複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法!

LINEアカウントは通常、同じ電話番号やメールアドレスではひとつのアカウントしか持つことができません。しかしLINEアカウントを同じ端末で複数持って切り替える方法があります。ここではLINEアカウントを同じ端末で複数切り替える方法を紹介します。

複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法!のイメージ

目次

  1. 1複数のLINEアカウントを同じ端末で使用できる?
  2. 脱獄なしで使用できる
  3. 2複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替えるときの注意点
  4. 非公式な方法なので自己責任になる
  5. バックアップをきちんと保存しておく
  6. 3複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法~強制ログアウト~
  7. 強制ログアウトの仕組み
  8. 切り替えの手順
  9. 4複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法~Facebook~
  10. Facebookでサブアカウントの認証する手順
  11. 5複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法~固定電話~
  12. 固定電話でサブアカウントの認証する手順
  13. 6複数のLINEアカウントを同じ端末で使う方法~LINE@~
  14. LINE@とは
  15. LINE@でアカウントを作成する手順
  16. 7複数のLINEアカウントを同じ端末で使う方法~LINE LITE~
  17. LINE LITEとは
  18. LINE LITEをインストールする手順
  19. 8複数のLINEアカウントを専用アプリで使う方法
  20. Androidの場合
  21. iPhoneの場合
  22. App Valleyの使い方
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

複数のLINEアカウントを同じ端末で使用できる?

LINEは、ひとつの電話番号やメールアドレスで持てるアカウントは原則としてひとつまでです。

LINEは基本的に同じ端末で複数のアカウントを所有することを前提としていません。しかし裏技を使うことでLINEアカウントを同じ端末で複数持つことができるのです。

ここではLINEアカウントを同じ端末で複数持つために必要なアプリと、設定方法、そして複数アカウントを持つことの注意点を紹介していきます。

複数アカウントを切り替える方法は非公式ですが、知っておくことで仕事とプライベートでLINEアカウントを使い分けることができます。ただ非公式な方法である分、注意点が多いので、切り替えには失敗しないように気を付けましょう。

脱獄なしで使用できる

iPhoneユーザーでLINEアカウントを複数所有したい人の中には、脱獄してしまう人もいます。脱獄とは、Apple社がApple製品にかけている制限を専用アプリなどを使って解除して、iPhone本来の機能を使うことです。

この脱獄をすればLINEアカウントが複数所有できるようになるのですが、脱獄をしたApple製品はもし故障してもAppleの公式サポートを受けることができなくなります。

LINEアカウントを複数所有してもLINEでのトラブルのリスクが増えるので、もし脱獄したiPhoneで複数のLINEアカウントを所有していてトラブルが起こった場合は、AppleからもLINEからもサポートされなくなる可能性があります。

脱獄する方法はあまりにもリスクが大きいですが、ここで紹介する方法ならAppleの公式サポート対象外になる危険を冒さずに、LINEアカウントを複数持てるのです。

LINE : Free Calls & Messages

複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替えるときの注意点

複数のLINEアカウントを同じ端末で持ち、仕事やプレイベートで切り替える際は注意点があります。この注意点を知らないで同じ端末で複数のLINEアカウントを持ってしまうと、端末の大切なデータを失うこともあります。

非公式な方法なので自己責任になる

LINEは公式には、ひとつの端末で使えるアカウントをひとつまでとしています。複数のLINEアカウントを同じ端末で所有する方法はどの方法でも非公式です。LINEでのトラブルのリスクを高めてしまいますし、本来なら制限されている使用方法です。

LINEで複数アカウントを切り替えて使う注意点として、もし万が一トラブルが起こった場合でも自己責任であることを把握しておきましょう。

また非公式な方法でLINEアカウントを取得しているという罪悪感もありますので、期間限定のアカウントなどに使うのがおすすめです。

長期的に複数のLINEアカウントが必要な場合は、格安SIMと使っていないスマホを組み合わせて新しく正規のLINEアカウントを取得しましょう。

バックアップをきちんと保存しておく

バックアップを取っておくことで、LINEアカウントを複数持った時にトラブルが起こってもデータを失うリスクを回避できます。

事前のバックアップをしておかないと、有料で買ったLINEスタンプや、思い出のLINEメッセージ、友だちリスト、タイムラインの投稿などすべてのLINEデータが消えてしまう可能性があります。

LINEのデータをバックアップする方法は、スマホの設定アプリからではなくLINEの設定メニューから行います。通常のデータのバックアップとは違う手順なので気を付けましょう。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法~強制ログアウト~

LINEアカウントにはログイン機能がありますが、ログアウト機能がありません。このため同じ端末LINEアカウントを複数持っていても切り替えができないのです。

ただ強制的にログアウトする方法はあります。ここからはLINEを強制ログアウトする方法を紹介していきます。

強制ログアウトの仕組み

LINEにはログアウト機能がないため、アカウントを削除するしかありません。LINEアカウントを切り替えるたびに削除して、LINEアプリを再インストールし、別アカウントでログインするのです。

この際に毎回データのバックアップと復元が必要になります。同じ端末で複雑アカウントを切り替える方法は、無料で出来ますが1日に何度もやるのは大変です。強制ログアウトをやる頻度はある程度抑えてください。

またLINEのトーク履歴のバックアップと復元、LINEアプリのインストールに多くの通信量を消費するので、必ずWi‐Fi環境があるところで行いましょう。

切り替えの手順

同じ端末で複数のLINEアカウントを切り替えるためには、まずLINEアカウントを2つ用意する必要があります。1つはあなたがもともと使っているLINEアカウントですので、もう1つを追加しましょう。

アカウントを2つ用意する

LINEアカウントを2つ用意するためには、LINEアプリを一度削除して再インストールする必要があります。LINEアプリを再インストールする場合は、事前にデータのバックアップをするのを忘れないようにしましょう。

ここではAndroidでLINEの2つ目のアカウントを作成する方法と、アカウントを切り替える方法を紹介していきます。

トーク履歴をバックアップする

LINEの友だち画面

LINEのアカウントを2つ用意する方法と、複数のLINEアカウントを切り替える方法は同じです。まずLINEのアプリを起動して画面左端にあるトークアイコンを選択し、トーク画面で右上にある設定アイコンをタップしましょう。

LINEの設定画面

LINEの設定画面になったら、画面を下までスクロールしてください。「アカウント」項目からはバックアップできません。

LINE設定のトーク項目

背庭画面をスクロールして、「トーク」という項目が出てきたらタップしましょう。LINEのトーク履歴をバックアップするのでトークから操作を行います。

バックアップ/復元の項目

トークの設定画面で「トーク履歴のバックアップ・復元」という項目をタップしてください。

Googleドライブの項目

トーク履歴のバックアップ・復元の画面で「Googleドライブにバックアップする」という項目をタップします。

連絡先の許可画面

LINEに連絡先を使用する許可を出すかどうかポップアップで聞かれるので「許可」をタップします。

アカウントの選択画面

Googleアカウントを選択する画面になるので、あなたが普段使っているGoogleアカウントを選択しましょう。

アカウントの選択済み画面

LINEのGoogleアカウントを選択できたら、画面右下にある「OK」アイコンをタップしてください。

リクエストの画面

次にLINEによるリクエストの画面になり、Googleでの独自の設定データの表示と管理をすることへの許可を出します。画面右下の「許可」をタップします。これでLINEの2つ目のアウントを取得する準備と、強制ログアウトの準備は完了です。

LINEを削除後に再インストールする

LINEのアイコン

準備が終わったら、今度はLINEアプリをアンインストールして強制ログアウトしていきます。LINEにはログアウトの項目がないので、アプリごと削除して強制ログアウトするしかないのです。

アンインストールのアイコン

Androidのホーム画面ではLINEアプリを長押しして、画面右上に表示される「アンインストール」まで移動させます。

アンインストールの許可画面

「このアプリをアンインストールしますか?」というポップアップが表示されるので、「OK」をタップしましょう。

アンインストールの完了画面

LINEをアンインストールしたというメッセージがホーム画面に表示されたら、Google PlayにアクセスしてLINEアプリをインストールします。

LINEのインストール画面

LINEのアプリをインストールする画面になったら、インストールアイコンをタップしてください。

LINEの開くアイコン

LINEアプリをインストールしたら「開く」アイコンをタップしましょう。LINEアプリが自動で起動するので終わるまで待ちます。

アカウント切り替えた後にトーク履歴を復元する

LINEのはじめる画面

LINEを強制ログアウトしたら今後はログインをします。LINEアプリの最初の画面で「はじめる」アイコンをタップしましょう。

電話へのアクセス許可画面

LINEアプリが電話機能へアクセスする許可設定をする必要があることがポップアップで表示されるので、「次へ」をタップします。

電話の発信と管理の許可画面

「LINEに通話の発信と管理を許可しますか?」というポップアップで「許可」をタップします。

電話番号の入力画面

通話の許可をするとLINEへの電話番号の登録画面になります。先ほど強制ログアウトしたのがスマホの電話番号を入力したアカウントだった場合は、Facebookからログインしましょう。反対にFacebookからのログインの場合は電話番号からログインします。

認証コードの送信画面

電話番号でのログインの場合は電話番号を入力したら、SMSを送信する許可を出しましょう。LINEの2つ目のアカウントを取得する場合も手順は同じです。

認証コードのSMS画面

スマホのSMSにLINEの認証コードが送信されてくるので、6桁の数字のコードを確認してください。

認証コードの入力画面

「暗証番号を入力」という画面に認証コードを入力しましょう。認証コードは自動で入力されることもあります。

友だちの設定画面

次に「友だちの自動追加」設定と「友だちへの追加を許可」設定をします。「友だちの自動追加」は1つ目のLINEアカウントの友だちリストを引き継ぐために必ず有効にしましょう。

友だち設定の完了画面

LINEの友だち設定が完了したら、画面右下にある矢印アイコンをタップしてください。

Googleアカウントの選択画面

次に「Googleアカウントを選択」という項目をタップして、LINEアカウントのトーク履歴をバックアップしたアカウントを選びましょう。2つ目のアカウントを取得する場合はこの工程はありません。

LINEアカウントの選択画面

バックアップをとったアカウントを選択したら、画面右下にある「OK」をタップしてください。

トーク履歴の復元アイコン

LINEの「トーク履歴を復元」というアイコンをタップして、1つ目のアカウントでバックアップをとったデータを回収します。

トーク履歴の復元画面

LINEのトーク履歴を復元している画面になるので、データの処理が終わるまで待ちましょう。処理にかかる時間はLINEに入っていたトーク履歴のデータ量によります。

年齢認証の画面

次にLINEの年齢認証の画面になります。安全にLINEを使う上で設定は必要ですが、LINEで複数アカウントを切り替える場合は使えないので、「あとで」を選びましょう。

データの同期中画面

次にデータを同期している画面になります。データの同期が完了するまで待ちましょう。

LINEへのログイン済み画面

LINEのデータ同期が終わると、2つ目のアカウントにログインできました。ここまでで強制ログアウトから別アカウントへの切り替え操作は完了です。このようにLINEの複数アカウントを切り替える方法は、とても面倒です。

強制ログアウトが正しくできないと、LINEのデータをすべて失うこともあります。専用アプリを使った複数アカウントを切り替える方法の方が手軽です。ただ専用アプリも非公式のアプリなので、同じようにデータを失う可能性があります。

切り替えに失敗してもいいように、確実にバックアップをしておいてください。バックアップの際はスマホのストレージの空き容量を事前に確認して、余裕があることを確かめましょう。

ThumbLINEアカウントを2つ以上(複数)作成して1台のスマホで使う方法【iPhone/Android】
LINEのアカウントをプライベート用とビジネス用など2つ以上所持したいと思う人は多いでしょう...

複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法~Facebook~

Facebookのログインアイコン

LINEはひとつの電話番号で一つのアカウントしか取得できません。2つ以上のLINEアカウントを取得するためにはFacebookでサブアカウントを作成しましょう。

ここからは強制ログアウトの前にしておきたいFacebookでのアカウント認証方法を具体的に紹介します。Facebookでアカウント認証をする手順は、まずLINEのFacebookとの連携を解除しておくことが前提です。

FacebookとLINEアカウントが連携した状態で、連携しているFacebookアカウントを使って複数アカウントを取得できないからです。

Facebookでサブアカウントの認証する手順

Facebookのログイン画面

LINEのサブアカウントを取得する場合も、一度LINEを強制ログアウトする必要があります。強制ログアウトの前にバックアップをとっておきましょう。

Facebookのアカウント作成アイコン

そしてLINEアプリを再インストールしたら、ログイン画面まで進み、「Facebookからログイン」を選択してください。Facebookログイン画面になったら「Facebookログイン」アイコンをタップしましょう。

Facebookのログイン画面に切り替わったらFacebookへログインしましょう。もしFacebookアカウントを持っていない場合は「新しいFacebookアカウントを作成」から作成できます。Facebookにログインしたらガイダンスに沿って画面を進めていきます。

認証コードを送信する画面になったら、Facebookに登録してある電話番号かメールアドレスに認証コードが届くので、それを入力してください。次に4桁のPINコードを設定して、入力したら、FacebookでのLINEサブアカウント取得が完了です。

LINEの複数アカウントを切り替える方法で、Facebookを使ってLINEアカウントを取得する場合に、すでにひとつめのLINEアカウントをFacebookで取得していることがあります。

その場合の対処法はFacebookアカウントをもうひとつ作ることです。フリーメールで新しいメールアドレスを取得して、もうひとつのFacebookアカウントを入手しましょう。その新しいFacebookアカウントを使って、LINEのサブアカウントを入手します。

Thumbスマホなし?パソコン(PC)のみでLINEアカウントを新規登録して始める方法
スマホ版のみでしかLINEは登録できなかったのですが、パソコンでもアカウントを作成することが...

複数のLINEアカウントを同じ端末で切り替える方法~固定電話~

LINEで複数のアカウントを持ち、切り替えつつ使うためには、固定電話でLINEアカウントを作る方法があります。固定電話でもLINEアカウントは作れるので、ここからはその方法を紹介していきます。

固定電話でサブアカウントの認証する手順

固定電話でアカウントを作って、複数のLINEアカウントを持つ方法はまず今使っているLINEアプリを強制ログ亜アウトする必要があります。データのバックアップをとってからLINEアプリをアンインストールしましょう。

そしてGoogle PlayからLINEアプリを再インストールしたら、新規登録で固定電話の番号を入力します。音声ガイダンスで認証コードを取得できるので、メモを用意して待ちましょう。

認証コードを画面に入力したら、あとはガイダンスに沿って操作するだけです。固定電話で取得できる認証コードは音声ガイダンスのみです。音声ガイダンスは2回しか聴けないので聞き間違えに気を付けてください。

固定電話の番号を使って新しくLINEアカウントを取得する方法は、いくつか注意点があります。

それは他の家族がすでに固定電話の番号でLINEアカウントを取得していると使えないことと、自宅の電話番号をスマホに登録している人にLINEのサブアカウントが知られてしまう可能性があることです。

LINEのサブアカウントを作成したことを自宅の電話番号を知っている人に知られたくない場合は、LINEのサブアカウントを作成する時に「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」を両方オフにしておきましょう。

ThumbLINEアカウントを固定電話で新規登録する方法
LINEアカウントというのは固定電話の電話番号でも認証して新規登録をしてアカウントを新しく開...

複数のLINEアカウントを同じ端末で使う方法~LINE@~

LINE@のインストール画面

複数のLINEアカウントを切り替えて使う時は、専用アプリを活用するととてもスムーズです。ここからは、iPhoneやAndroidにインストールできるLINEの複数アカウント切り替え専用アプリを紹介していきます。

LINE@とは

LINE@の通知許可画面

LINE@とはLINEの複数アカウントを取得できる専用アプリです。AppStoreからインストールすることができる専用のiPhoneでもAndroidでもインストールできるアプリで、無料でインストールできます。

LINE@でアカウントを作成する手順

LINE@の開始画面

LINE@で複数アカウントを取得する手順は、まずLINEアカウントをひとつ取得しておく必要があります。そしてLINE@の開始画面で「LINE@を開始する」アイコンをタップしましょう。

LINEのログイン画面

次の画面でLINEログインのアイコンをタップして、公式LINEアプリで取得したひとつめのアカウント情報を入力していきます。

LINEの入力項目

LINE@はLINEの公式サポートアプリで、複数アカウントが必要な法人向けの専用アプリです。LINEのアカウント情報を入力しても安全です。

LINEの警告画面

ただ2019年4月にLINE@は、LINE公式アカウントというLINEを使用する法人専用のアプリと統合してしまいました。今現在は個人的に複数アカウントを取得して、切り替えることができなくなっています

LINE@ではなく、他のLINE非公式の複数アカウントを取得する専用アプリをiPhoneやAndroidにインストールしてください。AndroidではLINE@ではなく、LIN Eatというアプリ名です。

LINE@は100以上の複数アカウントを作成できるアプリでしたが、今は新規アカウントを作成する機能が使えなくなっています。

‎「LINE@」をApp Storeで
LINE@App (LINEat) - Google Play のアプリ

複数のLINEアカウントを同じ端末で使う方法~LINE LITE~

LINE@が複数アカウントを取得できなくなっているので、別の専用アプリを使って複数アカウントを切り替えする必要があります。ここからはiPhoneではなく、Android用の専用アプリを紹介していきます。

LINE LITEとは

LINE LITEという複数アカウントを切り替える専用のアプリは、Androidだけにインストールできます。しかしGoogle Playで検索しても出て来ないので、Androidのブラウザアプリから専用サイトへアクセスして、そこからインストールしましょう。

LINE LITEをインストールする手順

LINE LITEのインストールサイト

LINE LITEをインストールする手順は、まずAndroidスマホで下のリンクからLINE LITEインストール専用サイトへアクセスします。「最新バージョン」というアイコンをタップして、ガイダンスに沿ってインストールしましょう。

インストールしたらLINE LITEでLINEのアカウントとは違うアカウントを新規で作成しましょう。Facebookでの複数アカウントを取得するのはできないので、電話番号でアカウント登録してください。

この手順ならLINEアプリを強制ログアウトしないでアカウントの切り替えができます。LINE公式アプリでメインアカウントを使い、LINE LITEでサブアカウントを使えるのです。

LINE Lite 2.9.0のAndroid - ダウンロード

複数のLINEアカウントを専用アプリで使う方法

複数のLINEアカウントを専用アプリで使う方法で、Androidユーザーにおすすめなのは並行世界という専用アプリを使う方法です。ここからは、LINEの複数アカウントを切り替えるおすすめの方法を紹介していきます。

Androidの場合

並行世界のインストール画面

AndroidスマホでLINEの複数アカウントを切り替えるなら、並行世界をインストールしましょう。無料でインストールできて、まだサービスが継続しています。

並行世界の使い方

並行世界のトップ画面

並行世界で複数のLINEアカウントを切り替える設定手順は、トップ画面で「Parallel Spaceに追加」というアイコンをタップして、LINEアプリを追加します。

アプリの追加アイコン

アプリケーションというプラスアイコンをタップして、次のアプリ一覧からLINEアプリを選びましょう。

アプリの選択画面

LINEアプリ以外にも複数アカウントを持って切り替えたいアプリがあれば、一覧から選んでください。複数アカウントを持ちたいアプリを選んだら、画面下の追加アイコンをタップしましょう。

LINEアプリの起動画面

並行世界のトップ画面になったら、LINEアプリをタップして、ガイダンスに沿って操作してください。並行世界に追加したLINEアプリでログインするのはサブアカウントです。

事前にメインアカウント、サブアカウントと複数のLINEアカウントを作っておきましょう。そして並行世界からログインするのをLINEのサブアカウントにすれば、強制ログアウトなしでアカウントの切り替えができるのです。

iPhoneの場合

Androidの並行世界のようなLINEの複数アカウントを切り替える専用のアプリは、iPhoneにもあります。ここからはiPhoneの複数アカウントを切り替える専用アプリを紹介していきます。

App Valleyの使い方

App Valleyのインストールサイト

iPhoneでLINEの複数アカウントを切り替える手順は、まずApp Valleyをインストールします。しかしApp ValleyはApp Storeから配信されていません。

iPhoneで下のリンクからApp Valleyのインストール専用サイトへアクセスして、そこからインストールしてください。

インストールできたら、iPhoneの設定アプリから「一般」を選び、「プロファイルとデバイス管理」をタップします。そこからApp Valleyの項目である「Xiaofu Ecommerce(Beijing)Co.,…」を選び、信用する設定をしましょう。

次にApp Valleyを起動し、LiblaryからLINEアプリを選んでLINEアプリを複数作成します。これで強制ログアウトしないで切り替えができるようになります。

App Valleyを使ってLINEの複数アカウントを切り替えるのは楽ですが、注意点があります。それはiPhoneの非公式アプリはインストールしてから1週間で自動的に削除されてしまうことです。

App Valleyを使い続けるためには、1週間ごとにアプリを下のリンクからインストールし直す必要があります。インストールサイトをブックマークしておいて、すぐにアクセスできるようにしておきましょう。

LINEの複数アカウントを切り替える方法で専用アプリと使う場合は、アプリのサービス停止がいつ来るか分からないことを頭に入れておきましょう。もしアプリのサービス停止が来たら、強制ログアウトの方法をとることになります。

並行世界 - 同時に二つのアカウントがログイン - Google Play のアプリ
AppValley - iPhone用ダウンロード無料

最後に

いかがでしたか?LINEのアカウントを複数切り替えて使う方法はいくつかあります。専用アプリを使ってアカウントの切り替えを行うと強制ログアウトがいらないので、専用アプリを使う方法がおすすめです!

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法!
LINEアカウントをiPadとiPhoneで共有する方法について説明します。iPhoneのL...
Thumb【サービス終了】「LINE Q」に代わる/似たアプリを紹介!
2018年にサービスを終了してしまったLINE Qに代わるアプリ三つをご紹介。有名どころ三つ...
Thumb【LINE】二段階認証の設定方法!コードが届かないときの対処法も解説!
皆さんはLINEの二段階認証の設定方法はご存知でしょうか。今回はLINEの二段階認証の設定方...
Thumb「LINE ID」はどんなときに必要?登録方法も解説!
この記事では、「LINE ID」登録ついてくわしく解説していきます。「LINE ID」が必要...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング