LINEメッセージが届かないエラー/不具合の原因・対処法

LINEメッセージを友達や家族に送ったはずなのに、相手に届かない!!実はその原因は、LINEアプリ・サーバーの不具合の場合によってLINEメッセージが届かないことがあります。そんな時にどのように対処すればよいかについてここではご紹介します。

LINEメッセージが届かないエラー/不具合の原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1LINEメッセージが届かないエラー/不具合の理由~自分側かLINEに問題がある場合~
  2. 2LINEメッセージが届かない時の対処法~LINEに問題がある場合~
  3. 3LINEメッセージが届かないエラー/不具合の理由~相手側に問題がある場合~
  4. 4LINEメッセージが届かない時の対処法~相手が既読にできない状況にある場合~
  5. 5LINEメッセージが届かない時の対処法~相手が意図的に未読スルーしている場合~
  6. 6LINEメッセージが届かない時の対処法~相手にブロックされている場合~
  7. 7LINEメッセージが届かない時の対処法~相手が機種変更でアカウントを引き継いだ場合~
  8. 8LINEメッセージが届かない時の対処法~相手がアプリをアンインストールした場合~

LINEメッセージが届かないエラー/不具合の理由~自分側かLINEに問題がある場合~

LINEで友達や家族に連絡したのにLINEメッセージが届かないって事になったことはありませんか。実はそれ送ったはずのLINEメッセージがLINEアプリやLINE社のサーバーが原因で届かないことがあります。そんな時にどのように対処すればよいかをここでは紹介します。

サーバーエラー

日本ではほとんどの人がLINEでメッセージのやり取りをしていて、当たり前のように毎日利用しています。しかしLINEも一般企業ですから、システム(サーバー)に負荷が掛かりすぎるとエラーが発生してしいまいます。
 
年末年始やクリスマス等の連絡する人が多いときは、LINE社のサーバーが負荷に耐えられず正常にLINEメッセージが届かないことがあります。

このようなときは、しばらく経ってから再度送信するという方法を用いるようにしましょう。時間が経ちLINE社のサーバーの負荷が軽くなれば、LINEメッセージが正常に届くことがあります。

電波通信状況が悪い

LINEのメッセージが送ったつもりでも、実は送ったあなたのスマートフォンやパソコンの電波状況が悪いことが原因で届かないことがあります。

送る側だったら電波状況は、LINEメッセージを送ったときエラーメッセージで気づくことができますが、LINEメッセージを受け取る側の電波状況はわからないので少し待ってみるしかないですね。

最新バージョンに更新されていない

LINEアプリのアップデートは定期的やっていますか。いつまでもバージョンの古いLINEアプリを利用していると不具合によりLINEメッセージが届かないことがあります。

期限切れのスタンプを使っている

LINEの特徴としてスタンプでのやり取りでメッセージを送ることがありますが、使っているスタンプが期限切れになっていませんか。期限切れのスタンプを送ってしまうと、相手にはLINEメッセージが届きません。

スマホ上からLINEスタンプを送る場合、期限が切れのLINEスタンプを送ろうとするとエラーメッセージが表示されますが、パソコンからはこのエラーメッセージが出ません。なのでパソコンからLINEメッセージを送る際は注意が必要です!!

LINEの不具合/バグ

毎日当たり前のように利用するLINEでも、不具合により送ったはずのLINEメッセージが届かないことがあります。またLINEアプリのアップデート直後は、不具合により相手にメッセージが届かないことがあります。

LINEアプリにバグ場合は、恐らくすぐにLINE社の方でバグを修正し最新のアップデート依頼があると思うので、少し待ってみましょう。

LINEメッセージが届かない時の対処法~LINEに問題がある場合~

LINEメッセージが届かないときすぐに相手を疑うのではなく、自分で確認できることをやってみましょう。ここでは自分で確認できる対処法を紹介します。

少し待つ

一番楽な対処法は、少し待ってみるです。ちょっとした不具合でLINEメッセージが届かないこともあるので、少し待てば時間が解決してくれるかもしれません。

端末の再起動

毎日利用するスマートフォン定期的に再起動していますか。パソコンであれば利用が終わればショットダウンしていると思いますが、スマートフォンはあまり再起動しないことが多いと思います。

なので何か不具合や動作がおかしい時はスマホ本体を再起動を試してみましょう。再起動後LINEアプリを起動して、再度LINEメッセージを送ってみるのいいかもしれないです。

電波状態の確認

すぐにできる対処法としてもう一つあるのが、電波状況の確認です。LINEでは速度制限が掛かっていても問題なくメッセージを送受信できますが、そもそも電波状況が悪いとメッセージを送受信できません。

特に外でWiFiをオンにしていたりすると気づかないうちにWiFiに接続していて、それが原因でLINEメッセージが届かないことがあります。

LINEアプリの再起動

スマートフォン同様でLINEアプリの再起動も定期的に実施したほうがよいです。LINEも毎日利用しているといつの間にか不具合が起こり、LINEアプリが原因でメッセージ届かないことがあります。

スマートフォンの再起動同様に手軽にLINEアプリの再起動はできるので、対処法としてはおすすめです。

LINEの最新バージョンのインストール

LINEアプリのバージョンが古くなっていることが原因で、正常にLINEメッセージが届かないことがあります。

LINEアプリのアップデートは、定期的に実施することをおすすめします。また自動アップデート設定にすると定期的にLINEアプリのアップデートをするので忘れることがなくさらにおすすめです。

LINEに問い合わせ

スマートフォン・アプリの再起動やアップデートをしても解決しない場合は、最終手段としてLINEに問合せをしてみるのも1つの対処法です。LINEへの問い合わせは、アプリやインターネットからすることができます。

LINEメッセージが届かないエラー/不具合の理由~相手側に問題がある場合~

自分で色々確認してもLINEが届かない原因が解決しない場合は、相手側や友達側に原因があるかもしれません。相手側が原因で考えられる不具合の理由についてここではご紹介します。

相手が既読にできない状況にある

自分は時間が空いていても、相手側は仕事やプライベートで忙しい状況かもしれません。または相手側の電波状況がよくなく、LINEメッセージに気づいていないこともあります。なのでそんな時はLINEメッセージの返事を急かすのではなく、気長に待ちましょう。

相手が意図的に未読スルーしている

相手側や友達は、LINEメッセージには気づいていますがそれよりも大事なことをしているかもしれません。急ぎな連絡ではない場合は、つい後回しにすることもあります。時間に余裕ができればLINEの返事がくると思うのでこれも気長に待ちましょう。

相手にブロックされている

もしかしたら相手側や友達にブロックされているかもしれません。一番考えたくありませんが。。。何度LINEメッセージを送っても既読にならない場合は、ブロックされている可能性があります。そんな時は自分の行動を振り返り反省が必要かもしれません。

相手が機種変更でアカウントを引き継いだ

相手側や友達がスマートフォンを買い替えたり、機種変更したりしてLINEアカウントを引き継ぎ作業をしている可能性があります。LINEアカウント引き継ぎが終われば、今まで通りLINEメッセージが届くと思います。

相手がアプリをアンインストールした

相手側や友達が何かしらの理由でLINEアプリをアンインストールしていることもあります。もしかしたら相手側のLINEアプリに不具合があり、アンインストールしているのかもしれません。

LINEメッセージが届かない時の対処法~相手が既読にできない状況にある場合~

相手側の都合でLINEメッセージが届いていないことはよくあることです。ここでは相手側の原因でLINEが届かない場合の対処法をご紹介します。

少し待つ

もしかしたら相手は地下や電波状況が悪い場所にいる場合があります。電波状況が改善されれば、LINEメッセージは届くはずなので、少し待ってみましょう。

緊急性高ければ通話

どうしてもすぐに連絡を取りたい場合は、LINE電話等で連絡してみるのいいかもしれません。LINE電話であれば電波状況が悪くなければ、相手側もすぐに気づくはずです。

LINEメッセージが届かない時の対処法~相手が意図的に未読スルーしている場合~

LINEメッセージが届いているはずなのに、友達から連絡がない場合は意図的に相手は既読していないことがあります。そんな時どのように対処すればよいかご紹介します。

少し待つ

友達にLINEメッセージが届いていないかもと思い、何度も相手にLINEメッセージを送ってしまうと嫌がられる可能性があります。もしかしたらブロックされてしまうかもしれません。急ぎでない場合は、連絡を待つようにしましょう。

緊急性高ければ通話

急ぎでなければ連絡を待った方がいいですが、至急連絡を取る必要がある場合はLINE電話等を利用して連絡をしてみましょう。LINE通話であれば相手も急ぎだと思い、電話に出てくれるかもしれません。

LINEメッセージが届かない時の対処法~相手にブロックされている場合~

相手側の状況に問題がないのにLINEメッセージが届いていない場合、もしかしたらブロックされているかもしれません。そんな時の対処法をご紹介します。

他の人から連絡してもらう

ブロックされていることで自分のLINEアカウントからはLINEメッセージが届かないだけかもしれないので、友達に代わり連絡してもらうのもいいかもしれません。

ただLINEをブロックされているのであれば、何かしら原因があるので友達が代わりに送るLINEメッセージ内容は一緒によく考えた方がよいです。

LINEメッセージが届かない時の対処法~相手が機種変更でアカウントを引き継いだ場合~

相手側がスマートフォンを買い替えたりして、LINEアカウントを引き継ぎ作業をしていたりするとLINEメッセージが届かないことがあります。そんな時はどのような対処をすればよいかご紹介します。

相手の新アカウントに連絡

相手がLINEアカウントを引き継ぎ作業をしていれば、完了後にLINEメッセージが届くと思います。しかしサーバーが原因だったりして、引き継ぎ作業上手くいかないこともあります。そんな時は相手の新アカウントを聞いて、新しいLINEアカウントの方に連絡してみましょう。

LINEメッセージが届かない時の対処法~相手がアプリをアンインストールした場合~

もしかしたら相手側のLINEアプリに不具合があり、LINEのアンインストールを行っているかもしれません。そんな時の対処法をご紹介します。

LINEで連絡を取ることは不可能

相手がLINEをアンインストールすると、LINEでのメッセージのやり取りはできません。なのでメールやその他SNSで連絡をしてみましょう。なのでLINE以外でも連絡を取れる手段は日頃から知っている方がいいかもしれないです。

LINEのメッセージが届かない原因は、アプリやサーバーに問題があったり、LINEメッセージを受け取る相手側に問題があったりと考えられる原因はたくさんあります。毎日利用するLINEだからこそ、すぐにできる対処法は覚えておくといいかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ