LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法!

LINEと言えばトークで利用できるスタンプを想像する人は多いはず。そんなLINEのスタンプを購入しようとLINEポイントを使っても買えないと悩んだ経験はありませんか。今回はLINEのスタンプをLINEポイントで買えない時の対処法ご紹介していきます。

LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1LINEの「スタンプ」とは
  2. トーク画面で使うことのできるイラスト機能
  3. 2LINEポイントで「スタンプ」が買えない原因
  4. 「スタンプ」の価格分のコインを保有
  5. LINEポイントが自動変換されていない
  6. 3LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法~スタンプショップ~
  7. コインに交換して購入
  8. スタンプショップ利用のメリット
  9. スタンプショップ利用のデメリット
  10. 4LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法~LINE STORE~
  11. LINEポイントを直接利用して購入
  12. LINE STORE利用のメリット
  13. LINE STORE利用のデメリット
  14. 5LINEポイントで「スタンプ」を買うときのショップアイテム比較
  15. スタンプショップとLINE STOREの取扱いアイテム比較表
  16. 6LINEポイントで「スタンプ」を買うためにポイントを貯める方法
  17. LINEポイントの貯め方
  18. ワンコイン投資でも貯められる
  19. 合わせて読みたい!LINEポイントに関する記事一覧

LINEの「スタンプ」とは

LINEスタンプとは

まずは、LINEスタンプとはどのようなサービスのことなのかを詳しくご紹介をしていきます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

トーク画面で使うことのできるイラスト機能

LINEのトークはご存知の通りチャット形式でテキストのやりとりをする機能のことですが、スタンプというのはイラストをトーク画面に貼り付ける機能です。

ここで、絵文字とスタンプの違いは何かと疑問に感じる方もいるかもしれません。まず絵文字とはトーク画面にテキストとして小さなイラストを貼り付ける機能となります。

次に、スタンプとはテキストの代わりにトーク画面にイラストを貼り付ける機能となります。以上の違いがあります。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play

無料と有料がある

実は、そんなスタンプには「無料」で利用できるスタンプと「有料」で購入をしなければならないスタンプがあります。

無料・有料のスタンプに関わらず後述するLINE STOREやスタンプショップで購入(ダウンロード)をすることができます。

Thumb【LINEマンガ】「LINE Pay」でコインを購入できない場合の対処法!
「LINEマンガ」で続きを購入したい時は、LINE PayでLINEマンガコインを購入するこ...

LINEポイントで「スタンプ」が買えない原因

有料のLINEスタンプを購入する際、その支払い方法は複数ありますが、その中にLINEポイントによる支払いが含まれています。

ここからは、本題のLINEポイントでLINEスタンプが買えない原因への対処法をご紹介をしていきます。

‎「LINE」をApp Storeで

「スタンプ」の価格分のコインを保有

LINEポイントでスタンプが買えない原因の一つとして考えられるのが、スタンプの価格以上のLINEコインを所持しているという点です。

LINE内で使用できる通貨として、LINEポイントやLINEコイン・ LINEPayなど様々な通貨があり、それぞれを所持している場合、LINE内で決済をする際に消費される優先順位があります。

チャージ済のLINEコインが優先

もし、LINEでLINEポイントのほかにLINEコインをチャージしている場合は、LINEポイントよりLINEコインの消費の優先順位が高いため、気づかずにLINEコインで決済をしてしまっている、ということも考えられます。

もし、LINEポイントでスタンプを購入したはずなのに、LINEポイントが消費されていないということがありましたら、一度LINEコインおチャージの状態の確認をしてみましょう。

LINEポイントが自動変換されていない

LINEポイントでスタンプが買えない原因は上記以外にも考えられる可能性がいくつかあります。そのうちの一つが自動変換がされていないという事象です。

交換可能なポイントが不足

LINEポイントでスタンプが購入できない理由の一つとして、変換可能なポイントが不足しているということがあります。変換したいLINEポイントの所持数を確認しましょう。

獲得したLINEポイントが付与されていない

LINEポイントでスタンプが購入できない原因の二つ目は、将来的に「付与予定」のポイントが反映されておらず変換されていないという可能性もあります。あくまでも付与予定の場合は変換処理が完了しているわけではありません。

LINEのアップデートがされていない

LINEポイントでスタンプが購入できない原因の三つ目はLINEアプリのアップデートがされていない点です。アプリバージョンが古く変換されていない可能性も考える必要があります。

LINEに限ったことではありませんが、意図しない動作がある時は、使用しているアプリを最新の状態にしてもう一度試してみることをおすすめします。

ThumbLINEで税理士に依頼できる「確定申告サポート」を開始!
LINE Pay株式会社が個人事業主向け確定申告サポートサービスとしてLINEで税理士に依頼...

LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法~スタンプショップ~

ここからは、スタンプショップにてLINEポイントでスタンプが買えない場合の対処法をご紹介していきます。

コインに交換して購入

スタンプショップでの購入における対処法は次の通りです。LINEポイントをLINEコインへ交換をすることができます。まずはLINEポイントをLINEコインに交換をする手順をご紹介をしていきます。

スタンプショップでコインに交換する手順

スタンプショップを選択

スタンプショップでLINEポイントをLINEコインに交換をする場合は、LINEアプリ内の「スタンプショップ」を選択します。

スタンプを選択

画面が切り替え割ったら、続いて、好きなスタンプを選択します。

購入するを選択する

次の画面では、「購入する」ボタンを選択します。

ポイントがコインに変換

最後の画面では購入するボタンを選択をすると、LINEポイントをLINEコインへ自動交換をするというアナウンスが表示されます。

スタンプショップ利用のメリット

LINEスタンプを購入する手段は2つです。ブラウザのLINE STOREで購入する手順と、もう一つはここでご紹介をしているスタンプショップでの購入です。

それぞれ特徴ががあります。まずはスタンプショップを利用するメリットからご紹介をしていきます。

LINEポイントからコインへの変換レートの方が安いのでお得に購入可能

LINEポイントでスタンプを購入をするよりも、LINEポイントをコインへ交換したのちにスタンプを購入する方がお得に購入ができます。

購入時に自動的にコイン交換してくれる

メリットの二つ目は、前述の操作手順でもご紹介をしましたが、スタンプを購入する際、自動的にLINEポイントをコインへ交換をしてくれます。

そのため自分で都度交換をしてからスタンプの購入をするという手順を踏まなくても簡単に購入をすることができます。

スタンプショップ利用のデメリット

続いて、LINEポイントを使用する方法でスタンプを購入する際に、スタンプショップを使うデメリットをご紹介いたします。

LINEポイント保有分よりもチャージ済のLINEコインが優先的に消費

スタンプショップを使うデメリットの一つ目は、前述でも触れた、消費の優先順位がLINEポイント保有分よりもLINEコインの方が優先的に消費される点です。

使用ポイント数の指定はできない

スタンプショップを使うデメリットの二つ目は、使うLINEポイントの使用数の指定ができない点です。スタンプショップでは細かな指定ができないのが難点。

保有のLINEポイントが少ない場合には使用困難

これは上記のデメリットと連動する内容となりますが、使用するポイント数の指定ができないため、そもそも保有しているLINEポイントが少ない場合はスタンプの購入をすることができないです。

Thumb【LINEに届く雑誌】「LINE MOOK」にLEEなど追加で4媒体が新規に参画!
「LINE MOOK」はLINEに届く雑誌として多くのユーザーが利用しています。「LINE ...

LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法~LINE STORE~

ここまではスタンプショップにおいて、LINEポイントでスタンプが買えない場合の対処法をご紹介してきました。

ここからはLINE STOREでLINEポイントを使用してもスタンプが買えない場合の対処法を詳しくご紹介をしていきます。

LINE STORE - LINEのスタンプやゲーム内通貨が買える公式ウェブストア

LINEポイントを直接利用して購入

対処法として、LINE STOREでLINEポイントを直接使うことで、スタンプショップよりも柔軟に購入をすることができます。ここからは直接LINEポイントを使う方法をご紹介していきます。

LINE STOREで「スタンプ」を購入する手順

LINEストアを選択

LINE STOREでLINEポイントを直接使う方法でスタンプを購入する場合は、ブラウザでLINE STOREを検索し、ヒットしたらサイトにアクセスをします。直接LINEポイントを使用する際は必ずこの手順が必要です。

LINEストア内の購入するを選択

LINE STORE直接LINEポイントを使うためにお気に入りのスタンプが見つかったら選択をして「購入する」ボタンを選択します。次の画面で直接購入することができるようになります。

ポイント数の指定

次の画面で、購入するを選択するとすぐに決済方法選択画面が表示されます。直接使うためには「利用ポイント数」を選択します。

すべてor一部

この画面では利用できるポイントは「すべて使用」と「一部使用」で任意で直接好きなLINEポイント数を使うことができます。直接LINEポイントを使用する手順は以上です。直接使用する際にはぜひ活用をしてみてください。

LINE STORE利用のメリット

LINE STOREでLINEポイントを使用しスタンプを購入するのはどのようなメリットがあるか、詳しくご紹介をしていきます。

「スタンプ」以外の着せ替えやLINEゲームなどの買い物も可能

LINE STOREを使うメリットは、スタンプのみならず着せ替えやゲームなどにもLINEポイントを使うことができる点です。

着せ替えに関しては、LINEスタンプとならび人気の機能です。その人気な機能の着せ替えをLINEポイントで購入できるのは嬉しいサービスです。

ちなみに、LINEアプリ内では着せ替えにLINEポイントを使うことができないため、それだけでもLINE STOREを使うメリットはあります。

使用するポイント数を指定可能

LINE STOREを使うメリットは前述にもあったように、LINEポイントを任意で指定することができます。これはLINEスタンプショップではできない機能です。

LINEスタンプだけではなく着せ替えでも使用をすることができる点はユーザーにとってはとても嬉しいサービスです。

多くの決済方法を選択可能

決済方ほが多数

LINE STOREでのスタンプを購入する場合、LINEポイント意外にも様々な決済方法に対応しています。これはスタンプだけではなく、着せ替えでも同じ決済方法を使用できます。着せ替え使用時にも活用をしてみてください。

LINE STORE利用のデメリット

続いて、LINE STOREでLINEポイントを使用しスタンプを購入する際のデメリットをご紹介いたします。

コイン残高と手持ちLINEポイント数によっては「スタンプショップ」を利用したほうがお得

所有しているコイン残高とLINEポイント数によってはスタンプショップの方がお得にスタンプを購入することができます。

その理由として変換レートが関係しています。LINEコインは「1コイン=2.4円」ですが、LINEポイントからコインへの変換レートは「1コイン=2ポイント」となります。

つまり、50コインをチャージする場合は120円必要となりますが、LINEポイントからの変換の場合は100ポイント(100円相当)のため20円分お得に購入することができます。

Thumb【LINE MUSIC】無料ユーザーも広告なしでフル再生が月1回可能に!
「LINE MUSIC」が1月20日に大型リニューアルを実施し無料ユーザーも広告なしでフル再...

LINEポイントで「スタンプ」を買うときのショップアイテム比較

ここからはLINEポイントでスタンプを購入する際の取り扱いのショップを一覧でご紹介をしていきます。

スタンプショップとLINE STOREの取扱いアイテム比較表

スタンプショップとLINE STOREおよび着せ替えショップごとの取扱いアイテム比較表は以下の通りです。
 

  LINE STORE スタンプショップ 着せ替えショップ
スタンプ
絵文字
着せかえ
ゲーム内通貨
(ルビーなど)
LINE プレイ
LINE MUSIC
(月額料金)
LINE マンガ
(マンガコイン)
LINE 占い
(占いコイン)
LINE LIVE
(LIVEコイン)
LINE Out
(コールクレジット)

ThumbLINEのプライバシー/セキュリティの設定方法を解説!
LINEは、欠かすことのできないツールですが、自動で友だち追加されたり、通知画面を見られたり...

LINEポイントで「スタンプ」を買うためにポイントを貯める方法

ここまではLINEポイントでスタンプを購入する方法としてスタンプショップとLINE STOREでのお得な購入方法も併せてご紹介をしてきました。

LINEポイントをうまく活用することで、いかにお得にスタンプを購入できるかがわかったところで、さらにお得にスタンプを購入するためにLINEポイントを効率よく貯める方法をご紹介していきます。

LINEポイントの貯め方

LINEポイントをを貯める方法として代表的なのはLINE STOREなどで着せ替えなどのお買い物をした時に還元されるLINEポイントを貯める方法です。

しかし、そのような方法でなくとももっと効率よくLINEポイントを貯めることができます。その方法は次の通りです。

手順

LINEポイントを選択

LINEアプリ内のウォレットタブからLINEポイントを選択します。

かんたんに貯める

するとLINEポイントを貯めるための沢山のコンテンツが表示されます。ここから好きなコンテンツを選ぶだけですが、今回は参考までに「かんたんに貯める」を選択して進んでみます。

貯め方を選択

すると、ここでかんたんに貯めることができるコンテンツのみが表示されますので、ここでそれぞれのミッションをクリアすることでLINEポイントを貯めることができます。

ワンコイン投資でも貯められる

ワンコイン投資

お得にLINEポイントを貯める方法はほかにもあります。LINEのワンコイン投資を活用することで投資額に応じてLINEポイントが付与されます。投資をして、かつLINEポイントが貯まる一石二鳥の方法ですのでぜひお試しください。

合わせて読みたい!LINEポイントに関する記事一覧

ThumbLINE証券で「LINEポイント」を利用した入金が可能に!
LINE証券が新たな入金方法としてLINEポイントでの入金が可能になったことを発表しました。...
Thumb「LINEポイントクイズ」についてくわしく解説!
LINEポイントクイズとはSNSアプリ、LINE上で受けることができるクイズです。検索して答...
Thumb「LINEポイント」の交換先でお得なのは?おすすめを紹介!
LINEポイントはLINEの各種サービスや普段の買い物などで貯まるお得なポイントサービスです...
Thumb「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法!注意点も解説!
LINEポイントとLINEコインはご存知のだと思いますが、LINEポイントとLINEコインの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング