LINEのトーク削除方法まとめ!メッセージ/トークルーム/トーク履歴の削除方法を解説【iPhone/Android/PC】

LINEでのメッセージ、トークルーム、トーク履歴の削除方法についてまとめました。iPhone、Android、PCそれぞれのLINEでの操作を画面を見ながら説明していきます。混同してしまいがちな削除と送信取消の違いについても解説しています。

LINEのトーク削除方法まとめ!メッセージ/トークルーム/トーク履歴の削除方法を解説【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1 LINEのトークからメッセージの削除方法
  2. LINEのトークからメッセージの削除方法~iPhone~
  3. LINEのトークからメッセージの削除方法〜Android〜
  4. LINEのトークからメッセージの削除方法〜PC〜
  5. 2LINEのトークからトークルームの削除方法
  6. LINEのトークからトークルームの削除方法~iPhone~
  7. LINEのトークからトークルームの削除方法~Android~
  8. LINEのトークからトークルームの削除方法~PC~
  9. 3LINEのトーク削除の注意点
  10. 4LINEのトーク削除と送信取消の違い
  11. 「対象」の違い
  12. 「削除しても残るもの」の違い
  13. 「使えるバージョン」の違い
  14. 5LINEのトーク削除で相手にばれる?
  15. 6LINEのトーク削除での相手側への影響

LINEのトークからメッセージの削除方法

日常的に使っている人も多いLINE、とても便利ですが、トークの削除機能などがわかりにくくてお困りではありませんか?

LINEはその使いやすさから人気を得ていますが、削除周りの機能は少々わかりにくいです。

LINEのトーク履歴がごちゃごちゃしていて整理したい、ちょっと消したいトークがある、そんなときメッセージ削除という機能が役に立ちます。送信取消と何が違うのか、またメッセージ、トークルーム、トーク履歴の削除についてまとめました。

LINEのトーク一覧が散らかってしまっていて気になる方はぜひ御覧ください。iPhone、Android、PC版LINEのそれぞれの画面を見ながら順を追って説明します。グループを非表示にするだけなら以下の記事を参照してください。

LINEのトークからメッセージの削除方法~iPhone~

iPhoneにおける、LINEのトーク画面からメッセージを削除する方法は以下のとおりです。LINEの使用画面を見ながら説明していきます。まず、LINEトーク画面から、消去したいメッセージを長押しします。するとメニューが出てきます。

『削除』を選ぶと、画像のように削除するメッセージを選択することができます。複数選択も可能です。チェックを入れて、赤い『削除』ボタンを選択します。

『削除』を選択すると以下のようなウィンドウが表示されます。本当に削除するのかよく確認してから『削除』を選択すると、自分のLINEからのトーク削除の操作は完了です。

LINEのトークからメッセージの削除方法〜Android〜

AndroidでのLINEで、トーク画面からメッセージを削除する方法は以下のとおりです。開いているLINEトーク画面があります。削除したいメッセージが入っています。

削除したいメッセージを長押しすると、画像のように削除選択ができます。チェックボックスにチェックを入れてください。複数のトークを選択して削除することもできます。

すると、確認画面が開きます。表記されている通り、『削除』は自分のLINEトーク画面からしか消去できません。注意してください。

『削除』を選択すると自分のLINEトーク画面上からメッセージを消去することができます。削除前に確認してから選択してください。

LINEのトークからメッセージの削除方法〜PC〜

PCでのLINEの、トークからメッセージを削除する方法は以下の通りです。

実際のPCのLINEアプリ画面です。トークルームに誤送信してしまったメッセージがあります。これをLINEから削除していきます。

削除したいメッセージの上で右クリックをすると、メニューが出てきます。『削除』をクリックします。画像では赤い囲いをつけています。

するとメッセージの削除確認が出てきます。LINEのトークから削除する前にもう一度確認してから、『削除』をクリックします。

トーク画面からメッセージの削除ができました。削除後はLINE画面上のトークルームから何も無かったように消えます。

ThumbLINEグループを完全に削除する方法!退会すればグループは消える?
複数人でグループチャットをする際、LINEグループはとても重宝します。しかし、そのLINEグ...

LINEのトークからトークルームの削除方法

LINEでいろいろな人とトークしていると、もう使わない、見ないトークルームがでてくることがあります。そんなときはトークルームの履歴削除を使いましょう。

この操作は、履歴が見られなくなるだけでなく、トークルームそのものを自分のLINE画面上から消去します。また、グループを完全削除する方法は以下の記事を見てみてください。

LINEのトークからトークルームの削除方法~iPhone~

iPhone版LINEでのトークルーム履歴削除は以下のように行います。

LINEのホーム画面から、削除したいトークルームを左右にスワイプすると、以下の画像のように『非表示』、『削除』の選択肢が出現します。

赤い『削除』のボタンを選択すると、メニューが表示されます。

『削除』を押すと、トークルームから退出し、トーク履歴を削除する操作が完了します。そのトークを本当に削除するのか、確認してから実行してください。

LINEのトークからトークルームの削除方法~Android~

AndroidのLINEのトークルームの履歴削除は以下のように行います。LINEの実画面を画像で見ていきましょう。まず削除したいトークルームが表示されています。

削除したいトークルームを長押しすると、以下のようなメニューが開きます。

『削除』を選択すると、確認画面が開きます。

表示されている通り、一度削除したトーク履歴は見れなくなります。削除したいトークルームなのかをよく確認してから『はい』を選択してください。

削除が完了しました。削除したトークルームはLINE画面上に表示されなくなります。

LINEのトークからトークルームの削除方法~PC~

PCのLINEにおけるトークルーム履歴の削除方法は以下のとおりです。削除したいトークルームがあるとします。

削除したいLINEトークルームの上で右クリックをします。すると以下のようなメニューが出てくるので、『トークを削除』を選択します。赤い囲いの部分です。

確認画面が出てくるため、『OK』をクリックすると削除が完了します。これでトークルームが自分のLINEトーク一覧に表示されなくなります。

LINEのトーク削除の注意点

LINEのトークを削除するにあたって、いくつか注意するべき点があります。削除をする前に、以下について読んでみてください。トークを削除したと思ったのにできていなかった、などのトラブルを防ぎましょう。

LINEのトーク削除と送信取消の違い

LINEにおけるトーク『削除』とトークの『送信取消』は見た目はよく似ていますが、以下の点で違います。混同して思わぬトラブルを起こさないように、したいことに合わせてしっかり使い分けましょう。LINEトークを『誤爆』してしまった場合は、『削除』ではなく『送信取消』が適しています。

送信取消機能とは

LINEにおけるトークの『送信取消』機能とは、LINEトークで送ったメッセージを取り消し、つまりキャンセルできる機能のことです。相手のLINEからもメッセージが見られなくなります。

「対象」の違い

LINEにおけるトーク『削除』は、自分のLINEトーク画面に表示されるトークを削除し、整理するためのものです。よって、自分の発言も、相手の発言でも、両方を削除することができます。

一方、『送信取消』は、間違って送ったトークを無かったことにするものです。したがって送信取消できるのは自分が送ったトークのみです。

「削除しても残るもの」の違い

LINEのトーク『削除』機能は、自分のLINEトーク画面上を整理するためのものです。他の友達のLINEトーク画面にはメッセージは残り続けるため注意が必要です。

『送信取消』機能では、自分のLINEトーク画面上には「メッセージの送信を取り消しました」という文と、送信した時刻が表示されます。また、相手のLINEトーク画面上にも「(自分)がメッセージの送信を取り消しました」という文が残ります。

つまり、何かを削除したという痕跡がわかるということです。あくまで誤送信を取り消すということです。

「使えるバージョン」の違い

トーク『削除』機能は初期のLINEからあり、どのLINEバージョンでも使用できますが、トーク『送信取消』機能はLINEのバージョンが古すぎると使えない場合があります。 

2017年12月13日のアップデート以降のLINE、つまりバージョン7.0.0以降であれば『送信取消』機能は利用できます。『送信取消』機能が使えない、見当たらない場合はiPhone、Android、PCのいずれでも現在使っているLINEのバージョンを確認してみてください。

LINEのバージョン確認の方法

使っているLINEのバージョンを確認するには、『設定』を参照します。ややわかりにくいため、これも画像で説明します。まず、画面右上の歯車のマークをタップします。

すると、設定画面が開くため、『LINEについて』を選択します。

『LINEについて』を開くと、一番上に『現在のバージョン』という項目があります。これが使用しているLINEのバージョンです。これが7.0.0以上なら、『送信取消』機能が利用できます。もし、LINEのバージョンが古い場合は、下の『最新バージョン』から、LINEの更新が可能です。

LINEのトーク削除で相手にばれる?

何らかの理由でLINEのトークを削除したいとき、トークを削除したことが相手にばれないかという不安を持っている人もいるかもしれません。

LINEのトークを『削除』しても、相手にバレることはありません。あくまで『削除』は、自分のLINEトーク画面上での表示を消すものであり、削除したという通知が届くこともありません。

躊躇わずに消してしまって大丈夫だと言えます。一方、LINEのトークを『送信取消』すると、消した内容はわかりませんが、何かの送信を取消したということだけは相手からもわかります。これはiPhone、Android、PCの全てのLINEで共通です。

LINEのトーク削除での相手側への影響

LINEでトークを『削除』しても相手側のLINEトーク画面には何も変化を起こしません。この操作は自分側のLINEトーク画面からメッセージを消すだけだからです。他方、『送信取消』では、相手のLINEトーク画面にも以下の画像のように『メッセージの送信を取消しました』という痕跡が残ります。

トークの削除、送信取消機能を使いこなして、快適にLINEを使いましょう。

ThumbLINEスタンプの審査期間が長い?承認状況は?審査基準やリジェクトされないコツも解説【2018年最新版】
LINEスタンプは知識のない一般の人でも簡単に作ることができます。しかし、自作のLINEスタ...
ThumbLINEアイコンをおしゃれに!おすすめは丸形プロフィール?作り方も解説
おしゃれなLINEアイコンを作りましょう!缶バッチ風アイコンやガラス風アイコン丸型などのおし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
korbitt

人気の記事

人気のあるまとめランキング