LINEで未読のまま削除すると未読/既読はどうなる?相手にバレる?

皆さんは毎日利用しているLINEで知らない人からLINEのメッセージが来て、既読を付けたくないから未読のまま削除したことはありませんか。ここでは未読のままLINEトーク履歴を削除した場合、相手には気づかれるかどうかについて紹介しますので、是非参考にしてください

LINEで未読のまま削除すると未読/既読はどうなる?相手にバレる?のイメージ

目次

  1. 1LINEで未読のまま削除すると未読/既読はどうなる?
  2. 2LINE未読のメッセージ/トークは削除できる?
  3. 削除したら相手にばれる?
  4. LINE未読のメッセージ/トークは削除した後相手から見れるの?
  5. LINEメッセージを間違い/誤送信した時の対処法
  6. 3LINEのトークを未読のまま削除する方法
  7. LINEのトークを未読のまま削除できない時の対処法
  8. 4【LINE】トークやメッセージを削除すると未読/既読が変化したり相手にバレたりする?
  9. メッセージ削除の相手側への影響
  10. 既読が付いたメッセージを削除すると、相手にバレるのか?
  11. 相手に既読を付けられる前に削除した自分のメッセージは、読まれることなく相手側のトークルームから削除されるのか?
  12. トークルーム削除の相手側への影響
  13. トークルームを削除すると、既読・未読にかかわらず相手にバレるのか?
  14. 相手のメッセージを未読のままでトークルームを削除した場合、相手側のトーク上で既読が付くことはあるのか?
  15. 5LINEのトークメッセージ「送信取り消し」機能とは

LINEで未読のまま削除すると未読/既読はどうなる?

皆さんは毎日利用しているLINEでトーク履歴を消すことはありませんか。もう使わなくなったから、LINEを整理するために削除する人は結構いるかと思います。

ただLINEで友だちとやり取りしているメッセージを削除したり、トークルーム自体を消すと、相手にバレるのかなとかどうなるのかなと心配したことはありませんか。

ちょっとLINEでやり取りするのは、嫌だなと思った相手のトーク履歴を削除した場合、既読・未読の状態はどうなるのかな。そんな疑問を感じているLINEユーザーは意外と多いそうです。

「LINEメッセージやトークルームといったトーク履歴を消す行為が相手にバレると、トラブルの原因になってしまうこともあるので、是非しておいた方がよい情報かと思います。

ここではそんなLINEメッセージやLINEトーク履歴を未読のまま削除した場合、どうなるのかについて紹介します。

ThumbLINEで未読トークを非表示にすると既読になる?非表示と既読について解説!
LINEではトークを読むと、既読がつくようになっています。これを非表示にすると、既読になるの...

LINE未読のメッセージ/トークは削除できる?

それではそもそも相手から送られ来たLINEメッセージやトーク履歴は、削除できるのでしょうか。答えは、消すことができます。

普段既に既読がついているトーク履歴を削除するのと同じように、メッセージやトークは削除することができます。

LINEの迷惑メッセージや知らない人からのLINEメッセージ、読みたくない人のメッセージはできれば既読を付けずに削除する方法は以下になります。

①LINEを起動させて、「トーク履歴」を表示させます。
②対象の未読のままのトーク履歴を左にスワイプします。
③スライドさせると以下の3つが表示されます。

  • 既読
  • 非表示
  • 削除
④「削除」をタップすると、再度選択を求められるので「削除」をタップしてください。
※「非表示」をタップしてもトーク履歴は、見えなくなるだけでデータは削除されないので注意してください。

このように未読のままのLINEメッセージやトークは、既読を付けずに消すことができます。この方法は既に利用している人いると思いますし、比較的簡単にできるので是非活用してみてください。

それでは次に未読のままのメッセージやLINEトーク履歴を削除した場合、相手には通知やバレることはあるのかについて紹介します。

削除したら相手にばれる?

未読のままLINEメッセージやトーク履歴を削除する方法はわかったと思いますが、それでは未読のまま削除した場合、どうなるのでしょうか。相手にバレるのでしょうか。結論からいうと、ほぼバレることはありません。

未読のままLINEメッセージやLINEトーク履歴を削除した場合、自分のトークルームからは削除されますが、相手のトークルームからは削除されません。

つまり、相手側のトークルームではLINEメッセージが削除されたことがバレることがないため、トラブルになることは少ないかと思います。

しかし相手側からするとLINEメッセージやLINEトークを送ったのに、いつまでも既読がつかず未読のままだと不思議に思われる可能性はあります。

特に友達や今まで連絡を取っていた人のLINEメッセージやトーク履歴を消す場合は、気を付けた方がよいでしょう。

LINE未読のメッセージ/トークは削除した後相手から見れるの?

また逆に自分が間違ったLINEメッセージやスタンプを送ってしまい、自分のLINEトーク履歴を相手が既読を付ける前に削除した場合でも、相手は自分が削除したメッセージやトーク履歴を見ることができちゃいます。

先程説明したように、あくまでも削除するのは自分側のLINEトーク履歴だけなので、相手側のLINEトーク画面には残ってしまいます。

なので間違ってLINEメッセージを送ってしまった場合に、相手がまだ既読を付けてないからといって削除してもあまり意味がありません。その場合どのように対応すればよいかについては、次にご説明します。

LINEメッセージを間違い/誤送信した時の対処法

先ほどLINEのメッセージやトーク履歴を削除しても、相手側のトーク画面には残ってしまうと説明しましたが、もし間違ってメッセージを送った場合どのような方法で対応すればよいかをご説明します。

その方法は、「送信取り消し」機能を利用することです。この機能は比較的新しいLINEの機能になります。

簡単に説明すると、間違ったメッセージやスタンプを送った場合、24時間以内であればメッセージを消すことができるという機能です。もちらん相手側のトーク画面からも消すことができます。

それではどのように「送信取り消し」を行えばよいか方法をご説明します。
①LINEを起動させて、メッセージを削除したいトーク画面を開きます
②トークで取り消したいメッセージを長押しします
③表示されたメニューから送信取消を選択する
④送信取り消し前に確認メッセージが表示されるので、送信取消をタップする
※相手側も含めてLINE(バージョン7.12.1以降)でないと、削除されない場合があります。

上記説明した「送信取り消し」機能を利用すれば、間違ってLINEメッセージを送ってしまった場合に相手がまだ未読のままなら、削除すれば気づかれることはありません。

ただLINEのバージョンによっては残ってしまったり、「◯◯がメッセージの送信を取り消しました」というLINEメッセージがトーク画面には残ってしまいます。

ThumbLINEのトーク削除方法まとめ!メッセージ/トークルーム/トーク履歴の削除方法を解説【iPhone/Android/PC】
LINEでのメッセージ、トークルーム、トーク履歴の削除方法についてまとめました。iPhone...

LINEのトークを未読のまま削除する方法

それでは相手から送られてきたLINEメッセージを未読のまま削除する方法を説明します。トーク画面を開いてから、トーク履歴を消すと既読がついてしまうので注意してください。

LINEのトークを未読のまま削除する方法についてご説明します。
①LINEを起動させて、「トーク履歴」を表示させます。
②対象の未読のままのトーク履歴を左にスワイプします。
③スライドさせると以下の3つが表示されます。
既読
非表示
削除
④「削除」をタップすると、再度選択を求められるので「削除」をタップしてください。
※「非表示」をタップしてもトーク履歴は、見えなくなるだけでデータは削除されないので注意してください。

LINEのトークを未読のまま削除できない時の対処法

もし上記説明した方法でLINEトークを削除できない場合は、以下の対処方法を行ってみてください。

①LINE/OSの再起動
 もしかしたら一時的にLINEのアプリが不具合が発生しているだけかもしれません。焦らずとりあえず困ったら、LINEのアプリを再起動してみてください。それでもダメなら、とりあえずOSの再起動もやってみてみましょう。

②LINE/OSのアップデート
 定期的にLINEやOSのアップデートはやっていますでしょか。もしかしたらLINEのバージョンが古すぎて、削除できないのかもしれません。なのでLINEのアプリをアップデートしてみましょう。またOSのアップデートも定期的に行うことをおすすめします。

③LINEへの問い合わせ
上記の2つの方法で改善されない場合は、LIN社へ問い合わせするしかないですね。問い合わせはLINEアプリからでも、ネットからでもできるのでまずは聞いてみるのもいいかもしれません。

毎日LINEを利用していると不具合が発生するのはよくあることです。ただ意外と解決方法は、簡単だったりするので、焦らず確認してみてください。

Thumb「問題が発生したためLINEを終了します」で開けない/落ちる原因・対処法【2018年最新版】
LINEで「問題が発生したためLINEを終了します」というエラーが出る。そんなことが起こる人...

【LINE】トークやメッセージを削除すると未読/既読が変化したり相手にバレたりする?

よくLINEのメッセージやトーク履歴を削除することはあるかと思いますが、その場合メッセージはどうなるのでしょうか。未読や既読に影響があるのでしょうか。

知らない人から急に連絡来たときとかは、未読のままでLINEメッセージやトーク履歴を削除したいと思います。

ただ消すときに相手側のLINEトーク画面で未読や既読に変化があるとLINEのメッセージやトーク履歴を削除したことがバレるのではないかと不安に思うと思います。

せっかく未読のままLINEトーク画面から削除しても、相手にバレちゃったら意味ないですよね。ここではLINEメッセージやトーク履歴を削除した場合の相手への影響について紹介します。

メッセージ削除の相手側への影響

LINEメッセージを削除した場合相手には影響があったり、相手のトーク履歴はどうなるのでしょうか。まずLINEメッセージやトーク履歴を削除すると相手への影響についてですが、先程説明した通り相手に通知が飛ぶことはありません。

なので未読のままLINEメッセージやトーク履歴を削除しても、相手が気づくことはほぼありません。なので知らない人からLINEメッセージやトークが来ても、開かずに安心して削除した方がよいでしょう。

またその際に本当に怪しい人ならブロックしてもいいかと思います。一度未読のまま削除しても相手から再度LINEメッセージやトークを送ってくる可能性があるからです。

また一度未読のまま削除しても、相手が再度メッセージやトークを送ってきた場合は、再度通知が来るので本当に怪しい人や怖いなと思ったら、ブロックまでした方がよいと思います。もちろんブロックしても相手に通知がいくことはありません。

既読が付いたメッセージを削除すると、相手にバレるのか?

それでは次に既読を付けてしまったLINEメッセージやトーク履歴を削除した場合、どうなるのでしょうか。相手にはバレるのでしょうか。

答えは、バレることはありません。未読のまま削除しても、既読を付けてから削除しても同様で相手バレる心配はありません。

しかし既読を付けてから削除すると相手からすると一度LINEメッセージやトークを開いたことがバレてしまいます。友達や家族なら別にいいかもしれませんが、知らない人や悪徳な人からすると再度メッセージやトークを送ってくる可能性があります。

なのでできる限り知らない人からのLINEメッセージやトークは、既読を付けず未読のまま消すようにしてください。トラブルが起こさないために、とても大事なことなので是非覚えておいてください。

相手に既読を付けられる前に削除した自分のメッセージは、読まれることなく相手側のトークルームから削除されるのか?

もし間違った相手にLINEメッセージやトークを送ってしまった場合や誤ったメッセージを送ってしまい、相手が既読を付ける前に削除したらどうなるのでしょうか。もちろんメッセージやトークを削除しているので、自分のLINEのトーク画面からは削除されます。

しかし相手のトーク画面には、LINEメッセージやトーク履歴が残ってしまいます。これは相手が既読でも、未読のままでも同じです。あくまでも自分のトーク画面の削除しただけなので、相手側のトーク画面には残ってしまいます。

なので間違ってLINEメッセージを送ってしまったからと言って、トーク履歴を削除してもあまり意味がありません。もし間違って送ってしまった場合は、「送信取り消し」機能を活用してください。

トークルーム削除の相手側への影響

したがってトーク履歴を削除しても相手側にはトークやメッセージが表示されてしまいます。それではLINEメッセージやトークを削除した場合、相手のトーク履歴はどうなるのでしょうか。相手にはどのような影響があるのでしょうか。

これは未読のままでも、既読がついていても、相手側にはほとんど影響はありません。

相手からするとメッセージを送ったのに返事が来ないなと思ったり、急に変なLINEメッセージが来たなと感じるだけで、こっちがLINEメッセージやトーク履歴を削除しても、何も影響はありません。

トークルームを削除すると、既読・未読にかかわらず相手にバレるのか?

メッセージやトーク履歴を削除した場合、既読や未読関係なしに相手にバレることはほぼありません。削除されても、相手側のトーク履歴には表示されますし、相手からメッセージを送ることも可能です。

なのでメッセージやトーク履歴を削除したからといって、相手との連絡を絶ったことにはなりません。相手は、トーク履歴が表示されているので既読でも未読でも連絡を取りたかったら再度メッセージを送ってくるでしょう。

なのでどうしてもその人とのLINEでのやり取りを絶ちたい場合は、LINEのブロック機能を利用するようにしてください。

ブロックするとどうなるかというと相手側はメッセージを送れますが、自分のLINEには送られてこないので、相手との連絡を絶つことができます。

相手のメッセージを未読のままでトークルームを削除した場合、相手側のトーク上で既読が付くことはあるのか?

またもし相手のメッセージを未読のまま削除した場合、どうなるのかな。とかいつか既読になってしまうのではないかと不安に思ったことはありませんか。これはあなたが相手とのトーク履歴を表示しない限り、既読がつくことはありません。

なのでLINEを未読のまま削除したからといって、既読に代わることはありません。

LINEのトークメッセージ「送信取り消し」機能とは

もし間違ってLINEメッセージやトークを送ってしまった場合、どのように対応すればよいかを最後に紹介します。

間違って送ってしまったLINEメッセージは、送信から24時間以内であれば、1対1でのトーク、複数名でのグループトークに関わらずLINEメッセージを取り消すことが可能です。

取り消し方法は、誤送信したLINEメッセージを長押しし、送信取消を選ぶだけ。未読、既読に関わらず送信者と送信相手、両方の端末から対象LINEメッセージが削除されます。取消後には、その旨を示すLINEメッセージがトークルーム上に表示されます。

なので間違って送ってしまった場合は、相手が既読でも未読でも24時間以内なら消すことが可能です。ただ「送信取り消し」機能を利用しても、取り消しことはLINEメッセージとして残ってしまうので注意してください。

LINEのメッセージやトークを未読のまま消す方法やポイントはわかって頂けましたでしょうか。知らない人からメッセージが来た場合等は、是非未読のまま削除する方法を覚えて活用してくれるといいかもしれないです。

ただ間違って送ってしまった場合は、LINEトークの削除ではなく「送信取り消し」機能を利用することも覚えといてください。LINEトーク履歴を削除しても、相手側には残ってしまうので。

ThumbLINEで送信した画像/写真を削除する方法
日々利用するLINEですが、トーク以外にも写真や画像を送ることはよくあると思います。しかしL...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング