【LINE】アンインストールとアカウント削除の違いを解説!

この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説します。「LINE」を消したいという人や、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いが知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

【LINE】アンインストールとアカウント削除の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】アンインストールとアカウント削除とは
  2. アプリのアンインストールとは
  3. アカウントの削除とは
  4. 2【LINE】アカウント削除とアンインストールとの違い
  5. アカウント削除で消えるデータ
  6. アンインストールで消えるデータ
  7. どのような時に行うべきか
  8. 3【LINE】アカウント削除前にやること
  9. 必要な情報のバックアップ(任意)
  10. 友だちへの通知(任意)
  11. アプリのアンインストール(必須)
  12. 4【LINE】アンインストール前にやること
  13. アカウント情報の確認(任意)
  14. データのバックアップ(復元前提で必須)
  15. 5【LINE】アカウント削除/アンインストール手順
  16. アカウント削除手順
  17. アンインストール手順
  18. 6【LINE】バックアップ/再インストール手順
  19. バックアップ手順
  20. 再インストール手順
  21. 復元手順
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】アンインストールとアカウント削除とは

この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説します。「LINE」のアカウントを消したいという場合、消したい理由や何を消したいのかによって、削除すべきものも変わってきます。

「LINE」を消したいという人や、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いが知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

「LINE」を削除する前にやっておくべきことや、アカウント削除、アンインストールの方法もくわしく解説するので参考にしてみてください。まずは、「LINE」のアンインストールとアカウント削除とは何かについて解説します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

アプリのアンインストールとは

「LINE」のアンインストールとアカウント削除とは何かについて、「LINE」アプリのアンインストールについて説明します。「LINE」アプリのアンインストールとは、スマホ内から「LINE」アプリを削除するということです。

つまり、「LINE」アプリだけ削除されるのであって、「LINE」アカウントのデータや情報は削除されるはありません。あくまでも、スマホ内から「LINE」アプリのみが消えるだけです。

このことを理解していないと、「LINE」アプリをアンインストールすることがアカウントを削除することだと勘違いしてしまいます。次に、「LINE」アカウントの削除とは何かについてです。

アカウントの削除とは

「LINE」アカウントの削除とは、「LINE」のアカウント情報を削除するということです。そのため、スマホ内に「LINE」アプリがあったとしても、「LINE」アカウントを削除している場合は、再登録をする必要があります。

「LINE」アカウントの削除は、「LINE」アプリをアンインストールすることで削除することはできないです。「LINE」アカウントの削除手順に従ってやることをやらないと「LINE」アカウントの削除はできないので注意してください。

次に、さらにくわしく、「LINE」アカウントの削除と「LINE」アプリの削除(アンインストール)の違いについて解説していきます。

Thumb【LINE】デジタルチラシ「LINE チラシ」の先行販売を開始!
LINEが、デジタルチラシサービス「LINEチラシ」の先行販売を開始したことを発表しました。...

【LINE】アカウント削除とアンインストールとの違い

「LINE」アカウント削除と、「LINE」アプリのアンインストールの違いについて、それぞれ削除されるデータについてくわしく解説します。「LINE」のアカウントを削除したいという人は、ここでどのデータが消えるのかを確認してください。

アカウント削除で消えるデータ

「LINE」アカウントの削除で消えるデータは、以下のデータが消えてしまいます。「LINE」アカウントを削除すると、基本的に「LINE」内にあるすべての情報データが消えると考えてください。
 

  • 友だちリスト
  • グループ
  • トーク履歴
  • 自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
  • ステータスメッセージ
  • アルバム・ノートの情報
  • タイムラインの内容
  • Keepに保存中のデータ
  • LINE連動アプリ・サービスの情報(ツムツムなど)
  • 購入済みのLINEコイン残高
  • LINEポイント残高
  • LINE Outのチャージ済みコールクレジット
  • 通知などの設定

アンインストールで消えるデータ

「LINE」アプリのアンインストールで消えるデータは、基本的にメッセージ履歴だけです。メッセージ履歴とは、トーク履歴とも呼び、友達との会話履歴のことです。

しかし、「LINE」アプリのアンインストールをしたとしても、機能的に復元することができる場合もあります。できる場合とできない場合はバックアップ機能を使うかで違います。

機能的に復元できる/できないデータとは

「LINE」アプリのアンインストールをしても機能的に復元できるデータは、メッセージ履歴です。バックアップを事前に取っておくと、「LINE」アプリのアンインストールをした後もメッセージ履歴を機能的に復元することができるということです。

しかし、メッセージ履歴のバックアップ機能をオンにしていないと、「LINE」アプリのアンインストールをした後、復元することができないので注意してください。

バックアップをしている場合にのみ、機能的に復元することができるので、必ずバックアップしておくようにしてください。後から、復元できないという状況にならないように気をつけてください。

どのような時に行うべきか

「LINE」アカウント削除はもちろん、「LINE」アプリのアンインストールも必要以上にやるべきではありません

「LINE」アカウントを削除する場合は、アカウントが乗っ取られたりウイルス被害にあった場合、もしくは、「LINE」を使う必要がなくなった場合などです。

「LINE」アプリのアンインストールをする場合は、スマホ内の容量が少なくなってしまった場合や、まとめて一気にメッセージ履歴を消したい場合などです。

Thumb【LINE Pay】Amazonで支払いをするメリットを解説!
本記事では、LINE PayにおいてAmazonで支払いをするメリットを解説します。LINE...

【LINE】アカウント削除前にやること

「LINE」アカウントを削除する前にやることを説明します。ここで紹介するやることを事前に行っていないと、アカウント削除後に後悔することもあるので、ぜひ読んでください。

必要な情報のバックアップ(任意)

まず、任意でやることとして、「LINE」アカウントを削除する前に、必要な情報はバックアップ機能をしておくようにしてください。メッセージ履歴や友達のアカウント情報など、できるだけバックアップすることをお勧めします。

あくまでも任意でやることなので、復元する必要が無いという場合はバックアップを取らなくても良いです。しかし、復元する可能性が少しでもあるという場合は、必要な情報やデータはできるだけバックアップしておくと良いです。

後から、バックアップ機能を使うことはできないので、できるだけバックアップ機能を使っておくと良いです。

友だちへの通知(任意)

友だちへの通知(任意)

こちらも任意でやることですが、「LINE」アカウントを削除する前にアカウントを削除する旨を友達に通知(メッセージ)しておくと良いです。

「LINE」アカウントを削除すると、直接的な通知は届かないものの、メッセージ履歴上で、「メンバーがいません」という表示が出ます。友達に通知していないと、心配されることもあるはずです。

任意でやることとして、友達への「LINE」アカウント削除の通知や連絡をしておくと良いです。直接メッセージ送信ができない場合は、ひとこと機能を使うこともお勧めです。簡単に自分の情報を共有できることができます。

アプリのアンインストール(必須)

「LINE」アカウント削除前に、「LINE」アプリのアンインストールは必ず行っておくようにしてください。「LINE」アプリをアンインストールしないと、「LINE」アカウント情報はあるのに、「LINE」アプリだけスマホにある状態になります。

無駄な容量を消費するよりも、「LINE」アプリのアンインストールを行い、快適にスマホ利用をすることをお勧めします。「LINE」アカウントを削除する前にやることは以上です。

ThumbLINEアプリ上に「ジョルダン乗換案内」登場!検索経路をシェア可能!
iOS/Android版LINEアプリ内で、電車やバスのルートが検索できる「ジョルダン乗換案...

【LINE】アンインストール前にやること

「LINE」アカウント削除前にやることの次に、「LINE」アプリのアンインストール前にやることを見ていきます。

アカウント情報の確認(任意)

「LINE」アンインストール前にやることとして、アカウント情報の確認をしておくと良いです。アカウント情報、つまりログイン時に必要な情報を確認していないと、「LINE」アプリのアンインストール後に手続きの手間が増えてしまいます。

「LINE」アプリをアンインストールするということは、一旦アプリからログアウトすることになるので、もう一度利用する場合に備えて、「LINE」のアカウント情報を確認しておくと良いです。

データのバックアップ(復元前提で必須)

「LINE」アプリをアンインストールする場合、「LINE」データのバックアップを行っておくと良いです。復元する必要がない場合はバックアップをしなくても良いですが、復元したい場合は、必ずデータをバックアップしてください。

「LINE」のバックアップ方法については、記事後半で解説しますが、簡単にバックアップすることができます。「LINE」アプリをアンインストールする場合でなくても、普段からこまめに「LINE」のバックアップを行っておくと良いです。

Thumb【LINEアプリ】PC版がオープンチャットに対応!
LINEは、「オープンチャット(OpenChat)」が対応できるPC版「LINE」アプリのバ...

【LINE】アカウント削除/アンインストール手順

早速、「LINE」のアカウント削除手順と、「LINE」アプリのアンインストール手順を見ていきます。まずは、「LINE」のアカウント削除方法から解説します。

アカウント削除手順

アカウント削除手順

「LINE」アカウントの削除手順を解説します。まず、「ホーム」画面を表示します。

まず、「ホーム」画面

「ホーム」画面を表示し、左上の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップします

設定の画面が表示されたら、「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップしたら、画面下にある「アカウント削除」をタップします。

確認画面

確認画面が表示されたら、「次へ」をタップします。

確認画面が表示され

「LINE」アカウントに保存されているゲームやアイテムなどのデータも同時に削除されるため、「LINE」アカウントを削除する場合は、アプリのデータ削除に同意をします。

アプリのデータ削除に同意をしま

「本当に削除しますか?」という画面が表示されるので「削除」をタップします。以上で「LINE」アカウントを削除できます。

アンインストール手順

アンインストール手順アンインストール手順

次に、「LINE」アプリのアンインストールです。アンインストールする前に、登録情報は確認しておくようにしてください。設定から「アカウント」をタップします。

アンインストールする前に、登録情報は確認

「アカウント」内から、電話番号とメールアドレス、登録しているパスワードを確認します。確認後は、スマホのホーム画面に戻り。「LINE」アプリを長押しし、「×」をタップすればアンインストールができます。

以上で、「LINE」アプリをアンインストールすることができます。

Thumb【Amazon】「LINE Pay」で支払う時の名義人入力について解説!
LINE PayはAmazonなどで利用できる決済サービスです。LINE Payを利用した際...

【LINE】バックアップ/再インストール手順

「LINE」をバックアップする方法と、「LINE」を再インストールする手順を解説します。

バックアップ手順

バックアップ方法は簡単です。トーク履歴をバックアップする場合と写真をバックアップする場合とで見ていきます。

トーク履歴

トーク履歴

トーク履歴する場合、まず「ホーム」画面を表示します。

まず「ホーム」画面を表示します歯車

歯車アイコンをタップします。

「トーク」

設定から「トーク」をタップします。

「トーク」をタップ

「トークのバックアップ」をタップします。

「今すぐバックアップ」

後は、「今すぐバックアップ」をタップすればバックアップすることができます。アンインストールした後は、バックアップや復元ができないので注意してください。

写真

写真を自動ダウンロード

写真をバックアップするには、カメラロールに保存します。メッセージ履歴から複数枚を選択してバックアップすることもできますが、「設定」の「写真」から「写真を自動ダウンロード」をタップしておくと楽です。

再インストール手順

再インストール手順は、いたって普通です。

Android

Androidの場合は、Google Playから「LINE」を検索し、インストールします。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

iOS

iOSの場合は、App Storeから「LINE」を検索し、インストールします。

‎「LINE」をApp Storeで

復元手順

復元手順

再インストールした「LINE」をタップし、起動します。「はじめる」をタップします。

「はじめる」をタップします

後は、電話番号等必要な情報を入力すれば復元が可能です。このように、簡単に復元ができるので、アンインストールする場合は、バックアップを取っておくことをお勧めします。後からバックアップや復元はできないので注意してください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説しました。「LINE」のアカウントを消したいという場合、消したい理由や何を消したいのかによって、削除すべきものも変わってきます。

「LINE」を消したいという人や、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いが知りたいという人はこの記事を参考にしてみてください。

「LINE」を削除する前にやっておくべきことや、アカウント削除、アンインストールの方法もくわしく解説しているので参考にしてみてください。アンインストールした後は、バックアップや復元ができないので注意してください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
ThumbLINEアプリで仮想通貨が買える取引サービス「BITMAX」開始!
LINEアプリで仮想通貨が買えるサービス「BITMAX」が開始されました。仮想通貨がLINE...
Thumb【LINE】誤送信/誤爆削除できる「メッセージ取り消し」機能を解説!
この記事では、「LINE」の誤送信や誤爆したメッセージを削除できる「メッセージ取り消し」機能...
Thumb「LINEトーク占い」の使い方!無料時間/支払い方法も解説!
LINEトーク占いは誰でも気軽にLINEで占いができるサービスです。LINEトーク占いの使い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング