【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!

LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しました。なぜLINEモバイルの音声通話SIM解約手数料が1000円に値下げされたのか、その経緯も含めて手数料値下げに関する概要をご紹介します。

【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!のイメージ

目次

  1. 1LINEモバイルの解約手数料が1000円に値下げ
  2. 音声通話SIMの解約手数料が値下げされた
  3. 2解約手数料が値下げされた経緯
  4. 総務省からの指導があった
  5. 親会社であるソフトバンクは既に値下げを実施済み
  6. 3音声通話SIMの解約手数料値下げの概要
  7. もとの解約手数料は9800円
  8. 2019年10月1日以降に契約したユーザーが対象
  9. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEモバイルの解約手数料が1000円に値下げ

解約手数料が値下げ

近年続々と増えている格安スマホの中でも、若者からとくに人気を集めているのがLINEモバイルです。

LINEモバイルは無料通話メッセージアプリであるLINEの会社が運営する格安スマホブランドで、LINEやSNSが使い放題になるなど様々なサービスでユーザーを伸ばしています。

そんなLINEモバイルが、今回10月1日からの新しいサービスとしてLINEモバイルの音声通話SIMにおける解約手数料を1000円に値下げすると発表しました。

【LINEモバイル】 格安スマホ/格安SIM 月額基本料5ヶ月間半額キャンペーン実施中!

音声通話SIMの解約手数料が値下げされた

LINEモバイルは、これまでは高い値段に設定していた音声通話SIMの解約時の手数料を1000円に値下げすることで更なるユーザーの増加を狙っています。

今回は値下げされたLINEモバイルの音声通話SIMにおける解約時の手数料について経緯や概要を詳しくご紹介します。LINEモバイルをこれから利用しようと考えている人は参考にしてください。

Thumb【LINEモバイル】基本料金5カ月間半額キャンペーン!音声SIM契約対象!
LINEモバイルで音声通話SIM契約対象に月額基本料金が 5カ月間半額になるキャンペーンを実...
ThumbLINEモバイルに消費者庁が措置命令!Webサイトでの景品表示法違反!
消費者庁がLINEモバイルが提供している「エントリーパッケージ」に関するWebサイトの表記違...

解約手数料が値下げされた経緯

LINEモバイルがこれまでの値段よりも音声通話SIMの解約時手数料を値下げしたのには、理由があります。新たなユーザーの囲い込みの他にも大きな理由がありますから、覚えておいてください。

総務省からの指導があった

日本の携帯電話利用料は、世界的に見て高い傾向にあると言われています。2019年10月1日からは消費税の増税もはじまったので、国としては少しでも国民の負担を減らすためここ数年で携帯電話料金の値下げに着手しました。

その一つとして、携帯電話などの通信関連を扱う総務省は携帯電話会社で当然のように行われている解約手数料の値下げを各携帯電話会社に指導し始めたんです。これを受けて、多くの携帯電話会社では解約手数料の値下げや廃止を行ってきました。

LINEモバイルが今回音声通話SIMの解約時手数料を1000円に値下げしたのも、総務省からの指導によるものなのです。

親会社であるソフトバンクは既に値下げを実施済み

LINEモバイルの親会社である日本の3大キャリアのうちの一つ、ソフトバンクでは2019年9月13日よりすでに新しい料金サービスを発表しています。LINEモバイルの今回の発表は、これに追随するものだと考えられるでしょう。

Thumb【LINEモバイル】au回線の提供開始で大手3キャリア網羅
LINEモバイルは、MVNOサービスである【LINEモバイル】にて、au回線を利用するプラン...

音声通話SIMの解約手数料値下げの概要

LINEモバイルの音声通話SIMの解約時手数料が1000円に値下げされたことについて、概要をご紹介します。

今回は値下げされて1000円となっていますが、もとの解約手数料はいくらだったのか、誰にでも当てはまるサービスなのかなど、それぞれについて詳しくご紹介しますので参考にしてください。

もとの解約手数料は9800円

今回音声通話SIMの解約時手数料は1000円に値下げされましたが、LINEモバイルではもともと9800円の解約時手数料を設定していました。LINEモバイルに契約後、最低利用期間内に解約をしてしまうと9800円の手数料を払う必要があったんです。

そのため、これまでは契約後にサービスが気に入らなくてもすぐに解約ができないという状態が当たり前でした。10月1日からの値下げによってLINEモバイルの解約時手数料が1000円になれば、もっと気軽に携帯電話と契約できると期待されています。

2019年10月1日以降に契約したユーザーが対象

対象ユーザー

LINEモバイルの解約時手数料値下げサービスは、LINEモバイルユーザー全ての人に当てはまるものではありません。対象となる人は限られてくるので、注意してください。

音声通話SIMの解約時手数料が1000円に値下げされるのは、2019年10月1日以降に利用開始となる新規契約者のみです。

2019年9月30日以前にLINEモバイルに新規契約をしたユーザーは解約時手数料1000円の対象にはなりませんので、解約時字には十分気を付けましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEポイントがメトロポイント/JALマイルなどへの交換を終了!
LINEポイントがメトロポイントやJALマイルなどへの交換を終了することを発表しました。LI...
ThumbLINEデリマとLINEポケオ両方利用でLINEポイント1000円分を付与!
LINEのLINEデリマとLINEポケオ両方利用することでLINEポイント1000円分を付与...
Thumb【LINE】通話が勝手に切れるときの原因と対処法!
手軽にチャットと通話が楽しめるLINEですが、LINE通話は時々買ってに切れることがあります...
Thumb「LINE Pay ボーナス」の使い方!通常残高との違いは?
この記事では、「LINE Pay ボーナス」の使い方について解説します。「LINE Pay ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano