【カカオフレンズ】韓国の人気キャラクターカカオフレンズについて総まとめ

今韓国で人気となっているキャラクター、カカオフレンズをご存知ですか?カカオフレンズとはカカオトークのオリジナルキャラクターのことです。元はカカオトークのスタンプが始まりでしたが、スタンプだけにとどまらず今では様々なキャラクターグッズも発売されています。

【カカオフレンズ】韓国の人気キャラクターカカオフレンズについて総まとめのイメージ

目次

  1. 1カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)とは?
  2. 韓国の人気キャラクター
  3. 2カカオフレンズのキャラクターの名前/紹介
  4. ムジ&コン
  5. アピーチ
  6. チューブ
  7. ネオ
  8. フロド
  9. ジェイジー
  10. ライアン
  11. 3カカオフレンズの歴史
  12. ムジと仲間たち
  13. フロドと仲間たち
  14. 4カカオフレンズのグッズやゲーム
  15. カカオフレンズのグッズを販売しているショップ
  16. カカオフレンズのスタンプ
  17. カカオフレンズのゲーム
  18. 5カカオフレンズの画像まとめ

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)とは?

皆さんは今韓国で大人気のキャラクター、カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)をご存知ですか?カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)とは、韓国のメッセンジャーアプリであるカカオトークのオリジナルキャラクターのことです。

日本ではまだカカオトークの知名度は低いですが、LINEとは別のサブツールとしてカカオトークをインストールしている方も少なくありません。スタンプなどでカカオフレンズを見たことがある方もいると思います。

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)はカカオトークのオリジナルキャラクターとしてスタンプなどになっていましたが、最近ではスタンプにとどまらずグッズ化されたりとその人気をさらに高めていっています。

この記事では、そんなカカオトークのオリジナルキャラクターカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)について、またその歴史についてを紹介していきたいと思います。

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)の中から、あなたのお気に入りとなるキャラクターが見つかるかもしれません。

韓国の人気キャラクター

韓国ではLINEではなく、カカオトークがメジャーな通話・チャットが可能のメッセンジャーアプリとして知られています。そのこともあってか、今カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)は韓国でとても人気なキャラクターとなっています。

日本でよく知られているLINEにもオリジナルのキャラクターが存在しますが、それに劣らず可愛らしいキャラクターたちが勢ぞろいのカカオフレンズ。

日本でもカカオトークは、サブのSNSツールとして扱う人も増えてきたためカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)の認知度も少しずつ上がってきています。韓国ではカカオフレンズのショップなどもできた程です。

また、カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)が今韓国アイドルに人気があるそうです。BTSやEXIDなどの今韓国で人気のアイドル達が、カオフレンズ(KAKAO FRIENDS)のグッズを愛用しているとのこと。

そのことから、カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)のグッズを集めてるファンの人が多いそうです。グッズについては、後ほど紹介していきたいと思います。

カカオフレンズのキャラクターの名前/紹介

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)には8匹のキャラクターが存在します。動物モチーフのキャラクターが多めですが、中には桃のキャラクターというユニークなキャラクターもいます。そのユニークさがカカオフレンズ人気の秘訣かもしれません。

続いてはカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)のキャラクター達の名前と、どのようなキャラクターなのかを紹介をしていきたいと思います。

ムジ&コン

左のウサギのようなキャラクターの名前が「ムジ」、右の小さいワニのようなキャラクターの名前が「コン」といいます。見た目だけでも個性的なキャラクターですが、その性格や正体も個性溢れるものとなっています。

まずムジについてですが、ウサギのような見た目をしていますがその正体はウサギのコスプレをした「たくあん」だそうです。性格は好奇心旺盛で冗談好きと、やんちゃな性格をしているようです。

ウサギのコスプレ衣装を脱ぐと恥ずかしがるという可愛らしい面もあるらしく、幅広い年齢から愛されているカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)の中でも人気のあるキャラクターです。

続いて右の小さいワニのようなキャラクターコンについてですが、このコンはたくあんを育てムジを作った、ムジの育ての親という強烈な設定があります。

ムジだけでなく、実はすべてのカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)の生みの親という噂まで飛び交っているようですがその謎は詳しく明かされていません。

基本的にはムジとセットで扱われており、小さいワニというその姿や強烈な設定で人気を集めているキャラクターです。カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)随一の不思議キャラと言えるかもしれません。

アピーチ

この桃のキャラクターの名前は「アピーチ」といい、こちらのキャラクターも桃の木から脱出したり、遺伝子操作が行われたことにより両性種になってしまったという強烈な設定を持っています。

その性格は「悪童桃」と呼ばれるほどにやんちゃで、せっかちで過激だそうです。後ろ姿がセクシーで、度々人々を魅了していると公式サイトでは紹介されています。カカオフレンズの中でも幅広い世代に人気のキャラクターです。

チューブ

こちらのアヒルのキャラクターの名前は「チューブ」で、臆病で少し心の弱いという性格。他のカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)キャラクター達に比べると穏やかで、そこまで濃いキャラクターではなさそうという印象を受けます。

しかし決してキャラクターが薄いわけではなく、極度の恐怖心を抱くと狂気のアヒルへと化す二面性があるそうです。その二面性から、カカオフレンズにおける二重人格キャラクターと言えるかもしれません。

また、醜いアヒルの子が遠い親戚という設定も。コンプレックスの小さい足を誤魔化すため、大きな足ひれを普段は着用しているらしいです。

ネオ

おかっぱ姿のネコという姿が特徴的なこのキャラクターの名前は「ネオ」といい、日本ではブルゾンちえみさんに少し似ている!という声も。

オシャレ好きな自信満々な性格のネコで、この次に紹介する「フロド」というイヌのキャラクターとカップルという設定があります。特にこのショートヘアが自慢らしいですが、実はこの髪の毛はかつららしいです。

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)の中でも特に女性からの人気が強く、おしゃれ女子というそのイメージから、韓国ではコスメコラボなどで登場することも多いようです。

フロド

こちらのクールなイメージのイヌのキャラクターの名前は「フロド」といい、先ほど紹介したネコのキャラクター、ネオとはカップルという設定です。

都会に住むお金持ちの家のイヌではあるものの、雑種犬であることをコンプレックスに思っているそうです。また、このイメージ画像はクールに見えますがネオにでれでれとしているスタンプがあったり、実の所クールキャラではないようです。

カカオトークのスタンプではネオと一緒によく登場しており、フロド単体というよりはフロドとネオのカップルが好き!という方も多いようです。

ジェイジー

こちらの金髪アフロのキャラクターの名前は「ジェイジー」といい、一見なんのモチーフキャラクターなのか分からないと思いますが、その正体は「モグラ」だそうです。

アメリカのヒップホップ歌手、Jay-Zの熱狂的なファンという設定があり、名前もそこからとっているようです。とっているというよりは、最早そのままですが…。

性格はこう見えて、実は繊細な心の持ち主。故郷である土の中が恋しくてホームシックになることがしばしばあるそうです。カカオトークのスタンプでは被っている帽子が度々変わったりと細かい変化が見られます。

ライアン

そしてこちらのクマのような見た目をしたキャラクター。名前は「ライアン」といい、実は登場したのが比較的最近なのにあっと言う間に人気になり、韓国のカカオフレンズ人気ランキングでは見事ナンバーワンを勝ち取ったキャラクターです。

ライアンは一見クマのように見えますが、名前の通り実はライオンという設定です。

元々アフリカのとある島では王位継承者だったにも関わらず自由な生活に憧れ、島を脱出してきたという過去があります。カカオトークのスタンプでも単体のスタンプが登場しているほか、多くのグッズも出ています。

カカオフレンズの中でも今一番の人気キャラクターです。カカオトークに最初から入っているカカオフレンズのスタンプでは、トップバッターを努める程なので今ではライアンがカカオフレンズの顔と言っても過言ではないかもしれません。

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)のキャラクター紹介は以上になります。可愛らしいだけでなく、設定も強烈で濃いキャラクターが多くストーリー性も感じられるキャラクターばかり。カカオフレンズが韓国で人気が出るのも頷けます。

カカオトークがまだそこまで知名度がないとはいえ、カカオフレンズキャラクター達のこの可愛さなら日本でも人気がでるのは時間の問題かもしれません。

カカオフレンズの歴史

これだけ人気になったカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)ですが、カカオフレンズ達の歴史とはどのようなものなのか。

カカオフレンズもといカカオトークはいつリリースされたものなのかなど、カカオフレンズ(カカオトーク)の歴史について簡単に紹介していきたいと思います。

まずはカカオトークのリリース日から歴史を追っていきます。カカオトークの歴史としては、2010年3月にカカオトークがリリース。そしてその後、日本語版がその年の10月にリリースされています。

カカオフレンズがその歴史の中に登場したのは、2012年9月になります。カカオトークというメッセンジャーアプリで交流がしやすいように、また笑顔になれるようにという願いを込めてこのカカオフレンズは制作されたようです。

実際にカカオトークのスタンプとして登場したのは、20212年の11月が最初だそうです。カカオフレンズとしての歴史が大きく動いたのは恐らくこのスタンプ登場時だと思います。

初登場スタンプ以降も1000種類以上ものカカオフレンズスタンプが登場しています。カカオトークスタンプとしての歴史はまだまだ続いていくと思います。

また、2013年の4月にぬいぐるみとしてグッズ化も果たし、それ以降も1900種類以上の商品が登場しているようです。今ではカカオフレンズのグッズを取り扱うショップや、カカオフレンズミュージアムなどもできています。

また、歴史の中にはカカオフレンズキャラクター達それぞれストーリーも存在しています。

ムジと仲間たち

このストーリーでは、とある理由でウサギの肝臓を必要としているジェイジーがムジをウサギだと勘違いし、ムジを尾行する。肝臓を狙うものの、中々上手くいかず…。

一方狙われているムジは、桃の姿をしたアピーチを食べたいからという理由で追いかけ回しています。おそらく、チューブとコンはアピーチを共に追いかけていたものと思われます。

肝臓を狙うという、可愛らしい絵柄に反し中々強烈な設定を持つストーリーです。

フロドと仲間たち

一方では、フロドとネオのストーリーがあったようです。イヌは男らしく、ネコは女性らしく振る舞い、理想のカップルかと思いきやだからこそ喧嘩してしまったというようなストーリーです。

そんな2匹を、近くにいたチューブが止めようとしています。止めようとするものの、険悪な2匹をチューブは怖がっているようです。カカオフレンズのキャラクターストーリーとして、以上のような設定がそれぞれにあったようです。

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)の歴史については以上になります。カカオトーク、カカオフレンズの歴史はこれからも続いていくと思います。

続いては、カカオフレンズのグッズについて紹介をしていきたいと思います。

カカオフレンズのグッズやゲーム

カカオトークのスタンプとして登場して以降、その可愛さが人気を呼び今ではカカオトークのスタンプだけではなく、キャラクターいぐるみなどのグッズ化。また、カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)が登場するゲームまでリリースされています。

続いては、カカオフレンズのキャラクターグッズについて、またカカオフレンズが登場するゲームについての情報をお伝えしたいと思います。

カカオフレンズのグッズを販売しているショップ

カカオフレンズのグッズを購入するには、通販サイトがあるほか韓国にグッズが販売されているショップが存在します。韓国の店舗については、下記の公式サイトをご参考ください。韓国に行く機会があったらぜひ、カカオフレンズのショップに立ち寄ってみてください。

カカオフレンズのショップ一覧

また、日本でカカオフレンズのグッズを購入する方法とは?また、日本にカカオフレンズのショップは存在するのか?続いては日本でカカオフレンズのグッズを購入する方法についてお伝えしたいと思います。

実は、日本にもカカオフレンズのキャラクターグッズを取り扱っているお店が存在します。では、カカオフレンズのキャラクターグッズを取り扱っているお店とは一体どこにあるのか。

カカオフレンズのキャラクターグッズを取り扱っている店は、新大久保にあるようです。【明洞コスメ】【蘭ちゃん 2号店】【韓国雑貨Pomine】こちら3つのお店になります。

しかし、カカオフレンズのキャラクターグッズを取り扱っているとは言ってもその数は韓国のショップほどの多さではありません。目当てのグッズが買えない可能性ももちろんありますので、韓国のカカオフレンズショップに行くのが一番確実かと思われます。

また、公式サイトの通販から購入するというのもひとつの手です。公式サイトの通販ページは、先程のショップ一覧から移動できます。少し見づらいですが、商品の下に薄い灰色で飛行機マークが表示されているものがあります。

飛行機マークが表示されている商品は、海外発送が可能な商品となるので日本からの購入も可能となります。しかし表示が外国語ですので、購入するまでの手続きに少し混乱するかもしれません。

通販サイトの商品を見てみるとどれも可愛らしいキャラクターグッズばかりです。韓国のショップへ行く機会が中々ないという方も多いと思います。ショップが近くに無くても購入は可能なので、ぜひ公式サイトへ一度足を運んでみてください。

カカオフレンズのスタンプ

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)といえば、カカオトークのスタンプです。皆さんはカカオトークを使ったことはありますか?カカオトークを使っているという方もいれば、名前だけ知っていたという方もいるかと思います。

ここで簡単に、カカオトークについての紹介もしていきたいと思います。カカオトークの基本的な機能は、LINEとあまり変わりはありません。カカオトークも、通話とチャットができるSNSツールです。

しかしカカオトークにはLINEにはない、ボイスチェンジャーという機能が存在します。また、今ではLINEにもありますがカカオトークは昔から複数人での通話が可能であったり、動くスタンプを作っていたりとLINEよりも先を行っていた印象があります。

カカオトークにはLINEにはない魅力がたくさんありますし、カカオトークを使用している方だと色合いがシンプルにまとめられていて、LINEよりもデザインが好みだと言う方も中には居るようです

メッセンジャーアプリの中でも先を行っていたカカオトーク、今後ともその使いやすさとカカオフレンズという可愛らしいキャラクターたちを持って、カカオトーク使用者を満足させてくれると思います。

カカオフレンズもとい、カカオトークの一番の売りであるカカオフレンズのスタンプはどれも使いやすく、可愛らしいものばかりです。特にカカオフレンズスタンプの種類の多さは驚くべきものです。

元々、最初から2つのカカオフレンズのスタンプが入っているのですが、その2つだけでも十分にスタンプでの会話ができてしまうのではないか?という程の表情やリアクションのバリエーションが豊富です。

カカオフレンズそれぞれのキャラクターがバランスよくスタンプに入っています。なので、カカオフレンズでの自分の好きなキャラクタースタンプが少ない…と悲しむこともあまりないように思えます。

また、最初から入っているスタンプだけでなく他にもキャラクター単体のスタンプや、様々な種類のカカオフレンズシリーズのスタンプが登場しています。

このように、カカオトークでは可愛らしく使いやすいカカオフレンズのスタンプが沢山登場しています。カカオフレンズのキャラクター達が気になる!という方はぜひ、カカオトークをインストールしてみてください。

案外、自分の周りにもカカオトークを使っている人がいるかもしれません。

カカオフレンズのゲーム

実はカカオフレンズのキャラクターが登場するのは、カカオトークのスタンプだけではありません。カカオトークのスタンプで人気になってから、カカオフレンズのキャラクター達が登場するゲームがリリースされました。

まず紹介するのはこちら、「FRIENDS GEM」です。こちらのゲームは日本語での説明が表記されているので、私たち日本人でも気軽に手を出せそうなゲームです。

内容はカカオフレンズのキャラクター達が登場するパズルゲーム。デフォルメ化されているキャラクターたちの顔がとてもキュートです。

このほかにもカカオフレンズキャラクター達の登場するゲームは存在しますが、基本的に韓国語で表記がされているようです。

韓国語で表記されているとはいえ、ゲームの雰囲気はポップで可愛らしいものとなっています。また、カカオフレンズのキャラクター達が登場するこれらのゲームはカカオトークとリンクさせることが出来ます。

カカオトークで繋がっているフレンドとのスコアランキングなどもあるそうです。

これらのゲームを楽しみたいなら、カカオトークを入れるとフレンドと競い合えるという楽しみも増えます。興味のある方はぜひ友人にもカカオトークとゲームを勧めてみてください。

カカオフレンズの画像まとめ

カカオフレンズのキャラクター達の画像が欲しい!という方はぜひ公式サイトに足を運んでみてください。公式サイトで壁紙に使える画像が配布されています。

また、カカオフレンズのキャラクター達が登場するアニメーション動画なども公式サイトで公開されているので、スクリーンショット機能なのでお気に入りの一枚が保存できるかもしれません。

可愛らしさとユニークさが売りのカカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)のキャラクター達の紹介は以上になります。如何でしたか?

日本でメジャーなメッセンジャーアプリ、LINEにも可愛らしいオリジナルキャラクターが存在しますが、それとはまた違った魅力がカカオフレンズにはあったかと思います。

グッズも可愛らしいものが多く、欲しいと思った方も多いのでは?ぜひ一度、カカオトークのスタンプを使用してみたり、公式サイトに足を運んでみて下さい。

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...
Thumbカカオトークで既読はつく?既読を付けずに未読でメッセージを確認する方法は?
カカオトークと言うSNSツールをご存知ですか?LINEと同じ様に通話やチャットが楽しめるSN...
ThumbカカオトークでID検索できない時の原因・対処法
カカオトークでID検索できない場合はさまざまな原因があります。しかしどの原因でも初心者が簡単...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします