LINEスタンプの審査期間はどれくらい?実例で解説!

LINEスタンプは誰でも簡単に作る事ができます。しかし作ったLINEスタンプは審査を受ける必要があり、審査期間中は使う事ができません。LINEスタンプの審査内容の違いや、審査期間を短くする方法があるのかについて、実例を交えながら解説します。

LINEスタンプの審査期間はどれくらい?実例で解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEスタンプの審査期間はどれくらい?
  2. スタンプの審査期間
  3. 審査を短くするためにできること
  4. 2LINEスタンプの審査の流れを実例で解説
  5. 審査の流れ
  6. オリジナルのLINEスタンプが増えてきたら

LINEスタンプの審査期間はどれくらい?

LINEスタンプは誰でも作る事ができ、審査さえ通ればお気に入りのオリジナルスタンプをいつでも使えますし、販売してある程度の利益を得る事ができます。

しかしLINEクリエイターズマーケットが開始された直後は、審査をリクエストをしても、審査期間が長く「なかなか承認されない…どれくらいかかるの?短くする方法はないのかな?」と思った方もいるでしょう。

当然、審査期間中はせっかく作ったLINEを使う事ができないので、審査にどれくらいかかるのか、審査期間を短くする方法も知りたいですよね。

LINE Creators Market
コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

スタンプの審査期間

LINEスタンプの審査は、スタート当時は数か月かかることもあり、審査機関を短くする方法も色々あったようですが、現在どれくらいに短縮されたかというと、早ければ1日で審査結果が出るようで、その日にすぐに対応してくれるようです!

このくらいの審査期間であれば、短くする方法などは考える必要もなく、作りたい方が誰でも審査をリクエストできますし、こんなに早くなったのですから、気軽にLINEスタンプを作ってみたくなりますよね。

内容による審査の違いは?

LINEスタンプの審査期間は早ければ1日もかからず対応してもらえますが、LINEスタンプの内容によっても違いがあるようです。

LINEスタンプでは、さまざまなイラストやテキストが入っているものなどがありますが、イラストなどスタンプの種類や言語、内容によって審査期間も左右されます

審査を短くするためにできること

LINEスタンプの審査期間は内容によっても違いがあるので、自分が審査をリクエストしたものが、どれくらいの審査期間になるのかわからない方も多いと思います。

LINEスタンプをすぐに使いたい場合は、なるべくLINEスタンプの審査期間を短くするように、スタンプ作成を工夫すると良いでしょう。

自分の作ったLINEスタンプがどれくらいの審査期間になるのかわからない、早くLINEスタンプを使いたい場合のためにLINEスタンプの審査期間を短くする方法を詳しく紹介します。

タイトルや説明文などのテキストに間違いがないか確認

LINEスタンプの審査期間を短くする方法としては、作成したスタンプのタイトルや、どんなスタンプなのかという説明文に間違いがないかしっかりか確認しましょう。

またLINEスタンプ自体にも、テキストや手書き文字を入れている方も多いと思いますが、そのスタンプについているテキスト内容にも間違いがないかも確認が必要です。

間違いがあると、必然的に審査機関が長くなってしまいますし、せっかく審査をリクエストしたものがリジェクト(不合格)となってしまいます。

販売地域を日本に限定

LINEスタンプの審査期間を短くする方法では、LINEスタンプの販売地域も重要です。LINEスタンプは販売地域を選択する事ができ、販売地域を指定しなければ、世界中で販売される事になります。

しかし、販売地域を指定せず世界中で販売されることになったとき、国ごとに言語や宗教・法律が違うので、それぞれの宗教や法律に触れていないか、言語の意味や使っている言語が適切なものなのか、も審査が必要になります。

世界中で販売されれば、その分の利益も期待できますが、審査期間を短くするのであれば、販売地域を言語の意味が通じる日本限定にするのがおすすめです。

制作過程を記録/保存して申請時に一緒に提出

LINEスタンプを作る際には、手書きのイラストや自分の撮影した写真など、基本的には自分のオリジナルの作品であるはずです。

しかし、動物などモチーフやテーマによっては他のクリエーターの作品と似てしまう場合もあります。その場合、審査期間も長くなる可能性があります。

LINEスタンプの審査期間を短くする方法では、作ったLINEスタンプがオリジナルであると証明できるように、制作過程を動画や画像で記録し、申請時に一緒に提出するなどの対応が有効です。

ブランドの公式アカウントや、SNSなどで自分のブランド名をアカウントに載せる制作過程をタイムプラスで撮影するのもおすすめです。

Thumb「LINEスタンプ プレミアム」の登録/解除(解約)方法を解説!
みなさんはLINEスタンプ プレミアムという定額制サービスを知っていますか。LINEスタンプ...

流行語や新しい言葉は補足をいれる

流行語の補足

LINEスタンプは、流行語など新しい言葉をいち早く使うことで売り上げも多くなるので、流行語をLINEスタンプにする方がとても多いのですが、新しい言語を使う際には注意が必要です。

審査期間を短くするためには、流行語を使う場合には、作成時に「その他、補足事項」に使っている言語の意味などを追記しておくと、審査の対応が早くなります。

タグ設定は作成後にする

LINEスタンプはタグ付けをする事ができます。しかしこの付けたタグとスタンプの内容が一致しないとリジェクトになる場合があります。審査期間を短くするために、タグはLINEスタンプ作成後に行いましょう。

タグ設定を行わない方がいい場合も

LINEスタンプの審査期間を短くするには、タグ設定を行わない方が良い場合もあります。タグ設定にかける時間も短くする事ができますし、タグ設定の有無はその都度で使い分けましょう。

Thumb【LINEスタンプ プレミアム】定額制サービスiOS版でも提供開始!
「LINEスタンプ プレミアム」の月額利用料の定額制サービスがAndroid版に続いてiOS...

LINEスタンプの審査の流れを実例で解説

LINEスタンプの審査

LINEスタンプの審査期間は、スタンプがどのようなものなのかによっても違いがあるので、審査期間がどれくらいかかるのかという事も予想するのは大変です。

しかしスタンプの実例と見比べることで、似たようなスタンプだから審査期間はこれくらいかも、という予想が可能になります。審査の設定に合わせて、さまざまな要素を使い分けて対応していくのがおすすめです。

自分のLINEスタンプの審査期間がどのくらいなのか知るためにも、これまでのLINEスタンプの審査期間や審査の設定の使い分けや対応を、実例を交えて紹介します。

審査の流れ

LINEストアのスタンプ

LINEスタンプの審査申請から審査終了までの流れは、「審査待ち」→「審査中」→「審査処理中」→「承認」の順番が定番です。

しかし、現在では審査期間が短いのが一般的なので、「審査中」や「審査処理中」が省かれることもあります。「審査中」「審査処理中」の対応に、どのような違いがあるのかは分かっていません。

審査の設定の使い分け

これまで解説したLINEスタンプの審査の設定の使い分けを理解していると、どのような対策や対応をすればよいのか、どのくらいの審査期間なのかをあらかじめ把握する事ができます。

ここからは実際のスタンプの実例と一緒に、審査の設定の使い分けを考えながら、実例を見ていきましょう。ひとつめとして簡単な絵文字のLINEスタンプの審査の設定の使い分けを考えてみます。

絵文字

このような、簡単な絵文字などはよく見かけると思います。実はこのLINEスタンプの審査は2時間で通ったという実例があるそうです。

他にも顔文字では、スマイルのマークや猫・犬などの顔文字にしても、実例を見てみると、特に審査の設定の使い分けを考えなくても、1日あれば審査が通る事がほとんどのようです。

では他の実例の使い分けはどのようにすればよいのか、顔文字から少し発展して、全身のショットなど少し複雑になっているイラストのLINEスタンプ審査の設定の使い分けを考えてみました。

かいわれのはし

このようなテキストのないLINEスタンプの審査は、日本限定であれば、特に設定の使い分けは気にする必要はなさそうです。

かいわれのはし お祝いスタンプ

しかし、このようなテキストが入っているものは、設定も使分ける必要がありそうです。例えば説明文と入っているテキストの言語の内容が一致するのかどうかは重要です。

この実例では、どのくらい審査期間がかかったのかというと、リジェクトも含めて10日ほどかかっています。リジェクトがなくても数日は見込んだ方が無難で、設定もきちんと使い分けしたほうが良いでしょう。

Thumb「LINEスタンプ プレミアム」の使い方をくわしく解説!
始め方・ダウンロード方法・解約方法まで!LINEスタンプ プレミアムの使い方をくわしく紹介し...

オリジナルのLINEスタンプが増えてきたら

LINE公式アカウントを開設

LINEスタンプは、このように気軽に作れてしまいますし、審査も短いのであれば、たくさん作ってしまう方も多いのではないでしょうか。LINEスタンプがたくさん増えてきたら、LINEの公式アカウントの開設がおすすめです。

LINEの公式アカウントを開設する

LINEの公式アカウントは無料で作る事ができます。公式アカウントは、ひとりで運用することも十分に可能なので、スタンプが増えてきたら公式アカウントを作って、ひとりで運用してみましょう。

公式アカウントでの「友だち追加広告」の設定は有料ですが、公式アカウントでのプロフィール編集やタイムラインなどでの告知が無料で行えます。

せっかくたくさんスタンプを持っているなら、公式アカウントを利用して積極的に運用して、売り上げを伸ばしてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング