カカオトークで既読はつく?既読を付けずに未読でメッセージを確認する方法は?

カカオトークと言うSNSツールをご存知ですか?LINEと同じ様に通話やチャットが楽しめるSNSツールですが、カカオトークでは既読機能はつくのか。また、既読を付けずにメッセージを確認する方法はあるのか?この記事では、カカオトークに既読に関する情報をお伝えします。

カカオトークで既読はつく?既読を付けずに未読でメッセージを確認する方法は?のイメージ

目次

  1. 1カカオトークで既読マークはない?数字の意味は何?
  2. 既読マークはない
  3. 数字の意味
  4. ”数字”が付くタイミング
  5. 2カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む方法~通知センター~
  6. 通知センターでメッセージを確認する方法
  7. 3カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む方法~機内モード~
  8. 機内モードでメッセージを確認する方法
  9. 機内モードでメッセージを確認する際の注意点
  10. 4カカオトークでブロックされているときでも既読マークは付く?
  11. 未読のまま
  12. そもそもメッセージは届かない
  13. 5カカオトークで既読マークを消す方法は?消えない時の対処法

カカオトークで既読マークはない?数字の意味は何?

皆さんは通話とチャットができるSNSツールといえば何を使っていますか?代表的にあげられるのは恐らく「LINE」だと思いますが、通話とチャット機能のあるSNSツールはそれだけれはありません。

LINEほどの知名度はありませんが、カカオトークというSNSツールが存在します。カカオトークは基本的な機能はLINEと同じですが、LINEにはないボイスチェンジャーなどの機能があったり初期スタンプがシンプルで可愛らしいと評判です。

そんなカカオトークですが、LINEと同じように「既読マーク」は存在するのか?また、カカオトークにも既読マークがあるのなら既読を付けずに未読でメッセージを読む方法はあるのか?

最近ではLINEの「既読無視」などが理由で、トラブルが起きる・あるいは相手と気まずくなってしまうという話をよく聞きます。既読無視が原因で、ニュースに載ってしまうような事件が起きることも…。これはカカオトークでも危惧されることです。

カカオトークを含めたSNSツールでは「既読マーク」というのは相手との今後の関係性を大きく左右するものとなります。この記事では、カカオトークにおける既読についての情報をお伝えしていきたいと思います。

既読マークはない

実は、カカオトークには「既読マーク」というものは存在しません。既読マークはないのですが、代わりにメッセージの隣に数字が表示されます。

数字の意味

カカオトークの場合メッセージの隣に表示されているこの数字は、「未読人数」になります。このメッセージを読んでいない人数が表示されるので、カカオトークではこの数字が「既読マーク」の代わりになります。

”数字”が付くタイミング

では、カカオトークで既読マークの代わりとなるこの数字が付くタイミングは一体何時なのか。この数字は「未読人数」が表示されるものなので、カカオトークで自分がメッセージを送った直後に付きます。

付かなかった場合は、恐らく相手が自分とのトーク画面を開いた状態ですぐにメッセージを確認をしたものと思われます。

では逆に、カカオトークの既読マーク(数字)が消えるタイミングは何時なのか?消えるタイミングにはいくつか条件があります。消えないこともあるのでしょうか。

消えるタイミング1つめは、先ほども言った通り「相手がカカオトークで自分とのトーク画面を開き、メッセージを確認した時」です。

消えるタイミング2つめは、「通知センターに表示されたカカオトークのメッセージ通知(ポップアップ)で、相手が既読をタップした時」です。

消えるタイミング3つめは、「通知センターに表示されたカカオトークのメッセージ通知(ポップアップ)で返信をした時」です。こちらはカカオトークのトーク画面を開かずに、ポップアップ上で返信ができる便利機能となります。

しかしカカオトークのトーク画面を開いていなくても、返信をした時点で既読(数字)マークが付く仕組みになっています。

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...

カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む方法~通知センター~

表示は違いますが、カカオトークでも既読マークは存在しました。こういったSNSツールを使っていると、どうしても相手にメッセージを読んだことを知られたくない…未読のままメッセージを確認したい場合があると思います。

もちろん、カカオトークで既読をつけずに未読のままメッセージを読む手段は存在します。続いては既読をつけずにメッセージを確認する方法を紹介していきます。まずは「通知センターで確認する読む」です。

通知センターでメッセージを確認する方法

先ほどもご紹介した通知センターの表示で、カカオトークのメッセージを確認することができます。通知センターとは、カカオトーク含めアプリの通知などが表示される箇所のことをいいます。通知バー、通知領域とも呼ばれるようです。

スマホの画面を上から下にスワイプすれば表示されます。ポップアップをタップしてトーク画面を開いたり、既読をタップしなければ既読をつけずにメッセージを読むことができます。誤ってポップアップ・既読の箇所をタップしないように注意してください。

また、メッセージの文章が長すぎたりすると、メッセージの途中までしかポップアップには表示されません。長文メッセージの全容までは読めないことも注意点として覚えておいてください。

基本的にカカオトークでは初期設定でポップアップにメッセージが表示されるようにはなっていますが、万が一メッセージが表示されない…という方のために設定からポップアップにメッセージを表示する方法を説明いたします。

まずは、カカオトークを開いて上のところにあるネジマークをタップして設定を開きます。

3つの設定がここで選べるので、この中の全体設定をタップして開いてください。

全体設定を開くと、このような設定画面が表示されます。この中にある、通知をタップして通知の設定画面を開いてください。

すると、通知に関する設定画面がこのように表示されます。次は通知設定の一番上にある、通知表示をタップして開いてください。

すると通知センターに表示する項目が選べるようになります。もし、表示しない・送信者のみの設定になっていた場合は一番上の送信者+メッセージを選択して設定を変更してください。

ポップアップ通知に、メッセージを表示する設定の仕方は以上になります。長文の全容までは読めないものの、短いやり取りであればこの方法で未読のまま相手からのメッセージを読むことができます。

ThumbLINEで未読のまま削除すると未読/既読はどうなる?相手にバレる?
皆さんは毎日利用しているLINEで知らない人からLINEのメッセージが来て、既読を付けたくな...

カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む方法~機内モード~

続いては機内モードにしてメッセージを読む方法について説明していきたいと思います。皆さんは機内モードという機能をご存知ですか?飛行機に乗ったことのある方は使ったことがあるかもしれません。

機内モードとは、飛行機に乗る際に電話回線・Wi-Fi・Bluetooth・GPSなどの飛行機の運転に差し支えのある電波を遮断する機能のことをいいます。利用側にも海外に行く時に、機内モードにしておくことで通信料が高額にならないなどのメリットがあります。

機内モードは、飛行機の中だけで使う機能だというイメージがありますが実はデータ通信量やバッテリー消費量を節約したいという時に使われていたりもします。

そして、カカオトークで既読をつけずにメッセージを確認したい!という時にも、この機内モードという機能は役に立つのです。続いては、機内モードでカカオトークのメッセージを確認する方法を説明したいと思います。

機内モードでメッセージを確認する方法

機内モードで既読をつけずにメッセージを読むには、設定で機内モードをONにする必要があります。端末の設定画面を開いてください。設定の中から、ネット・インターネットに関する設定をタップします。

設定の中から、機内モードを探して機内モードの設定をONにします。基本、Wi-Fi・モバイル通信の設定と一緒に並べられていることが多いです。

また、手っ取り早くステータスバーから機内モードの設定をONにすることもできます。画面の上から指を下に滑らせてスワイプすると、機内モードの設定が表示されている場合があります。

その時は、機内モードの箇所をタップすれば設定をONにできます。基本、端末の初期設定では大体機内モードが表示されていることが多いです。

機内モードがONの状態で、カカオトークのメッセージを確認すればその時点では既読はつきません。

機内モードでメッセージを確認する際の注意点

機内モードでメッセージを確認する際に注意することは、そのまま機内モードをONのままにしていると一切の通知が届かなくなります。カカオトークに関しても、メッセージが届く前から機内モードをONにしてしまうと結局は届かないので注意です。

あくまでカカオトークにメッセージが届いた後、既読をつけずに確認をしたい時だけ機内モードをONするようにしてください。

また機内モードにした状態でカカオトークのメッセージを確認したあと、機内モードをOFFにするとその時点で既読がつきます。なので機内モードをOFFにする時は、既読が付いても構わない状況であることを確認してください、

ThumbLINEで既読をつけずに読む8つの方法【Android/iPhone/PC最新版】
携帯のメッセージのやりとりが今はLINEアプリのやりとりが主流ですよね。しかし、「トークの内...

カカオトークでブロックされているときでも既読マークは付く?

カカオトークにもブロック機能が存在します。自分のアカウントがブロックされているという可能性ももちろんあります。ブロックされている相手にメッセージを送ったら、その場合でも既読マークは付くのか?

続いてはブロックされている状態での既読マークについて解説をしていきたいと思います。

未読のまま

カカオトークでブロックされている相手に、メッセージを送ったとしても既読マーク代わりの数字が消えないようです。つまり、ずっと未読の状態です。

どれだけメッセージを送っても、数字が表示されたままという場合はブロックされている可能性を考えた方が良いかもしれません。自分が誰かをブロックしていれば、ブロックしている相手からもそのように表示されます。

そもそもメッセージは届かない

そもそも、カカオトークではブロックされていると自分の送ったメッセージは相手に届きません。逆もまた然りということで、自分にもブロックしている相手からのメッセージは一切届きません。

届いていないので、ずっと未読状態のままになってしまうのです。また、カカオトークでは後々、ブロックを解除したとしてもブロックしている間のメッセージは届きません。ブロックされている間のメッセージは未読状態のままです。

ThumbLINEで既読がつかない?ブロックされてる?既読がつかない原因・対処法を解説
LINEで送ったメッセージに既読がつかないときどうしていますか?相手によっては未読スルーされ...

カカオトークで既読マークを消す方法は?消えない時の対処法

カカオトークでメッセージを送った時、ずっと数字が消えない…という時があるかもしれません。ずっと残っていると、少しもやもやとしてしまうという方もいると思います。

そういう時、カカオトークの既読マーク(数字)を消す方法はあるのか?また、既読マークが消えない原因は何なのか。続いては、自分が送ったメッセージについている既読マーク(数字)を消す方法についてお伝えしていきたいと思います。

まず、カカオトークの既読マークが消えない時の理由はなんなのか。理由はいくつかあげられます。
 

  • 相手がメッセージをまだ確認していない
  • ブロックされているためそもそもメッセージが届いていない
  • カカオトークのバグ

これらの理由が可能性としてあげられます。基本的に、相手がメッセージを確認していなければ既読マークが消えることはありません。稀にカカオトーク側のバグということもあるそうです。

単純に、既読マークが消えないのは相手がメッセージに気付いていない。立て込んでいてメッセージを確認する余裕がないからかもしれません。特にブロックされるような出来事がなかった場合は、冷静に相手からの反応を待ってみてください。

ブロックされていた場合は、先ほども説明した通り既読マークが消えない上ブロックが解除されたとしても、ブロックされている間の既読マークは消えません。なので、これについては対処法がありません。

カカオトークの既読マークについての情報は以上になります。如何でしたか?既読マークは、人間関係を左右する重要なものです。メッセージを確認したいけど、今は返信をする気力がない…しかし既読をつけてしまったら、返信をせざるを得ない。

トラブルを起こしたくない…こういった葛藤に悩まされる方も多いと思います。実際に、既読マークが原因で相手と喧嘩してしまった、トラブルを起こしてしまったという方もいるかもしれません。

そういった方はぜひ、この記事で紹介した既読をつけずにメッセージを確認する方法を試してみてください。

ThumbLINEメッセージが届かないエラー/不具合の原因・対処法
LINEメッセージを友達や家族に送ったはずなのに、相手に届かない!!実はその原因は、LINE...
ThumbLINEで未読トークを非表示にすると既読になる?非表示と既読について解説!
LINEではトークを読むと、既読がつくようになっています。これを非表示にすると、既読になるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします