【iPhone】使えるAR(拡張現実)アプリを紹介!

iPhoneでインストールしてすぐに使えるおすすめのAR(拡張現実)機能を使ったアプリを紹介します。iPhoneでインストールしてすぐに使えるおすすめのAR(拡張現実)機能を使ったアプリを紹介するので、iPhoneユーザーの方はぜひAR機能を楽しんでください。

【iPhone】使えるAR(拡張現実)アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「AR(拡張現実)」とは
  2. Augmented Realityの略称
  3. 2【iPhone】今すぐに利用できるAR(拡張現実)コンテンツ/アプリ
  4. 計測アプリ
  5. Googleで動物検索をする
  6. Appleのホームページにアクセスする
  7. 3【iPhone】使えるAR(拡張現実)アプリ~ゲーム~
  8. ポケモンGO
  9. 妖怪ウォッチ ワールド
  10. ドラゴンクエストウォーク
  11. ウォーキング・デッド:我らの世界
  12. Zombie Gunship Revenant AR
  13. Stack AR
  14. 4【iPhone】使えるAR(拡張現実)アプリ~ユーティリティ~
  15. アメミル
  16. IKEA Place
  17. AR WAVE
  18. Measure
  19. Wanna Kicks
  20. 星座早見AR
  21. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「AR(拡張現実)」とは

AR(拡張現実)機能とは最近良く耳にする言葉ですが、AR(拡張現実)機能とはどのような機能なのか知っていますか?まずはAR(拡張現実)機能とはどのようなものなのか確認してみましょう。AR(拡張現実)機能とはなにかぜひ参考にしてください。

Augmented Realityの略称

AR(拡張現実)機能とは何なのか紹介します。ARとは、「Augmented Reality = 拡張現実」の頭文字をとったものです。AR(拡張現実)機能とは、現実の世界を拡張させるという意味合いを持った言葉ですこの点について解説します。

現実世界にデジタル情報を融合させた映像を表示する機能

AR(拡張現実)機能とは、現実の世界を拡張してデジタル情報をあたかも現実にある可能ようにして表示させることができる機能です。そのため、ARとは日本語では拡張現実と言われています。

拡張現実とはデジタルと現実の世界をあたかも同じ空間に存在するかのようにして表示させることをいいます。そのため、拡張現実とはスマートフォンなど近年の情報端末との相性がとてもいいのです。

VRとの違いは?

ARとにた言葉にVRがあります。VRとARの違いを紹介します。ARの拡張現実に対してVRとは仮想現実のことです。そのため、VRはARのようにリアルの世界にデジタルのものを映し出すのではなく、完全に仮想の世界で完結します。

VRであれば現実世界に無いものを一から作り出すことができます。ARは現実世界の拡張、VRは仮想世界の創造とおぼえていきましょう。

スマートフォンの進化

ARを実際に使えるようにするには現実世界の奥行きなどをスマートフォンで取得する必要がありました。近年スマートフォンが進化を続けて様々なセンサー類が搭載されることで、ARがまともに使えるようになりました。

【iPhone】今すぐに利用できるAR(拡張現実)コンテンツ/アプリ

iPhoneですぐに使えるARアプリ、コンテンツを紹介します。iPhoneにはデフォルトアプリやWebコンテンツなどですぐに利用できるARコンテツがあります。iPhoneですぐに利用できるデフォルトアプリやARコンテンツを紹介します。

計測アプリ

計測アプリ

iPhoneにはすぐに使えるARを使ったデフォルトアプリに「計測」アプリがあります。このアプリはiPhoneですぐに使えるおすすめのARアプリです。また、デフォルトアプリですが削除した場合でもAppStoreからダウンロードできます。

特徴

「計測」アプリとは、iPhoneのAR機能を使ってすぐに利用できるアプリです。このアプリはカメラで写したものの長さや距離をARで測定することができます。そのため、家具の配置やDIYなどに非常に便利です。ARですので、非接触で測定できます。

ダウンロード

測定アプリはデフォルトでインストールされていますのですぐに使えるアプリですが、万が一アプリを削除してしまった場合には、AppStoreからダウンロードすると使えるのでぜひお試しください。ダウンロード後はすぐに利用できます。

‎「計測」をApp Storeで

Googleで動物検索をする

iPhoneですぐに使えるARコンテンツに「Googleの動物検索」があります。このコンテンツはアプリ不要利用できるARコンテンツです。アプリ不要利用できるコンテンツですので、非常に気軽にすぐに試すことができます。

特徴

このコンテンツはGoogleで動物を調べたときに表示される「3D表示」を選択することで利用できるARコンテンツです。検索した動物のARが表示されて自分の部屋の中で動物を観察して楽しむことができるARコンテンツです。

Appleのホームページにアクセスする

iPhoneですぐに使えるARコンテンツに「AppleホームページのApple製品」があります。このコンテンツはアプリ不要利用できるARコンテンツです。アプリ不要利用できるコンテンツですので、非常に気軽にすぐに試すことができます。

特徴

このARコンテンツはAppleのホームページの商品紹介ページから該当のApple製品をARで閲覧することができるコンテンツです。最新のiPhoneなどのApple製品を自室の好きな場所に配置して様々な角度で商品を手にとるようにして閲覧できます。

【iPhone】使えるAR(拡張現実)アプリ~ゲーム~

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリを紹介します。

ポケモンGO

ポケモンGO

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリとして、「ポケモンGO」を紹介します。

ジャンル

ポケモンGOのジャンルは、アクションRPGです。

特徴

現実世界の位置情報や時間とリンクして現れるポケモンを捕まえたり、育てたりすることができる現実世界とリンクしたポケットモンスターのアプリです。現実世界でゲーム内のポケモントレーナーの気分を味わうことができます。

ポケモンGOはARゲームを一躍人気にしたゲームアプリです。数年前に配信されてから全世界でユーザーが増え続けております。また、若者だけでなく中高年の方もユーザーも多く幅広いユーザー層の方から支持されています。

ダウンロード

ポケモンGOはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「Pokémon GO」をApp Storeで

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールド

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリとして、「妖怪ウォッチ ワールド」を紹介します。

ジャンル

妖怪ウォッチ ワールドのジャンルは、RPGです。

特徴

現実世界の位置情報や時間とリンクして現れる妖怪を捕まえたりバトルしたりして、妖怪のコンプリート、育成を目指す妖怪ウォッチのゲームアプリです。

ダウンロード

妖怪ウォッチ ワールドはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「妖怪ウォッチ ワールド」をApp Storeで

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリとして、「ドラゴンクエストウォーク」を紹介します。

ジャンル

ドラゴンクエストウォークのジャンルは、アドベンチャーRPGです。

特徴

ドラゴンクエストの世界と現実世界がリンクして自分が主人公となって実際に現実世界を歩きます。実際に現実世界の位置情報を基に冒険できる位置情報を利用したRPGゲームアプリです。

ダウンロード

ドラゴンクエストウォークはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで

ウォーキング・デッド:我らの世界

ウォーキング・デッド:我らの世界

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリとして、「ウォーキング・デッド:我らの世界」を紹介します。

ジャンル

ウォーキング・デッド:我らの世界のジャンルは、アクションゲームです。

特徴

プレイヤー同士で各地で暴れているゾンビ(ウォーカー)たちと戦っていくゲームアプリです。敵の出現場所は現実世界の位置情報とリンクしており、その場所に実際に行ってバトルを行います。

ダウンロード

ウォーキング・デッド:我らの世界はAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「ウォーキング・デッド:我らの世界」をApp Storeで

Zombie Gunship Revenant AR

Zombie Gunship Revenant AR

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリとして、「Zombie Gunship Revenant AR」を紹介します。

ジャンル

Zombie Gunship Revenant ARのジャンルは、アクション・シューティングゲームです。

特徴

プレイヤーが操作する攻撃ヘリから、地上にいる大量の敵(ゾンビ)をナパーム弾で一掃して楽しむゲームです。プレイヤーの視点や照準をARで実際に端末を動かしたり、自分が移動したりして操作することができるARゲームです。

ダウンロード

Zombie Gunship Revenant ARはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「Zombie Gunship Revenant AR」をApp Storeで

Stack AR

Stack AR

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ゲームアプリとして、「Stack AR」を紹介します。

ジャンル

Stack ARのジャンルは、パズルです。

特徴

AR上で、ジェンガのように四角い箱を積み重ねていくパズルゲームです。

ダウンロード

Stack ARはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「Stack AR」をApp Storeで
ThumbGoogle検索で恐竜AR!「ジュラシック・ワールド」の恐竜10種類!
インターネットで検索できる人気のGoogle検索が恐竜AR「ジュラシック・ワールド」の恐竜1...
Thumb【Google検索】昆虫を3Dでリアル表示するAR新機能!
あのGoogle検索が昆虫を3Dでリアル表示するAR新機能を搭載しました。Google検索の...

【iPhone】使えるAR(拡張現実)アプリ~ユーティリティ~

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリを紹介します。ARユーティリティアプリを利用すればいままで行っていた作業や確認をより高精度・便利・視覚的に行うことができます。

アメミル

アメミル

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリ「アメミル」を紹介します。

ジャンル

「アメミル」のジャンルを紹介します。このユーティリティアプリのジャンルは、天気予報アプリです。

特徴

「アメミル」は、突発的な雨や雷をAIが自動判定して情報を提要してくれたり、現在の降雨状況や雨雲状況をARを使ってリアルタイムに視覚的に確認することができるお天気アプリです。天気が気になるこれからの季節に最適です。

ダウンロード

アメミルはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「アメミル」をApp Storeで

IKEA Place

IKEA Place

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリ「IKEA Place」を紹介します。

ジャンル

「IKEA Place」のジャンルを紹介します。このユーティリティアプリのジャンルは、インテリアアプリです。

特徴

「IKEA Place」はIKEAで販売されている家具のカタログ商品を自分の部屋にARで表示させて、実際の設定イメージをシミュレートすることができるアプリです。家具を購入する前にサイズ感や部屋のインテリアとの統一感を確認できます。

ダウンロード

IKEA PlaceはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「IKEA Place」をApp Storeで

AR WAVE

AR WAVE

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリ「AR WAVE」を紹介します。

ジャンル

「AR WAVE」のジャンルを紹介します。このユーティリティアプリのジャンルは、Wi-Fi強度確認アプリです。

特徴

「AR WAVE」は、iPhoneの画面上で通常目には見えないWi-FiやBluetoothの電波の強度を視覚的に表示させて、電波の強い範囲と弱い範囲を分かりやすくARで表示することができるアプリです。

ダウンロード

AR WAVEはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「AR-WAVE -WiFiを見える化」をApp Storeで

Measure

Measure

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリ「Measure」を紹介します。

ジャンル

「Measure」のジャンルを紹介します。このユーティリティアプリのジャンルは、計測ユーティリティアプリです。

特徴

「Measure」はARを活用した測定アプリです。カメラで写した測りたい対象物の橋から橋をタップするだけで、その物体の長さがわかるアプリですので、スケールがないときや対処物を非接触で測定したいときにおすすめです。

ダウンロード

MeasureはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「Measure」をApp Storeで

Wanna Kicks

Wanna Kicks

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリ「Wanna Kicks」を紹介します。

ジャンル

「Wanna Kicks」のジャンルを紹介します。このユーティリティアプリのジャンルは、靴を試着できるファッションアプリです。

特徴

「Wanna Kicks」は靴をARで試着することができるファッションアプリです。購入前にARで自宅にいながら靴の試着をできます。

ダウンロード

Wanna KicksはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「Wanna Kicks」をApp Storeで

星座早見AR

星座早見AR

iPhoneで使えるおすすめAR(拡張現実)ユーティリティアプリ「星座早見AR」を紹介します。

ジャンル

「星座早見AR」のジャンルを紹介します。このユーティリティアプリのジャンルは、星座を確認できる天体アプリです。

特徴

「星座早見AR」は空にかざすことで星座の位置や種類、名前などをARで表示してくれるアプリです。夜空にスマホのカメラをかざすことでアプリが自動的に星座を教えてくれます

ダウンロード

星座早見ARはAppStoreからダウンロードすることができます。AppStoreのこのアプリの配信ページへのリンクを下記に記載しますので気になる方はぜひお気軽にお試しください。

‎「星座早見AR」をApp Storeで
Thumb「ARアプリ」のおすすめ11選を紹介!
皆さんARアプリをご存じですか?スマホのARとはや価格、対応端末、ジャンル、内容、そして価格...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...
Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...
Thumb【ドラクエウォーク】サントリーとコラボで自販機がかいふくスポット!
スマホアプリ「ドラクエウォーク」がサントリーとのコラボで、期間中サントリー自販機がドラクエウ...
ThumbAppleのARメガネは仮想タッチのインターフェース【特許公開】
AppleがARメガネを用いて色々なものがどこでも仮想タッチインターフェースにできる機能を研...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat
インステ