2019年02月19日更新
漫画村が見れない!閉鎖の理由や代わりのおすすめの方法は?
みなさんは今はもう見れない状態になった漫画村を一度は読んだことはあるのではないでしょうか?そこで、もう見れない状況になった漫画村の代わりになるiPhoneや、Androidで見れるおすすめのサイトやアプリをスクリーンショットを使いながらご紹介していきます。
目次
漫画村とは?
漫画村は、2016年に「登録せずに完全無料で読める」漫画サイトとして、開設されました。そして、違法コピーされた書籍を、漫画村でインターネットブラウザ上で誰でも無料で読むことができたのです。
なお、漫画の他に、雑誌をはじめ、小説や、写真集の海賊版を掲載していました。また、2017年から口コミで利用者が急激に伸びたのが理由で、2018年には、Webサイト分析ツール「SimilarWeb」の調査で月間利用者数が約9892万人になりました。
さらに、日本国内のサイトランキングでは、漫画村はlivedoorなどの大手サイトをあっという間に超えて31位となりました。それから、その影響規模の大きさによって、漫画村は社会問題として話題になり始めたのです。
完全無料を謳う違法サイトで現在は閉鎖
2018年2月には、衆院予算委員会で丸山穂高議員が、現在は閉鎖されている漫画村の名前を挙げて、著作権に関する違法性について質問しました。さらに、日本漫画家協会は、漫画村を中心に海賊版サイトについての見解を後悔しました。
それから、漫画家の交流団体であるマンガジャパンは、漫画村を名指しして利用者にアクセスしないよう求める声明を後悔しました。そして、漫画村運営者は、「漫画家さんが無料で広告してくれた」とコメントをして、有料プランを世間に解放しました。
一方で、日本国政府は、漫画村を考慮に入れ、海賊版サイトへの接続を断ち切るような措置を検討して、2018年4月13日に「インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策(案)」を公開しました。
また、漫画村による出版社の被害額が、約3000億円に上ると推測されたことがきっかけとなり、緊急的な措置として、漫画村を含む悪質性の高い三つのサイトに対して、ブロッキングを行うようにインターネット接続業者に依頼しました。
そのうえ、2018年4月17日には、株式会社ジーニーは、同社が開発した広告配信システムから、漫画村などの悪質性の高い三つのサイトへの広告配信を停止したことを公開しました。見れない理由は以下で紹介していきます。
最終的に、ブロッキングの発表を機に2018年4月11日付で、漫画村は接続が不安定になり、アクセスできない状態が続きました。そしてついに、漫画村は4月17日午後3時32分からは接続不能となりました。
漫画村が見れない?
漫画村が閉鎖されてから、漫画村のトップページでは、「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。 現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。 Bad gateway」と表示されるようになりました。
そして、漫画が見れない状態となり、漫画村が完全に閉鎖されたことがわかります。
2018年4月11日から接続できない
上記でも簡単に解説しましたが、漫画村にアクセスできなくなり、漫画村が閉鎖されたのは事実です。漫画村が閉鎖された当時は、海賊版サイト漫画村が、ついに終了したのではないかとネットで話題になりました。見れない理由は何なのでしょう。
「漫画村」にアクセスしてみると、「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」とエラー画面が表示されます。これは見れないということを表しています。
それは、漫画村が閉鎖していることを表していて、もちろん、漫画村にあるマンガをはじめとして、雑誌や、写真集が全部見れないということです。これから見れない理由をご紹介していきます。
また、漫画村をはじめとする、海賊版サイトによる被害は深刻化しているのが現状で、日本漫画家協会は、「全く創作の努力に関与していない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実がある」と声明を発表しました。
さらに、日本政府は漫画村などの海賊版サイトへのアクセスを遮断する「サイトブロッキング」を、国内の各プロバイダに実施するように、4月中にも依頼する準備を進めていました。
漫画村の閉鎖理由
ここまでは、漫画村の内容や、見れない理由、漫画村の閉鎖の件についてご説明してきました。ここでは、漫画村の閉鎖理由を二つの大きな見出しに分けて、理由をご紹介していきます。これから見れない理由を紹介していきます。
日本政府によるアクセス遮断
見れない理由は、漫画村など、悪質サイトに対するブロッキング要請を、日本政府が検討していたことに対して、日本インターネットプロバイダー協会は、なんと「通信の秘密の侵害」に該当するとして、反対の声明を公開しました。
要するに、見れない理由があっても、原則応じることはできないとして、また情報法制研究所は、政府が特定のサイト名を挙げて、ブロッキングを要請することは憲法が禁止するような、しらべあらためることに該当するおそれがある発表しました。
また、見れない理由ではインターネットコンテンツセーフティ協会は、児童ポルノに対するブロッキング対応と比較すると、慎重なプロセスを飛ばしたようなできはよくないが、仕事が早いという点を評価しました。
そして、ブロッキングに対しては、立法に向けて十分な理由がを必要であるべきであるという声明を公開しました。
それから、日本政府は「あくまで法制度整備が行われるまでの臨時的、または緊急的な措置」であると見れない理由を解説し、漫画村から大きな被害を受けた講談社や、集英社は政府の対策措置を理解しました。
著作権侵害でGoogle検索から除外
また、漫画村の閉鎖理由は「デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく著作権侵害報告」という報告履歴を見ると、電子書籍販売サイトなどのあらゆる著作権を侵害していることが報告されています。
そして、漫画村で侵害があったページが検索結果から削除され、漫画村が閉鎖されました。なお、DMCA、いわゆるデジタルミレニアム著作権法に基づくクレームに、Googleが対応したことを表しています。
そのほかの理由で重要になってくるのが、総合出版社である、ハーパーコリンズ・ジャパンは、米ニューヨークに拠点を置いているニューズ・コープ傘下のハーパーコリンズ・パブリッシャーズの日本法人です。
それから、DMCAクレームが、検索可能なサイトのLumenで調べると、これまでにも集英社や講談社といった日本の出版社も著作権侵害を申請しているのがわかりました。
このような数々のDMCAクレームから、なぜハーパーコリンズ・ジャパンの申請が選ばれたのかは不明ですが、日本では、ブロッキングへの反対声明が続々と発表されました。
アクセスすることができず、検索結果からも一部除外された漫画村は、国内でも日本政府がサイトブロッキングを検討していると言われていて、十分に議論が尽くされていない現状に批判も相次いでいました。
そして、コンテンツ文化研究会をはじめとして、複数の機関や、団体から次々と反対声明が発表されていました。
漫画村など海賊版サイトの危険性
これまでは、漫画村とは何か説明しながら、漫画村の閉鎖理由や見れない理由をご説明してきました。ここでは、漫画村など海賊版サイトを閲覧することによって生じるであろうリスクなどをご紹介していきます。
仮想通貨のマイニングに利用される
ご紹介してきた、違法アップロードされた漫画がタダで読める漫画村などの漫画海賊版サイトを、若者が中心に利用していました。それが大きな問題になっていたのです。
そして、ビデオリサーチインタラクティブは、漫画村などの漫画海賊版サイトのユーザーを、月30万人ほどと推定していて、日本の漫画文化の衰退を考慮した出版社や、日本政府が対応に乗り出していました。
そのような状況下で、トレンドマイクロの調査で新たな問題が明らかになりました。それは何かと言いますと、「漫画村」にアクセスした利用者が、自動的に仮想通貨の採掘しているという、「マイニング」をさせられているという事実でした。
そこで、コンピューターの計算能力を使用することによって、仮想通貨がもらえる様々な不正な悪質サイトの監視を行う中で、著作権を侵害している漫画村などの海賊版サイトに仮想通貨採掘のスクリプトが埋め込まれることを発表されました。
また、仮想通貨の取引に必要な計算を担うことによって、お礼に仮想通貨が支給されるという仕組みがありました。しかし、こうしたサイトを見ている人のパソコンやスマホの計算能力を使って仮想通貨のマイニングをしているのが事実なのです。
なお、マイニングとは、ブロックチェーンといって、取引記録を作っていくような過程で、計算処理を行う代わりに仮想通貨をが支給されるということです。
それから、ITジャーナリストの三上洋氏によると、仮想通貨の動きがあった場合に、それは本物なのか、その取引本当に行われたのか、ということを世界中の参加者全部みなでしっかりと認め合い、そのための計算をする行為があるのです。
要するに、これには膨大な計算能力が必要なので、その計算をしてくれた方に、ご褒美として、仮想通貨を支給しますというものだったのです。
しかしながら、他の参加者に先駆けて、計算を行うには処理能力が高い万能なコンピューターと、それを動かすかなり膨大な電力が必要になります。
したがって、電気料金が安いと言われている中国の山間部に工場を建てて、大量のコンピューターを動かしてマイニングしている人々もいたのです。
そこで、サイトに接続したスマートフォンや、パソコンの計算能力を仮想通貨の採掘(マイニング)に利用するという仕組みが作られて、それを使用することによって、利益を得る管理者が現れたのです。
また、三上氏によると、サイトの運営者が漫画村などの悪質サイトの閲覧者に仮想通貨を発掘させて、その収益を受け取ることが可能になる「コインハイブ(Coinhive)」というサービスが生まれたのです。
このサービスを利用することで、採掘(マイニング)された仮想通貨は、一旦コインハイブにわたって、そのうちの何割かが漫画村のような悪質サイト管理者の懐に入るという仕組みがありました。
他にも、アダルトサイトが利用した場合や、サイバー攻撃をして他人のサイトに埋め込んだりするケースもありました。実は、元々コインハイブ自体は、害を与えるウイルスなどではなく、計算をさせるだけのプログラムだったのです。
しかしながら、今回はサイトを見ているたちに認証なく使用していることが問題なのです。また、事例がないので、はっきりとはわかりませんが、サイト利用者の理解や許諾を取らないで、他人の端末を利用したということは罪になるでしょう。
詳しく言いますと、不正指令電磁的記録供用罪に問われる可能性があるのです。
なお、マイニングによる、稼ぎは月に200〜300万円と言われていました。アクセスする人が多ければ多いほど処理も行われるので、収入も多くなるのです。
これまで広告のみで利益をあげてきたと思われてきた漫画村などの海賊版サイトにとっては、新たな資金源が得られることになりました。
ただし、漫画村の管理者にある取材班が連絡を取ろうとしたところ、返答は得られませんでした。しかし、コインハイブが去年10月に始まった際に、個人のブログでマイニングをした人がいました。
しかしながら、その人は2週間やっても700円くらいにしかならなかったそうで、今回のマイニングでは、モネロという仮想通貨が対象になっていました。しかし、普通のパソコンの場合には、一日動かし続けても20〜30円と微々たるものです。
なお、ハイスペックなパソコンの場合であると100〜150円です。そして、マイニングにかかった電気代と、マイニングで生まれた仮想通貨と、どちらが高いのかという問題があります。
ただし、漫画村は見ている人の電気を使用するので、電気代はゼロです。さらに、月に1億6000万PVあるので、200〜300万円ほどはお金が発生する計算です。
加えて、漫画村のように悪質なサイトが、計算能力を100%使う設定にしていた場合には、処理能力の低下や電池の消費が早くなってしまう可能性が高いです。
インターネット上には「漫画村重すぎる」「漫画村一時期見ていたけど、重いし広告が多すぎるからすぐやめた」といった書き込みがありました。ならびに、街の人たちからも批判的な意見もありました。
一方で、「漫画村がもう開かない。すぐ携帯調子悪くなる」「漫画村怖い。使うのをやめようと思う。気持ち悪い」といった声も多くあったのも事実です。
しかしながら、本当の問題はスマホが重くなるだけではなく、ウイルスなどにより、不正プログラムに感染してしまったり、漫画村から詐欺サイトに誘導されたりする危険性があるということです。
また、危険なサイトにはなるべく接続しないことを認識してもらうことが必要であって、著作権をはじめとして、クリエイターのことをまったく無視してお金儲けをしている上に、利用者のことも騙していることは重罪であります。
要するに、漫画村などのサイトを開いてはいけないということでした。
トロイの木馬
まずトロイの木馬とは、マルウェアの一種で悪意があるソフトウェアのことを指します。これは、以前から存在していて有名なウイルスなので、ご存知の方は少なくはないでしょう。このウイルスが見れない理由です。
トロイの木馬は好ましい、および悪質ではないプログラムであるかのように見せかけるのがその特徴の一つで、このウイルスに感染することで、攻撃してきた人物は、自由にコンピュータに出入りすることが可能になってしまっています。
また、入力したパスワードが勝手に盗まれて、知らない間に、リスクが高いソフトウェアをインストールされるなど、とても危険な状態に晒されるのです。これが見れない理由です。
さらに、仮想通貨のマイニングで感染するとい言われていたトロイの木馬である「Loapi」というウイルスがありました。このLoapiとは広告経由で、インストールしたアプリから感染するものです。
また、Androidが対象となっているのは、マルウェアと呼ばれているものです。それから、アンチウイルスソフトをインストールしようとした場合には、そのアプリはマルウェアだからインストールするなと命令してくるのです。
なお、漫画村では変わっている広告のポップアップがあるので、可能性は高くはありませんが、coinhiveでの直接的なマイニングをしているのではなく、サイト利用者の端末に、Loapiを直接インストールさせてマイニングをしている可能性が無きにしも非ずです。
要するに、提供元が不明であるアプリをインストールすることをやめることが重要です。
漫画村の代わりのおすすめサイト
これまでは漫画村について詳しくご説明してきました。そこで、ここからは漫画村に関して述べるのではなく、漫画村の替えとなるiPhoneやAndroidで見れるおすすめのサイトを2つご紹介していきます。
無料でみれる?
結論から言いますと、iPhoneやAndroidで無料で見ることは可能です。ただし、永久的に無料で見ることはできず、1ヶ月無料など期間が設けられれていますのでご注意ください。
U-NEXT
漫画村の代わりとなるサイトやアプリの中で、少し変わっている存在であるサイトは、U-NEXTと言われています。漫画村の代わりのU-NEXTは、動画配信サービスとして売り出しているサービスです。ただし、本題である漫画の配信も行っています。
また、2018年10月17日には、「進撃の巨人」や、「東京喰種」などの人気漫画の単行本をはじめとして、人気雑誌や週刊誌、書籍まで無料で、(ただ、600円以内の書籍のみです)読むことが可能です。
そして、31日間無料キャンペーンも行っていて、驚くべきことに、期間中であるならば、65000本以上の映像作品も見放題となっていますのでおすすめです。
今や話題の中心である「ポプテピピック」等のアニメも一緒に見ることができるので、かなり魅力的で、アニメや映画にも興味がある人は、ぜひチェックすることをおすすめする配信サービスです。
FODプレミアム
漫画村の代わりのFODではインターネットを使用して、好きな番組をいつでも楽しめるサービスとなっています。そして、FODのホームページやアプリであなたが見たい作品をクリックすることで、いつでも映画やドラマを楽しむことが可能です。
仮に、テレビだと「夜9-11時」など、番組を放送する時間が決まっていますが、iPhoneやAndroidで見れるFODには時間の制約がありませんので、いつでも好きな作品を楽しむことができます。
なお、インターネットに接続しているのであれば、パソコンだけでなく、iPhoneやAndroid、タブレットでも視聴できるのです。
右上の赤枠の部分をタップすることで、マンガ・雑誌コーナーへ移動できます。
そして、ジャンルや出版社など、いろんな方法で探したい方は「ジャンルメニュー」をタップします。
また、性的・暴力的なコンテンツも表示させる場合には「セーフサーチ設定」をOFFに切り替えます。
これから新着コーナーから「ちはやふる」を購入していきます。
次に、購入ボタンをタップします。
そして、「購入確認ページへ」をタップします。
続いて、内容が間違いないかもう一度確認します。
購入ボタンがありますので、そこをクリックします。還元ポイントもしっかり表示されています。
これで購入完了で、またはすぐ読みたい人は「本棚ページへ」をタップします。
漫画村の代わりのおすすめアプリ
上記では、漫画村の代わりのおすすめサイトを2つご紹介しました。そこで、ここからは漫画村の代わりのおすすめアプリを5つご紹介していきます。
iPhoneやAndroidで見れるアプリ
今やほとんどの方は持っていると思われるiPhoneやAndroidで見れる漫画村の代わりのおすすめアプリをここからご紹介していきます。
LINEマンガ
ここでご紹介する人気の無料マンガサービスである漫画村の代わりの「LINEマンガ」の無料連載作品を読める「LINE版 LINEマンガ」が、iPhoneやAndroidで見れるLINEアプリにあります。
そして、iPhoneやAndroidで見れる「LINEマンガ」のアプリをダウンロードしない場合でも、いつもみなさんが使用しているLINEアプリの中で直接マンガが読めるのです。
まず、下のメニュー右端のその他タブ → LINEマンガのアイコンをタップして、LINE版 LINEマンガを開けくことができます。
また、「LINE版 LINEマンガ」には課金の要素がなくて、読めるのは毎週・毎日更新されている無料連載作品となっています。さらに、「ランキング」「あなたにおすすめ」などのコーナーから作品を探すことができます。
そして、「マイリスト」内では、通知登録中のマンガの確認することができます。
DMM電子書籍
iPhoneやAndroidで見れるDMM電子書籍とは、ほとんどの方がご存知の株式会社DMM.comが運営している電子書籍サイトのことを指しています。
DMM電子書籍は、ポイント還元キャンペーンを頻繁に開催していて、かなりお得に電子書籍を購入することが可能となっています。
また、DMM電子書籍では、定期的にポイント還元が増える企画を開催していて、対象はあるジャンルのみと言う場合もありますが、大型連休時などの期間限定で、全品50%還元のキャンペーンも開催しているのです。
要するに、その時にまとめて購入することで、かなりオトクに電子書籍を購入することができます。これはDMM電子書籍しかない特徴になっています。さらに、DMMではポイントを購入してから、そのポイント使用して電子書籍も購入することが可能なのです。
それから、さらに驚くべきことにそのポイントで購入した場合であっても、電子書籍に設定されているポイント還元が追加される仕組みになっています。ただ、通常の電子書籍サイトでは、ポイントで購入した分はポイント付与が行われません。
したがって、iPhoneやAndroidで見れるDMM電子書籍だけのメリットと言えるでしょう。なお、DMMのポイントは、ほかのDMMサービスでも獲得や、使用が可能になっているのです。
また、DMMモバイルなど、その他のDMMサービスを利用している方にとって、メリットの大きいポイントサービスと言えます。
auブックパス
次にご紹介するiPhoneやAndroidで見れるauのブックパスとは、KDDIであるauが運営している電子書籍の販売サイトのことを指しています。
そして、会員登録 (入会費や年会費無料を含み)をすることで、漫画をはじめ、雑誌などの電子書籍を有料で購入することが可能です。
それから、ブックパスの電子書籍は、パソコンやスマホやタブレットで読むことでき、ブックパスの専用アプリに電子書籍をダウンロードすることで、オフラインでも読むことが可能です。
また、「見放題プラン」ならば、月額562円で対象の書籍が読み放題になり、ブックパスには、月額562円の「読み放題プラン」が含まれています。
さらに、読み放題プランに加入することで、ブックパスで販売中の本の中から対象の電子書籍が読み放題になるのです。
そして、「ブックパスの読み放題プランでは、どんな漫画が読めるのか」という方もいらっしゃると思うので、読み放題プランについてご紹介していきます。
そこで、ブックパスでは、漫画をはじめとして、雑誌やビジネス書、小説、グラビアといった幅広いジャンルの電子書籍が読み放題をご利用することができます。
補足として、ブックパスの読み放題プランの中で人気、および有名な漫画をご紹介します。まずは、蒼天の拳(全22巻)をはじめとして、東京大学物語(全34巻)や、アカギ(35巻中34巻)です。
さらに、君の膵臓をたべたい(全17巻中4巻)や、黒伯爵は星を愛でる(全12巻中3巻)などがおすすめします。
コミックシーモア
次にご紹介するiPhoneやAndroidで見れるコミックシーモアには、51万冊以上の電子書籍があります。そして、その中で漫画は、26万冊以上とコミックがかなり充実している電子書籍ストアとなっています。
さらに、読み放題プランがあり、2泊3日のレンタルという珍しいサービスもあります。それから、月額定額支払いで、毎月ポイントが貰えたりとユーザーの利用量に合わせているプランが選択できるという点も特徴の一つとなっています。
女性向け漫画が充実
また、少年や青年マンガは2万タイトル以上配信しているのですが、女性向けの漫画はなんと5万タイトル以上と倍以上の配信数を誇っています。
さらに、メニューのカテゴリをみて見るとわかるように、BLをはじめとして、TLや、レディコミ、ハーレクインと女性向け恋愛コミックのメニューが充実してます。次にご紹介する独占先行配信も女性向けコミックの比率が多くなっています。
一般販売される書店よりも、数週間から3ヵ月ほどこのコミックシーモアだけで、読む事が可能なタイトルが存在しています。
なお、楽しみにしている作品は早く読みたい方は多いと思いますが、気に入ったタイトルがどこよりも早く読めることはかなり好意的なサービスです。
スキマ
最後にご紹介するiPhoneやAndroidで見れる漫画村の代わりのスキマは、無料で20,000冊以上の漫画が読み放題できるサービスとなっています。なお、作品を読む場合には、以下の3パターンで読むことが可能です。
まずは、無料です。これは、時間制限なくいつでも無料で読めるということです。次は、待てば無料です。これは、1日1話無料で読めて、次の話は24時間チャージ後から読めるというものです。
3つ目は、コインで閲覧です。これは、必要なコインを購入すれば読めるというもので、無料会員のままでもマンガが読めるので魅力的です。
まずは、スキマのTOPページを開きます。
次に、メニューボタンから「ログイン」を選びます。
続いて、ログインページから、連携するアカウントを選びます。
また、ログインするとログインボーナスチケットがもらるのです。
なお、プレミアム会員に登録したいときは、「マイページ」を選びましょう。
次に、会員情報を押します。
そして、「プレミアム会員になる」を押すことで、プレミアム会員になれます。
まとめ
今回の記事では、漫画村が見れない理由や、閉鎖の理由など、漫画村の代わりとなるおすすめのアプリやサイトをご紹介していきました。漫画村に代わるサイトやアプリは様々な種類提供されていますので、自分好みのサイトやアプリを探してみましょう。