「ARアプリ」のおすすめ11選を紹介!

皆さんARアプリをご存じですか?スマホのARとはや価格、対応端末、ジャンル、内容、そして価格は無料なのかなど非常に気になる点が多いと思います。本記事ではそんなジャンルに分けてオススメのARアプリについてご紹介していきたいと思います。

「ARアプリ」のおすすめ11選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「ARアプリ」とは
  2. ARとは
  3. スマホで楽しむことができる
  4. 2ジャンル別「ARアプリ」のおすすめ~エンタメ/ゲーム~
  5. ポケモンGO
  6. SNOW
  7. ウォーキング・デッド:我らの世界
  8. 妖怪ウォッチ ワールド
  9. Zombie Gunship Revenant AR
  10. 不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャー
  11. まいてつ pure station ARカメラ
  12. 3ジャンル別「ARアプリ」のおすすめ~お役立ち~
  13. アメミル
  14. 日経AR
  15. IKEA Place
  16. Measure
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!ARに関する記事一覧

「ARアプリ」とは

皆さんARアプリをご存じでしょうか?ARアプリ以前に、そもそもARとは何かやアプリの価格、対応端末、ジャンル、内容、そして価格は無料なのか等、気になる点が非常に多いと思います。

本記事ではそんなそもそもARとは何かやアプリの価格、対応端末、ジャンル、内容、そして価格は無料なのか等、気になる点を含めたジャンルに分けてオススメのARアプリについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず初めにジャンルに分けてオススメのARアプリをご紹介する前に、そもそもARアプリとはどのようなアプリのことを指すのかについてご紹介していきたいと思います。

ARとは

ARアプリとはということをご紹介する前に、そもそもARとは何か疑問に思っている方も多いと思います。そのような方向けに、まず初めにARとは何かについて次項でご紹介したいと思います。

現実世界にデジタル情報を融合させた映像を表示する技術

ARとは現実世界にデジタル情報を融合させた映像を表示する技術となっています。ARとはAugmented Realityの頭文字をとったもので、拡張現実とも言われています。

上記の内容でARとは何かを理解される方も少ないと思います。そこでARとは何かについてもっと簡単に説明すると、現実の何かがスマホやPC上で利用して何かを表示する技術となっています。

スマホで楽しむことができる

前項ではARとは何かについてご紹介しました。そのためARアプリとはスマホでARを楽しむことができるアプリとなっています。そのため、手軽にARを体験したい方には非常におすすめとなっています。

ARアプリの種類は?

このARアプリの種類にはどのようなものがあるのかというと、ボックスをARアプリで写すと見えるビジョンベースのマーカー型と、3Dオブジェクトを表示して自由に動かすことができるマーカーレス型があります。

ほかにも現在位置を使うゲームやナビアプリで役に立つロケーションベース型など、ARアプリといっても多種多様なものに進化しています。そのためARアプリといっても様々な種類があるためご注意ください。

Thumb【Googleマップ】位置情報の補正がARで可能に!
Googleがサービス提供を行っている「Googleマップ」にて位置情報の補正がARで対応可...
Thumb新型スマホ「OnePlus Nord」をAR発表!7月21日に期待!
中国のOnePlusは7月12日に新型スマホ「OnePlus Nord」をAR発表しました。...

ジャンル別「ARアプリ」のおすすめ~エンタメ/ゲーム~

前章ではARアプリとは何かについてご紹介しました。これでARアプリとはスマホでARを楽しむことができるアプリだということをご理解いただけたかと思います。

しかし、どのようなARアプリがあるのか知らないとARアプリを楽しもうという気持ちは出てこないと思います。そこで、身近になりやすい本章では、エンタメ/ゲーム関係のARアプリのおすすめについてご紹介していきたいと思います。

ポケモンGO

エンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとしてポケモンGOが挙げられます。このポケモンGOは非常に有名なアプリで、プレイしている/していた方も多いと思います。そんなポケモンGOについて次項から紹介していきたいと思います。

‎「Pokémon GO」をApp Storeで
Pokémon GO - Google Play のアプリ

特徴/内容

ポケモンGOの特徴/内容として、現実世界の位置・時間がリンクしているため、それを利用してポケモンを捕まえて育て戦うといったアプリ内容となっています。

そのため、外出やアウトドアが好き、ポケモンが好きでその世界を体感したい方には非常におすすめのアプリとなっています。

価格:無料

ポケモンGOの価格は無料となっています。そのため、お金をかけずにポケモンGOを楽しむことができるようになっています。

対応端末

ポケモンGOの対応端末として、スマホ全般つまりiPhoneとAndroidどちらでも問題ありません。そのため、スマホを持っている方は基本的にポケモンGOを楽しむことができるようになっています。

SNOW

SNOWもエンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとして挙げられます。このSNOWは主に女性向けのアプリとなっており、入れている方も多いと思います。そんなSNOWについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「SNOW スノー」をApp Storeで
SNOW - Apps on Google Play

特徴/内容

SNOWの特徴としてリアルタイムでエフェクトをかけた写真を撮ることや、画像を編集したり、顔を小顔に編集したりすることができるようになっています。

また、顔認証機能を利用して自身の顔をお化け風やゾンビ風にしてくれる機能など様々な機能を持つ高機能で便利なアプリとなっています。そのため、自撮りを多く利用する方には非常に便利なアプリとなっています。

価格:無料

SNOWの価格は無料となっています。なので、手軽に自撮りを加工して遊ぶことができるようになっています。

対応端末

SNOWの対応端末は、iPhoneとAndroidスマホの両方となっています。そのため、基本的にどのスマホでもSNOWを利用できるようになっています。

ウォーキング・デッド:我らの世界

ウォーキング・デッド:我らの世界のゲーム画面

エンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとしてウォーキング・デッド:我らの世界が挙げられます。このウォーキング・デッド:我らの世界については次項からご紹介していきたいと思います。

‎「ウォーキング・デッド:我らの世界」をApp Storeで
ウォーキング・デッド:我らの世界 - Google Play のアプリ

特徴/内容

ウォーキング・デッド:我らの世界の特徴/内容は仲間たちとともに様々な場所で暴れるゾンビを銃をを使って戦っていくゲームとなっています。グロテスクな表現が苦手な方にはあまりおすすめできないためご注意ください。

この敵のゾンビは現実世界の位置情報と連動しており、そこにいくことでゾンビたちとの戦闘に入ることができるアプリとなっています。

価格:無料(App内課金有り)

ウォーキング・デッド:我らの世界の価格は基本プレイは無料ですが、アプリ内課金はあります。そのため、ウォーキング・デッド:我らの世界で強くなろうと思っている方は課金は必須となっています。

対応端末

ウォーキング・デッド:我らの世界の対応端末として、Google PlayストアとAppStore両方にあるためどちらにも対応しています。

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールドもエンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとして挙げられます。非常に有名なアニメ妖怪ウォッチのゲームとなっています。次項からそんな妖怪ウォッチ ワールドについてご紹介していきたいと思います。

‎「妖怪ウォッチ ワールド」をApp Storeで
妖怪ウォッチ ワールド - Google Play のアプリ

特徴/内容

妖怪ウォッチ ワールドの特徴/内容として現実の位置と時間と連動して出てくる妖怪を探してともだちになる・戦闘することで妖怪大辞典を埋めることや、最強の妖怪を育成するゲームアプリとなっています。

価格:無料(App内課金有り)

妖怪ウォッチ ワールドの価格は無料となっていますが、アプリ内課金は存在します。しかし基本的には無料でプレイできるようになっています。

対応端末

妖怪ウォッチ ワールドの対応端末として、iPhone/Androidどちらにも対応しております。

Zombie Gunship Revenant AR

エンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとしてZombie Gunship Revenant ARが挙げられます。Zombie Gunship Revenant ARについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「Zombie Gunship Revenant AR」をApp Storeで
Zombie Gunship Revenant AR - Google Play のアプリ

特徴/内容

Zombie Gunship Revenant ARの特徴/内容として自分がヘリコプターのパイロットになり、ゾンビたちを撃っていくARシューティングゲームとなっています。

価格:無料(App内課金有り)

Zombie Gunship Revenant ARの価格は無料ですが、アプリ内課金があります。

対応端末

Zombie Gunship Revenant ARの対応端末として、こちらもiPhoneとAndroidどちらにも対応しております。

不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャー

不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャーがエンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとして挙げられます。不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャーについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャー」をApp Storeで

特徴/内容

不思議の国への扉の中に入ることや、白うさぎやチェシャ猫たちとミニゲームで遊んだりできるゲームということが不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャーの特徴/内容となっています。

価格:無料(App内課金有り)

不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャーの価格は無料となっていますが、アプリ内課金があるためご注意ください。

対応端末

不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャーの対応端末として、iPhoneのみの対応となっています。そのためAndroidの方はあきらめるか、Android版がリリースされるのをお待ちください。

まいてつ pure station ARカメラ

エンダメ/ゲームジャンルのおすすめARアプリとしてまいてつ pure station ARカメラが挙げられます。このまいてつ pure station ARカメラについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「レヱル・ロマネスクCAMERA」をApp Storeで

特徴/内容

まいてつ pure station ARカメラの内容として、このアプリ内で登場するキャラクターをARで表示させることのできるアプリとなっています。そのため、キュラクターをARに表示させたいと思っている方にはおすすめのアプリとなっています。

価格:無料

まいてつ pure station ARカメラの価格は無料となっています。そのため、だれでも簡単に本アプリを遊べるようになっています。

対応端末

まいてつ pure station ARカメラの対応端末として、iPhoneのみとなっています。そのためAndroidスマホを持っている方は、残念ながら利用することはできません。

ThumbGoogle検索で恐竜AR!「ジュラシック・ワールド」の恐竜10種類!
インターネットで検索できる人気のGoogle検索が恐竜AR「ジュラシック・ワールド」の恐竜1...

ジャンル別「ARアプリ」のおすすめ~お役立ち~

最後に本章ではお役立ちのARアプリのおすすめについてご紹介していきたいと思います。

アメミル

お役立ちジャンルのおすすめARアプリとしてアメミルが挙げられます。このアメミルについて次項からご紹介していきたいと思います。このアメミルは非常に便利なアプリとなっているため、是非皆さんも利用してみてください。

‎「アメミル」をApp Storeで
アメミル - Google Play のアプリ

特徴/内容

アメミルの特徴/内容は、突然降る雨などはアプリのAIが教えてくれたり、自分が撮影した方向で雨の様子を視覚的に知ることができるアプリとなっています。

そのため、今から家を出るときや、帰りに雨が降らないか心配な場合、本アプリを使えば簡単に雨がどれくらい降っているのかを知ることができるようになっています。

価格:無料(App内課金有り)

アメミルの価格は基本的には無料です。しかし、アプリ内課金があるため、よりアプリを便利に利用したい場合は課金をする必要があります。

対応端末

アメミルの対応端末として、iPhone、Androidどちらのスマホでも対応しております。そのため、どちらを利用していても安心して、アメミルを活用することができます。

日経AR

日経ARがお役立ちジャンルのおすすめARアプリとして挙げられます。この日経ARについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「日経AR」をApp Storeで
日経AR - Google Play のアプリ

特徴/内容

日経の紙面にある動画やグラフを選択することで呼び出すことができることが、日経ARの特徴/内容となっています。そのため、紙面の内容をより深く理解したい方にはおすすめのアプリとなっています。

価格:無料

日経ARの価格は、無料となっています。そのため、どの人でも日経ARを利用することができるようになっています。

対応端末

日経ARの対応端末として、iPhoneとAndroidスマホ両方となります。そのため、もし機種変更などをした場合でも安心して利用し続けることができるようになっています。

IKEA Place

お役立ちジャンルのおすすめARアプリとしてIKEA Placeが挙げられます。このIKEA Placeについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「IKEA Place」をApp Storeで
IKEA Place - Google Play のアプリ

特徴/内容

IKEA Placeの特徴/内容として、自分の部屋または現実空間にカタログから家具を選択するとARとして表示することができるようになっているため、サイズや統一感を確認することができる非常に便利なアプリとなっています。

そのため、自分の部屋を模様掛けしたいときや、新居などに引っ越すときなど、部屋のレイアウトに悩んだときに活用できる便利なアプリとなっています。

価格:無料

IKEA Placeの価格は無料となっています。そのため、家具を購入する前に、気軽にIKEA Placeを入れて確認してみることをおすすめします。

対応端末

IKEA Placeの対応端末として、iPhone、Androidどちらのスマホにも対応しているため、対応端末に気を使う必要はありません。

Measure

Measureがお役立ちジャンルのおすすめARアプリとして挙げられます。このMeasureというアプリについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「Measure」をApp Storeで
Measure - Google Play のアプリ

特徴/内容

Measureの特徴/内容は、アプリで撮影を行い、測りたいものの端をタップするだけで、長さが分かるメジャーARアプリとなっています。そのため、物の長さを測りたい場合は是非利用してみてください。

価格:無料

Measureの価格は無料となっています。そのため気軽にものの長さを測るためにMeasureを使うことができるようになっています。

対応端末

Measureの対応端末として、iPhoneとAndroidとなっています。そのため、iPhone、Androidどちらを利用している方でも安心して利用できるようになっています。

まとめ

本記事ではジャンルに分けてオススメのARアプリについてご紹介しました。皆さんもARアプリを利用してみたいときは、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ARに関する記事一覧

ThumbARツール「Sodar」でソーシャルディスタンスを保つ【Google】
Googleはソーシャルディスタンスを保つことができるARツール「Sodar」をリリースしま...
ThumbAppleのARメガネは仮想タッチのインターフェース【特許公開】
AppleがARメガネを用いて色々なものがどこでも仮想タッチインターフェースにできる機能を研...
Thumb【アプリ不要】「WebARスタンプラリー」サービス開始!
アプリ不要で使える「WebARスタンプラリー」がサービス開始すると発表しました。「WebAR...
Thumb【WebARカメラ】「TOBIRA」リリース!アニメ「モモウメ」コラボも!
palanはブラウザのサイト上で遊べるWebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」のリリースを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します