Twitter画像が保存できない原因・解決方法まとめ【iPhone/Android】

Twitter画像が保存できない原因や解決方法が分からないと、トラブルが起こったときにどうしていいか分からなくなりますよね?Twitter画像を保存できないの解決法は簡単なので、Twitter初心者でもすぐにできますよ。

Twitter画像が保存できない原因・解決方法まとめ【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1Twitter画像を保存する方法~iPhone/Android共通~
  2. ~iPhone~
  3. ~Android~
  4. 2Twitter画像が保存できない原因
  5. 3Twitter画像が保存できない時の解決方法
  6. 空き容量/メモリが十分か確認
  7. 保存のアクセス権を許可する
  8. アプリ/スマホの再起動を試す
  9. ブラウザのキャッシュを削除する
  10. アプリ・スマホをアップデートする
  11. 画像ファイルが保存できない設定になっている
  12. 画像ファイルが見つからない
  13. SDカードに問題がある
  14. iPhone/iPadはタッチ操作に注意
  15. Twitterのツイート/投稿が画像表示されないでurlリンクが表示されている場合
  16. 4Twitter画像がどうしても保存できない時は
  17. 画面をスクショする

Twitter画像を保存する方法~iPhone/Android共通~

Twitterに投稿されている画像は基本的に保存することができます。Twitterに投稿されている画像の保存方法は画像を長押しして、表示されるメニューの中から「写真を保存」を選ぶだけです。

Twitterで「保存しました」というメッセージが表示されないと、保存できないので気を付けましょう。

~iPhone~

Twitterに投稿されている画像を軽くタップして、画像を大きく中央に表示させます。Twitterの画面右上に出ている「…」マークをタップして、「写真を保存」をタップすれば画像は保存されます。

~Android~

AndroidでTwitter画像を保存する方法は、Twitterに投稿されている画像を軽く1回タップして、画像を画面中央に表示させます。画面右上に出てくる「…」マークをタップすると、「保存」というメニューが表示されます。

それをタップしないと画像が保存できないです。タップすれば「画像が保存されました」というメッセージが表示され、Twitterの画像が保存されます。

ThumbTwitterで画像にタグ付けする方法を徹底解説!
Twitterには自分の近況を報告したりすることができるコミュニケーションツールの一種です。...

Twitter画像が保存できない原因

Twtter画像が保存できない原因はスマホのメモリが足りない場合、Twitterの写真へのアクセス権が許可されていない場合、ツイートされている画像がURLリンクになる場合、スマホの液晶が鈍くなっている場合などのさまざまな原因があります。

でもTwitterの画像が保存できないのは、基本的にはユーザー側に原因があるので、ひとつひとつ確認していきましょう。

ThumbTwitterで画像が表示されない7つの原因・対処法
Twitterで流れてきた画像を見ようと思ったら何故か見れない・表示されない…このような経験...

Twitter画像が保存できない時の解決方法

簡単な方法で保存できるはずのTwiiter画像ですが、保存できない場合もあります。ここからはTwitterの画像が保存できない場合の原因と解決法について紹介していきます。

空き容量/メモリが十分か確認

Twitter画像を保存できない原因として最も多いのは、空き容量かメモリが不十分になっている場合です。Twitterの写真を保存できるだけのデータの空きメモリがないから、保存できないのです。

Androidの手順

AndroidでTwitterの画像を保存する空き容量が十分が確認する方法は、スマホの「設定」から「ストレージ」をタップします。これでストレージバーの色が付いていない部分が多ければ空き容量は十分にあります。

余裕がなく、保存できない場合はクリーンナップをしましょう。

iPhone/iPadの手順

iPhoneでTwitterの画像を保存する空き容量を確認するためには「設定」から「一般」を選択し、「使用状況」をタップして「ストレージを管理」を選択しましょう。各アプリで使っている容量と空き容量が確認できます。

使っていないアプリを削除して空き容量を確保してください。

保存のアクセス権を許可する

Twitterの投稿画像を保存できないのは、保存のアクセス権を許可していない設定になっている可能性もあります。

iPhoneでアクセス権を許可する方法は、スマホの「設定」から「プライバシー」を選択して、「写真」をタップします。「Twitter」を選択し、「写真のアクセス権を許可」を選んで「読み出しと書き込み」を選択して、チェックアイコンをオンにします。

「Chrome」の保存許可手順~Android~

AndroidでTwitterの写真のアクセス権を許可する方法は、スマホの「設定」から「プライバシー」をタップして、「写真」から「Twitter」を選びチェックアイコンをオンにします。

アプリ/スマホの再起動を試す

Twitterの投稿画像を保存できない場合は、アプリやスマホの不調が原因であることが多いです。不調が疑われる場合はアプリやスマホを再起動しましょう。

Androidの手順

AndroidでTwitterのアプリを再起動する場合は、Twitterの画面を一度閉じて再びTwitterのアイコンをタップしてログインすればいいだけです。これでも画像を保存できない場合は、Androidのスマホを再起動しましょう。

Androidの電源ボタンと音量ボタンを両方同時に長押しして、数秒待ち、もう一度電源と音量ボタンを長押しすれば再起動できます。

iPhone/iPadの手順

iPhoneやiPadの場合も似た方法でアプリとスマホの再起動ができます。Twitterの画面を一度閉じて、アイコンをもう一度タップしてログインしましょう。

iPhoneやiPadそのものを再起動する場合はホームボタンと音量ボタンを同時に長押しして、電源を切ったら数秒待ち、ホームボタンと音量ボタンをもう一度長押しして再起動します。これでTwitterの画像が保存できないか試しましょう。

ブラウザのキャッシュを削除する

スマホやパソコンでWebサイトを閲覧すると、一度観たサイトをすぐに読み込めるようにサイトのデータがスマホやパソコンに残ります。

これをキャッシュというのですが、キャッシュが溜まっているとスマホのメモリに余裕がなくなり、Twitterの画像を保存できないです。

Androidの場合(Chrome)

Androidのスマホでキャッシュを削除する方法は、「設定」から「アプリ」をタップし、「Chrome」から「ストレージ」を選択します。そして「キャッシュを削除」をタップして、キャッシュを削除し、Twitterの画像を保存できないのを改善します。

iPhone/iPadの場合(Safari)

iPhoneやiPadでキャッシュを削除してメモリを確保する方法は「設定」から「safari」をタップし、「履歴とwebサイトデータと消去」を選択します。キャッシュが削除されるので、Twitterの画像を保存できない状態が改善します。

もう一度ツイートされている画像を保存できないか、試してみましょう。

アプリ・スマホをアップデートする

もし上記の対策を行っても、ツイートされている画像を保存できない場合は、アプリやスマホをアップデートしましょう。最新版のTwitterでツイートされた画像は、最新版かある程度新しいTwitterアプリでしか保存できないです。

Androidの場合

AndroidのスマホでTwitterアプリをアップデートする場合は、GooglePlayで「設定」をタップして「自動更新」を選択すれば、Twitterをはじめとするスマホにインストールしているアプリの更新が始まります。

Androidそのものをアップデートする場合は「設定」から「端末情報」を選択し、「システムアップデート」をタップして、「今すぐアップデート」を選択しましょう。

iPhone/iPadの場合

「設定」から「iTunesStoreとAppStore」を選択し、自動アップデートをオンにすればアプリの更新が始まります。

スマホそのものを更新する場合は、「設定」から「一般」を選択して「ソフトウエア・アップデート」をタップし、「ダウンロードしてインストール」を選択します。「インストール」を選択すると、すぐにアップデートが始まります。

画像ファイルが保存できない設定になっている

ツイートされている画像を保存できない場合は、Twitterの画像ファイルが保存できない設定になっている可能性もあります。その場合はTwitterのスクリーンショットをしましょう。

スクリーンショットをする手順~Android~

Androidでツイートされている画像をスクリーンショットする方法は、電源ボタンと音量ボタンを長押しします。電源ボタンと音量おボタンを押すタイミングがずれると音量のバーが画面上部に表示されてしまうので、気を付けましょう。

スクリーンショットをする手順~iPhone~」

iPhoneでスクリーンショットする方法は、ホームボタンと音量ボタンを同時に長押しします。Andoid同様にボタンを押すタイミングがずれると音量バーが表示されてしまうので、気を付けましょう。

画像ファイルが見つからない

ツイートされた画像を保存できたはずなのに、スマホで写真を探しても見つからない場合もあります。この場合は何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?

保存した画像を見る手順~Android~

保存した写真を見る手順はAndroidの場合は、「ギャラリー」をタップして画面下にあるメニューの中から「アルバム」を選択します。スクリーンショットで保存した写真も「アルバム」で見ることができます。

保存した画像を見る手順~iPhone~

iPhoneで保存した写真を見る手順は、カメラロールを表示することです。カメラロールにはiPhoneに保存したすべての写真が表示されるので、Twitterの画像も確実に見つかります。

もしモーメントで確認できない場合は、Twitterの画像が表示される順番が違うだけなので、根気強く探してみましょう。

SDカードに問題がある

SDカードの問題を解決しないと、Twitterで保存した画像を確認できないです。SDカードの状態を確認してみましょう。

Androidの場合

Twitterで保存した画像をSDカードに保存出来ているかを確認する方法は、スマホの「設定」から「ストレージ」を選択します。そこから「外部SDカード」の項目に空きメモリや合計容量が表示されている場合は、正常に機能しています。

「外部SDカード」の項目に何もない場合は、SDカードが正常に機能できない状態です。Twitterの画像を正しく保存できない可能性があります。

iPhone/iPadはタッチ操作に注意

iPhoneやiPadでTwitterの画像を保存するときはタッチの仕方に気を付けましょう。Twitterの画像を保存するときに画像をタッチしますが、iPhoneやiPadの場合はタッチの設定が原因で保存できないのです。

3Dタッチの解除方法

iPhoneやiPadの場合は、Twitterの画像を保存するときに押し込む感じでタッチすると3Dタッチが起動してしまい、Twitterの画像が浮き出るように表示されるモードになります。このモードではTwitterの画像は保存できないです。

Twitterの画像を保存する場合は軽く1回タッチすればいいので、押し込むようにTwitterの画像をタッチすると保存できないです。

Twitterのツイート/投稿が画像表示されないでurlリンクが表示されている場合

Twitterの画像を保存したのに画像が表示できない状態で、URLリンクが表示されてしまう場合はどのような原因があり、解決法があるのでしょうか?まずは保存したTwitterの投稿画像の確認をしてみましょう。

確認方法

Twitterの画像を保存してきちんと表示されるか確認するためには、スマホのギャラリー―から画像を探して、タップして表示してみましょう。Twitterの画像が正しく表示される場合は問題がありません。

対処法

もしTwitterの画像を保存したのに、TwitterのURLで表示されてしまう場合は、スマホのキャッシュが溜まっている可能性があります。設定メニューからキャッシュを消去して、スマホのメモリを軽くしてからもう一度Twitterの画像を表示してみてください。

ThumbTwitterで画像検索する方法!画像のみ検索のやり方も解説!
Twitterには日々、いろいろな画像であふれています。そんな中で過去の画像を検索しようと思...

Twitter画像がどうしても保存できない時は

Twitterの画像を保存したいのに画像の保存できない場合は、Twitterをスクリーンショットをしましょう。Twitterの画像が保存できない場合も、スクリーンショットなら保存できます。

画面をスクショする

スマホでTwitterの画損を保存する場合は、スクリーンショットが便利です。スマホの空き容量がいっぱいで通常の方法ではTwitterの画像が保存できない場合も、保存できるからとても便利です。

Androidの手順

Androidの場合は保存したいTwitterの画像を画面に表示させて、電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しします。Twitterの画像を保存できたら、ギャラリーで余計な部分をカットする編集をして保存しておきましょう。

iPhone/iPadの手順

iPhoneやiPadでTwitterの画像を保存する場合は、ホームボタンと音量ボタンを同時に長押しします。保存したTwitterの画像の余計な部分をカットする編集もできるので、必要な部分だけを保存しておきましょう。

いかがでしたか?

Twitterの画像を保存できないときは、スマホの設定などに原因があります。でも解決法は簡単なので、問題を発見してすぐに対処しましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング