【iPad/iPad mini】「Safari」でWebページをオフラインで表示する方法!

iPadやiPad miniを使いSafariでページを表示したとき「これ、あとでオフラインで表示させることできないのかな」なんて思ったことありませんか?この記事ではiPadやiPad miniでオフラインでSafariをオフライン表示させる方法を解説します。

【iPad/iPad mini】「Safari」でWebページをオフラインで表示する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad/iPad mini】Webページをオフライン表示とは
  2. 「Safari」でWebページを保存し後で読める機能
  3. 利用条件
  4. どんな時に使える?
  5. 2【iPad/iPad mini】「Safari」でWebページをオフラインで表示する方法~保存~
  6. 事前設定の手順
  7. 保存の手順
  8. 3【iPad/iPad mini】Webページをオフラインで表示する方法~使い方~
  9. 使い方の手順
  10. 4【iPad/iPad mini】Webページをオフラインで表示後に削除する方法
  11. 削除の手順
  12. 終わりに
  13. 合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

【iPad/iPad mini】Webページをオフライン表示とは

iPadのSafariを使用してWebページをあとで読みたいときに特定の条件と手順を踏むことによってiPad上のSafariで開いたページを保存しオフラインで読めるようになることを言います。

「Safari」でWebページを保存し後で読める機能

iPadやiPad miniなどでSafari利用してWebページを表示させて閲覧している際に気に入ったページをWebページを保存してオフラインでも読める機能があります。

利用条件

iPadやiPad miniともにiOS6以降でないとWebページのオフライン表示ができません。

ThumbZenly(ゼンリー)使い方&評判レビュー!位置がバレない対処法も
自分が今いる場所をシェアできるZenly(ゼンリー)は、友達との待ち合わせに便利と若い世代を...

iOS6以降をインストールしたiPad/iPad mini

iPadやiPad miniでiOS6以降のバージョンを使っているiPadを持っている方はオフラインでWebページを見ることができますがこれがどんな時に使えるのかを解説します。

どんな時に使える?

iPadやiPad miniをつかってWebページをオフライン表示をどんな場面で使えるのかを紹介します。

Webページを保存しておけるので実際にオフライン表示を利用する際には通信量を使いません。また保存したページを読み込むだけなので素早く表示することが可能です。

移動中や外出中

具体的な例として外出中や移動中に素早くWebページを開くことができ、その際に通信が圏外であってもオフライン表示が可能なのでどこでも読むことができます。

【iPad/iPad mini】「Safari」でWebページをオフラインで表示する方法~保存~

iPadやiPad miniのSafariを使用してWebページをオフライン表示するためにWebページを保存する方法を解説します。

事前設定の手順

事前にiPad側の設定をしておく必要があるのでiPad本体の設定手順を解説します。

設定内の「Safari」を選択する

ホーム画面から設定を開く

ホーム画面から設定たタップして設定タブを立ち上げます。

設定タブからSafariを選択

設定のタブの一覧の中からSafariを選択してSafariの設定を開きます。

リーディングリストでオフライン保存を有効にする

自動的にオフライン用に保存をオンにする

Safariの設定タブの一覧からリーディングリストの項目を探し自動的にオフライン用に保存のスライダーをタップして設定をオンにします。

これでiPad側の設定は完了になります。

保存の手順

iPad側の設定をしたら次は実際にSafariでWebページを保存していきます。保存手順にもスクリーンショットを交えて解説していきますので参考にしてみてください。

Webページにアクセスする

ホーム画面からSafariを開く

まずはSafariを使いWebページを表示させる必要があるので、iPadのホーム画面からSafariををタップして開きます。

Safariで検索

Safariを開いたら目的のWebページを検索して表示させます。

画面内の共有マークを選択する

アクションアイコンをタップ

目的のWebページを開いたらiPadの画面右上に表示されているアクションアイコンをタップします。

リーディングリストに追加する

リーディングリストに追加をタップ

アクションアイコンをタップしたらタブが立ち上あがりアクション一覧が表示されるのでその中からリーディングリストに追加をタップします。リーディングリストに追加をタップした段階でオフラインでWebページを表示させることが可能になっています。

Thumb「アビスリウム」攻略方法!隠し魚の出し方を解説!
アクアリウムを作れるゲームアプリ「アビスリウム」をご存知ですか?本記事では、アビスリウムの攻...

【iPad/iPad mini】Webページをオフラインで表示する方法~使い方~

iPadでWebページをオフライン表示をする方法の保存手順を完了したら次は実際に表示ができるのかを確認します。

使い方の手順

オフラインであることを確認する

iPadでSafariを使い、目的のWebページをリーディングリストに追加したら実際に開けるのかを確認します。

今回はオフライン表示ができるかどうかも確認するのでiPadを一時的にオフライン状態にしてから開くことができるか確認します。

ブックマークからメガネアイコンを選択する

ブックマークアイコンをタップ

iPadでSafariをひらいた状態で画面左上のブックマークアイコンをタップします。ブックマークアイコンは本を開いたようなアイコンになっています。

リーディングリストを選択します

ブックマークアイコンをタップしたら履歴にブックマーク、リーディングリストの一覧が開くので真ん中のメガネのアイコンをタップします。このメガネのアイコンがリーディングリストの目印になっています。

追加した一覧からWebページを選択する

一覧からWebページを選択

リーディングリスト内の一覧から保存したWebページを選択してタップすることでWebページを表示させることができます

未読/全ての切り替えもできる

未読のみかを選択

リーディングリストを開いた状態で画左下の未読のみ表示を選択すると未読のWebページだけを一覧に表示させることができます。また未読のみ表示になっている場合はすべて表示に切り替えることができます。

Thumb【PicsArt】絶対に無料で使う方法をくわしく解説!
画像加工アプリとして有名なPicsArtは、一部機能が有料。今回の記事では、PicsArtを...

【iPad/iPad mini】Webページをオフラインで表示後に削除する方法

リーディングリストからオフラインで読んだページが読み終わったり必要がなくなった場合にリストから削除することが可能です。

削除の手順

リーディングリストから必要がなくなったページを削除する方法を手順を踏みながら解説していきます。

削除したいページを左右にフリックする

矢印の方向にスライド

リーディングリストを開き不要になったWebページを左方向にスライドします。左方向にスライドすれば削除するためのボタンが表示されます。右方向にスライドすると既読にするためのボタンが表示されますので左にスライドします。

削除の表示をタップする

削除をタップ

削除の項目が表示されたら削除をタップすることですぐにWebページをリーディングリストから削除することが可能です。削除をタップした時点で操作は完了です。

終わりに

事前に設定をしておけばWebページをオフラインで読むことが可能なのでぜひこの機能を使いこなしてください。iOS6以降の端末が必要条件になっていますので必ず確認してください。

合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

Thumb【Safari】iPhoneでWebサイトからPDFファイルのダウンロード/保存方法!
iPhoneの標準ブラウザであるSafariでWebサイトからPDFファイルをダウンロードし...
Thumb【iPad】Safariの「最近閉じたタブ」の再表示/消去方法!
この記事では、インターネットブラウザSafariのiPadでの「最近閉じたタブ」の再表示/消...
Thumb【iPad Air/iPad mini】「Safari」でクレジットカードをカメラで読み取る方法!
iPad Air/iPad miniのSafariには、カメラでクレジットカードを読み取る機...
Thumb【iPhone】Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法!
Safariのリンク先ファイルのダウンロード方法をご存知でしょうか?Safariでリンク先フ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
zerune

人気の記事

人気のあるまとめランキング