人物にARフィルタをかける「MEISAI (迷彩)」アプリが注目に!

iPhoneのAR技術を活用して作られた、日本発のARアプリ「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」が注目を集めています。「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」とは人物を認識してARエフェクトをかけることで視覚効果を作り出すアプリです。

人物にARフィルタをかける「MEISAI (迷彩)」アプリが注目に!のイメージ

目次

  1. 1人物を認識しARフィルタをかける「MEISAI (迷彩)」アプリが注目
  2. 「MEISAI(迷彩)」はAppleの「ARKit 3」新機能を活用
  3. 2「MEISAI (迷彩)」アプリの使い方
  4. 合わせて読みたいエフェクトの記事

人物を認識しARフィルタをかける「MEISAI (迷彩)」アプリが注目

MEISAI (迷彩)

iPhoneのAR技術を活用して作られた、日本発のARアプリ「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」が注目を集めています。

「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」とは、iOS13の新機能ARプラットフォーム「ARKit 3」を使って人のシルエットを検出しそこにエフェクトをかけることで、これまで見たことのないような視覚効果を作り出すアプリです。

「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」では人体のモザイクや増殖など色々な視覚効果が楽しめます。対応端末はiPhone XR/XS/11(iOS13の導入が必要)でダウンロードは無料となっています。

「MEISAI(迷彩)」はAppleの「ARKit 3」新機能を活用

「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」は、東京・北千住の「北千住デザイン」が制作したアプリです。「ARKit 3」で実装された「モーションキャプチャ機能」と「ヒューマン・オクルージョン」によってカメラが認識した人体などに視覚効果が表示されます。

「モーションキャプチャ機能」とは、iPhoneやiPadのカメラを人に向けるだけでその人の骨格を推定し、動きを認識する機能です。これによってCGのキャラクターに人間の動きなどを重ねることが可能になります。

また「ヒューマン・オクルージョン」は、AR空間で人間の存在を認識し、仮想コンテンツを人間の背後に表示することを可能にすることを言います。「ARKit 3」に実装されるまでは、AR上のCGと現実の前後関係を認識する機能はありませんでした。

「ヒューマン・オクルージョン」によって人がAR表示されている物体の後ろに隠れることなどが可能になります。「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」以下のリンクからダウンロード可能です。

‎「MEISAI [迷彩] - ARフィルタ」をApp Storeで
Thumb顔隠しアプリのおすすめ6選!おしゃれなぼかし/モザイクアプリも紹介!
近年のSNSの普及により、顔隠しアプリが注目されています。顔隠しアプリには無料のものから有料...
Thumbぼかし/モザイクアプリ5選!インスタをおしゃれに加工!
今ではインスタなどで写真による交流が流行っています。インスタにはおしゃれな加工写真がたくさん...

「MEISAI (迷彩)」アプリの使い方

「MEISAI (迷彩)」アプリを使えば、何気ない写真や動画に「なにこれ!?」という面白さをプラスできます。

「MEISAI (迷彩)」は、人物を検出してARエフェクトをかけるため、人のシルエット部分にだけ、またはシルエット周りにだけエフェクトの効果を出せる新しいタイプのエフェクトアプリです。

エフェクト

アプリの使い方はとても簡単で、撮影画面にある31種類のエフェクトの中から好みの物を選んで、下部の赤丸の撮影ボタンを押せば撮影できます。その右隣にあるカエルマークをタップするとエフェクトをかける対象を人物か人物以外に切り替えることができます。

「MEISAI (迷彩)」アプリではモノクロエフェクトやモザイクエフェクトなど様々な効果を楽しめます。かなり高い精度で人物とそれ以外を判別することが可能です。

撮影画面のカエルマークをタップすると、エフェクトが反転して人の周りの部分にエフェクトがかかるように切り替わりますので、ただ歩くだけの動画も面白いセンスのある動画に撮影できるでしょう。ぜひ利用してみてください。

Thumb【iPhone】「動画モザイク」の使い方!ぼかしも自由にできる!
iPhoneで使える「動画モザイク ぼかし動画&モザイク動画」は、モードの多さとぼかしの大き...
Thumb【Android】「動画モザイクアプリ ぼかし動画&モザイク動画」を紹介!
SNSに動画をUPしたいけれどプライバシーも保護も大事!と言う方におすすめなのが「動画モザイ...

合わせて読みたいエフェクトの記事

ThumbFacebook Messengerで「スター・ウォーズ」のスタンプ/ARエフェクトが利用可能!
Facebook Messengerで「スター・ウォーズ」のスタンプやARエフェクトが無料で...
ThumbAviUtlのエフェクトを一覧で紹介!使い方も解説!
無料でダウンロードすることができる動画編集ソフトのAviUtlには、様々な種類のエフェクトが...
ThumbInstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!
InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spa...
Thumb【Adobe Premiere Pro CC】エフェクトの適用方法を解説!
Adobe Premiere Pro CCとは上級者向けの動画編集ソフトのことです。機能が多...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw