「LINE」をアンインストール/削除するとどうなるか解説!

この記事では、「LINE」をアンインストールまたは削除するとどうなるかについて解説します。「LINE」を削除・アンインストールしたいという人はこの記事を参考にしてみてください。それぞれの違いについてどうなるのか知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。

「LINE」をアンインストール/削除するとどうなるか解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE」のアカウントを削除/アンインストールするとどうなるか
  2. アカウント削除の意味
  3. アンインストールの意味
  4. 削除/アンインストールの違いと使い分け方とは
  5. 2「LINE」のアカウントを削除するとどうなるか
  6. 退会すると消えるデータ
  7. 友だちからの見え方/通知の有無
  8. 未読メッセージはどうなるか
  9. 3「LINE」をアンインストールするとどうなるか
  10. トーク履歴
  11. スタンプ
  12. 友だちリスト
  13. アルバムの写真
  14. 未読メッセージ
  15. その他のデータ
  16. 残るデータ/消えるデータ一覧表
  17. 4「LINE」をアンインストール/削除する前にやっておくべきこと~画像の保存~
  18. アルバム/Keepに移動させる方法
  19. 「メール」アプリで転送する方法
  20. 5「LINE」をアンインストール削除する前にやっておくべきこと~トークの保存~
  21. LINEでトークを保存する方法
  22. txt形式で保存する方法
  23. 6「LINE」を削除前にアンインストールするとどうなるか
  24. アカウントは残る
  25. アンインストール後にアカウントを削除する方法
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE」のアカウントを削除/アンインストールするとどうなるか

この記事では、「LINE」をアンインストールまたは削除するとどうなるかについて解説します。「LINE」を削除・アンインストールしたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

スマホ端末の容量を減らすために、「LINE」を削除/アンインストールしたいと考えている人や、削除/アンインストールでそれぞれの違いについて詳しく知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。

まずは、「LINE」のアカウントを削除/アンインストールするとどうなるかについて解説します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アカウント削除の意味

「LINE」アカウントの削除・アンインストールするとどうなるかを解説する前に、「LINE」アカウント削除の意味について触れていきます。

「LINE」アカウントの削除とは、その名の通り、アカウント情報を削除することで、「LINE」のデータをすべて削除することです。そのため、「LINE」アカウントの削除後は、再度削除したアカウントにログインすることはできません。

また、「LINE」アカウントを削除すると、削除したアカウントを復活・復元することもできないので注意してください。「LINE」アカウントの削除は、特に重大な状況でない限り、極力しない方が良いでしょう。

アンインストールの意味

「LINE」アンインストールとは、「LINE」アプリをアンインストール(削除)するということです。「LINE」アプリをアンインストールすると、基本的に友だちリスト以外のデータは削除されてしまいます。

スマホ端末内にある「LINE」アプリをアンインストールすることなので、「LINE」アプリのアンインストール後は、再インストールをすればアカウントにログインができます。

また、友だちリスト以外のデータ(スタンプ・写真・トーク履歴)もバックアップを取っておけば、アンインストール後も復元することができます。両者の意味を理解した上で、「LINE」の削除/アンインストールの違いと使い分け方を見ていきます。

削除/アンインストールの違いと使い分け方とは

「LINE」のアカウント削除とアンインストールの違いは、再度ログイン(復元)できるかどうかです。「LINE」アカウントを削除してしまうと、データが削除されてしまうため、再ログイン・復元することはできません。

一方で、「LINE」アンインストールの場合は、スマホ端末内のアプリだけを削除するだけなので、バックアップを取っておけば、「LINE」アカウントのデータが削除されることはありません。

容量を一時的に減らしたい場合に、「LINE」アプリをアンインストールし、乗っ取りや削除する必要がある場合にのみ、「LINE」アカウントを削除するように使い分けると良いでしょう。次に、「LINE」アカウントを削除するとどうなるかを解説していきます。

ThumbLINEポイントがメトロポイント/JALマイルなどへの交換を終了!
LINEポイントがメトロポイントやJALマイルなどへの交換を終了することを発表しました。LI...

「LINE」のアカウントを削除するとどうなるか

「LINE」のアカウントを削除するとどうなるのでしょうか。実際に「LINE」アカウントを削除(退会)すると消えていしまうデータや友だちリストにいる友だちからの見え方、通知について解説します。

また、削除後の未読メッセージについてもどうなるのかを解説するので、「LINE」アカウントを削除する必要がある場合は、この項目をよく確認しておくと良いです。

退会すると消えるデータ

「LINE」アカウントを削除(退会)すると消えるデータは、アプリ以外すべてです。「LINE」アカウントを削除(退会)すると、「LINE」アカウントに登録しているだちリストはもちろん、購入したスタンプ、送信した写真、トーク履歴も削除されます。

また、「LINE」アカウントと連携したサービスも再度登録が必要になるため、データが削除されるようになります。

「LINE」アカウントを削除してしまうと、再度ログイン・復元することもできないため、できるだけ「LINE」アカウントの削除は避ける方が良いでしょう。次に、削除後の友だちからの見え方・通知の有無について確認していきます。

友だちからの見え方/通知の有無

「LINE」アカウントを削除(退会)すると、友だちからは、「メンバーがいません」という状態で表示されるようになります。グループの場合は、「○○が退出しました」と表示されます。

また、「LINE」アカウントを削除(退会)しても、友だちには削除したことに関する通知が届くことはありません。「LINE」アカウントを削除(退会)する場合は、できるだけ事前に友だちリストの友だちに連絡しておくことをお勧めします。

未読メッセージはどうなるか

未読メッセージはどうなるか

また、未読メッセージはどうなるかについて、「LINE」アカウントを削除(退会)すると、友だちからは、既読がつかない状態になります。

「LINE」アカウントを削除(退会)しても、友だちリストの友だちに通知が届くわけではないので、相手が「LINE」アカウントを削除(退会)したかを判断することが難しいです。

また、「LINE」アカウントを削除(退会)とブロックが同じように表示されるため、ブロックされたと考える人もいます。このように、「LINE」のアカウントを削除するとどうなるかについては、基本的にすべてのデータが削除されていまいます。

Thumb【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!
LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しま...

「LINE」をアンインストールするとどうなるか

次に、「LINE」をアンインストールするとどうなるかについて解説します。削除する場合と、アンインストールする場合のデータの違いを比較するために、次の項目で違いを比較していきます。

  • トーク履歴
  • スタンプ
  • 友だちリスト
  • アルバムの写真
  • 未読メッセージ
  • その他のデータ

トーク履歴

まずは、トーク履歴について「LINE」をアンインストールするとどうなるかについて解説します。「LINE」をアンインストールしてもトーク履歴をバックアップしておけば、トーク履歴が消えることはありません。

再ログイン後に、トーク履歴の復元を行えば、アンインストール前と同じようにトーク履歴を確認することができます。

トーク履歴のバックアップ方法については、記事後半の「「LINE」をアンインストール削除する前にやっておくべきこと~トークの保存~」を参照してみてください。

スタンプ

スタンプ

スタンプに関しても、アンインストール後に、再ログインすればアンインストール前のスタンプを再度ダウンロードすることができます。

すべてをダウンロード

「マイスタンプ」の画面が表示されるので、「すべてをダウンロード」をタップすればダウンロードができます。この作業で、アンインストール前と同じようにスタンプを使用することができます。

友だちリスト

友だちリスト

トーク履歴やスタンプ(ダウンロードしたスタンプ)が消えなければ、友達リストはどうなるでしょうか。友だちリストも、基本的にアンインストール後もアンインストール前と同じように確認することができます。

アンインストール後に、「LINE」のホーム画面に行けば、友だちリストが消えていないはずです。「LINE」をアンインストールしても、トーク履歴やスタンプ、友達リストも削除されないことが分かりました。

アルバムの写真

アルバムの写真

トークで共有作成した、アルバムの写真もアンインストールしても消えることはありません。アンインストールとは、スマホ端末内にあるアプリのデータを削除するだけなので、アルバムの写真ももちろん削除されることはありません。

トーク履歴から、アルバム(写真)を選択することで、写真を確認することができます。写真によっては、古い写真がダウンロードできない可能性もあります。

未読メッセージ

未読メッセージ

未読メッセージも再度、トーク履歴を開くと既読になります。しかし、アンインストール中は既読にはならず未読のままなので注意してください。「LINE」をアンインストールしても、写真や未読メッセージにも問題がないことが分かりました。

その他のデータ

その他のデータに関しても、基本的に「LINE」をアンインストールするだけでは削除されることはありません。しかし、バックアップをしている場合に限るので注意してください。

残るデータ/消えるデータ一覧表

「LINE」をアンインストールして、残るデータと消えるデータを表で確認します。
 

残るデータ 消えるデータ
  • トーク履歴(バックアップをしている場合)
  • アカウント情報
  • 友だちリスト
  • スタンプ
  • アルバムの写真
  • ノート
  • Keep(キープ)
  • LINEコイン
  • LINEポイント(ボーナス)
  • ブロックなどの各種設定

Thumb【LINE】通話が勝手に切れるときの原因と対処法!
手軽にチャットと通話が楽しめるLINEですが、LINE通話は時々買ってに切れることがあります...

「LINE」をアンインストール/削除する前にやっておくべきこと~画像の保存~

「LINE」をアンインストール/削除する前にやっておくべきこととして、画像の保存をしておくと良いです。

アルバム/Keepに移動させる方法

アルバム/Keepに移動させる方法

「LINE」をアンインストールする場合に、アンインストール前にアルバム/Keepに移動させる方法は簡単です。トークを開き、写真やメッセージを長押しします。長押ししたら「Keep」と言うオプションが表示されるのでタップします。

「Keep」した内容

「Keep」したかを確認するには、プロフィール画面を表示し、「Keep」をタップすることで、確認することができます。

「メール」アプリで転送する方法

「メール」アプリで転送する方法

Googleドライブなどの、メールアプリを使って保存することもできます。設定を表示します。

「設定」から「トーク」

「設定」から「トーク」を選択します。

Googleアカウント

Googleアカウントをタップします。

Googleアカウントをタップ

後は、「Googleドライブにバックアップする」をタップするだけです。

ThumbLINEを開いても既読にならないときの対処法!
LINEを利用している際、相手がそれを呼んだかどうかを開いて確認する人も多いと思います。そん...

「LINE」をアンインストール削除する前にやっておくべきこと~トークの保存~

「LINE」をアンインストール削除する前にやっておくべきこととして、トークの保存も行ってください。

LINEでトークを保存する方法

LINEでトークを保存する方法を解説します。

Android

Googeドライブを

Androidの場合は、Googeドライブを使ってバックアップをするようにしてください。「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。

選択すればよい

後は、「Googleアカウント」を選択すればよいです。

iOS

iOS

iOSの場合は、設定からトークのバックアップを選択し、「今すぐバックアップ」をタップすれば自動的にバックアップが開始されます。

txt形式で保存する方法

txt形式で保存する方法

txt形式で保存することもできます。トーク履歴からトーク設定を開き、「トーク履歴を送信」をタップします。後は、メールからその他アプリ(メモアプリ)を選択すれば、タップ先にtxt形式でトークが保存されます。

Thumb「LINE Pay バーチャルカード」とは?作り方を解説!
LINE Pay(ラインペイ) バーチャルカードは誰でも簡単に登録できて、使い方も簡単です。...

「LINE」を削除前にアンインストールするとどうなるか

最後に、「LINE」を削除前にアンインストールするとどうなるかについて解説します。

アカウントは残る

「LINE」を削除前にアンインストールするとどうなるかについて、「LINE」を削除前にアンインストールしてもアカウントは残ります。あくまでも、アプリを削除するだけなので、その他のデータは基本的に残ります。

また、通知や未読メッセージについて、通知は送信されず、未読メッセージは再ログイン後に、トークを開けば未読から既読に変わります。

アンインストール後にアカウントを削除する方法

アンインストール後にアカウントを削除する場合は、ブラウザから「LINE」アカウントにログインし、退会手続きを行えば削除ができます。

削除後に友だちに通知が届くことはないので、通知を送りたい場合は、手動でメッセージ(通知)を入力する必要があります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「LINE」をアンインストールまたは削除するとどうなるか、それぞれの違いや違いの特徴について解説しました。「LINE」を削除・アンインストールしたい、違いを知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

記事で解説したように、アカウントを削除しても、通知が届くことはありません

スマホ端末の容量を減らすために、「LINE」を削除/アンインストールしたいと考えている人や、削除/アンインストールでそれぞれの違いについて詳しく知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】二段階認証の設定方法!コードが届かないときの対処法も解説!
皆さんはLINEの二段階認証の設定方法はご存知でしょうか。今回はLINEの二段階認証の設定方...
Thumb【LINE】通知で本文内容が表示されない原因と対処法!
スマホアプリは新しいバージョンに更新して使用するのが常識です。最近LINEを更新をしたら通知...
Thumb【LINE Pay】スーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーン!
LINE Payがスーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーンを実施することを発表し...
Thumb複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法!
LINEアカウントは通常、同じ電話番号やメールアドレスではひとつのアカウントしか持つことがで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング