韓国マンガがXOYで読み放題?韓国漫画のおすすめも紹介!

漫画読み放題アプリはたくさんありますが、その中でも韓国マンガが無料で読めるアプリ「XOY」をご存知ですか?XOYは、豊富なジャンルの作品が全て無料で、しかも日本語で読むことができる韓国版漫画アプリです。本記事では、韓国漫画のおすすめも紹介させていただきます。

韓国マンガがXOYで読み放題?韓国漫画のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1XOY/ジョイとは?
  2. 完全無料で読める韓国版マンガアプリ
  3. 日本語対応済
  4. 2XOY/ジョイに掲載されている漫画はすべて無料
  5. 広告はある?
  6. 無料の理由
  7. 3XOY/ジョイの特徴
  8. ラインナップは韓国産のマンガが多い
  9. カラー作品で縦読み
  10. XOYリーグには誰でもマンガが投稿出来る
  11. ダウンロード機能で通信量を節約出来る
  12. 4XOY/ジョイのダウンロード/インストール方法
  13. ~iPhone~
  14. ~Android~
  15. PCではサイトにアクセスすれば読める
  16. 5XOY/ジョイのメリット・デメリット
  17. メリット
  18. デメリット
  19. 6XOY/ジョイの会員登録とは?
  20. 7XOY/ジョイのおすすめ作品
  21. 外見至上主義
  22. 私は整形美人
  23. バスタード
  24. WAZ
  25. 成功したヲタク
  26. 私のアイドル
  27. 少女の世界
  28. トゥードゥーリスト~彼と彼女の距離~
  29. チーズトラップ
  30. 未知なるヒヨコ

XOY/ジョイとは?

「XOY」は、韓国企業のNAVERが運営している無料漫画アプリです。NAVERは、LINEやNHNの親会社でもあり、韓国でとても有名な大企業です。「XOY」は、「ジョイ」と読みます。

完全無料で読める韓国版マンガアプリ

韓国版漫画アプリXOYに掲載されている漫画は全て無料で読むことが可能です。

多くの無料漫画アプリは、一定期間待たないと続きが読めなかったり、1話だけ無料で読めたりしますが、この韓国版漫画アプリXOYのアプリをダウンロードすると、1話から最新話まで待つことなく全て無料で読むことができます

日本語対応済

XOYは韓国の企業が運営しているアプリですが、日本語対応済みのため日本語で韓国の漫画を読むことができます

海外版のアプリだと設定などの説明文がその国の言葉になっており分かりづらい時もありますが、韓国版漫画アプリXOYは漫画の中の台詞だけでなく、説明文もすべて日本語になっています。

韓国語が分からなくても、韓国の恋愛や学校生活などの文化を簡単に知ることができるため、韓国好きの方には特におすすめのアプリです。

ThumbLINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説
実はLINEマンガはLINEのアプリ等を活用すれば、ダウンロード不要で読めてしまうのです。今...

XOY/ジョイに掲載されている漫画はすべて無料

前述した通り、韓国版漫画アプリXOYに掲載されている漫画は全て無料で読むことが可能で、1話から最新話まで待つことなく全て無料で読むことができます

広告はある?

韓国版漫画アプリXOYには、広告がありません。無料で制限もなく読むことができる漫画アプリもありますが、そういったアプリは広告があることが多いです。しかし、韓国版漫画アプリXOYは広告がないためストレスなく読むことができます

無料の理由

韓国版漫画アプリXOYの漫画は完全無料で読むことができ、広告もないため収益をどこで得ているのか調べましたが、収益源の確証は得ることができませんでした。

あくまで予測ですが、ユーザー獲得のためのアプリで、収益はNAVERの別のサービスで得るという可能性もあるかと思います。

また、同じくNAVERが親会社であるLINEも無料のアプリでしたが、今は事業拡大をしていますので、まずはユーザー獲得、その後に有料コンテンツ売りという流れだと思われます。

現に、XOYはLINEマンガに移行することが決定されました。XOYを運営している韓国の企業NAVERは、LINEの親会社であるため、LINEマンガに移行されるのだと考えられます。

XOYのお知らせ画面

XOYの漫画はLINEマンガへほとんど移行されるため、今までの作品が読めなくなるわけではありませんが、XOYリーグに投稿された作品については削除されるようですので、今のうちに読んでおくことをおすすめします。

1月8日にPC・モバイル版が終了し、1月18日にアプリのサービスが完全に終了してLINEマンガへ移行します。

LINEマンガでは23時間に1話無料で読むことができますが、一気読みをするためにはポイントを購入しなければならないため、XOYでユーザーを獲得した後、有料コンテンツ売りという流れで収益を得るのだと思われます。

ThumbLINEマンガのコイン購入・チャージ方法!できない時の対処法も解説
LINEマンガのコインの購入方法やチャージする方法をわかりやすくまとめてみました。他にもコイ...

XOY/ジョイの特徴

完全無料の韓国版漫画アプリXOYの特徴について説明致します。

ラインナップは韓国産のマンガが多い

XOYは韓国の企業であるNAVERが運営しているアプリですので、韓国の漫画が多く掲載されています。XOYには、韓国の企業NAVERが提供している韓国の漫画配信サービス「Webtoon」からの翻訳作品が多数掲載されています。

しかし、韓国の漫画作品がそのまま日本語に翻訳されて掲載されているのではなく、登場人物や舞台、町並みなどの背景も日本用に改変して掲載されていますので、違和感なく読むことができます。

韓国産の漫画の特徴とは

XOYは韓国の企業が運営しているアプリのため、韓国の漫画を多く掲載されていますが、具体的にどのような特徴があるのか、日本の漫画とどう違うのかを解説いたします。韓国産漫画の特徴は以下の3つです。
 

  • 紙媒体よりWEB漫画が一般的
  • 縦スクロールでフルカラーの作品が多い
  • ドラマのようなストーリーが多い

日本でもWEB漫画は一般的になりつつありますが、韓国の方がよりWEB漫画が浸透しています。そのため、紙の漫画をWEBに掲載するのではなく、初めからWEB漫画として投稿するので、WEBで読むときに読みやすいかと思います。

また、日本の漫画は白黒が一般的ですが、韓国産のWEB漫画はフルカラーが一般的です。そして、韓国では縦スクロールの方が一般的となっています。

日本でも縦スクロールもできるWEB漫画はありますが、その場合縦スクロールか横スクロールか選ぶことができるアプリが多いかと思います。しかし、韓国版漫画アプリXOYでは選ぶことが出来ず、縦スクロールのみとなっています。

さらに多く扱われているテーマにも違いがあります。日本では、「異世界転生」や「ハイファンタジー」のテーマも多く扱われていますが、韓国産の漫画ではこのようなテーマは少ないです。

韓国産の漫画では、大学受験や芸能界などの現実的な要素をもった、外見差別、整形、苦学生、いじめ、富裕層格差などの社会問題を扱ったテーマが多くなっています。

カラー作品で縦読み

韓国版漫画アプリXOYの公式作品はほとんどカラー作品となっています。また、基本的に縦読み仕様となっており、横読みよりもページを捲る時間を短縮することができます。縦スクロールでフルカラーは、韓国のWEB漫画の特徴でもあります。

XOYリーグには誰でもマンガが投稿出来る

XOYリーグとは誰でも自由に漫画が投稿出来るサービスです。コメントやいいね機能など、公式作品に付いている機能はほぼ備わっており、人気が出てきた作品にはインセンティブを貰うことも可能です。

また、公式作品になると毎月原稿料を貰うこともできます。XOYリーグへの投稿はWEB版からのみ可能です。XOYリーグへの投稿の仕方を説明致します。

1.WEB版のXOYにアクセスし、画面右上にある「作品投稿」をクリックします。

WEB版のXOYのホーム画面

2.XOYのアカウントを持っている場合は、メールアドレスとパスワードを入力しログインします。

XOYリーグのログイン画面

XOYのアカウントを持っていない場合は「会員登録」をクリックし、アカウントを作成します。

XOYリーグのログイン画面

3.ジャンル、作品名、作品紹介文、サムネイルを設定し、XOYの利用規約およびプライバシーポリシーに同意します。

XOYリーグの作品設定画面

4.「作品を登録する」をクリックします。

XOYリーグの作品設定画面

5.サムネイル、エピソードタイトル、アップロードファイル、作者の一言を設定します。

XOYリーグのエピソード設定画面

6.「エピソードを投稿する」をクリックします。

XOYリーグのエピソード設定画面

運営の審査を経てXOYリーグに公開されます。XOYリーグへ投稿する方法は以上です。

ダウンロード機能で通信量を節約出来る

韓国版漫画アプリXOYでは漫画を一時的にダウンロードしオフラインの状況でもマンガを読む事が出来る仕様になっていますので、Wi-Fiが使える環境であらかじめ読みたい作品をダウンロードしておき、出先で通信せずに読むことが可能です。

韓国版漫画アプリXOYの漫画は1話辺り10MB近く通信量がかかりますが、ダウンロード機能を利用すれば通信制限を気にすることなく漫画を読むことができます。ダウンロードの方法を説明致します。

1.ダウンロードしたい作品のエピソード一覧ページに行きます。

XOYのホーム画面

2.右上にある↓のアイコンをタップします。

XOYの作品ページ

3.何話から何話までダウンロードするかを選択します。

XOYのダウンロードページ

4.右上にある「ダウンロード」をタップします。

XOYのダウンロードページ

ダウンロードする方法は以上です。ダウンロードした作品はマイリストから閲覧することができます。

ダウンロードした作品を閲覧する方法は、まず、右下にある「マイリスト」アイコンをタップします。

XOYのホーム画面

「一時保存作品」をタップすると、ダウンロードした作品を読むことが出来ます。

XOYのマイリストページ

ダウンロードした作品は、最大で30日間保存できます。読んだエピソードはその都度削除していくと、容量を圧迫させないのでおすすめです。

削除する方法は、まずマイリストの一時保存作品ページで削除したい作品を選んでタップし、右上にある横四本線のアイコンをタップします。

XOYの一時保存作品ページ

削除したいエピソードにチェックを入れます。

XOYの一時保存作品ページ

ゴミ箱のアイコンをタップします。

XOYの一時保存作品ページ

間違えて削除してしまった、もしくは30日経ち自動で削除されてしまったとしても、再ダウンロードは可能です。このダウンロード機能は、スマホ版の韓国版漫画アプリXOYでのみ利用することができます。

ThumbLINEマンガは無料?有料?お得な使い方を初心者向けに解説!
連絡手段として使用している方が多い中、様々なアプリ展開をしているLINE。今では「LINEマ...

XOY/ジョイのダウンロード/インストール方法

韓国版漫画アプリXOYのダウンロード、インストール方法を、iPhone、Android、PCの場合に分けて説明致します。

~iPhone~

初めに、iPhoneを使用して、韓国版漫画アプリXOYをインストールする方法を説明致します。

1.「App Store」を起動します。

2.右下にある「検索」をタップします。

iPhone版アプリのインストール手順:検索画面の表示

3.検索ボックスに「XOY」と入力します。

4.「XOY」と入力すると候補が表示されるので、「XOY」のアプリをタップします。

iPhone版アプリのインストール手順:検索する

5.「入手」をタップします。

6.インストールをタップします。

iPhone版アプリのインストール手順:インストール開始

iPhoneを使用して、韓国版漫画アプリXOYをインストールする方法は以上です。

~Android~

続いて、Androidを使用して、韓国版漫画アプリXOYをインストールする方法を説明致します。

1.「Play ストア」を起動します。

スマホのホーム画面

2.検索バーに「XOY」と入力します。

Play ストアのホーム画面

3.候補が表示されるので、「XOY」のアプリをタップします。

Play ストアの検索画面

4.「インストール」をタップします。

Play ストアのXOYインストール画面

5.「同意する」をタップします。

Play ストアのXOYインストール確認画面

Androidを使用して、韓国版漫画アプリXOYをインストールする方法は以上です。

PCではサイトにアクセスすれば読める

PCは、iPhoneやAndroidと違い、インストールしなくてもXOYのサイトにアクセスすれば、XOYのサービスを利用することができます

1.検索バーに「XOY」と入力します。

Googleの検索バー

2.「虫眼鏡」のアイコンをクリックします。

Googleの検索バー

3.「XOY-無料ウェブマンガサービス」をクリックし、サイトにアクセスします。

XOYの検索結果

PCの場合は、ダウンロード不要でXOYを利用することができます。

Thumb【Android】アプリをインストール(ダウンロード)する方法!
アンドロイドのスマホ端末にダウンロードすることができる安全なアプリは、数多く存在します。An...

XOY/ジョイのメリット・デメリット

韓国版漫画アプリXOYを利用する上での、メリットとデメリットを説明致します。

メリット

まず、韓国版漫画アプリXOYを利用する上でのメリットから説明致します。
 

  • 無料で、制限や広告がない
  • 様々なジャンルの漫画が掲載されている
  • 日本語で韓国の漫画を読むことができる

1話だけ無料だったり、待たないと読み進められなかったりすることなく、完全無料で制限や広告がないため、ストレスなく読み進めることができます。

また、LOVEやファンタジー、日常、ミステリー、おもしろなど豊富なジャンルの漫画を楽しむことができます。ジャンル別の人気漫画ランキングだけでなく、年齢別のランキングまでありますので、自分にぴったりの漫画を見つけやすいというメリットがあります。

そして、日本語で韓国の漫画を読むことができる点もメリットとして挙げられます。韓国の漫画配信サービス「Webtoon」からの翻訳作品が多数掲載されているため、韓国の恋愛や学校生活などの文化を日本語で簡単に知ることができます。

韓国がお好きな方には特におすすめできるアプリです。

デメリット

続いて、韓国版漫画アプリXOYを利用する上でのデメリットを説明致します。
 

  • コメント欄の質が悪い
  • 日本の漫画が読みたい方向けではない
  • 縦スクロールに慣れていないと読みにくい

韓国版漫画アプリXOYでは漫画のエピソード毎にコメントを送る事が出来るようになっていますが、そのコメント欄の質があまりよくないようです。

悪質なコメントは運営に報告できるようにはなっていますが、中々対応してもらえないようなので、気になる方はコメント欄を閲覧しないことをおすすめします。

XOYは韓国の漫画が日本語に翻訳されて多数掲載されています。それはメリットですが、同時に日本の漫画が好き、読みたいという方にとってはデメリットでもあると思います。

しかし、日本語に翻訳されているだけでなく、登場人物や舞台、町並みなどの背景も日本用に改変して掲載されていますので、違和感なく読むことができます。

また、XOYリーグには日本人の方が投稿した漫画も掲載されていますので、日本の漫画が好き、読みたいという方には、XOYリーグをおすすめします。

前述した通り、韓国産の漫画には、縦スクロールが一般的という特徴があります。韓国版漫画アプリXOYは横スクロールか縦スクロールか選ぶことができないため、横スクロールになれている方は最初は読みにくいかもしれません。

しかし、韓国は日本よりWEB漫画が主流で、WEBで読みやすいように構成されているため、慣れると違和感なく読み進められるようになります。

Thumbインスタグラムの漫画が面白い?インスタで読めるおすすめ漫画15選!
スキマ時間に読めるインスタグラムのイラストや漫画、エッセイですが胸がキュンとなる恋愛ものや人...

XOY/ジョイの会員登録とは?

XOYでは会員登録をしなくても漫画を読むことは出来ますが、会員登録をすると便利にXOYを利用することができます。会員登録をすると利用できる機能は以下の3つです。
 

  • お気に入り・コメント機能
  • 他の端末へ引き継ぎ
  • イベントやお知らせをメールで受け取る

気に行った漫画をお気に入りに登録し、いつでも読み返すことができたり、コメントを送ったりすることができます。また機種変更などをした際、閲覧履歴、お気に入り、コメント投稿履歴を次の端末へ引き継ぐことができます。

さらに、お気に入りの漫画が更新された時やお知らせ、イベントがあったときなどに、登録したメールアドレスに通知が来るように設定することも可能です。

以下で、会員登録の手順を説明致します。

1.XOYのホーム画面の右下にある「その他」のアイコンをタップします。

XOYのホーム画面

2.「ログイン」をタップします。

XOYのログイン画面

3.「会員登録」をタップします。

XOYのログイン画面

4.メールアドレス、パスワード、ニックネームを入力します。

XOYの会員登録画面

5.「会員登録」をタップします。

XOYの会員登録画面

6.「認証」をタップします。

XOYの認証メール送信確認画面

7.登録したメールアドレスにXOYからメールが届くため、60分以内にURLをタップします。

XOYからの認証メール

この状態になれば、登録完了です。

XOYのメール確認画面

韓国版漫画アプリXOYに会員登録する方法は以上です。

Thumb【カカオフレンズ】韓国の人気キャラクターカカオフレンズについて総まとめ
今韓国で人気となっているキャラクター、カカオフレンズをご存知ですか?カカオフレンズとはカカオ...

XOY/ジョイのおすすめ作品

韓国版漫画アプリXOYに掲載されているおすすめの作品を紹介いたします。内容とおすすめポイントを紹介いたしますので、気になった方は是非チェックしてみてください。

外見至上主義

いじめられっ子の主人公・蛍介は学校でひどいいじめにあっていました。蛍介は人生をリセットする為、母を一人残し有名芸術高校に転校することを決意し、一人暮らしを始めました。

しかし、ある日目覚めると鏡の前には自分と正反対なイケメンが立っており、もう1人のブサイクな自分は眠っていました。蛍介は、一方の体で眠りにつくと、眠っていた方のもう一方の体で目が覚めるという体になってしまいました。

蛍介は、昼はイケメンの体で学校に通い、夜はブサイクの体でバイトをするという二重生活を始めました。イケメンな自分と、ブサイクな自分、2つの視点から蛍介はたくさんのことを学んでいくという物語です。

「外見至上主義」は、韓国産の漫画で作者はT.Jun先生で、ジャンルはファンタジーです。

ブサイクからイケメンになるという設定は定番ではありますが、ブサイクとイケメンどちらの体も持っているという設定が斬新で面白いです。韓国産の漫画ですので、韓国好きの方にもおすすめです。

私は整形美人

主人公・美玲は、幼い頃から男の子に告白しても「ブスだから」と振られてしまい外見にコンプレックスを持っていました。整形をして大学デビューを果たすも、いかにも整形美人という容姿で周りからは冷たい視線が注がれてしまいます。

自分に自信を持てない美玲が、イケメンだけど外見に興味がない同じ大学の慧くんと関係を深めていくことで、美玲自身も少しずつ変わっていくという恋愛漫画です。

「私は整形美人」は、韓国産の漫画で作者はメンギ先生、ジャンルはドラマです。無愛想だけどかっこいい慧くんと美玲の関係が絶妙です。

キュンキュンしたい方、恋愛漫画が好きな方に特におすすめです。韓国は美容大国と呼ばれるほど、美に対してストイックな国ですので、韓国の美容事情が知りたい方にもおすすめです。

バスタード

片目が義眼の少年、主人公・圭が女性を撲殺する本格サスペンスホラーです。町で相次ぐ女性を狙った誘拐事件がテーマになっていますが、その犯人である圭と、圭の父親の物語です。

父親は最初困っている人を助けてしまう性格で描かれていますが、段々その本性が暴かれていきます。圭がなぜ誘拐しているのか、圭と、圭の父親の関係が見所です。

「バスタード」は、韓国産の漫画で作者はCarnby/Okome先生です。ミステリーが好きな方、ハラハラドキドキしたい方におすすめです。

WAZ

狼の住処に迷い込んできてしまった少女と狼である・ワズの物語です。狼の住処に迷い込んできてしまった少女をワズが助けるところから物語が始まります。

狼も「ニンゲン」は怖いと教えられてきて、お互いにお互いを怖がっていましたが、次第に打ち解けていくというストーリーです。

「WAZ」は、XOYリーグから公式作品化された作品で、作者はぴすぴ先生、ジャンルはファンタジーです。狼と少女の絵もキャラクターもとても可愛いので、癒されたい方におすすめです。

成功したヲタク

アイドルグループ8686(ハローハロー)が大好きな主人公・原田桃子は、ある日目覚めると、8686(ハローハロー)の中でも特に好きな結斗の中指になってしまいました。

結斗の中指として、結斗や8686(ハローハロー)のメンバーと生活していくという物語です。

「成功したヲタク」の作者はjungmin先生、ジャンルはLOVEです。ジャンルはLOVEとなっていますが、とても面白い作品ですので、コメディーが好きな方、主人公・原田桃子と同じくアイドルが好きな方にもおすすめです。

私のアイドル

アイドルの橋本拓海が大好きな主人公・千賀宇奈は、橋本拓海が社長を務める会社「APPELLO」に就職しました。

しかし、社長を務めていたはずの橋本拓海は会長になっており、会社に出社することはあまりなく、その代わり橋本拓海の親友である千佳良強が社長を務めていました。

橋本拓海に近づくため、千佳良強に接近したところ、千佳良強は「千賀宇奈は自分のことが好きなんだ」と勘違いしてしまうというストーリーです。

「私のアイドル」の作者はHOY先生、ジャンルはLOVEです。恋愛漫画が好きでキュンキュンしたい方にもおすすめですし、主人公・宇奈のアイドルオタクぶりや、千佳良強社長の勘違いもとても面白いので、笑いがほしい方にもおすすめできる作品です。

少女の世界

ダイエットをして可愛くなったと自信を持った主人公・成美でしたが、高校入学初日に仲良くなったの3人は、成美の幼馴染で気の強い友里恵を筆頭に、美人でかわいい子ばかりでした。

「どうしてあの子だけブスなの?」という周り方の冷たい視線が嫌になった成美は、3人と距離を置くことにしました。しかし、3人の隠された寂しさや心の傷気づいていく成美が、本当の友情を築くことができるのかというストーリーです。

「少女の世界」の作者はモランジ先生、ジャンルはドラマです。リアルな女子高生の日常が描かれており、人間誰もが持っている嫉妬や劣等感などの感情もリアルに描かれている作品です。リアルな漫画が好きな方におすすめです。

トゥードゥーリスト~彼と彼女の距離~

身長185cmの主人公・大森一樹は、高身長にも関わらず、大学生になってもまだ一度も女性と付き合ったことがないため、「背が高い奴はモテる、そんなの都市伝説に決まってる」 と思っていました。

しかし、 ある日、近くの美術大学に通う背の低い年上の女性に恋をするというストーリーです。

「トゥードゥーリスト~彼と彼女の距離~」の作者はRYO./FLEWing先生、ジャンルはLOVEです。

恋愛初心者の主人公・大森一樹も背の低いヒロインもとても可愛いので、キュンキュンもでき、かつ癒される作品です。キュンキュンしたい方、癒されたい方におすすめです。

チーズトラップ

奨学金でなんとか大学に通っている主人公・赤山雪は、大学ナンバーワンの人気者イケメンでお金持ち・青田淳のことが苦手でした。しかし、ある日突然青田淳に話しかけられたことをきっかけに、2人は徐々に惹かれていきました。

しかし、人当たりが良いのにどこか冷たい一面がある青田淳と、そこに振り回される雪が描かれている作品です。

「チーズ・イン・ザ・トラップ」は韓国産の漫画で、作者はsoonkki先生、ジャンルはドラマです。

「チートラ」の愛称で知られている作品で、韓国ではドラマ化もされています。韓国の漫画が好きな方、韓国ドラマが好きで「チーズ・イン・ザ・トラップ」の原作を読みたい方におすすめです。

未知なるヒヨコ

フリーターの主人公・コージの前に、ある日突然口の悪いヒヨコが現れます。コージはそのひよこに「ぴょろすけ」と名付けます。もちもちでかわいい見た目とは裏腹に口の悪いぴょろすけと、コージの同居生活を描いたお話です。

「未知なるひよこ」の作者はあすか先生、ジャンルは日常です。

ぴょろすけの発する言葉が面白く、さらにその言葉に対する主人公・コージの反応もとても面白いです。ぴょろすけの見た目はとても可愛くて癒されるので、癒されたい方、笑いがほしい方におすすめの作品です。

いかがでしたでしょうか?XOYは、日本語で韓国の漫画を読むことができるという点がとても魅力的なアプリです。

韓国の漫画に興味はあったけれど韓国語が分からなくて読めなかったという方や、韓国が好きな方は、ぜひ日本語で韓国の漫画を読むことができるXOYで、韓国の漫画を楽しんでください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ
インステ