【iPhone】「LINEスタンプ」のプレゼント方法を解説!

iPhoneのLINEスタンプのプレゼント方法/仕方は、WebストアのLINE STOREからも行えます。iPhoneのLINEスタンプの基本的なプレゼント方法/仕方をご紹介しますので、プレゼントできない原因・対処法と合わせて参考にしてください。

【iPhone】「LINEスタンプ」のプレゼント方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「LINEスタンプ」のプレゼント方法~スタンプショップ~
  2. スタンプショップからプレゼントする方法
  3. 2【iPhone】「LINEスタンプ」のプレゼント方法~LINE STORE~
  4. LINE STOREからプレゼントする方法
  5. 3【iPhone】「LINEスタンプ」をプレゼントできない原因
  6. 同じスタンプを持っている
  7. ブロックされている
  8. 友だちのLINEのバージョンが古い
  9. 4【iPhone】「LINEスタンプ」をプレゼントできない時の対処法
  10. 同じスタンプを持っている場合
  11. ブロックされている場合
  12. 友だちのLINEのバージョンが古い場合
  13. 5【iPhone】「LINEスタンプ」の決済方法
  14. スタンプショップでの決済方法
  15. LINE STOREでの決済方法
  16. 6【iPhone】「LINEスタンプ」の受け取り方法
  17. LINEスタンプの受け取り手順
  18. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【iPhone】「LINEスタンプ」のプレゼント方法~スタンプショップ~

LINEスタンププレゼント方法

LINEスタンプは購入してトーク画面で使うことでLINEでのメッセージのやりとりをさらに楽しめるものです。自分で購入するのはもちろん、LINEスタンプを友だちなどにプレゼントする方法/仕方もあるんです。

今回はiPhoneからLINEスタンプを友だちなどにプレゼントする方法/仕方とともにiPhoneでLINEスタンプがプレゼントできないときの主な原因・対処法についてもご紹介しますので、参考にしてください。

iPhoneからのLINEスタンプのプレゼント方法/仕方はいくつかあるのですが、まず最初にLINEアプリのスタンプショップからプレゼントする方法/仕方をご紹介します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

スタンプショップからプレゼントする方法

LINEスタンプをスタンプショップからプレゼントする方法/仕方は、3つの手順で行えます。

  • プレゼントしたいスタンプを選ぶ
 
  • 好きなテンプレートを選択
  • 決済する

上記の3つの手順を行うことでLINEスタンプをスタンプショップから友だちなどにプレゼントすることができます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

プレゼントしたいスタンプを選ぶ

スタンプショップから

スタンプショップとは、LINEアプリから開けるLINEスタンプ専用のショップです。無料メッセージ・通話アプリであるLINEを開き、ホーム画面にある「スタンプ」を選択してください。

スタンプを選ぶ

LINEスタンプショップには様々なスタンプが販売されています。数あるスタンプの中から、プレゼントしたい相手の好みなどを考えてピッタリなスタンプを選択してください。

「プレゼントする」をタップ

プレゼントする

選択したLINEスタンプをタップすると、購入ページが開きます。LINEスタンプをプレゼントしたい場合にはここで「プレゼントする」をタップしましょう。

友だちを選択

プレゼントしたい友だちを選ぶ

「プレゼントする」を選択すると、友だち選択画面が開きます。LINEの友だちに登録されている人が表示されるので、プレゼントしたい人を選択しましょう。

LINEアイコンの横にチェックを入れれば、その友だちへLINEスタンプをプレゼントできるので覚えておいてください。

好きなテンプレートを選択

テンプレートを選択

次にテンプレートを選択します。テンプレートとは、LINEスタンプをプレゼントする際に一緒に送ることができるLINEスタンプのようなもので「For You」などプレゼントにピッタリの文章が記載されています。

テンプレートの種類は4つありますから、好きなテンプレートを選択しましょう。

決済する

プレゼントを購入する

LINEスタンプを選択・友だちを選択・テンプレートを選択と進んだら、最後に「プレゼントを購入する」をタップしてください。これだけでiPhoneからLINEスタンプをプレゼントすることができます。

Thumb【LINEスタンプ プレミアム】定額制サービスiOS版でも提供開始!
「LINEスタンプ プレミアム」の月額利用料の定額制サービスがAndroid版に続いてiOS...

【iPhone】「LINEスタンプ」のプレゼント方法~LINE STORE~

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントする方法/仕方は、スタンプショップ以外からも行うことができます。スタンプショップ以外からLINEスタンプをプレゼントするには、iPhoneのWebストアであるLINE STOREから行いましょう。

ここではiPhoneのWebストアであるLINE STOREからLINEスタンプをプレゼントする方法/仕方をご紹介します。

LINE STORE - LINEのスタンプやゲーム内通貨が買える公式ウェブストア

LINE STOREからプレゼントする方法

LINE STOREからプレゼント

iPhoneのWebストアであるLINE STOREからLINEスタンプをプレゼントする方法/仕方は4つの手順になります。

  • iPhoneのWebストアへアクセス
 
  • プレゼンとしたいスタンプを選択
  • 好きなテンプレートを選択
  • 決済する

上記の4つの方法をiPhoneで行うことでLINEスタンプを友だちなどにプレゼントすることができます。それぞれの方法/仕方をご紹介しますので、参考にしてください。

Webストアへアクセス

Webストアへアクセス

LINE STOREからLINEスタンプをプレゼントする方法/仕方は、まず最初にiPhoneでWebストアへアクセスします。iPhoneのWebで「LINE STORE」と検索すれば開けます。

LINE STOREトップページ

iPhoneで開くWebストアであるLINE STOREのトップページです。LINE STOREではLINEスタンプだけではなくLINEの着せ替えやゲームなど様々なものをiPhoneで購入することができるWebストアです。

スタンプショップで購入できるLINEスタンプと同じスタンプが購入できるので、好きなスタンプを選択してください。

プレゼントしたいスタンプを選ぶ

スタンプを選択

WebストアであるLINE STOREをiPhoneで開き、プレゼントしたいLINEスタンプを選択します。

「プレゼントする」をタップ

「プレゼントする」をタップ

iPhoneでLINEスタンプの詳細画面が開いたら、「プレゼントする」を選択してください。

友だちを選択

プレゼントする友だちを選ぶ

続いての方法はiPhoneでLINEスタンプをプレゼントする友だちを選択してください。

好きなテンプレートを選択

一緒に送るテンプレートを選ぶ

好きなテンプレートを選択します。LINEスタンプをプレゼントするのにピッタリのテンプレートが4種類揃っていますから、好きなテンプレートを選択しましょう。

決済する

決済する

テンプレートの選択も終わったら、「プレゼントを購入する」をタップすればiPhoneからWebストアであるLINE STOREからLINEスタンプをプレゼントする方法/仕方が完了します。

iPhoneアプリのスタンプショップからではなく、WebストアであるLINE STOREを使った方法でLINEスタンプをプレゼントしたい人は参考にしてください。

ThumbLINEスタンプが月額240円で使い放題!「LINEスタンプ プレミアム」発表!
無料のメッセージサービスLINEが月額240円でスタンプが使い放題になる「LINEスタンプ ...

【iPhone】「LINEスタンプ」をプレゼントできない原因

LINEスタンプをiPhoneからプレゼントするのはこれまで紹介した通りとても簡単ですが、まれにLINEスタンプがプレゼントできない場合があります。

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできないのには原因があるのですが、その原因はどんなものになるでしょうか?ここではiPhoneでLINEスタンプがプレゼントできないときの原因として主に言われるものを中心にご紹介します。

同じスタンプを持っている

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできないときの原因として挙げられる一つ目が、プレゼント相手がプレゼントしようとしたLINEスタンプをすでに持っている場合です。

LINEでは同じスタンプを2つ持つことはできないので、プレゼントができない原因となるんです。そのため、LINEスタンプをプレゼントするときはプレゼント相手がそのLINEスタンプを持っていないかをよく確認してからプレゼントを贈りましょう。

ブロックされている

ブロックされている

LINEにはブロックという機能があります。ブロックとは、LINE上でブロックした相手からのコンタクトを完全に拒否できる機能です。

自分がLINEスタンプをプレゼントしたい相手からブロックされていると、LINEスタンプをプレゼントできない原因になります。LINEスタンプをプレゼントできない原因として、ブロックされているかをしっかり確認してください。

友だちのLINEのバージョンが古い

LINEなどのiPhoneのアプリでは、定期的にバージョンのアップロードが必要になります。iPhoneでLINEスタンプをプレゼントするとき、スタンプをプレゼントしたい相手のLINEのバージョンが古いとプレゼントができない原因となります。

ThumbLINE PayでLINEスタンプを購入・プレゼントする方法
LINEPayはスマホで普段の買い物ができますが、LINEストアでスタンプの購入に使う人が圧...

【iPhone】「LINEスタンプ」をプレゼントできない時の対処法

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない原因についてご紹介しましたが、プレゼントできない場合にはその原因に対応する対処法をiPhoneで行うことでプレゼントできる場合があります。

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできないときは、原因一つ一つに合わせた対処法を行うことで原因が解消されますからここではその方法/仕方ご紹介します。

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできないときには、ここで紹介する対処法を参考にしてみてください。プレゼントできない相手へiPhoneからスムーズにLILINEスタンプをプレゼントできる方法/仕方がわかるでしょう。

同じスタンプを持っている場合

まずはiPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない原因の一つである「相手が同じスタンプを持っている場合」の対処法についてご紹介します。

iPhoneからLINEスタンプをプレゼントする際はプレゼントする相手の好みに合わせてスタンプを選ぶので、「相手が同じスタンプを持っている」という原因は多くあるでしょう。

ここで紹介する原因に合わせた対処法を覚えておけば、LINEスタンプがプレゼントできないときにスムーズに方法/仕方が行えるので参考にしてください。

別のスタンプをプレゼントする

「相手が同じスタンプを持っている」のが原因でiPhoneからLINEスタンプをプレゼントできない場合の対処法は非常に簡単な方法/仕方で行えます。

前述した通りLINEでは同じスタンプを2つ持てないですから、対処法は違うスタンプをプレゼントするという方法/仕方になります。

iPhoneのLINEでプレゼントできるスタンプは非常に多くの種類がありますから、プレゼントする予定だったスタンプ以外にも相手に喜ばれるスタンプが必ず見つかるはずです。色々チェックして違うスタンプを探してみましょう。

ブロックされている場合

iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない原因が相手から自分がブロックされている場合にはどんな対処法を行えば良いでしょうか?

ここで相手からブロックされているのが原因でiPhoneからLINEスタンプをプレゼントできない場合の対処法について主な方法/仕方をご紹介します。相手が同じスタンプを持っている場合のように、とても簡単な方法で行える対処法ですから参考になるでしょう。

別のスタンプを何種類かプレゼントしてみる

前にも前述した通り、iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない原因には同じスタンプを持っている場合もあります。

そのため、iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない原因にもいくつかの原因がありますから、どんな原因が当てはまるのか確認するためにも違うLINEスタンプをいくつかプレゼントしてみる方法がおすすめです。

いくつかのLINEスタンプをiPhoneからプレゼントしてみて、プレゼントできるスタンプがあればそのときの原因としては相手からブロックされていないということになります。このような方法で調べてみてください。

ブロックされたらプレゼントはできない

色々な方法/仕方を試してみて、それでもiPhoneからLINEスタンプをプレゼントできない場合には相手から自分がブロックされている可能性が高いです。

相手からiPhoneのLINE上でブロックされている場合、メッセージや通話など一切のコンタクトができない状態にあります。そのため、iPhoneからLINEスタンプをプレゼントすることももちろんできないですから覚えておいてください。

どうしてもiPhoneからLINEスタンプをプレゼントしたいなら、ブロックが解除されればLINEスタンプをプレゼントできるようになりますから相手に連絡を取ってブロックを解除してもらう方法/仕方しかありません。

友だちのLINEのバージョンが古い場合

iPhoneからLINEスタンプをプレゼントできない原因でもご紹介した「相手のLINEバージョンが古い」という場合にも対処法があります。

LINEでは日々新しいバージョンが登場し、バージョンが古いと対応するLINEスタンプが限られてしまうんです。iPhoneでLINEスタンプをプレゼントできない原因の一つである相手のLINEバージョンが古い場合の対処法をご紹介します。

友だちにLINEのバージョンを新しくしてもらう

LINEでは日々新しいバージョンがアップデートされています。このアップデートを自動の設定にしていない場合、新しいバージョンにアップデートされずに古いバージョンを使い続けることになってしまいます。

相手のLINEのバージョンが古いのが原因でLINEスタンプがプレゼントできない場合の方法としては、相手のLINEを新しいバージョンにアップデートしてもらうことです。LINEのアップデート方法は無料でとても簡単にできますから、相手に進めてください。

リリースの古いスタンプを探す

LINEスタンプを開くにはバージョンに対応したスタンプであることが必要です。そのため、相手のLINEバージョンが古いことが原因でLINEスタンプをプレゼントできない場合にプレゼントする方法は古いバージョンのスタンプをプレゼントしてみることです。

古いリリース日のLINEスタンプなら、相手のLINEバージョンが古い場合でもプレゼントできる可能性が高いです。相手のLINEバージョンが古いようなら、古いバージョンのスタンプを贈る方法を試してみてください。

【iPhone】「LINEスタンプ」の決済方法

iPhoneでLINEスタンプを決済する方法には、いくつかの種類があります。LINEスタンプの決済方法を知っておくことで、より自分に合った決済方法が見つかりさらに便利でお得にLINEスタンプを購入することができますから参考にしてください。

LINEスタンプの決済方法は、スタンプショップとLINE STOREで利用できる方法が異なります。決済方法でLINEスタンプの購入場所を選ぶのも良いでしょう。

スタンプショップでの決済方法

購入する

LINEスタンプをスタンプショップで決済する方法は、LINEコインのみとなっています。LINEコインとはLINE内でサービスを受けるために利用できるコインで、課金することで決済できます。

LINEのスタンプショップでLINEスタンプの購入ページを開いたら、「購入する」をタップしましょう。

コイン

OKをタップ

LINEコインをスタンプが買えるくらい既に持っている場合は、すぐに決済が行われます。しかし、保有しているLINEコインが足りない場合はLINEコインを新たに購入しなければいけません。

購入したい枚数を選ぶ

購入したいLINEコインの枚数を選択してください。LINEコインは、多く買えばオマケが付いてくるのでオマケも考えて多く購入しておけばいつでもLINEスタンプの決済で利用できますからおすすめの方法です。

Touch IDで払う

iPhoneでLINEスタンプの決済をするにはTouch IDを利用する方法が簡単です。このようにしてスタンプショップからLINEコインで決済を行ってください。

LINE STOREでの決済方法

LINE STOREでの決済方法

続いてはLINE STOREでLINEスタンプを購入する際の決済方法をご紹介します。LINE STOREを開き、プレゼントや購入したいLINEスタンプを選択してください。

決済へ進む

LINEスタンプの詳細画面で「購入する」か「プレゼントする」をタップしたら決済方法へ進みます。

LINE STORE - LINEのスタンプやゲーム内通貨が買える公式ウェブストア

LINEクレジット

チャージする

LINEスタンプの決済方法一つ目はLINEクレジットです。LINEクレジットの残高が足りない場合、購入方法の選択画面で「チャージする」をタップしてください。

チャージ方法を選択する

LINEクレジットへのチャージ方法は上記の4種類です。これらのチャージ方法はLINEスタンプの決済方法でも後述する方法になりますから、確認しておいてください。

LINE STOREならいつでもLINEクレジット還元♪ | LINE STORE

LINE Pay

LINE Payを選択

LINE STOREでのLINEスタンプ購入方法で選択できる種類にはLINE Payもあります。購入方法選択画面で「LINE Pay・クレジットカード」を選択してください。

続ける

LINE Payの決済はLINEアプリのウォレット機能から行います。「続ける」をタップして決済を進めてください。

支払い方法を選択

LINE Payで決済するにはLINE Payの残高が必要です。LINE Payの残高を確認して、必要に応じてチャージを行いましょう。

LINE Pay

クレジットカード~VISA~

クレジットカードVISA

クレジットカードにVISAは、日本国内で利用できるとてもポピュラーなクレジットカードの種類として知られています。LINE STOREの決済方法でクレジットカードを選択したら、利用中のクレジットカードを選択してカードの登録をしておくことが大切です。

あなたの目指すところへ | Visa

クレジットカード~MasterCard~

クレジットカードMastercard

MastercardもLINE STOREでLINEスタンプを決済するのに便利です。日本国内に限らず海外でも利用できるため、おすすめのクレジットカードの一つです。

Mastercard | A World Beyond Cash | Leader in Global Digital Payment Solutions & Technology

クレジットカード~JCB~

クレジットカードJCB

VISAやMastercardと並んで日本国内で利用できるユーザー数の多いクレジットカードと言えば、JCBカードです。JCBカードならLINE STOREで利用する以外にも様々な店の店頭やインターネットショッピングなどでも決済に利用できるため便利なんです。

クレジットカードなら、JCBカード

クレジットカード~アメリカン⋅エキスプレスカード~

アメリカンエキスプレス

LINE STOREでの決済に加えて、日本国内から海外までどこへ行っても利用できる便利なクレジットカードが「アメリカンエキスプレスカード」になります。クレジットカードの利用が海外で多い人には「アメリカンエキスプレス」がおすすめです。

クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

クレジットカード~ダイナースクラブカード~

ダイナーズクラブカード

LINE STOREでの決済に利用できるクレジットカードの一つが「ダイナーズクラブカード」です。

ダイナーズクラブカードはVISAやアメリカンエキスプレスカードなどと比べると使い道が少ない傾向にありますが、ダイナーズクラブカードを利用している人はLINE STOREでの決済に利用すると良いでしょう。

ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

携帯キャリア決済~docomo~

ドコモのキャリア決済

LINE STOREでの決済でおすすめの方法を、キャリア決済と合わせてしまう方法です。スマホなどのキャリア決済を利用すれば、次のスマホ利用料決済時に合算して払えるので支払いの手間も少ないしとても簡単だと評判です。

NTTドコモのユーザーがLINE STOREでの決済を利用するにはNTTドコモのおサイフケータイを利用します。

spモード コンテンツ決済サービス | サービス・機能 | NTTドコモ

携帯キャリア決済~au~

auのキャリア決済

LINE STOREでの決済で選べるキャリア決済はNTTドコモだけではありません。auユーザーにはauのキャリア決済である「auかんたん決済」がおすすめです。

auかんたん決済は誰でも使えるの? | auかんたん決済とは?|よくあるご質問|au ID

携帯キャリア決済~softbank~

Softbankのキャリア決済

日本国内の大手3大キャリアとして知られるSoftbankでもキャリア決済が利用できます。Softbankでは「まとめて払い」と言われているので、利用してみてください。

My SoftBank 認証 | ソフトバンク

モバイル楽天Edy

楽天Edy

LINE STOREでの決済では楽天の決済サービスである楽天Edyも利用できます。楽天Edyにチャージして、LINE STOREでのLINEスタンプ決済時に利用してみてください。

楽天Edy公式サイト

WebMoney

WebMoney

WebMoneyとは、LINE STOREのみならずインターネットでの様々サービスの購入に利用できる通貨です。コンビニやホームセンター、家電量販店など様々な場所でWebMoneyは買えるのでLINE STOREでの決済にも使ってみてください。

電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

JCB PREMO

JCB PREMO

JCBプレモカードとは、チャージが可能なJCBのギフトカードです。友だちや家族へプレゼントしても良いですし、自分で購入してチャージしながら様々な決済に利用することができます。

JCBプレモカード|クレジットカードなら、JCBカード

モバイルSuica

モバイルSuica

普段の通勤・通学でモバイルSuicaを利用している人はLINE STOREでの決済にも利用してみましょう。モバイルSuicaでLINE STOREの決済を行う方法は簡単です。

Suicaならチャージ方法も簡単ですから、気軽にLINE STOREでの決済が行えること間違いなしです。

モバイルSuica:JR東日本

【iPhone】「LINEスタンプ」の受け取り方法

これまではLINEスタンプをiPhoneから友だちなどにプレゼントする方法をご紹介しましたが、最後にプレゼントを受け取ったときの方法をご紹介します。

LINEスタンプの受け取り手順

「受け取る」を選択

LINEスタンプがプレゼントされると、テンプレートと一緒にLINEトーク画面に上記のように表示されます。「受けとる」をタップしてください。

ダウンロード

プレゼントとして届いたLINEスタンプの詳細が表示されました。「ダウンロード」を選択しましょう。

ダウンロード完了

ダウンロード完了

これでプレゼントされたLINEスタンプの受け取りが完了しました。LINEのトークでスタンプをたくさん活用させてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】「公式アカウント」を完全に削除する方法!
無料スタンププレゼントに釣られてLINE公式アカウントを友だち登録していたらいつの間にかトー...
Thumb「LINE」をアンインストール/削除するとどうなるか解説!
この記事では、「LINE」をアンインストールまたは削除するとどうなるかについて解説します。「...
Thumb【LINE】通話ができない/聞こえないときの対処法!
皆さんはLINEの通話ができない、もしくは聞こえないなどの不具合は生じたことはありませんか?...
ThumbLINEデリマとLINEポケオ両方利用でLINEポイント1000円分を付与!
LINEのLINEデリマとLINEポケオ両方利用することでLINEポイント1000円分を付与...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング