【Android】アプリをインストール(ダウンロード)する方法!

アンドロイドのスマホ端末にダウンロードすることができる安全なアプリは、数多く存在します。Android/アンドロイドのスマホ端末にGooglePlayよりアプリをインストール、ダウンロードする手順について初心者の方向けにわかりやすくご紹介していきます。

【Android】アプリをインストール(ダウンロード)する方法!のイメージ

目次

  1. 1Android/アンドロイドでアプリをダウンロード/インストールする方法〜必要なもの〜
  2. Googleアカウント
  3. Googleアカウントの作成方法〈設定画面にアクセスする〉
  4. Googleアカウントの作成方法〈アカウントの作成を行う〉
  5. 2Android/アンドロイドでアプリをダウンロード/インストールする方法〜無料アプリ〜
  6. GooglePlayを起動
  7. 検索する方法
  8. 目的のアプリをタップ
  9. インストールボタンをタップ
  10. 3Android/アンドロイドでアプリをダウンロード/インストールする方法〜有料アプリ〜
  11. GooglePlayを起動
  12. 検索する方法
  13. 目的のアプリをタップ
  14. 購入画面で料金が表示されたボタンをタップ
  15. アクセス権限の同意
  16. 支払い方法の確認
  17. パスワードの入力
  18. 4インストールしたアプリが見つからない場合
  19. アプリ一覧から探す
  20. アプリ一覧の開き方
  21. Googleアシスタントを使って、インストールしたアプリを探す方法
  22. 5Android/アンドロイドでダウンロード/インストールした有料アプリを削除したら買い直し?
  23. 再ダウンロード時にお金はかからない
  24. 有料アプリを再インストールする手順
  25. 6Android/アンドロイドで安全なアプリを見分ける方法
  26. 見分けるポイント
  27. 合わせて読みたい!「ダウンロード」に関する記事一覧

Android/アンドロイドでアプリをダウンロード/インストールする方法〜必要なもの〜

Android/アンドロイドのスマホ端末で、GooglePlayからアプリをダウンロード/インストールするのに何が必要かわかりやすくご説明します。

Android/アンドロイドのスマホ端末で、GooglePlayからアプリをダウンロード/インストールするには【Googleのアカウント】が必要となります。

Googleアカウント

Google画像

Android/アンドロイドのスマホ端末では、GooglePlayからアプリをインストール、ダウンロードする際にGoogleのアカウントのGoogleIDが必要となります。

Google IDとは、Googleのユーザーアカウントのことを指してします。
 

GooglePlay説明

GoogleID(@gmail.comのメールアドレス)とパスワードを入力することにより、Android/アンドロイドのスマホ端末でGooglePlayから、アプリをインストールしたり、ダウンロードすることが可能です。
 

Googleアカウントの作成方法〈設定画面にアクセスする〉

Googleアカウントの作成方法の手順ですが、まずAndroidのスマホ端末で【設定(歯車マーク)】をタップしましょう。

Googleアカウント追加方法説明

【設定】画面が開きますので、その中から「アカウント」をタップしましょう。

Googleアカウント追加説明画像

次にアカウントの設定画面に移動します。
「アカウントの追加」という項目をタップして下さい。

Googleアカウント追加説明画像


Androidのスマホ端末に追加するアカウントの種類が表示されます。
「Google」をタップします。

Googleアカウントの作成方法〈アカウントの作成を行う〉

Googleアカウントを、Androidのスマホに設定する方法をご紹介していきます。

既にGoogleアカウントがある場合

もし、既に利用しているGoogleアカウントがある場合は「アカウントの追加」の画面で、すでに持っているGmailのアドレスを入力し、次へをタップします。

Googleアカウントがある場合のログイン方法

続いて、パスワードの入力画面に移動します。
Googleアカウントに設定しているパスワードを入力し、次へをタップして下さい。

アカウント追加完了ログイン画面

Googleアカウントを新たに作る場合

Google画面

Googleアカウントを新しくアカウントを作成する手順ですが、「新しいアカウントを作成」をタップしましょう。

Google新規アカウント作成

最初に行う手順としてGoogleアカウントのGoogleユーザーとして使用する、性と名を入力しましょう。

Facebookのアカウントについては、本名での登録が原則として決まっていますが、このGoogleアカウントのユーザー名は本名である必要はありません。

Googleアカウントで使用する性と名を入力し、「次へ」をタップしましょう。

Googleアカウント新規作成方法説明


Googleでアカウントを新規に作成すると、無料でメールアドレスを1つ取得することができます。

尚、このメールアドレスが、ユーザーIDとなりますので、お好きなメールアドレスを考えて入力してください。
既に他人が使用しているのと同じものはエラーとなり、使えません。

Googleアカウント作成画面

Googleアカウントで使用するメールアドレスが決まったら、入力し、「次へ」をタップして下さい。

Googleアカウントメールアドレス作成


次にGoogleアカウントのパスワードを入力して下さい。

パスワードは、他人に推測されにくい、なるべく複雑なものにすることをお勧めします。
手順ですが、上と下の2行に、同じパスワードを入力します。

入力後、「次へ」をタップします。

Googleアカウントパスワード作成

次に、「電話番号を登録しますか?」という画面が表示されます。

Googleアカウント作成電話番号登録画面

Googleアカウントに電話番号を登録するメリットですが、パスワードを忘れた時に電話で再設定ができたり、便利な面もあります。

しかし、情報の流出等、怖い面も多く、特段、電話番号を登録する必要もないため、電話番号については登録せず、「スキップ」でよいのではないでしょうか?

Googleアカウント作成電話番号登録スキップ画面

Google規約に同意する

Google規約確認画面

Googleアカウントをすでに持っていたユーザーも、新たにGoogleアカウントを作成したユーザーも、次にプライバシーポリシーと利用規約を確認しましょう。

内容を確認の上、Googleのプライバシーポリシーと利用規約に同意していい場合は、画面右下にある「同意する」をタップします。

Google規約に同意指示画面

自動バックアップの設定を行う

Googleドライブアプリ画像

アンドロイドのスマホ端末で、自動バックアップについてご紹介していきましょう。

Googleドライブ確認画面

Android/アンドロイドでは、Googleドライブというネット上のストレージにスマホの情報が保存されます。

ネット上にバックアップを取っておくことで、アンドロイドのスマホが突然の不具合により使えなくなっても、新しいスマホから、バックアップしてあるデータをダウンロードして復元できる利点
があります。

お支払い情報の設定

Googleお支払い方法追加設定画面

次に、購入画面に設定されるお支払い情報の設定画面に移動します。

Googleアカウントで有料サービスを利用しない場合には、購入画面にクレジットカード情報は不要です。
有料サービスを使用しない場合は、料金が発生しないため、クレジットカードの登録をする必要はありません。

Googlepayロゴ

Googleアカウントの【お支払い情報の設定】は、後から変更する事が可能です。

有料サービスを利用し、購入画面で料金が発生する際に、購入画面で【お支払い情報の設定】を変更し、クレジットカードやデビットカードの登録を行えます。

Googleアカウントを確認する

Googleアカウント確認画面

これで、アカウントの設定画面に、今、登録したGoogleのアカウントが追加されました。

Android/アンドロイドでGooglePlayからアプリをダウンロードするなど、Googleのサービスを利用する準備が完了しました。

Thumbインスタグラムの動画編集/加工におすすめの無料アプリ8選【インスタグラマー厳選】
今爆発的に人気なSNSインスタグラムはご存知な方も多いかもしれません。そんなインスタグラムで...
ThumbClipboxの使い方まとめ!動画保存・設定方法まで徹底解説
今回の記事では、Clipbox(クリップボックス)の使い方まとめ!動画保存・設定方法まで徹底...

Android/アンドロイドでアプリをダウンロード/インストールする方法〜無料アプリ〜

Android/アンドロイドのスマホでは、基本的に【Google Play】から無料アプリをインストールすることができます。
 

GooglePlayを起動

アンドロイド端末のGooglePlayアプリ

GooglePlayから無料のアプリをインストールするには、まずAndroid/アンドロイドスマホのホーム画面を開き、【Play Store】を起動します。
 

検索する方法

「Play Store」のアプリを開くと、GooglePlayで人気のアプリやおすすめのアプリが表示されます。
アンドロイドのスマホ端末にダウンロードするアプリを検索して見つける方法についてご紹介します。

 

検索窓に入力してダウンロードしたい無料アプリを検索する

PlayStoreでアプリを検索する画面

【Play Store】の画面上部の検索窓に、インストール(ダウンロード)したいアプリ名や〈きせかえ〉や〈ゲーム〉などのキーワードをを入力し、お探しをアプリを検索することができます。
 

音声入力を使ってダウンロードしたい無料アプリを検索する

PlayStoreの音声検索する画面

【Play Store】の画面上部検索窓の右端にある「マイク」をタップして、音声入力を行い、ダウンロードしたいアプリを探すことができます。

PlayStoreの音声検索遷移画面

目的のアプリをタップ

PlayStoreでインストールしたいアプリをタップ

【PlayStore〉の検索にてインストール(ダウンロード)したいアプリを見つけたら、表示された目的のアプリをタップしましょう。
 

インストールボタンをタップ

アプリをインストールする指示画面

Android/アンドロイドのスマホ端末にインストール(ダウンロード)したいアプリで間違いないか確認したら、【インストール】をタップしましょう。

インストールしたいアプリが無料か有料かがわからない場合について

PlayStoreの無料アプリ見分け方

【PlayStore】にて表示されるアプリの購入画面での説明に「インストール」のボタンがあるものは、基本的に無料のアプリだと判断できます。

PlayStoreで有料アプリを確認する画面

もし、有料アプリである場合には、【PlayStore】のアプリ説明画面に「¥〇〇〇〇」のように料金のボタンが表示され購入画面が開きます。

この料金画面の確認により、自分がAndroid/アンドロイドのスマホにインストールしようとするアプリが〈無料〉アプリなのか、〈有料〉アプリなのかを区別
することが可能です。

ThumbLINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...
Thumb【Android】電話帳の移行方法は?電話帳をバックアップして移行しよう
Androidスマホを機種変更する場合に、一番初めに行うのがAndroidスマホ端末の電話帳...

Android/アンドロイドでアプリをダウンロード/インストールする方法〜有料アプリ〜

アンドロイドのスマホ端末で有料のアプリをインストール、ダウンロードする手順についてご紹介していきましょう。

GooglePlayを起動

GooglePlay起動画面

Andorid/アンドロイドのスマホ端末で有料のアプリをインストール、ダウンロードする場合【GooglePlay】を起動します。

検索する方法

GooglePlayの検索でアプリを検索

【GooglePlay】を起動したら、検索窓やGoogleアシスタントを利用して、インストール、ダウンロードしたい有料アプリを検索します。

検索の方法については、無料アプリを探すときの手順と同様になります。

目的のアプリをタップ

PlayStoreで有料アプリを購入する方法

【PlayStore〉の検索にてインストール(ダウンロード)したいアプリを見つけたら、表示された目的のアプリをタップしましょう。
 

購入画面で料金が表示されたボタンをタップ

PlayStoreから有料アプリを購入する方法

検索にて目的のアプリを表示させたら購入画面にアクセスします。

購入画面の手順は、購入するアプリの料金を確認の上、アプリの料金が書いてあるラベルをタップしましょう。
これが有料アプリを購入するための購入画面上の、インストールボタンとなります。

PlayStoreから有料アプリを購入する方法説明

アクセス権限の同意

インストール、ダウンロードするアプリによっては、〈アクセス権限の確認〉を求められることが発生します。

これは、あなたのAndroidでこのアプリを稼働させるために、あなたのAndroidの、これらのデータにアクセスする必要があるという事を指しています。

確認の上、問題がなければ、「同意」をタップしましょう。

支払い方法の確認

PlayStoreから有料アプリを購入する方法

アンドロイドのスマホ端末にインストールするアプリの料金お支払いの設定フォームが表示されます。

この購入画面では、2枚以上のクレジットカードや、クレジットカードとプリペイドカードのどちらもを登録している場合、どこから料金を支払うのかを、選択し、料金の支払い先を設定することができます。

パスワードの入力

支払情報が決定、入力が完了すると、料金を支払うためにパスワードの入力画面が表示されます。

購入画面でパスワード確認画面

パスワードの入力画面に、あなたのGoogleアカウントのパスワードを入力して下さい。

Googleアカウントのパスワード入力について

パスワード確認設定画面説明

Googleアカウントのパスワード入力画面ですが「次回から表示しない」という項目にチェックを付けると、次回からは、アプリを購入する時にパスワードの入力を省略することが可能となります。

ですが、悪意のある誰かがあなたのスマホを手にした場合、危険なことにもなりかねませんので設定はしないようにしましょう。

毎回のパスワード入力は面倒ですが、あなた自身のセキュリティ対策のためにもおすすめです。

Thumb【Android】Google検索バーの表示方法!間違えて削除した時の検索窓の戻し方も解説
皆さんはGoogle検索バーをAndroidスマホのホーム画面にウィジェットとして表示してい...
ThumbSkype(スカイプ)の使い方と設定方法【iPhone/Android】
ビジネスシーンなどでSkypeを使いたいけど使い方は?と悩む人も。便利とは聞くのにSkype...

インストールしたアプリが見つからない場合

PlayStoreアプリ画面

【PlayStore】からアプリをインストール(ダウンロード)したのに、インストール、ダウンロードしたアプリが見つからない場合の対処方法についてご紹介します。

アプリ一覧から探す

アンドロイドアプリ一覧画面表示説明

インストール(ダウンロード)したのに、インストール、ダウンロードしたアプリが見つからない場合の対処方法ですが、Android/アンドロイドのスマホ端末のアプリ一覧から探しましょう。

アプリ一覧の開き方

アンドロイド設定画面のアプリへアクセス方法

インストール、ダウンロードしたアプリが見つからない場合のアプリ一覧の開き方ですが、Android/アンドロイドのスマホ端末でホーム画面を開き、設定から「アプリ」をタップします。
 

アンドロイドのアプリ一覧表示画面

「アプリ」をタップすると、アプリの一覧画面が表示されます。

このアプリの一覧画面には、Android/アンドロイドのスマホ端末にインストール(ダウンロード)してあるアプリが全て表示されます。

GooglePlayからインストール、ダウンロードしたアプリが、見つからない場合は、アンドロイドのアプリ一覧から探すようにしましょう。

Googleアシスタントを使って、インストールしたアプリを探す方法

Googleアシスタント画面

アンドロイドのスマホ端末で【PlayStore】からインストールしたアプリを探す方法としてGoogleアシスタントを使う方法もあります。

Googleアシスタントを起動させる

Googleアシスタント起動画面

Android/アンドロイドのスマホ端末に、「OK Google」と話しかけるとGoogleアシスタントが起動します。

Googleアシスタントが起動したら、探しているアプリを起動するよう話しかけてみましょう。

Googleアシスタントに話しかける表示画面
ThumbAndroidの戻るボタンが効かない場合の対処法
Androidスマホに必ずある戻るボタンですが、戻るボタンが効かない・戻らないというトラブル...
Thumb Androidのロック画面をカスタマイズする方法とおすすめアプリは?
Androidのロック画面のデザインをカスタマイズできることをご存知ですか?この記事では、ロ...

Android/アンドロイドでダウンロード/インストールした有料アプリを削除したら買い直し?

Andoroid/アンドロイドのスマホ端末で、過去に【PlayStore】からアプリを購入し、何らかの理由でAndroid/アンドロイドのスマホ端末から削除してしまったアプリは、もう一度インストール(ダウンロード)すれば再度使えるようになります。

再ダウンロード時にお金はかからない

アンドロイドのスマホ端末で【PlayStore】で購入した有料アプリの場合も、購入時の代金を支払った情報がGoogleアカウントに記録されています。

このため、再度インストール(ダウンロード)する際に、購入画面でお金はかからず、再度ダウンロードするだけでアプリを使えるようになります。

Googleアカウント画面

有料アプリを再インストールする手順

過去にAndroid/Androidのスマホ端末で【GooglePlay】から有料アプリを購入しダウンロードしたことがあるアプリを再度インストール、ダウンロードする手順についてご紹介します。

GooglePlayアプリ起動画面

アプリを再度インストール、ダウンロードする手順についてですが、Android/アンドロイドのスマホ端末で【PlayStore】を起動します。

GooglePlayで検索する画面

【PlayStore】の検索窓から、再インストールしたいアプリを表示します。

GooglePlayからアプリを再インストールする方法

再度、インストール、ダウンロードしたいアプリの【インストール】をタップして、アプリの再インストールを行います。

ThumbAndroidの動画再生アプリおすすめ11選!
Androidスマホで動画を再生するには、必ず動画再生アプリが必要となります。Android...
ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

Android/アンドロイドで安全なアプリを見分ける方法

Andoroid/アンドロイドのスマホ端末にアプリをインストール(ダウンロード)する際に、安全なアプリを見分けるための方法について解説していきます。

見分けるポイント

残念ながら、アプリをインストール(ダウンロード)する際に、安全なアプリを見分ける完璧な方法は、現在ない状況です。

しかし、アンドロイドのスマホ端末にダウンロードするアプリが安全かどうかを見分けるポイントがあります。ダウンロードしようとするアプリが安全かどうかを見分けるポイントについてご紹介していきます。

「提供元不明のアプリ」はインストール、ダウンロードするのを控える

Androidのセキュリティ設定で提供元不明のアプリをオフにする画面表示

【PlayStore】でAndroidのスマホ端末アプリの説明画面に【提供元不明のアプリ】だと表示されることがあります。

実際に、ダウンロードしようとすると安全性の警告メッセージが表示され、ユーザーに安全か確認するよう求めてきます。

安全性が保証されず、ダウンロードは避けた方が良いかと思われます。
 

Android端末で提供元不明アプリをインストールする際に表示される警告画面

公開されたばかりのアプリや累計ダウンロード数が少ないアプリは慎重に見極める

公開されたばかりのアプリや累計ダウンロード数が少ないアプリは、インストール(ダウンロード)する際には、慎重によく調べてからインストール(ダウンロード)するようにしましょう。

よくわからないアプリをインストール(ダウンロード)する場合、インストール時に表示される画面で、目的と無関係な機能まで使用許可を求められる場合があります。

公開されたばかりのアプリやダウンロード数の少ないアプリについては、安全性について確証されていないので、十分注意が必要です。

Andoroido/アンドロイドのスマホ端末にて【GooglePlay】からアプリをインストール、ダウンロードする際には、そのアプリが無料アプリなのか、料金がかかる有料アプリなのかを確認し、ダウンロードしようとするアプリの安全性についても十分注意しましょう。

ThumbAndroidでトーク履歴が消えた時の復元方法
LINEのトークの履歴が消えた!LINEのトークの復元方法は?メッセージデータはバックアップ...
ThumbTwitter画像が保存できない原因・解決方法まとめ【iPhone/Android】
Twitter画像が保存できない原因や解決方法が分からないと、トラブルが起こったときにどうし...

合わせて読みたい!「ダウンロード」に関する記事一覧

ThumbSkypの旧バージョンをダウンロード/インストールする方法
Skypeの最新版をアンインストールして、旧バージョンをダウンロードした後インストールするま...
ThumbDiscord(ディスコード)のダウンロード導入方法と初期設定
Discord(ディスコード)のアプリをPCにダウンロードする方法は簡単なので、初心者でもで...
ThumbPCでYouTubeアプリをダウンロードする方法
YouTubeは何で見る?アプリを使ってYouTubeをパソコンで見る方法もあります。PC版...
Thumb超簡単!Facebookの動画をダウンロード保存する方法
Facebookは、コミュニケーションツールとして世界中で活用されているツールです。Face...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング