LINEの自分用スタンプの作り方!自作スタンプをストアに非公開にしよう

LINEのスタンプは自分用に作ることができます。作り方は簡単!LINE Creators Studioを使って自作スタンプを作りましょう。LINE Creators Studioの設定や登録、自分用のオリジナルスタンプの作り方、ストアでの販売なども解説します。

LINEの自分用スタンプの作り方!自作スタンプをストアに非公開にしようのイメージ

目次

  1. 1LINEの自分用スタンプの作り方
  2. LINE Creators Studioのダウンロード
  3. LINE Creators Studioの使い方
  4. 画像を選択する
  5. 画像を切り抜く
  6. 申請したらあとは待つだけ
  7. 2自分用のLINEスタンプを非公開にする方法(スマホアプリ)
  8. LINE Creators Studioを開く
  9. スタンプ販売情報を開く
  10. プライベート設定で非公開を選択
  11. 3自分用のLINEスタンプを非公開にする方法(PC)
  12. ブラウザでLINEクリエイターズマーケットを開く
  13. 管理画面で販売情報の設定を開く
  14. プライベート設定を非公開にする
  15. 4非公開のLINEスタンプを購入する方法
  16. 非公開スタンプは検索でヒットしない
  17. LINEクリエイターズマーケットを開く
  18. 自分のスタンプ情報を開く
  19. 合わせて読みたい!LINEスタンプに関する記事一覧

LINEの自分用スタンプの作り方

LINEスタンプを自分用のスタンプや、自作オリジナルで作ったことがありますか?そもそもLINEスタンプの作り方は知っていますか?

LINEのスタンプは、自作でオリジナルスタンプを登録したり、簡単な作り方でLINEスタンプを販売できます。LINEスタンプの作り方が分からない、とLINEスタンプ作成をあきらめている人も多いでしょう。

今は、アプリで自作のLINEスタンプを作ることができます。LINEスタンプの作り方は簡単です。ストア販売はもちろん、販売しないで自分用に、プライベートで使うこともできます。

LINE Creators Studioのダウンロード

LINE ロゴ

LINEには「LINE Creators Studio」と言うアプリがあります。このLINEアプリで、LINEスタンプを作ることができます。LINEスタンプの作り方は意外と簡単です。

LINEスタンプの作り方を説明する前に、Android版では「Playストア」、iOS版では「App Store」からLINE Creators Studioをダウンロードしましょう。

LINE Creators Studio ダウンロード

インストールをタップすると、LINE Creators Studioのダウンロードからインストールまでが自動で完了します。これでLINEの自作スタンプを作る準備ができました。

ではいよいよ、LINEの自作スタンプの作り方を紹介します。

LINE Creators Studioの使い方

LINE Creators Studio 使い方イメージ画像

ではLINE Creators Studioのスタンプの作り方を説明します。LINE Creators Studioでの自作のLINEスタンプの作り方は簡単で、このLINEスタンプの作り方簡単なところが、アプリの人気のひとつです。

簡単な作り方で、LINEスタンプを自分用に登録できるので、お気に入りの写真、子供の写真やペットの写真などから、気軽にLINEスタンプを作ってみましょう。

"+スタンプを作ろう"をタップ

LINEスタンプ イメージ画像

LINE Creators Studioを使った自作オリジナル、自分用のLINEスタンプの作り方です。まずはLINE Creators Studioを起動させましょう。

LINE Creators Studioスタート画面

LINE Creators Studioのスタート画面から次の画像のページに、自動的に移動します。

LINE Creators Studio使い方

この画面のいちばん上の「 + 新しいスタンプを作る」をタップします。これで準備完了です。

パッケージタイトルを決める

LINEスタンプ イメージ画像

LINE Creators Studioで「 + 新しいスタンプを作る」をタップすると、次の画面が表示されます。

LINEスタンプの作り方の前に、まずはどのようなLINEスタンプを作るかイメージを決め、名前を付けましょう

LINEスタンプのテイストが決まったら、作るLINEスタンプにタイトルを入力します。

LINE Creators Studio使い方2

LINEスタンプのタイトルの作り方として、全角で1文字、半角で2文字以上で、最大で全角20文字、半角40文字までのタイトルが付けられます。

他にもタイトルの作り方で注意することは、絵文字や半角カナは使用できないこと、不適切な単語や文字も使うことができませんので、しっかり確認しましょう。

LINE Creators Studioスタンプタイトル

好きなタイトルを付けたら、LINE Creators Studioでオリジナルの自分用のスタンプの具体的な作り方に入ります。

画像を選択する

LINEスタンプ タイトルイメージ画像

LINE Creators Studioで作る、自作のオリジナルスタンプの作り方です。「+」をタップします。

LINE Creators Studio作り方3

「+」をタップすると、画像を選択するポップアップが表示されます。

LINE Creators Studio使い方4

「アルバムの写真を使う」「カメラで写真を撮る」「イラストを描く」から、好きなモードを選択できます。

今回は「アルバムの写真を使う」を設定した作り方です。アルバムの写真の中から、好きなものを選ぶ作り方になります。

画像を切り抜く

LINEスタンプイメージ画像

LINEスタンプの作り方の、次の手順はLINEスタンプにするために、画像の切り抜きが必要になります。スタンプにしたい部分を、拡大や切り抜きをしましょう。

LINEスタンプに使用する画像を選択すると、下に切り抜きのモードが表示されます。

LINE Creators Studio使い方5

「自動切り抜き」
アプリが読み取って自動で切り抜きを行います。細かい修正も可能です。

「なぞる」
切り抜きたい部分をなぞると、自動的に選択されます。修正することができます。

「デコフレーム」
LINEスタンプをデコレーションできる、フレームをつけることができます。

「かたち」
丸や四角、ハート、星で切り抜いてLINEスタンプを作ることができます。

「消しゴム」
自分で消しゴムを使って、いらない部分を消していきます。

スタンプを8個以上作ると販売申請が可能

LINEスタンプ イメージ画像

LINEスタンプは8個作るとストアでの販売申請が可能になります。8個未満だと販売はできません。

LINEスタンプをストアで販売してみたい方は、まずは8個を目標にスタンプを作りましょう。

LINE Creators Studioでは、色々なLINEスタンプの作り方があるため、8個はすぐにできてしまうと思います。

申請したらあとは待つだけ

LINEスタンプ イメージ画像

LINEスタンプをLINE Creators Studioで8個登録できたら、LINEスタンプを販売申請してみましょう。

LINEスタンプ販売申請

LINEスタンプが8個以上になると、いちばん下の販売申請の部分が、タップできるようになります。

「販売申請」をタップし、名前など必要な情報を登録すれば、販売申請が完了します。販売申請から販売までは、およそ1週間前後かかります。

ThumbLINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...

自分用のLINEスタンプを非公開にする方法(スマホアプリ)

LINEスタンプ イメージ画像

LINEスタンプの作り方は簡単でしたが、LINEスタンプは誰もがストアで販売したいとは限りません。LINEのオリジナルスタンプを自分用に使いたい、販売しない、という方もいるでしょう。

LINEスタンプは自分用で販売しない、という人は、LINEスタンプをストア内で非公開にする登録方法があります。

LINE Creators Studioを開く

LINE スタンプ イメージ画像

LINEスタンプを非公開に設定します。非公開に設定することで、自分用のプライベートなスタンプとして使用することができます。

LINEスタンプを、自分用として非公開、販売しない設定にすることで、LINEスタンプの作り方も変わってくると思います。LINE Creators Studioを起動させましょう。

スタンプ販売情報を開く

LINEスタンプ イメージ画像

LINEスタンプを非公開にするために、スタンプ販売情報を開きます。このスタンプ販売情報は、販売申請の際にも登録したものです。

LINE Creators Studioのスタンプ販売情報から、設定を変更します。

プライベート設定で非公開を選択

LINEスタンプ イメージ画像

このスタンプ販売情報は、販売申請の際にも登録しています。スタンプ販売情報を開いたら、「プライベート設定」をタップします。

このプライベート設定でストア内で、公開(販売)、非公開(販売しない)を選択することができます。

LINEスタンプ非公開設定
ThumbLINEの着信音/通知音を個別に変更する方法は?
皆さんはLINEの着信音や通知音はどのような設定をしていますか。実は利用している端末によって...

自分用のLINEスタンプを非公開にする方法(PC)

LINEスタンプPC設定イメージ画像

LINEのスタンプの非公開、販売しない設定は、PCから行うこともできます。スタンプの作り方と同様に、簡単な設定で、変更が可能です。

ブラウザでLINEクリエイターズマーケットを開く

LINEスタンプPC イメージ画像

LINEの「クリエーターズマーケット」をブラウザから開きます。PCからLINEスタンプを作成、登録することもできるので、詳しい作り方など、ここでも確認できます。

管理画面で販売情報の設定を開く

LINEスタンプPC イメージ画像

まずはLINEクリエーターズマーケットを開きます。トップの右上のマイページから、LINEのアカウントでログインしましょう。

LINEクリエーターズマーケット

LINEのアカウントでマイページにログインすると、LINEスタンプの作り方などのガイドラインなどと一緒に、アイテムの管理画面が表示されます。

LINEクリエーターズマーケット2

プライベート設定を非公開にする

LINEスタンプPC イメージ画像

LINEスタンプの管理画面に移動します。この中の「販売情報」の「プライベート設定」で、ストア内で公開(販売)、非公開(販売しない)を設定することができます。

LINEクリエーターズマーケット3
ThumbLINEで友達削除したら相手にはどう見える?通知は相手に届く?
LINEで友達を削除したら相手にはどう見えるのでしょう?通知からバレることやブロックの後どん...

非公開のLINEスタンプを購入する方法

LINEスタンプ購入 イメージ画像

LINEスタンプは、LINEのストアに非公開にすることができますが、LINEスタンプはストアで購入するのが一般的です。

LINEスタンプが非公開設定の場合のLINEスタンプの購入方法はあるのでしょうか?

非公開スタンプは検索でヒットしない

LINEスタンプ検索イメージ画像

LINEスタンプを探すときは検索機能を利用します。クリエータの名前や、スタンプの名前などキーワードを入れて検索しますよね。

しかしLINEスタンプを非公開にしている場合は、クリエータ名前で検索してもスタンプの名前で検索しても、検索でヒットすることはありません

では非公開のLINEスタンプを買うにはどうしたら良いのでしょうか。

LINEクリエイターズマーケットを開く

LINEクリエーターズマーケットイメージ画像

非公開のLINEスタンプは購入できないわけではありません。非公開のLINEスタンプが置いてある場所に、直接訪問することができれば、LINEスタンプを購入できます。

LINEクリエーターズマーケットにアクセスします。ここから非公開のLINEスタンプが置いてある場所を知ることができます

自分のスタンプ情報を開く

LINEスタンプイメージ画像

自分のLINEスタンプの情報を開くと、非公開のLINEスタンプの場所、LINEスタンプのURLを知ることができます。購入したいスタンプの名前を選ぶと、LINEスタンプのURLが表示されます。

このURLに直接訪問することで、LINEスタンプが非公開であっても購入することができます

他にも、非公開のスタンプを相手に送ることで、送られた方は、非公開ページにアクセスすることができるため、非公開のLINEスタンプを購入することができます。

様々なLINEスタンプを、様々な作り方で、自分用、オリジナルのLINEスタンプを、楽しんで作ってみましょう。

合わせて読みたい!LINEスタンプに関する記事一覧

ThumbLINEスタンプの収入・報酬事情!トップの年収は?まだ稼げる?【2018年版最新】
2014年に導入されて空前のブームを巻き起こしたLINEスタンプ、今もなお衰えることなく市場...
ThumbLINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...
ThumbLINEスタンプの並び替え!表示の順番を変えて整理しよう!
LINEスタンプの並び替えをしておくと、よく使うスタンプをすぐに出すことができます。LINE...
ThumbLINEポイントでスタンプやギフト券・着せ替えを購入・交換する方法
LINEポイントというLINE内の通貨があります。LINEポイントはスタンプやLINE着せ替...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング