LINEで友達削除したら相手にはどう見える?通知は相手に届く?

LINEで友達を削除したら相手にはどう見えるのでしょう?通知からバレることやブロックの後どんな見え方になるのでしょう。削除以外にLINEで非表示にする方法や友達リストに相手を復活させることはできるのでしょうか?調べてみました。

LINEで友達削除したら相手にはどう見える?通知は相手に届く?のイメージ

目次

  1. 1LINEで友達をブロックして削除した時の相手からの見え方
  2. ブロックしたら相手からどう見えるか
  3. ブロックから削除したら相手からどう見えるか
  4. ブロック/削除したら相手に通知されるか
  5. 2LINEで友達を非表示にして削除した時の相手からの見え方
  6. 非表示にしたら相手からどう見えるか
  7. 非表示から削除したら相手からどう見えるか
  8. 非表示/削除したら相手に通知されるか
  9. 3相手側のLINEで友達一覧から自分を削除する方法
  10. 4相手側のLINEで友達一覧から自分が削除されているか確認する方法
  11. 5LINEで友達削除した相手を復活させる方法
  12. 6LINEで友達削除した相手は「知り合いかも」に表示されるか
  13. (まとめ)

LINEで友達をブロックして削除した時の相手からの見え方

LINEを使用していると相手を削除してしまいたい時があると思います。様々な人とLINEを交換してあまりに友達リストが多くなると相手を探すのも手間になります。さらに通知が一日に何度も来たりして確認するのも手間ですよね。

そうなるとLINEを交換はしたけれど実際にはあまりやり取りをしていない友達をLINE上で整理して削除をしたくなることもありますよね。今回の記事はこのような時に役立つLINEで友達をブロックしたり削除すると相手からはどう見えるのか。

さらに削除した時に友達にバレるかについてです。ブロック機能とはLINEで友達を指定して1対1のトークメッセージや通話などの通知を一切受け取らないようにする機能のことです。また嫌な相手をLINEの交友関係から削除するセキュリティ機能として重要です。

具体的にブロックする方法は簡単でLINEの友達リストの画面で編集ボタンをタップします。そのあとはブロックしたい友達を選んで、ブロックをタップします。

ブロックしたら相手からどう見えるか

LINEで友達をブロックした場合にはどのように見えるのでしょうか。もしブロックした事が友達にバレてしまったらと思うとなかなか踏ん切りがつかないかもしれません。何かしらのトラブルに遭ったら困りますからね。

友達をブロックしても基本的には友達のLINEにてすぐに分かるほどの見え方の変化があるわけではないので簡単にバレることはありません。

ブロックしようとする友達ですからそれが友達にすぐバレることになってはユーザー同士で大きなトラブルに結び付く可能性があります。そのためブロックしたかどうかは相友達にすぐにバレるようなことはありません。

相手の友達リストには自分の表示は残りますのでここから削除された場合すぐにブロックしたことが友達にバレることになるので当然ともいえます。過去に相手の友達の投稿へ付けた自分のいいねやコメントは削除されることなく残ります。

これも急に消えてしまってはすぐにバレることになるので当然ともいえます。自分のホーム上では「まだ投稿がありません」と表示されます。LINEのホームとは自分が投稿したものが表示される掲示板のようなものです。

公開範囲は任意で変更できるのですが今まで見れていたものが急に見えなくなるとブロックを疑いそこからバレるかもしれません。また相手のタイムライン上で自分がした投稿が削除されますのでここから気づかれてバレる可能性もあります。

次にブロックした相手がトーク画面でメッセージを自分に送信しても既読表示がつかなくなります。これは自分のLINEの方に受信することもないので相手のメッセージの通知に気付くことができません。

ただしそれまでの自分とのトーク履歴は削除されることなく残ります。トーク履歴が急に削除されてしまえばブロックにすぐ気づきバレることになるので当然かと思います。

相手が無料電話を掛けた場合でもこちらに着信することはありませんので呼び出しが続くだけです。ここまで個人同士のLINEでのブロック後の変化について見てきましたがグループトークの場合はどうでしょうか。

グループトークの場合にはブロック前と変わらず特に何かが削除されることなくいままで通りトークが表示されます。相手のメッセージも同じ見え方ですしトークも可能ですが個別のトークは出来ないのでそこからブロックされているとバレるかもしれません。

ちなみにブロックした自分のLINEではどのように見えるのでしょうか。ブロック機能は相手の存在をできるだけ隠したいということなので可能な限り相手を認識できないように変更されると考えてください。

まず自分のLINEで友達リストから相手が削除されることになります。これはブロックされた相手方のLINEで起こることと違っていますね。また過去の自分のタイムラインの投稿に相手がつけた「いいね」やコメントは削除されることはありません。

この点はブロックした側もされた側も同じといえます。次にブロックした相手のホームやタイムライン投稿は閲覧できない状態になります。そして自分のタイムライン上でも相手の投稿が削除されているように表示されなくなります。

相手方の状態でも説明しましたがタイムラインには公開範囲を設定することが出来るようになっていますがそれとは関係なく表示されなくなります。次は重要ですがブロックした友達とのトーク画面で相手とメッセージの送受信ができなくなります。

ブロックした時からブロック相手がいくらメッセージを送っていてもこちらは気づくことが出来ません。ただ今までブロックする前にしていた友達とのトーク履歴はブロック後もそのままの見え方です。

これからのメッセージが表示されなくなるのでそこは注意しておいてください。ブロックした相手とのLINEの無料通話も発着信ができなくなります。

こちらからは発信できませんし相手からは発信できてもこちらには何も通知されないので相手がかけているかどうかすら分かりません。

ちなみにブロックした友達と共通のグループトークの場合はブロック前と同じ見え方ですしトークも出来ることは上で説明したとおりです。

個別のトークに何も反応がないのにグループLINEには普通に返しているとブロックした相手に自分がブロックされたとバレる可能性もあります。

ブロックから削除したら相手からどう見えるか

次にLINEにて相手をブロックした上で削除した場合についてです。自分のLINEでブロックした上で相手を削除すると相手にどう見えるのでしょうか。そしてバレることはないのでしょうか?

具体的には自分のLINEからは相手が友だちリストからは削除されてさらに削除後もブロックが適用された状態になります。この状態だと相手からLINEでの連絡は完全に途絶えることになりLINEの友達リストにも表示されることはありません。

このブロックしてからさらに相手を削除したときには相手側ではどのように見えるのでしょうか。実はブロックしてから削除しても相手側ではブロック後に削除されたことを認識することはできません。

ブロックしたことは相手に見えるわけではないので大抵の人はブロックされたことにも気づきませんし自分が相手のLINEの友達リストから削除されたことについては確認することはできません。

具体的なブロックしてから削除する方法ですが、LINEの友達の一覧画面からブロックしたい相手のトーク画面を開きます。LINEのトーク画面を開いたら右上の下向き矢印のアイコンをタップします。

すると中にブロックの選択項目があるのでブロックをタップしてください。タップ後にはアイコンがブロック中に代わりトーク内にもブロックしている表示が見えるようになります。

相手を削除するにはLINEのトップ画面から右上にある歯車の形のアイコンである設定をタップしてください。設定をタップすると項目が表示されるので下へ進み基本設定内の友達の項目を選択してタップします。すると中に友達管理の項目があります。

その中のブロックリストを開くとブロックした相手の名前が見えるようになります。この友達の名称の右に編集というアイコンがありますのでそこをタップします。するとブロック解除か削除が選択できますので削除を選択します。

この操作にて相手をブロックしたままで相手の見える範囲では変化がなく自分のLINE上で削除することが出来ました。

ブロック/削除したら相手に通知されるか

LINEをブロックしたり削除した場合には本当に相手に通知されてバレることはないのでしょうか?もし相手に通知がされて削除したことがバレることになってしまったら非常に困るケースもあると思います。

通知からバレることで人間関係の深刻なトラブルにつながる可能性もあるので気になるところだと思います。ただLINEにこのようなブロックや削除する機能があるのは将来重大なトラブルが起きる可能性のある相手と距離を取ることが目的な訳です。

そのためにLINEでは出来る限り相手がブロック、削除されたとバレることがあまりないように作られています。そのため削除したことの通知が行くということはないわけです。

削除という機能はあくまで自分のLINE上からブロックした上で相手のアカウント名を削除する機能です。加えて相手のトーク履歴も削除してしまえば自分のLINE上で相手の痕跡は完全になくなります。

しかし自分のライン上で削除したとしても相手のLINE上では通知もなくそこまで大きな変化は起きていないのです。それはブロックした時と変わりません。

つまりブロックした相手のLINEではあなたのアカウントは変わらず見えていてもトークや通話は出来ません。トークでメッセージを投稿しても相手に既読がつかないのでLINEを見ていないという判断になります。

さらにLINEの無料電話をかけても相手が出ないという形になります。つまり通知がなくて確証は得られなくてもブロック、削除されたのかという疑問は持たれるかもしれませんが相手がブロックした、または削除したという確証を得ることは出来ません。

ThumbLINEの消えたトークをバックアップしてなくても復元する方法【iPhone/Android】
LINEのトーク履歴を削除してしまって、さらにバックアップをしてない場合は復元できるのでしょ...
ThumbLINEのトーク履歴をバックアップする方法【PC/パソコン】
LINEのトーク履歴をPCにバックアップする方法です。LINEのトーク履歴のデータをパソコン...

LINEで友達を非表示にして削除した時の相手からの見え方

この項目ではLINEで友達を非表示にして削除した時の相手からの見え方について説明していきます。このような友達を非表示にした上で削除した場合は見え方はどうなるでしょうか。非表示にして削除すると友達リストからは相手の名前が消えます。

さらに削除してその後に友達として復活させても非表示は維持されることになります。そもそも非表示とブロックの違いはどのようなものなのでしょうか?

ブロックは上で述べた通り相手からのメッセージや無料電話などのコンタクトを文字通りブロックする機能です。非表示の場合は削除してしまうわけでなく一時的に表示されないように見え方が変わるわけです。


つまりブロックと非表示を比較すると友達を非表示にするのは一時的に友達リストに表示させない見え方にするという機能です。

そのため友達リストの人数があまりに多くなりすぎた時などにあまり連絡を取らない人を一時的に非表示にして削除などはせずにリストの見え方を整理する意味が強いと考えてください。

そのため非表示にした後でも見え方が変わっただけで相手からはトークのメッセージも届きますしLINE無料電話も着信します。もちろんタイムラインやホームも今までと見え方に変わりありません。

関係を断ち切るブロックと比べると全く違うと言っても過言ではありません。実際に相手を非表示にするにはトークの一覧画面にて右上のアイコンをタップします。その後に項目が現れますのでその中のトーク編集をタップします。

すると友達リストが表示されるので右にあるチェックボックスを選択状態にして下から非表示を選択します。これで対象の人が非表示リストに登録され一覧からは見えないように見え方が変わりました。

非表示にしたら相手からどう見えるか

上でも触れましたが非表示とブロックは異なるものなので意味合いは全く違います。非表示の場合には自分のLINEにて友達リストの上で非表示になっているだけなので相手の友達のLINEには何の影響も及ぼしません。

ブロックでも削除したわけでもない非表示ではトークも無料電話も今まで通り出来ますしホームやタイムラインも通常通りの見え方です。相手の友達側から非表示にされているかどうかを確認する術はないのです。

非表示から削除したら相手からどう見えるか

LINEで相手を非表示にしてから削除した場合には相手からどう見えるのでしょうか?上でも説明したとおり非表示にしても相手のLINEにブロックのような効果はありませんのでいままでと何も変わっていないように見えます。

相手にトークも送ることが出来ますし無料電話も掛けることが出来ます。ブロックとは違って拒絶する意味はありませんのであまり効果はないかと思います。つまり非表示から削除したとしてもブロックして削除する場合のようなことにはなりません。

そのため非表示から削除という方法を実際に使用する場面はあまり多くないと言えると思います。非表示から削除するんであればブロックしてから削除という方法を取る場面のほうが多いと思います。

非表示/削除したら相手に通知されるか

自分のLINEの設定にて非表示にしても削除したとしても相手の友達へ通知されることはありません。上で説明した通り非表示はただ自分のLINEの上で表示をしなくなる機能なので、相手のLINE上では今までと何ら変わることのない見え方なのです。

また非表示から削除したとしてもそれは自分のLINE内の操作であって相手のLINEの画面では今までどおり何も削除されずにトークも残っています。削除という操作が与える影響は自分のLINEアプリ内のみということは重要なことですので覚えておいてください。

Thumb【Android】LINEのトーク履歴をバックアップ・引き継ぎ・復元する方法
Android版LINEのトーク履歴をバックアップ、復元、引き継ぎする方法です。機種変更をす...
ThumbLINEトークのメッセージを保存する方法を網羅【iPhone/Android】
LINEのトークを保存する方法知っていますか?LINEトーク履歴やメッセージを保存するにはi...

相手側のLINEで友達一覧から自分を削除する方法

自分がLINE上でブロックして削除した相手のLINEで、自分を友達一覧から削除することはできるのでしょうか?自分が相手を友達から削除するのだから相手にも自分をLINEから削除してほしいと思うのは当然の気持ちかもしれません。

しかし残念ながら現状では相手のLINE上で友達一覧から自分を削除する方法はありません。あるとすれば自分は相手をLINEの友達から削除したから同じように相手にも自分を友達から削除してほしいと要求するくらいでしょうか。

しかしそのような直接的な対応ができないためにこちらから相手のLINE内の友達リストから自分を削除できないか考えているわけです。そのため相手にお願いして友達リストから自分を削除してもらうという方法は全く現実的とは言えません。

あくまでも友達に相手が登録している場合に相手が自分をブロックしたり削除しない限りは、自分のアカウントは相手の友達一覧に表示され続けます。相手のLINEの友達リストに干渉して自分を友達リストから削除させるということはできないわけですね。

ThumbAndroidでトーク履歴が消えた時の復元方法
LINEのトークの履歴が消えた!LINEのトークの復元方法は?メッセージデータはバックアップ...
ThumbLINE通話中に電話着信やLINE着信があったら表示はどうなる?
LINEの無料通話中に電話着信やLINEがあったら通話中の相手や自分の通知の表示はどうなるの...

相手側のLINEで友達一覧から自分が削除されているか確認する方法

今までとは逆に自分が相手のLINEで友達一覧から削除されているか確認する方法はあるのでしょうか?

今まで見てきた通りブロックされたことは分かることもありますが、非表示にされているかどうかであったり友達一覧から削除されているかは区別をするのは難しいでしょう。非表示や削除のみの場合はこちらからのコンタクトは届くわけです。

ブロックの場合もメッセージは投稿できますが既読はつきません。LINE無料電話も相手に繋がりますが出ることはありません。非表示や削除の場合は判断が難しいですがブロックの場合には判断する方法があります。


LINEでブロックされているかを確認するにはスタンプを相手の友達にプレゼントするという判断方法があります。LINEでは有料スタンプを相手にプレゼントすることが出来ます。しかしブロックしている相手にはスタンプを送ることは出来ません。

また相手がすでに持っているスタンプを送ることも出来ません。そのため複数のスタンプを送れるかどうか試してみることで相手が自分をブロックしているかどうか判断することが出来るのです。

ThumbGoogle Chromeが重い/遅い時の原因・対処法【軽快】
Google Chromeは軽く動作しますが時に重い遅い状態に。遅い時や重い時に対処法はある...
ThumbLINEのマッチングサービスの勧誘迷惑メールが危険?迷惑スパムの実態と対処法!
LINEマッチングサービスをご存知ですか?LINEのサービスでマッチングなんてあったかなと思...

LINEで友達削除した相手を復活させる方法

もしあなたが一回LINEにて削除してしまった友達を復活させたいと思った時に復活することは可能なのでしょうか。実は自分のLINEでブロックしてさらに削除したとしても友達に復活させることは可能です。

LINEのブロックを解除してもう一度友達になればいいのです。LINEのブロック後に削除していたとしても再度友達関係を復活させることは可能です。

この時LINEブロック後に削除した友達を再び自分のLINEに追加して復活させたとしても相手に通知は行くことはありません。ブロックしていたこともその後に削除したことも知られることなく友達リストに追加して復活させることができます。

仮にLINEをブロックして相手を削除していたとしてもLINEのトークが残っていればトークから友達に追加して復活させてください。LINEの共通のグループがある場合は相手のプロフィールアイコンから追加することができます。

ここでひとつ注意ですがLINEブロック中に相手から送られたメッセージはLINEのブロックを解除して復活させても既読がつきません。

その後のメッセージについては既読がつきますのでLINEブロック中のメッセージを相手が見ればその間ブロックしていたことが知られてしまいます。またLINEのトークも完全に削除している場合は友達追加が出来ず復活させられないのでご注意を。

そう考えるとLINEをブロックして削除したとしてもその後のメッセージの投稿は表示されないのですからLINEトーク画面は復活させる可能性を考えて残しておいた方がいいかもしれません。

LINEのブロック後にすべてを削除してしまうと困ったことになる可能性があるならばトーク画面の削除はおすすめできません。

ThumbDropbox Paperの使い方と便利な機能とは?
Dropbox Paperとはどのような使い方をするサービスでしょうか?便利な機能とはそのよ...
ThumbKKBOXとは?無料音楽アプリKKBOXの使い方や登録・解約方法・評判まで解説
KKBOXってご存知ですか?登録の仕方は?使い方は?無料で音楽が聴き放題のアプリなんだ!気に...

LINEで友達削除した相手は「知り合いかも」に表示されるか

LINEで友達削除した相手は「知り合いかも?」に表示されるのでしょうか?この「知り合いかも?」に表示されるのは相手が自分を友達に追加しているが自分は相手のことを友達に追加していない相手です。

一度ブロックしてブロックリストから削除した相手であれば「知り合いかも?」に表示されることはありません。

(まとめ)

今回はLINEのブロックと友達削除について見てきました。相手へのブロックや友達削除でも特に通知が行くわけではないことが分かったと思います。

しかしスタンプのプレゼントや既読がつかないなどの現象から相手に伝わることがありますので気を付けてください。

また一度ブロック、削除して再度追加して復活させた場合にもブロックしていた期間のメッセージについては既読がつかないことも注意してください。また復活させる可能性が少しでもあるならブロックだけに留め復活できるようにしておくべきかと思います。

その相手と交流が復活する可能性があるならば非表示にしてブロックしないという手もあります。

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
ThumbTVer(ティーバー)をPCで見る方法を徹底解説
TVer(ティーバー)とは見逃し番組をWindowsやMacのPCやスマホで無料で見ることの...
ThumbLINEのトークルーム情報で提供する情報の内容とは?設定をオフに変更する方法は?
「LINE運営側にトーク内容や画像を収集されている」と誤情報が拡散され世間を騒がせたLINE...
ThumbラインミュージックCMの女優・俳優は誰?歌を歌う女性が可愛いと話題!
LINE MUSICのCMに登場する女優、俳優は誰?歌う女性が可愛いと話題の最新のLINE ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
TOMTOM

人気の記事

人気のあるまとめランキング