【iPhone/Android】LINEアプリをアップデートする方法!

iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデート方法をご存じでしょうか?iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデート方法やiPhone、AndroidでLINEアプリを自動アップデートさせるための設定方法を紹介します。

【iPhone/Android】LINEアプリをアップデートする方法!のイメージ

目次

  1. 1LINEのアップデートとは
  2. アプリの状態を最新に保つ
  3. 2LINEアプリをアップデートする方法~Android~
  4. LINEアプリからのバージョンの確認方法/Android
  5. ホーム画面でのバージョンの確認方法
  6. 手動アップデートでの更新手順/Android
  7. 3LINEアプリをアップデートする方法~iPhone~
  8. LINEアプリからのバージョンの確認方法/iPhone
  9. 設定アプリでの確認方法
  10. 手動アップデートでの更新手順/iPhone
  11. 4LINEのアップデートの注意点
  12. アップデートのメリット/デメリット
  13. LINEを更新しないとどうなる?
  14. 5LINEのアップデートを自動で設定する方法
  15. 自動更新の設定手順/Android
  16. 自動更新の設定手順/iPhone
  17. 6LINEのアップデートができない時の対処法
  18. 電波状況を確認する
  19. 端末容量を確認する
  20. アプリを終了する
  21. 端末を再起動する
  22. 全てのアプリを終了する
  23. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEのアップデートとは

LINE

iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデート方法をご存じでしょうか?iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデート方法やLINEアプリを自動アップデートさせるための設定方法を紹介します。はじめにLINEのアップデートについて紹介します。

アプリの状態を最新に保つ

iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデートとは、LINEアプリを最新の状態に保つことです。LINEアプリをアップデートすることで新しい機能の追加や終了した機能の削除、インターフェースの洗礼やセキュリティの向上が見込めます。

アプリ内ではアップデートできない

iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデートは、アプリ内ではアップデートできません。LINEアプリをアップデートするにはAndroidの場合はGooglePlay、iPhoneの場合はAppStoreといったアプリストアからアップデートしなければいけません。

通信量が大きい場合がある

iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデートはアプリをダウンロードし直すため通信量が大きい可能性があります。通信速度や通信制限、通信量の心配があるためWi-Fiにつないでアップデートすることをおすすめします。

バージョンを戻すことはできない

一度iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデートすると前のバージョンにダウングレードすることは出来ません。アップデート前のインターフェースのほうが好みであった場合でも新しいバージョンのLINEしか利用できないので注意して確認してください。

ThumbLINEで既読をつけずに「ブロック/削除」する方法を解説!
LINEで既読つけずに「ブロック/削除」する方法をご存じでしょうか?LINEで既読つけずに「...
Thumb【LINE MUSIC】誰でも無料でフル再生できるのか解説!
この記事では、LINE MUSICのアプリで誰でも無料でフル再生できるのかということについて...

LINEアプリをアップデートする方法~Android~

AndroidのLINEアプリをアップデートする方法を紹介します。

LINEアプリからのバージョンの確認方法/Android

ホーム

AndroidのLINEアプリをアップデートする前に現在のバージョンを確認する方法を紹介します。現在のLINEアプリのバージョンはLINEアプリ内から確認することが出来ます。バージョンを確認するにははじめにホームを開きます。

設定アイコン

LINEアプリのホームタブを開いたら画面左上にある設定アイコンをタップして設定を開いてください。

LINEについて

設定アイコンをタップするとLINEアプリの各種設定が表示されるので設定画面最下部のLINEについてをタップしてください。

現在のバージョン

LINEについてをタップすると現在利用しているLINEアプリについての情報が表示されて、一番上の項目に現在利用しているLINEアプリのバージョンが表示されます。

ホーム画面でのバージョンの確認方法

Androidは機種やAndroid OSのバージョンによってはホーム画面からアプリのバージョンを確認できます。確認可能な機種ではLINEアプリのアイコンを長押ししたあとに、「!」をタップすると詳細設定から確認することが出来ます。

この確認方法は実施できる端末が限られますので、おすすめは前項で紹介したアプリ内でバージョンを確認する方法です。アプリ内でバージョンを確認する方法はAndroid、iPhone関係なく同じ操作ですので覚えておくと便利です。

手動アップデートでの更新手順/Android

AndroidのLINEアプリを手動でアップデートする方法を紹介します。

Playストアアプリを起動する

Playストアアプリを起動する

AndroidのLINEアプリを手動でアップデートする方法を紹介します。AndroidのLINEアプリを手動でアップデートするにはまずはじめにAndroidのアプリストアであるGooglePlayを起動してください。

メニューをタップ

メニューをタップ

GooglePlayアプリを起動したら、GooglePlayの画面左上の三本線をタップしてください。これをタップすることでGooglePlayの各種メニューが表示されて設定画面や現在インストールしているアプリを一覧で確認することが出来ます。

アップデートを確認する

アップデートを確認する

三本線のアイコンをタップするとGooglePlayの各種メニューが表示されるので今回は、マイアプリ&ゲームを選択します。マイアプリ&ゲームの項目には現在利用しているアプリが一覧で表示されその項目で更新も確認することが出来ます。

LINEの更新有無

マイアプリ&ゲームのインストールしているアプリの一覧からLINEを探し出して、更新ボタンが表示されているか確認します。更新ボタンが表示されていれば更新があるということですので、更新ボタンをタップして更新しましょう。

アップデート完了

アップデート前

最後に正常にLINEアプリが更新できたか確認しましょう。Androidのアプリは更新があってアップデートが可能なときには、上記のようにアプリのページに更新というボタンが表示されます。この状態のときはまだアップデート前の状態です。

アップデート完了

アップデートを行うと先程更新というボタンだったボタンが、開くボタンに変わります。上記のように開くボタンに変わるとアップデート成功です。LINEアプリのアイコンやこの開くボタンからLINEアプリを開くことが出来ます。

Thumb【LINE】友だちを「招待」で追加する方法を解説!
LINEで友だちを招待で追加する方法をご存じでしょうか?LINEの招待を使えばSMSやメール...

LINEアプリをアップデートする方法~iPhone~

iPhoneのLINEアプリをアップデートする方法を紹介します。

LINEアプリからのバージョンの確認方法/iPhone

LINEアプリ内でLINEアプリのバージョンを確認する方法を紹介します。LINEアプリ内でLINEアプリのバージョンを確認する方法はiPhoneもAndroidと同じです。操作方法や画面表示も全く同じですのでAndroid版と同じ操作をしてください。

iPhone版のLINEアプリもAndroidのLINEアプリと同様に「ホーム」→「設定」→「LINEについて」→「現在のバージョン」から確認することが出来ます。詳しくはAndroid版のLINEアプリからバージョンを確認する方法を参考にしてください。

設定アプリでの確認方法

一般設定

iPhoneでは設定アプリ内からバージョンを確認する事ができます。設定アプリ内からLINEアプリのバージョンを確認するにはまずはじめにiPhoneの設定アプリを開いて、設定項目内の一般を選択して一般設定を開いてください。

ストレージ

一般設定ではiPhoneを利用する上で一般的な設定を行うことが出来ます。今回はその一般設定の中にあるストレージの確認設定を利用します。一般設定を開いたら一般設定の中にあるiPhoneストレージの項目を選択してください。

バージョン

iPhoneストレージの項目を開くと現在のiPhoneの空き容量などストレージ関連の項目が表示されその下にアプリの一覧が表示されています。このアプリの一覧からLINEを探し出してLINEを開いてください。するとLINEのバージョンを確認できます。

手動アップデートでの更新手順/iPhone

iPhoneのLINEアプリを手動でアップデートする方法を紹介します。

App Storeアプリを起動する

iPhoneで手動でLINEアプリをアップデートするにはiPhoneのアプリストアであるAppStoreを利用します。そのため、iPhoneで手動でLINEアプリをアップデートするにはまずはじめにAppStoreアプリを起動してください。

ユーザーアイコンをタップ

ユーザーアイコンをタップ

AppStoreアプリを起動するとAppStoreが表示されます。AppStoreアプリの初期画面の画面右上に上記の画像のような人形のユーザーアイコンが表示されています。次にこの人形のユーザーアイコンをタップしてユーザーページを開きます。

アップデートを確認する

アップデートを確認する

ユーザーアイコンをタップしてユーザーページを開くと現在インストールされているアプリの一覧が表示されるのでアプリの一覧からLINEアプリを探し出してください。アップデートがあればLINEアプリにアップデートボタンが表示されます。

アップデート完了

アップデート完了

AppStoreアプリでLINEアプリを確認してアップデートが会った場合、アップデートを行うと最近のアップデートという項目の部分にLINEアプリが表示されるようになります。上記のようにLINEアプリの横に開くボタンが表示されたら完了です。

LINEのアップデートの注意点

LINEアプリをアップデートする際の注意点を紹介します。LINEアプリをアップデートすることのメリットとデメリットを紹介します。

アップデートのメリット/デメリット

LINEアプリをアップデートすることのメリットとデメリットを紹介します。

セキュリティ性を維持する

LINEアプリをアップデートする一番のメリットは最新のセキュリティ対策がされたアプリを利用することが出来てセキュリティを維持できることです。新機能のアップデートもありますが多くはセキュリティ関連アップデートです。

一時的に不具合が出る場合がある

LINEアプリをアップデートするデメリットは時々アップデートにエラーやバグが有り、新機能などの大型アップデートの直後などにはエラーなど一時的な不具合が出ることです。それらは徐々に修正されていきます。

LINEを更新しないとどうなる?

LINEアプリをアップデートのするメリットとデメリットを紹介しましたが、基本的にはLINEアプリをアップデートすることをおすすめします。その理由としてLINEアプリを更新しないとどうなるのかを紹介します。

LINEアプリを更新しない場合、機種変更などでアカウントの引き継ぎが出来ないという問題に直面する可能性があります。その他にもセキュリティの更新が受けれないのでセキュリティ的観点で使用に際してリスクが生じます。

また、LINEアプリをアップデートしないと新機能も利用できないので相手からのメッセージなどが新機能を利用したものだった場合にメッセージを読めないという自体に陥ってしまうかもしれません。

LINEアプリを更新しないときの注意点

LINEアプリを更新しないときの注意点を紹介します。上記で解説したようにLINEアプリを更新しないことは非推奨です。LINEアプリを更新しない場合にはセキュリティ上のリスクが生じたり新規のが使えないなどのデメリットがあります。

また、あまりにもLINEアプリのバージョンが古くなってしまうとLINEのサービス自体が利用できなくなってしまう可能性があります。そのため、LINEアプリを更新しないということはよほどの理由がない限りはやめておきましょう。

LINEのアップデートを自動で設定する方法

LINEアプリを自動でアップデートする方法を紹介します。LINEアプリは更新しない方もいますがセキュリティ的な観点からみると更新しないという選択肢は推奨できません。そのため、手間のかからない自動更新がおすすめです。

自動更新の設定手順/Android

GooglePlay設定

Androidでアプリを自動で更新する設定方法を紹介します。Androidでアプリを自動で更新するように設定するには、メニューから設定を選択します。メニューの開き方はGooglePlayアプリを開いて画面左上の三本線をタップします。

アプリの自動更新

GooglePlayの設定を開くと設定項目の中にアプリの自動更新という項目がありますので、自動更新をオンにします。アプリの自動更新は、「自動更新しない」「モバイルネットワーク/Wi-Fiを利用」「Wi-Fiを利用」から選べます。

自動更新の設定手順/iPhone

Store設定

iPhoneでアプリを自動更新するように設定する方法を紹介します。iPhoneでは自動更新を設定から変更します。iPhoneでアプリの自動更新を設定するには設定アプリを開いて、iTunes StoreとApp Storeをタップしてください。

Appのアップデート

iTunes StoreとApp Storeをタップすると、iTunes StoreとApp Store関連の項目を設定できます。その中に自動ダウンロードの項目に、Appのアップデートがあるのでオンにします。これでWi-Fi環境で自動更新が行われます。

LINEのアップデートができない時の対処法

LINEのアップデートができない時の対処法を紹介します。LINEアプリのアップデートができないときや進まないときにはこれらの対処法を試してください。

電波状況を確認する

LINEのアップデートができない時の対処法として、電波状況が悪くなっている可能性や機内モードの可能性があります。設定を起動してWi-Fiやモバイルネットワークの設定を再確認しましょう。

特に、モバイルネットワークを利用していて通信制限がかかっているとアプリのダウンロードが非常に低速になるため、アップデートができないということに繋がります。対処法としてWi-Fiを利用しましょう。

端末容量を確認する

LINEのアップデートができない時の原因として端末のストレージの空き容量が足りなくなっている可能性があります。対処法としてストレージに空き容量を作る必要がありますが、まずはストレージの利用状況を確認しましょう。

Androidの方は、設定からストレージを選択してください。iPhoneの方は設定から一般を開いてストレージを選択してください。これでそれぞれの端末のストレージの利用状況が確認できるので十分な容量があるか確認します。

アプリを終了する

LINEのアップデートができない時の対処法として、一度アプリを終了するという対処法があります。ただ単にホームボタンなどでホームに戻るのではなく、起動中のアプリ一覧を開いて一度アプリを完全に終了させましょう。

端末を再起動する

LINEのアップデートができない時の対処法として再起動で改善する可能性があります。Androidの方は電源ボタンを長押しすると再起動メニューが表示されます。iPhoneの方はサイドボタンと電源ボタンを同時押ししましょう。

全てのアプリを終了する

LINEのアップデートができない時の対処法として一度全てのアプリを完全に終了させるという対処法があります。アプリをたくさん開いているとメモリに負荷がかかるのでこの対処法を行うことでメモリの負荷を軽減します。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのOCR機能の便利な使い方をくわしく解説!
LINEには写真が撮影した画像の文字を読取ることができるOCR機能が実装されています。本記事...
Thumb【iPhone】消えたLINEアプリのアイコンを復元する方法!
iPhoneでLINEアプリのアイコンが急に画面から消えたというトラブルがあるようです。iP...
Thumb【PC(パソコン)】LINEをアップデートする方法!
この記事では、PC(パソコン)でLINEをアップデートする方法について解説していきます。PC...
Thumb【検索できない?】LINEのオープンチャットでトークルームを検索する方法!
LINEのオープンチャットでトークルームを検索方法やメイン画面の検索窓で検索できない原因と対...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング