【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法!

LINEアカウントをiPadとiPhoneで共有する方法について説明します。iPhoneのLINEアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードでのログイン方法やQRコードを使ったログイン方法でのiPadとの共有設定方法や注意点について説明します。

【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法!のイメージ

目次

  1. 1LINEアカウントのiPhone/iPadの併用は可能?
  2. 設定すれば併用できる
  3. 2【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法~事前準備~
  4. 事前準備の手順
  5. 3【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法~設定~
  6. メールアドレスでの設定手順
  7. メールアドレスとパスワードでログイン
  8. QRコードでの設定手順
  9. 4【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法~注意点~
  10. 主な注意点
  11. 5【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントの共有を解除する方法
  12. 解除の手順
  13. iPhoneのLINEアカウントのログイン許可をオフにする
  14. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEアカウントのiPhone/iPadの併用は可能?

LINEのトップページ

LINEは、iPhone、Andoroidなどのスマホの他、iPadやPCなどでも無料メール、ビデオ通話、音声通話などがが使えるアプリです。

iPhoneとiPadを持っていた場合、両方での併用は可能です。ここでは、LINEアカウントのiPhoe、iPadでの併用の方法について詳しく説明します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

設定すれば併用できる

LINEアカウントを持っていれば、iPhone、iPadでの併用は可能です。iPhoen、iPadでLINEアカウントを併用するには設定する必要があります。事前準備や設定方法などについて手順を説明します。

‎「LINE」をApp Storeで
Thumb【LINE】スマホとタブレットで共有/同期/同時に使う方法を解説!
この記事では、「LINE」をスマホとタブレットで共有または同期する方法について解説します。「...

【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法~事前準備~

iPhoneと同じLINEアカウントをiPadで共有する方法について、ここでは共有するための事前準備について詳しく説明します。

事前準備の手順

iPhoneと同じLINEアカウントをiPadで共有するために必要な事前準備の手順について説明します。

アプリのインストール

LINEアプリのインストール

まずは、iPadにLINEアプリをインストールします。Apple Storeから、LINEアプリを検索して、検索後に「入手」のボタンをタップするとiPadにLINEアプリがインストールできます。

【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法~設定~

iPhoneと同じLINEアカウントをiPadで共有するための設定方法について説明します。

メールアドレスでの設定手順

LINEアカウントをiPhoneと共有するための設定をメールアドレスで行う方法について説明します。

LINEアカウントの登録メールアドレスを確認する

メールアドレスの確認と登録

iPhoneで設定しているLINEアカウントの登録メールアドレスを確認します。iPadでのLINEアカウントの共有を行うためにはメールアドレスが必要となるので、設定していない場合はメールアカウントを登録します。

LINEアカウントのログインを許可に設定する

iPadにiPhoneと同じLINEアカウントを利用する場合は、iPhoneのLINEでiPad版のLINEがログインできるように許可をする必要があります。

ホームをタップ

iPhoneのLINEを開いて、「ホーム」をタップします。

歯車をタップ

「歯車」マークをタップして設定画面を開きます。

アカウントをタップして開く

「アカウント」をタップして、開きます。

ログイン許可をオン

アカウントの画面から、「ログイン許可」をオンに設定するとiPadでもログインできます。

iPadのLINEアプリでLINEアカウントを共有に設定する

メールアドレスとパスワードでログイン

iPadのLINEアプリでLINEアカウントを共有に設定するには、LINEアプリを開いて表示されたログイン画面から、先ほど確認したLINEアカウントの登録メールアドレスとパスワードを利用します

メールアドレスとパスワードでログイン

iPadのLINEアプリで、iPhoneで利用しているメールアドレスとパスワードを使ってログインするとiPhoneと同様にiPadでもLINEを利用することができます。

QRコードでの設定手順

LINEアカウントをiPhoneと共有する設定をQRコードでの設定手順について説明します。

iPadのLINEアプリのQRコードを表示

QRコードを表示

iPadのLINEアプリのログイン画面に「QRコードログイン」をタップします。「QRコードログイン」をタップするとQRコードが表示されるので、そのまま表示させておきます。

iPhoneのLINEアプリでQRコードを読み込む

画面上のマークをタップ

iPhoneのLINEアプリを起動させます。画面上のマークをタップして、友だち追加の画面を表示します。

友達追加の方法

友達追加の中からQRコードをタップしてQRコードリーダーを開き、iPad画面に表示したQRコードを読み込みます。

正常に読み込みが完了すると「ログインしますか?」と表示されるので、そのままログインをタップし、確認をタップすることでiPadでのLINEのログインが完了します。

【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法~注意点~

ここまではiPadでiPhoneと同じLINEアカウントを共有するときの設定方法について説明してきました。ここでは、iPadでiPhoneで共有する場合の注意点について説明します。

主な注意点

iPad版のLINE画面

iPadでiPhoneと同じLINEアカウントを共有する場合のおもな注意点は、トーク履歴を引き継げないことです。では、詳しく説明していきます。

トーク履歴の引き継ぎはできない

iPadでiPhoneと同じLINEアカウントを共有することで、LINEを並行して使うことができるので両方にトーク内容が表示されます。しかし、iPadでiPhoneとLINEアカウントを共有する前のトーク履歴は引き継ぐことがきません。

Thumb【iPhone】LINEのトーク履歴をバックアップ・引き継ぎ・復元する方法
iPhoneの機種変更の際のLINEのトーク履歴のバックアップの作成・引き継ぎ・復元の方法を...
Thumb【LINE】アンインストールとアカウント削除の違いを解説!
この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説します。「LINE」...

【iPad】iPhoneと同じLINEアカウントの共有を解除する方法

iPadとiPhoneで同じLINEアカウントでの共有を解除する方法について説明します。

解除の手順

解除手順

iPadとiPhoneでのLINEアカウントの解除を行うにはiPadのLINEから解除します。iPadのLINEを開いて、歯車」のマーク→「アカウント」→「ログアウト」をタップする。

もしは、iPadのホーム画面でLINEアプリを長押しして、表示される「×」ボタンをタップしてアプリを削除することで解除が可能です。

iPhoneのLINEアカウントのログイン許可をオフにする

iPadとiPhoneでのLINEアカウントの解除を行うのであれば、iPadとiPhoneのLINEアカウント共有の際に行ったログイン許可の設定をオフにしておく必要があります。

ログイン許可をオンのままにしておくと不正不ログインの危険性があるのでiPadやPC版のLINEを使わない場合は、オフにしておきます。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【サービス終了】「LINE Q」に代わる/似たアプリを紹介!
2018年にサービスを終了してしまったLINE Qに代わるアプリ三つをご紹介。有名どころ三つ...
Thumb「LINE」のアカウントを削除できないときの対処法!
この記事では、「LINE」のアカウントを削除できないときの対処法についてを解説します。「LI...
Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
Thumb「LINE Pay バーチャルカード」の使い方をくわしく解説!
LINE Pay(ラインペイ)バーチャルカードを発行すると、インターネットショッピングで使用...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング