【WebARカメラ】「TOBIRA」リリース!アニメ「モモウメ」コラボも!

palanはブラウザのサイト上で遊べるWebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」のリリースを発表しました。アニメ「モモウメ」とのコラボ企画も実施されるブラウザのサイト上で無料で遊べるWebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」についてご紹介します。

【WebARカメラ】「TOBIRA」リリース!アニメ「モモウメ」コラボも!のイメージ

目次

  1. 1palanはブラウザにてサイト上で遊べるWebARカメラ「TOBIRA」をリリース
  2. 2「TOBIRA(トビラ)」とは
  3. 3「WebAR」とは
  4. 4SNS発ドタバタゆるゆるアニメ「モモウメ」 との初のコラボが実現
  5. 5「モモウメ」とは
  6. 6無料のユーザー登録を行うと利用できる機能が増加
  7. 合わせて読みたい!ARに関する記事一覧

palanはブラウザにてサイト上で遊べるWebARカメラ「TOBIRA」をリリース

TOBIRA

5月29日、palanは、ユーザーがブラウザのサイト上で遊べるWebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」のリリースを発表しました。

WebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」のリリースを発表したpalanは、Webサービスのデザイン・システム開発を行っている企業です。

WebARカメラ「TOBIRA(トビラ)」では登録をしなくてもブラウザのサイト上でにて利用することができますが、無料のユーザー登録を行うと、 撮影した写真の保存機能やレアスタンプの使用などの機能が利用可能となります。

TOBIRA | アプリ不要で遊べるARカメラ!
ThumbARツール「Sodar」でソーシャルディスタンスを保つ【Google】
Googleはソーシャルディスタンスを保つことができるARツール「Sodar」をリリースしま...

「TOBIRA(トビラ)」とは

リリースが発表された「TOBIRA(トビラ)」とは、Webブラウザで体験できるARカメラサービスとなっています。

ユーザーは、ブラウザのサイト上にて、登録しなくても人気キャラクターやアニメ作品のスタンプが利用することができ、フォトフレームを利用した写真撮影機能も活用することができます。

なお、「TOBIRA(トビラ)」の無料のユーザー登録を行うことで撮影した写真の保存機能やレアスタンプの使用などの機能が利用することもでき、さらに便利になります。

Thumb【iPad/iPad mini】「Safari」でWebページをオフラインで表示する方法!
iPadやiPad miniを使いSafariでページを表示したとき「これ、あとでオフライン...

「WebAR」とは

Web AR

「WebAR」とは、ブラウザ上でAR体験が実現できるこれまでにない新しい技術となっています。「WebAR」の特徴として、アプリのインストールが不要となっており企業はブラウザ上で手軽に多くのユーザーにAR体験を提供することができます。

「WebAR」を活用した例としては、皆さんもよく知っている『ポケモンGO』や『SNOW』などのアプリに利用されている技術となっています。

その他にも、「WebAR」を利用することでAR×ショッピングのアプリやインテリア家具のお試し配置など、便利なコンテンツの提供が増加しています。

ThumbAR謎解きゲームが自宅で遊べる「渋谷パラレルパラドックス」発売!
iOSアプリに新しくAR謎解きゲームが自宅で遊べる「渋谷パラレルパラドックス」発売します。自...

SNS発ドタバタゆるゆるアニメ「モモウメ」 との初のコラボが実現

コラボ企画

リリースが発表された「TOBIRA(トビラ)」では、第一弾のスタンプコラボとして、SNから誕生したドタバタゆるゆるアニメ「モモウメ」 とのコラボ企画が実施されます。

Thumb【Apple】VR配信の「NextVR」を買収!ARメガネの開発か?
AppleがVR配信の「NextVR」を買収することを発表しました。それと共にARメガネの開...

「モモウメ」とは

モモウメ

「モモウメ」とは、2018年に薬剤師向け転職メディアのキャラクターとして誕生したキャラクターとなっています。

2019年からは、OLとして職場のあるあるネタの発信を行っておりモモさんとウメさんの世代の異なる同僚2人が、 働く中で出会うことを元に毎日をちょっと豊かにしてゆく様子を描いたショートストーリーの提供は幅広い世代から支持を受けています。

「モモウメ」は、現在TikTokフォロワー数36.9万人、 YouTubeチャンネル登録者数27.2万人、 Twitterフォロワー数4.4万人に達している、人気のキャラクターです。

コラボ企画として実施される「モモちゃん」・「ウメさん」のマスクや髪飾りのなりきりスタンプや、 オリジナルフォトフレームが使用可能となっており、 撮影した写真は、TwitterなどのSNSにOGPとしてすぐにシェアすることが可能です。

アニメ「モモウメ」公式サイト

無料のユーザー登録を行うと利用できる機能が増加

「TOBIRA(トビラ)」の無料のユーザー登録を行うことで、撮影した写真の保存機能やレアスタンプの使用ができるようになります。

そのほかにも、「TOBIRA(トビラ)」の無料のユーザー登録を行うと、好きな画像をスタンプとしてアップロードできる機能などが開放となり幅広く利用することが可能となっています。

合わせて読みたい!ARに関する記事一覧

Thumb「whynow(ワイナウ)」アプリがリリース!ARで友人に絵文字で連絡がとれる!
ARで友人に絵文字で連絡を簡単にとれる「whynow(ワイナウ)」アプリがリリースされました...
Thumb人物にARフィルタをかける「MEISAI (迷彩)」アプリが注目に!
iPhoneのAR技術を活用して作られた、日本発のARアプリ「MEISAI(迷彩)- ARフ...
Thumb【ARゲーム】「さかなつりランド」リリース!朝しか釣れない魚が釣れる!
ENDROLLが自宅で楽しめるARエンタメゲーム「さかなつりランド」をリリースすることを発表...
Thumb【自宅で楽しめる】「AR非接触イチゴ狩り」を提供開始!
ZEPPELINはGRA提携しARを活用して自宅にいながらでもイチゴ狩りを楽しめる新サービス...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫