「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法!注意点も解説!

LINEポイントとLINEコインはご存知のだと思いますが、LINEポイントとLINEコインの違いや、LINEポイントをLINEコインに交換できる事はご存知ですか?以外に知らない人も多いと思います。LINEポイントをLINEコインに交換する方法をご紹介します。

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEポイント」と「LINEコイン」の違いとは?
  2. LINEポイント
  3. LINEコイン
  4. どちらもスタンプなどが購入できる機能がある
  5. 2「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する際の注意点
  6. LINEポイントとLINEコインは交換レートが違う
  7. 3「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法
  8. 残高を確認すると自動でLINEコインに交換される
  9. LINEコインの残高確認をする方法
  10. 4「LINEポイント」と「LINEコイン」の仕組み
  11. LINEポイントとLINEコインは自動変換される
  12. LINEポイントとLINEコインはレートが違う
  13. LINEコインはLINEポイントに交換できない
  14. おわりに
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEポイント」と「LINEコイン」の違いとは?

「LINE」には、「LINEポイント」と「LINEコイン」があるのをご存知だと思います。でも「LINEポイント」と「LINEコイン」の違いをはっきりと「理解できない」、「説明できない」という人は少なくないのではないでしょうか?

「LINE」ポイントと「LINE」コインの違いとは?についてご紹介したいと思います。

LINEポイント

「LINEポイント」は、課金なしで貯めることができるポイントです。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

無料で貯めることができる

LINEポイントとは、無料で貯めることができるポイントです。LINEポイントは、いろいろなサービスや場所で簡単に貯められるポイントです。

ゲームプレイや動画を視聴などのミッションをクリアして貯める方法や、LINEショッピングやLINEデリマ等のLINEサービスで貯める・LINEキャンペーンに参加して貯めるなど、まだまだ様々な方法で無料で貯めることができるポイントです。

LINE Payでの支払いに対してもポイントの還元がありますね。

LINEコイン

「LINEコイン」は、課金して購入もしくは、LINEポイントを交換してためることができるコインです。

チャージ/交換することで貯めることができる

「LINEコイン」とは、チャージや交換することで貯めることができるLINE専用通貨です。LINEコインはLINEポイントのように無料で貯めることはできません。

LINEコインは、お金を払ってチャージするか?もしくは、LINEポイントをLINEコインに交換する方法で貯めることができるコインです。残念ながら逆にLINEコインをLINEポイントに交換できないので注意してください。

どちらもスタンプなどが購入できる機能がある

どちらもスタンプなどが購入できる機能がある 50コインです

そして、LINEポイントもLINEコインのどちらもスタンプや着せ替えなどが購入できる機能があります。

通常、LINEスタンプはLINEコインで購入すると思います。LINEスタンプの価格も○○コインで支払う前提で表示されていますね。現金でもポイントでもありません。

ところがLINEポイントでもLINEスタンプや着せ替えが購入できる機能があります。どのような機能なのかはこの後、ご紹介します。

ThumbLINEコインがチャージできない/買えないバグ・不具合の対処設定方法【iPhone/Android】
LINEコインがチャージできない場合は、ユーザー側の設定が原因だったり、不具合が原因だったり...

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する際の注意点

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する際の注意点があります。LINEポイントでもLINEスタンプを購入できる機能があるとご紹介しましたが、それはLINEポイントをLINEコインに交換して使うという機能です。

この機能を使ってLINEポイントをLINEコインに交換する際の注意点をご紹介します。

LINEポイントとLINEコインは交換レートが違う

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する際の注意点とは、LINEポイントとLINEコインは交換レートが違うという点が注意点です。通常LINEポイントは1ポイント1円として利用していると思います。

ところがLINEポイント=1 LINEコインで交換できないんです。交換レートは以下の通りです。

LINEポイントとLINEコインの交換レート表

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する際の注意点であるLINEポイントと、LINEコインの交換レートは以下の通りです。
 

  LINEポイント    LINEコイン
          2                 :                          1      
                  10ポイント                          5コイン
                 100ポイント                         50コイン
                1000ポイント                        500コイン


上記の表のように、LINEポイント:LINEコイン=2:1となります。LINEポイント・LINEコインのどちらもLINEスタンプを購入できる機能があるとご紹介しました。

その時にLINEスタンプが50コインだとして、それをLINEポイントを使って購入しようとすると100ポイント必要だという計算になります。

この注意点の仕組みを知らずにLINEポイントでLINEスタンプを購入してしまうと随分、損をした気がしてしまうのではないでしょうか?LINEポイントとLINEコインの交換レートの違いの仕組みという注意点は覚えておいてくださいね。

ThumbLINEコインのチャージ方法と使い方!有料スタンプを購入しよう
LINEコインを使って有料スタンプを買う時に残高が足りない場合は、チャージする必要があります...

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法

では、どのようにしてLINEポイントをLINEコインに交換するのでしょうか?LINEポイントをLINEコインに交換する方法をご紹介します。

残高を確認すると自動でLINEコインに交換される

「LINEポイント」を「LINEコイン」に交換する方法 保有LINEポイントと保有LINEコイン

実は、LINEポイントをLINEコインに交換する方法はありません。交換する方法がないというと語弊がありますが、LINEコインの残高を確認すると自動でLINEコインに交換されます。1度確認してみましょう。

上の画像は現在の保有LINEポイントと保有LINEコイン残高です。221ポイントと500コインと表示されています。

LINEコインの残高確認をする方法

LINEコインの残高確認をする方法 ホームをタップします

それでは、LINEコインの残高を確認してみましょう。LINEコインの残高確認をする方法をご紹介します。LINEコインの残高確認をするには、LINEのホームをタップして開きます。

設定を開く

LINEコインの残高確認をする方法 設定をタップします

LINEのホーム画面右上にある設定アイコンをタップして開きます。

コインをタップ

LINEコイン残高の確認方法 コインをタップします

設定のメニュー一覧のショップにあるコインをタップします。

LINEコイン残高の確認方法 保有コインが確認できました

現在の保有コイン残高が確認できました。この画面で確認できる保有コイン残高は610コインという表示になっています。ところが元々確認した保有コイン残高は500コインでした。

上の画像からLINEポイントから変換できるポーナスコイン110含むと表示されているのが分かりますね。

保有LINEポイントの221ポイントをLINEコインの交換レートで計算すると2:1なので、221ポイントは110コインになります。保有コインの500コインと110コインで610コインですね。

これで残高を確認すると自動でLINEコインに交換されているのが分かります。

LINEスタンプ購入画面でも

LINEコイン残高の確認方法 LINEスタンプ購入画面でもポイント分が保有コインに入っています。

 LINEスタンプ購入画面でも保有コイン残高を確認できます。LINEコイン残高が610コインとなっています。LINEポイント分が保有コイン残高に入っていますね。正確には、LINEコインとして利用できる保有コイン残高ということになります。

LINEのウォレットをタップします

ちゃんとした実際のLINEポイントと、LINEコインの残高を知りたい場合は、LINEのウォレットで確認できます。確認してみましょう。LINE画面のメニューからウォレットをタップします。

ウォレット画面でLINEポイントとLINEコイン残高を確認

この画面で、現在の保有LINEポイントとLINEコインそれぞれの残高が確認できます。

ThumbLINEコインの貯め方/稼ぎ方!フリーコインを無料で集めて有料スタンプに交換する方法
LINEコインの貯め方や稼ぎ方を紹介します。フリーコイン(LINEポイント)を無料で集めて有...

「LINEポイント」と「LINEコイン」の仕組み

「LINEポイント」と「LINEコイン」の仕組みをまとめてみましょう。

LINEポイントとLINEコインは自動変換される

「LINEポイント」と「LINEコイン」の仕組みをまとめ1つ目は、LINEポイントとLINEコインは自動変換される。

わざわざLINEポイントとLINEコインの交換の為の手続きは一切ありません。LINEコインを利用する画面では、LINEポイントとLINEコインは自動で変換される便利な仕組みがあります。

LINEポイントとLINEコインはレートが違う

「LINEポイント」と「LINEコイン」の仕組みをまとめ2つ目は、LINEポイントとLINEコインは交換レートが違う。注意点でご紹介した通りLINEポイントとLINEコインは交換レートが2:1です。交換レートの仕組みを覚えておきましょう。

LINEコインはLINEポイントに交換できない

「LINEポイント」と「LINEコイン」の仕組みのまとめの最後は、LINEコインはLINEポイントに交換できないことです。LINEポイントはLINEコインに自動的に交換できる便利な仕組みがありましたが、その逆のLINEコインを交換できる仕組みは有りません。

おわりに

LINEポイントをLINEコインに交換する方法や注意点をご紹介しました。LINEポイントはLINEコインに自動的に交換できるという便利な仕組みがありましたが、反対にLINEコインをLINEポイントに交換できないという点は少し残念ですね。

LINEポイントをLINEコインに交換する際の交換レートは覚えておくと良いと思います。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】iPhone 11シリーズでの「既読回避」機能を準備中!
iPhone 11シリーズの「3D Touch」廃止に伴い、LINEは「既読回避」機能を準備...
ThumbLINEアプリで仮想通貨が買える取引サービス「BITMAX」開始!
LINEアプリで仮想通貨が買えるサービス「BITMAX」が開始されました。仮想通貨がLINE...
Thumb【LINE】誤送信/誤爆削除できる「メッセージ取り消し」機能を解説!
この記事では、「LINE」の誤送信や誤爆したメッセージを削除できる「メッセージ取り消し」機能...
Thumb【LINE】アンインストールとアカウント削除の違いを解説!
この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説します。「LINE」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング