが不要

LINEマンガ LINE版を使うことでLINEマンガのアプリのコンテンツを楽しむことができます。さらにLINEのアプリから起動するため、アプリのDLは不要です。先程ご紹介した手順でLINE版のLINEマンガを起動していただければと思います。

「LINEマンガのLINE版はアプリのDLが不要で使える分、LINEマンガに無料公開されている作品はあまり有名でないものばかりでは」と勘繰る方がいるかと思いますが、実はLINEマンガ LINE版にも有名な作品がきちんと無料公開されています。

LINEマンガで無料公開される作品のラインナップも随時更新されていくので、こまめにチェックしていくのがおすすめです。

また、おすすめ・ランキングのコーナーがあり、「特に読みたいマンガが思い浮かばないが暇つぶしにLINEマンガを使おう」という方にも役立つ使い方をすることができます。

他にも実写映画化された作品・CM作品・感動☆青春部活漫画など、様々な分類がなされています。こうしたリストをぜひ活用していただき、LINEマンガで自分に合った漫画を探してみてはいかがでしょうか。

更新履歴を受け取れる

実はLINEマンガのLINE公式アカウントを友達追加すると、LINEマンガの公式LINEアカウントから作品の更新通知を受け取ることができます。更新通知を受け取るための手順を解説していきます。

更新通知を受け取るためにまずはLINEマンガのLINE公式アカウントを友達追加しましょう。「友だち」タブの右上の友だち追加のアイコンをタップしてください。

おすすめ公式アカウントと書いてある横の「すべて見る」をタップしてください。

検索欄に「LINEマンガ」と打ち込んでください。LINEマンガ、友だち追加の順でタップしていくとLINEマンガの公式アプリを友だち追加できます。また、似ているアカウントとしてLINEマンガオリジナルがあります。

こちらはLINEマンガのオリジナル作品の更新通知を受け取れるアカウントになります。LINEマンガのオリジナル作品の更新通知をのみを受け取りたい方はこちらを友だち追加していただいてもかまいません。

LINEマンガの公式アカウントを友だち追加すると、このようにLINEマンガの作品の更新通知が届きます。万が一更新通知が煩わしいと感じられた場合は、LINEマンガの公式アカウントをブロックしてしまえば更新通知が届かなくなります。

また、ランキングや送られてきたメッセージをタップすることでLINEマンガの公式アカウントからLINEマンガ LINE版を起動することが可能です。

LINE版LINEマンガを友だちのタブから開くのが煩わしいという方は、LINEマンガの公式アカウントのトーク画面を活用していただければと存じます。

いいねやコメントは普通にできる

LINEマンガのアプリ版と同様にLINE版のLINEマンガでも好きな作品に「いいね」や「コメント」を送れます。また、それぞれの作品に送られた「いいね」の数や「コメント」の内容から作品の評価を知ることもできます。

ぜひLINEマンガを使っていてお気に入りの作品を見つけた際は「いいね」や「コメント」を送り自分の思いを表明する、送られた「いいね」の数や「コメント」の内容から新たな作品を読む契機にしていただければと思います。

ThumbLINEのプロフィール画像(アイコン)を動画に設定する方法
LINEのプロフィール画像(アイコン)は写真や画像に設定している人が多いと思います。けれど、...
ThumbLINEの有料スタンプを購入する方法!支払い方法や価格設定も解説
LINEスタンプは便利ですが、ショップでの買い方が少しややこしいです。そこでLINEスタンプ...

LINEマンガをLINEアプリで読む方法~アプリ版との違い~

LINEマンガ LINE版はDL不要で無料で使えて便利ではあります。しかし、DL不要で無料で使えるが故に、LINEマンガアプリ版とは違い無料公開の作品しか読めない・コインが使えないなど、

LINEマンガのアプリ版と比べるとどうしても物足りない特徴があります。ここからはLINEマンガ LINE版の特徴、主にアプリ版のLINEマンガとの違いを交えながら解説していきます。

読める作品は無料公開されている作品だけ

LINEマンガアプリ版とは違い、LINEマンガ LINE版では無料公開されている作品しか読むことができません。また、無料公開される期間が設けられている作品もあります。

コインを使って作品を購入できるアプリ版のLINEマンガとは違い、LINEマンガ LINE版では気を付けないと読みたい作品が無料公開期間を過ぎて読めなくなってしまうという事態に陥ってしまいます。

LINE版LINEマンガにはコインがない

LINE版のLINEマンガにはアプリ版とは違い、「コイン」が存在していません。そのため無料公開期間が終了した作品をLINE版のLINEマンガで読む・気に入ったコミックを、LINEマンガのアプリのようにコインで購入することができません。

もしも無料公開期間が過ぎた作品を読みたい・気に入ったあのコミックを購入したいという場合はコイン機能を使えるLINEマンガのアプリをDLして、コインを使って作品を購入していただければと思います。

いかがでしたか。今回はLINEマンガをダウンロード不要で読むためのLINEアプリの使い方・無料公開版LINEマンガの特徴をLINEマンガアプリとの違いを交えながらご紹介させていただきました。

LINEマンガのアプリ版・LINE版にはコインの有無等の特徴の違いはございますが、この解説記事を参考にご自身の生活スタイルにあったLINEマンガの利用法をしていただければ幸いです。

ThumbLINE LIVEのPCでの見方・配信方法・録画についても解説
LINE LIVEは一般人から有名人まで、様々な人が自由に動画を配信する場です。そんなLIN...
Thumb改行できない?LINEのPC版で改行する方法【Windows/Mac】
スマートフォンのLINEなら改行は改行ボタンで行えるけど、PC版(Windows/Mac共通...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hirorotu

人気の記事

人気のあるまとめランキング