【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法!

当記事では漫画アプリである”サイコミ”が読めない、また開かない時の対処法について情報を記載していきます。不具合でサイコミの漫画が読めない時は、どのような原因が考えられるのでしょうか。サイコミ利用者はぜひ、当記事の内容を参考にしてください。

【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法!のイメージ

目次

  1. 1【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の原因
  2. スマホの環境
  3. アプリの不具合によるエラー
  4. 2【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法~スマホ環境~
  5. 通信速度の確認
  6. ストレージの空き容量の確認
  7. 3【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法~エラー~
  8. アプリの確認
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の原因

【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法・アプリアイコン

皆さんは「サイコミ」というアプリを普段利用しているでしょうか。サイコミは基本無料で漫画が読めるバトル物やスポーツ系を中心とした漫画アプリです。

今回この記事では、サイコミが「読めない/開けない」時の対処法について、情報を記載していきたいと思います。読めない、開けないといった不具合が起こる原因や、それに対する対処法を以下項目で確認していきましょう。

無料マンガ配信サービス「サイコミ」公式サイト | Cygames
Twitter - サイコミ @cycomi
サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ- - Google Play のアプリ
‎「サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ-」をApp Storeで

スマホの環境

サイコミが読めない、開けない時に考えられる原因としては「スマホ環境」が第一に考えられます。以下内容を確認してみましょう。

通信速度の問題

スマホ環境の問題としてまず一つ考えられるのは、通信速度等の「ネット環境」です。Wi-Fi環境でサイコミを利用している方はWi-Fi側に問題が起きていないか、という点を確認してみましょう。

モバイル通信でサイコミを利用している方は、「通信/速度制限」等が起きていないかをご確認ください。

ストレージの容量に空きがない

次にスマホ環境の問題として考えられるのが、「ストレージ容量」についてです。サイコミは一時的に漫画のキャッシュデータ等をストレージに保存するため、ある程度の空き容量が必要になります。

アプリの不具合によるエラー

スマホ環境が原因でない場合は、アプリ側の不具合によるエラーが理由としては考えられます。以下のような不具合が出た場合は、エラーを疑いましょう。

画面が真っ白になる

エラーで起きる現象としては、まず「画面が真っ白になる」という例が挙げられます。アプリを開いても画面が真っ白になってしまう場合は、不具合が起きているかもしれません。

画面が固まる

画面が固まってしまう」という現象も、エラーにより起きるようです。固まって漫画が読み進められない場合は、不具合を考えましょう。

途中で落ちる

また、「アプリが途中で落ちてしまう」という現象もエラー・不具合では置き勝ちです。この場合も不具合を疑って、何らかの対処を行いましょう。

メンテナンス中

また、サイコミが利用できない時の原因としては「メンテナンス中」も可能性としては考えられます。メンテナンス中は必然的に、アプリを開く事ができません。

メンテナンス中の場合は公式Twitterでお知らせが投稿されるため、開けないと思ったら一度公式の呟きを覗きに行くと良いでしょう。

Thumb「サイコミ」の無料の仕組みをくわしく解説!
サイコミという無料のスマートフォンアプリケーションを知っていますか。サイコミを利用しているユ...

【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法~スマホ環境~

上記では、サイコミは読めない/開けない時の原因として考えられるものを情報として記載しました。続いてはサイコミが読めない/開けない時の具体的な「対処法」を紹介していきたいと思います。

まずは”スマホ環境”が原因だった場合の対処法になります。サイコミが利用できないとお困りの方は、以下の内容を参考にしてください。

通信速度の確認

まずはスマホ環境の中でも何が原因なのか、という原因を探るべく「ネット環境」の確認をおこなってみましょう。以下内容を参考に対処を行ってください。

速度制限の確認

モバイル通信でサイコミを利用している方は、「速度制限」の確認をおこなってください。速度制限にかかってしまった場合は、翌月になって制限が解除されるのを待つか、追加でGBを購入するほかありません。

Wi-Fi環境がある方は、Wi-Fi接続に切り替えれば利用できるかと思いますのでそれぞれお試しください。

人混みを避ける

サイコミを街中や電車の中等で利用している方は、「人混みを避ける」というのもひとつの手です。スマホは常時電波のやり取りを行っているので、人が密集している場所だと電波が繋がりにくくなるケースもあるのです。

Wi-Fi環境の確認

Wi-Fiを利用している方は、「Wi-Fi環境の確認」を行ってみましょう。Wi-Fi側に不具合が起きている場合は、ルーターを再起動させたり、ルーターに近づいて再度接続を試してみたりといった手段が有効です。

ストレージの空き容量の確認

ネット環境に問題がない場合は、ストレージの空き容量が問題の可能性も高いです。iPhoneの設定アプリから、iPhoneのストレージを確認してみましょう。

少なくなっている場合は容量を増やす

iPhoneのストレージがいっぱいになっていると、サイコミの漫画データを保存する事ができず、漫画を読む事ができません。そのため、空き容量が少なくなっている場合は「不要なアプリ・データを削除」して、容量を空ける他ありません。

オンラインストレージ等を利用してデータを移動させるという手段もあります。

Thumb【サイコミ】真っ白で読めないときの対処法を解説!
サイコミを起動しても画面が真っ白になってしまってマンガを読めない、起動できないといった不具合...
Thumbサイコミで「読めない/開かない」エラーの対処法を解説!
サイコミアプリでマンガが読めない・開かない不具合で困ってはいませんか?サイコミアプリでマンガ...

【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法~エラー~

上記ではスマホ環境が原因でサイコミが読めない/開けない場合の対処法を記載しました。続いてはスマホ環境ではなく、”アプリ側のエラー・不具合”が原因だった場合の対処法です。以下の内容をご参考ください。

アプリの確認

スマホ環境が原因でない場合は、アプリ側の不具合である可能性が高いです。その場合の確認/対処法としては、以下の内容が挙げられます。それぞれお試しください。

アプリの再起動

まず一番初めに試したいのが、「アプリの再起動」です。アプリ側の一時的なエラー・不具合の場合は、一度アプリを落とし、再度起動させてみましょう。一時的なものであればこれで正常に動く事が多いので、最初にお試しください。

アプリの再インストール

【サイコミ】「読めない/開かない」不具合の対処法・インストール画面

次に試したい対処法は、「アプリの再インストール」です。一度アプリをアンインストールし、改めてアプリストアから再インストールを行いましょう。アプリ側の不具合の場合、再インストールで解消されるケースもあります。

サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ- - Google Play のアプリ
‎「サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ-」をApp Storeで

不具合が直るまで待つ

上記2つの対処法で解消されなかった場合は、アプリ側のサーバーが落ちている、等のこちらでは対処できない不具合が起きている可能性があります。その場合はアプリ側が対処するほかないので、ユーザーは不具合が直るまで待つ他ありません。

まとめ

当記事では、サイコミが読めない/開けない時の対処法について情報を記載しました。通信速度やアプリの不具合等、原因はいくつか考えられます。該当するものはあったでしょうか。

サイコミが読めないとお困りの方はぜひ、当記事の内容を参考にして確認、また対処をおこなってみてください。

合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

Thumb【少年ジャンプ+】無料でコインの貯める方法を解説!
週刊少年ジャンプなどのマンガコンテンツが読める公式マンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」の...
Thumb「マンガドア」の使い方/評判!無料で読める?
マンガドアの使い方やSNS上での評判について詳しく解説していきます。無料で沢山漫画を読む方法...
Thumb【無料】マンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説!
無料で漫画が読めると話題のマンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説していきます。マンガアプリ...
Thumb【BL小説/マンガの投稿サイト】「fujossy」にiOSアプリがリリース!
BL小説/マンガの投稿サイト「fujossy」からiOS版アプリがリリースされました。「fu...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ