2020年09月30日更新
Facebookの問い合わせはどこ?困った時の解決方法まとめ
Facebookの問い合わせはどこからすればいいのでしょうか?コールセンターやヘルプセンターのような窓口やメールフォームのようなもので解決できるのでしょうか?そんなFacebookで困ったときの問い合わせについて解説したいと思います。
目次
- 1Facebook(フェイスブック)の問い合わせはどこ?
- ・Facebook (フェイスブック)に直接問い合わせる窓口/フォームはない
- ・Facebook (フェイスブック)の日本版問い合わせ電話番号がない
- 2Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法①
- ・Facebook(フェイスブック) 公式ヘルプセンターで回答を探す
- ・Facebookビジネス(広告利用目的)のヘルプセンターは広告ヘルプセンター
- 3Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法②
- ・Facebook(フェイスブック)に対して意見やフィードバックを送る
- 4Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法③
- ・Facebook(フェイスブック)コミュニティで質問を投げかける
- 5Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法④
- ・Facebook(フェイスブック)にメールで問い合わせる(ビジネス専用)
- 6Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法⑤
- ・Facebook(フェイスブック)広告のお問い合わせは「ライブチャット」も利用できる
- 7インターネット協会発行 「その時の場面集 Facebook編」を利用しよう!
- ・「その時の場面集 Facebook編」の活用
Facebook(フェイスブック)の問い合わせはどこ?
Facebookを使っているとどうしても困ったことってあると思います。そんなときにFacebookに問い合わせしたくてもどこに問い合わせがあるのかわかりにくいものです。
コールセンターやヘルプセンターといった窓口の電話番号があったり、メールフォームやチャットなどでFacebookでの困りごとを解決できるのかすらわかりません。
Facebookでの困りごとに対しては誰でも問い合わせを活用しようとするのは当然です。では、コールセンターやヘルプセンターといった窓口やメールフォームやチャットなどでフィードバックを返してもらうことはできるのでしょうか?
Facebook (フェイスブック)に直接問い合わせる窓口/フォームはない
Facebookにはコールセンターやヘルプセンターといった問い合わせの解決窓口やメールフォームやチャットと言った問い合わせ窓口は存在しません。
これではFacebookを使っている人たちにとっては困りごとなどの解決ができないので非常に便利が悪いです。コールセンターやヘルプセンターといった問い合わせの解決窓口やメールフォームやチャットなどの問い合わせの解決窓口がないのはハッキリ言って不親切です。
Facebookに問い合わせがあればそこからフィードバックをもらって解決することもできますが、困りごとに対するフィードバックをFacebook側からもらえないのは残念です。
Facebook (フェイスブック)の日本版問い合わせ電話番号がない
Facebookはアメリカでは電話番号があり、コールセンターではありませんが音声ガイダンスによる案内はあるようです。
ただし、Facebookの問い合わせ電話番号はアメリカにはあっても日本にはありません。コールセンターでなくてもFacebookの電話番号があれば、そこから問い合わせすることも可能ですが、日本にはコールセンターも電話番号も存在しないため、直接Facebookに問い合わせることはできません。
日本にもFacebookの電話番号があればそこから直接フィードバックを受け取れるので、非常に便利だったと思いますが、日本ではFacebookの電話番号は存在しないので仕方ありません。
Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法①
Facebookは基本的に直接的な問い合わせなどは存在しません。ですが、Facebookでの困りごとに対してはいくつかの問い合わせ方法は存在します。
ここからはそんなFacebookで問い合わせる方法をご紹介したいと思います。
Facebook(フェイスブック) 公式ヘルプセンターで回答を探す
Facebookに直接問い合わせることはできませんが、公式のヘルプセンターは存在します。Facebook公式のヘルプセンターではFacebookに関する困りごとに対して、答えを載せているので何かしらのフィードバックを得ることはできます。
メールフォームやチャットなどができればより具体的なフィードバックを返してもらえますが、メールフォームやチャットがあるわけではないので、自分のFacebookでの困りごとに近い質問の回答を自分で探すことになります。
Facebookのヘルプセンターは以下のURLをクリックしてください。
Facebook公式ヘルプセンター
Facebookビジネス(広告利用目的)のヘルプセンターは広告ヘルプセンター
FacebookにはFacebook広告と呼ばれるものがあります。これは個人でもFacebookに広告を載せられるものですが、このFacebook広告の困りごとにも先ほどと同様にヘルプセンターがあります。
Facebookの広告ヘルプセンターは以下のURLをクリックしてください。
Facebook広告ヘルプセンター
Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法②
Facebookに問い合わせる方法の2つ目は、Facebookに対して意見やフィードバックを送るというものです。これについてもチャットなどではありませんが、メールフォームがあるのでそちらからFacebookに対して意見やフィードバックを送ることが可能です。
Facebook(フェイスブック)に対して意見やフィードバックを送る
Facebookに対して意見やフィードバックなどの問い合わせを送るには2種類の方法があります。それはFacebookのヘルプセンター自体に対する問い合わせとFacebook機能に対しての問い合わせです。
こうした問い合わせ自体に対する返信などはないようですが、Facebook側で何かしらの対応はあると思います。こうした問い合わせをすることでFacebookは日々改善されています。
ヘルプセンターに関する意見(公式)
Facebookのヘルプセンターに対しての問い合わせはあくまでヘルプセンターに対してのものなので、ヘルプセンター内にどうしても自分の困りごとに対する答えなどが見つからない場合はこちらから問い合わせるといいでしょう。
そのうちFacebookのヘルプセンターにその困りごとに対しての答えが表示されるかもしれません。ヘルプセンターに対する問い合わせは以下のURLをクリックしてください。
Facebookヘルプセンターへの問い合わせ
Facebookの機能に関する意見(公式)
続いてFacebookの機能に対する問い合わせは以下のURLをクリックしてください。
Facebookの機能に対する問い合わせ
Facebookの機能に対してわからないことや欲しい機能があればここから問い合わせれば、Facebook側から何かしらの改善や新機能の追加があるかもしません。
Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法③
Facebookにはユーザー間で質問のやりとりができるコミュニティが存在します。こうしたコミュニティを使えば自分の困りごとに関しての問い合わせを他のFacebookユーザーに対してすることができます。
Facebook(フェイスブック)コミュニティで質問を投げかける
Facebookユーザーの中には自分と同じ困りごとを抱えていたり、解決したユーザーがたくさんいます。そのため、こうしたコミュニティを活用すれば大半の困りごとは解決します。
直接人とコミュニティ内でやり取りができるので、こうしたFacebookのコミュニティは困りごとがあるときは一番役立つものだと言えます。
Facebookのヘルプコミュニティは以下のURLをクリックしてください。
Facebookヘルプコミュニティ
Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法④
Facebookには自分のビジネスページを持っている人専用の問い合わせが存在します。Facebookビジネスでの問い合わせはメールでも可能なので、一般のFacebookユーザーよりもよりよい対応をしてもらえます。
Facebook(フェイスブック)にメールで問い合わせる(ビジネス専用)
Facebookのビジネスページでは、メールでのお問い合わせ以外にも様々な質問や困りごとに対する回答もすでにいくつも用意されています。
そのため、大半のことはそうした回答を見ればすぐに解決します。また、操作手順なども詳しく表示されているのでFacebookのビジネスページをお持ちの方は参考にしてみてください。
Facebookビジネスの問い合わせは以下のURLをクリックしてください。
Facebookビジネスに対する問い合わせ
Facebook(フェイスブック)の困った時の解決/問い合わせ方法⑤
Facebookの問い合わせ方法のひとつに以前はライブチャットがありました。Facebookでの困りごとに対してチャットでの問い合わせができれば非常に便利なのは間違いありませんが、2018年12月現在ではFacebookに対してチャットでの問い合わせを利用することができません。
また、先ほど紹介したメールでの問い合わせや以前まであったチャットでの問い合わせはいずれにしてもFacebookのビジネスページを持っているユーザー専用のサービスなので、一般ユーザーは利用することができません。
Facebook(フェイスブック)広告のお問い合わせは「ライブチャット」も利用できる
2018年12月現在Facebookビジネスのライブチャットでの問い合わせをすることはできません。
インターネット協会発行 「その時の場面集 Facebook編」を利用しよう!
インターネット協会とはインターネットに関する様々な活動をしている団体で、このインターネット協会が発行している「その時の場面集 Facebook編」というものがあります。
「その時の場面集 Facebook編」にはFacebookに関する様々な内容が記載されているので、Facebookでの困りごとがある場合には非常に役立つツールです。
「その時の場面集 Facebook編」の活用
「その時の場面集 Facebook編」は以下のURLをクリックしてください。
その時の場面集 Facebook編
内容的もかなり充実しているので、Facebookを普段から利用しているのであれば、参考になることも多いと思います。
また、「その時の場面集 Facebook編」にはそれぞれの回答の最後にFacebookのヘルプページのURLも貼られているので、内容としては十分すぎる仕上がりです。