超簡単!Facebookの動画をダウンロード保存する方法

Facebookは、コミュニケーションツールとして世界中で活用されているツールです。Facebookの動画をダウンロードしたり保存した動画を後でみる方法をご存じですか?動画を保存する方法やダウンロードした動画をみる方法をご紹介します。

超簡単!Facebookの動画をダウンロード保存する方法のイメージ

目次

  1. 1Facebook上に動画を保存する方法~iPhone/Android~
  2. 保存したい動画の右上の三点リーダーをタップ
  3. 動画を保存をタップする
  4. 2Facebook上に保存した動画を見る方法~iPhone/Android~
  5. Facebookアプリ下部の三点リーダーをタップ
  6. 発見というカテゴリの中の保存済みという項目をタップ
  7. Facebookで動画を保存するとバレる?
  8. 3外部サービスでFacebookの動画を保存する方法
  9. Androidの場合~Video Downloader for Facebook~
  10. iPhoneの場合~AnyTrans for iOS~
  11. MacOSの場合~4K Video Downloader~
  12. パソコン用サイト~5KPlayer~
  13. Facebook以外の動画も保存可能~Face douga~
  14. 4Facebookメッセンジャーの動画を保存する方法
  15. PCの場合
  16. スマホアプリの場合

Facebook上に動画を保存する方法~iPhone/Android~

Facebookに投稿された動画を保存する方法で一番簡単な方法は、Facebook上に保存しておく方法です。

Facebook上に保存しておく方法だと、すぐに観ることができない場合でも、後ほど自分の好きな時間にゆっくり観ることができるので、とても便利です。

保存したい動画の右上の三点リーダーをタップ

Facebookの動画をFacebook上に保存するために、保存したい動画の右上の三点リーダーをタップする方法をご紹介します。

Facebookで保存したい動画を選択する

Facebook上に動画を保存するには、まずFacebookのタイムライン上にある保存したい動画を選択して画面に表示させます。

【・・・〈三点リーダー〉】をタップして保存する

Facebookの画面の右上にある【・・・〈三点リーダー〉】をタップすると、Facebook画面上に【動画を保存する】というメニューが表示されるので、タップしましょう。

動画を保存をタップする

「動画を保存」をタップして、お気に入りの動画をダウンロード、保存しましょう。

ThumbFacebookプライバシーやアクティビティを非公開に設定する方法まとめ
世界中でコミュニケーションツールとして支持されているFacebookですが、プライバシーやア...
ThumbFacebookの問い合わせはどこ?困った時の解決方法まとめ
Facebookの問い合わせはどこからすればいいのでしょうか?コールセンターやヘルプセンター...

Facebook上に保存した動画を見る方法~iPhone/Android~

iPhoneやAndroidのスマホ端末でFacebook上に保存したお気に入りの動画を見る方法をご紹介します。

Facebookアプリ下部の三点リーダーをタップ

Facebook上に保存された動画を見るには、Facebookの画面右上に表示されている【(≡)三点リーダー】をタップしましょう。

発見というカテゴリの中の保存済みという項目をタップ

Facebookの画面右下にある「発見」というカテゴリの中に、「保存済み」フォルダがあります。

「保存済み」フォルダをタップすると、保存した動画が表示されるので、いつでも観ることができます。

Facebookで動画を保存するとバレる?

Facebook上に投稿された動画をダウンロードや保存した場合、動画を投稿した相手に、ダウンロードや保存したことが
バレるのでしょうか?

「動画をダウンロード、保存し、あとで楽しみたい」というユーザーもいるかと思いますが、投稿した相手に動画をダウンロードしたのがバレる、また、動画を保存した事が相手にバレるのは、お互いに嫌な気もちになりますよね。

バレるかどうかというと各個人がFacebookに投稿された他のユーザーの動画をダウンロード、保存しても、保存した動画の投稿相手にはバレることはないと考えて大丈夫です。

バレる事はないとしても、Facebookに投稿されている動画をダウンロード、保存するということは、気を付けなければいけないポイントもあります。

肖像権の問題

Facebookに投稿された動画をダウンロード、保存した場合ですが、ダウンロード、保存したFacebookの動画に人物が撮影されていれば有名・無名を問わず、肖像権があるということです。

Facebookの投稿サイトから、ダウンロードや保存した動画を
勝手に他のサイトに投稿したり、投稿の内容を加工し、利用したりする事は、肖像権の侵害になりかねません。

Facebookの動画をダウンロードしたり、保存したりする事が、投稿した相手にバレる事はないにしても、肖像権やトラブルの問題が起きないよう十分な注意が必要です。

トラブルにならないよう注意する

Facebookの投稿からスマホやパソコンにダウンロード、保存した動画は、あくまでも個人で楽しむ目的として利用し、お友達や周りの方とトラブルにならないように十分注意しましょう。

ThumbFacebookページをWebサイトに埋め込み貼り付ける方法
FacebookページをWebサイトに埋め込みされている記事をよく見ますが、自分でやる場合に...
ThumbFacebook Liteで動作が軽く?アプリの評判や使い勝手は?
「とにかく動作が軽い」と評判のアプリFacebook Liteのとはどういったアプリなのでし...

外部サービスでFacebookの動画を保存する方法

Facebookのお気に入りの動画を、自分のパソコンやスマートフォンに高画質でダウンロードや保存したいというユーザーも多いのではないでしょうか?

外部サービスを利用することで、Facebookのお気に入りの動画を高画質で保存することが可能です。

お使いの端末によって、利用できる外部サービスが違いますので、それぞれ確認していきましょう。

Androidの場合~Video Downloader for Facebook~

お使いの端末がAndroidのユーザーは、外部サービスの〈Video Downloader  for facebook〉を使って、Facebookのお気に入りの動画をダウンロード、保存する事をおすすめします。

Facebookの動画をダウンロード、保存する事ができる外部サービスの〈Video Downloader for Facebook〉アプリの使い方は、とてもシンプルです。

 動画の高速ダウンロードはもちろん、オフラインでも再生ができるのが特徴です。

iPhoneの場合~AnyTrans for iOS~

i Phoneのスマートフォン端末をご利用のユーザーが、Facebookの動画をダウンロードや保存するには、外部サービスアプリ〈Any Trans for ios〉がおすすめです。

外部サービスである<AnyTrans for iOS>アプリでは、iOSデバイス専用の転送ツールを利用して、Facebookの動画をダウンロードすることができます。

保存する動画形式を選ぶことができ、iPhone・iPadはもちろん、Macでも動画を再生させることが可能です。

MacOSの場合~4K Video Downloader~

Mac OSをご利用のユーザーが、Facebookの動画をダウンロードや保存するには、〈4K Video Downloader〉の外部サービスアプリを利用する事をおすすめします。

Facebookの動画を保存することができる<4K Video Downloader>とは、Macで動画を保存することができる外部サービスフリーソフトです。

Facebookで保存したい動画のURLを貼り付けるだけで、高画質な動画をMacにダウンロードすることが簡単にできます。

パソコン用サイト~5KPlayer~

パソコンのFacebookサイトに投稿されている動画をダウンロードや保存できる外部サービスのアプリとして〈5KPlayer〉がおすすめです。

Facebookの動画を保存することができる<5KPlayer>は、Windows・Macのいずれのパソコンにも対応することができます。

<5KPlayer>の特徴として、高画質でのダウンロードはもちろん、音声ファイルに変換させることができることがあげられます。

Facebook以外の動画も保存可能~Face douga~

Facebook以外の動画もダウンロード、保存できる外部サービスの〈Face douga〉をご紹介します。

この<Face douga>は、全てのメディア(iPhone、Android、Mac.パソコンなど)に対応しているので、誰でも簡単に動画を保存することができます。

他の動画保存アプリやソフトと同じように、保存したい動画のURLを貼り付けてお気に入りの動画を保存します。

Facebook以外の動画も保存可能な<Face douga>は、基本的にはどのメディア(パソコン、Mac、Android)でも直接保存することが可能となっています。

しかし、iPhoneは直接動画を保存することができないので「Dropbox」をダウンロードしておくと役に立つかと思います。

ThumbFacebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018年最新版】
Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018...
ThumbFacebookで絵文字を入力する方法【投稿・メッセージ】
Facebookで絵文字を入力する方法についてご存知でしょうか。今回は日本でも登録ユーザーが...

Facebookメッセンジャーの動画を保存する方法

Facebookのメッセンジャー動画とは、気軽にメッセージや動画をやりとりができたり、作成したファイルを送ることができる機能のことです。

Facebookのメッセンジャーは、とても便利で人気があり、多くのFacebookユーザーが利用しています。

Facebookのメッセンジャーに送られてくる動画をダウンロード、保存する方法をご紹介します

PCの場合

PCでFacebookメッセンジャーの動画を保存する方法をご紹介します。

保存したい動画をクリック

パソコンの画面上でFacebookを起動し、Facebookのメッセンジャーにある保存したい動画をクリックしましょう。

動画を再生し画面左上のダウンロードをタップ

Facebookで保存したいメッセンジャー動画を再生し、再生している画面左上に「ダウンロード」と表示されるので、クリックしてみましょう。

「ダウンロード」をクリックするとダウンロードが始まります。

スマホアプリの場合

iPhoneやAndroidのスマホ端末でFacebookメッセンジャーの動画を保存する方法をご紹介します。

保存したい動画を長押しする

iPhoneやAndroidでFacebookのメッセンジャー動画を保存するには、スマホ端末でFacebookのメッセンジャー動画を開き、保存したい動画を長押しします。

画面下部のその他をタップ

Facebookの画面左下に表示されている「その他」をタップしましょう。

機種によっては、画面右上に表示されます。

Facebookに保存する・保存するのどちらかを選択する

画面上に表示される「Facebookに保存する」、もしくは、「保存する」のどちらかを選んで動画の保存が完了します。

Facebookに投稿されている動画のダウンロードや保存は、難しいテクニック等ではなく、意外に簡単に行う事が可能です。

ユーザーのプライバシーや肖像権の問題に気をつけて、楽しい活用を、しましょう。

Thumb Facebookで写真を投稿する方法を解説
Facebookでは写真を投稿した方が、友達にも見てもらいやすくなります。文字だけよりも、写...
Thumb Facebookの使い方の基本と用語を初心者向けに徹底解説!
初心者向けにFacebookの使い方を徹底的に解説します!今更人にFacebook始めたいか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ