インスタグラムの漫画が面白い?インスタで読めるおすすめ漫画15選!

スキマ時間に読めるインスタグラムのイラストや漫画、エッセイですが胸がキュンとなる恋愛ものや人前では読めない面白い漫画など特にインスタグラムでも人気のおすすめ漫画のアカウントを紹介していきます。また、これから投稿したい人の為の書き方についても紹介していきます。

インスタグラムの漫画が面白い?インスタで読めるおすすめ漫画15選!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの漫画が面白い!
  2. 恋愛漫画が人気
  3. 2インスタグラムの漫画おすすめ15選!
  4. 1,育田 花さん
  5. 2ぐみこさん
  6. 3,Rieさん
  7. 4,カフカ ヤマモトさん
  8. 5,pantoviscoさん(1コマファンタジー)
  9. 6,Masajiさん
  10. 7,ちびさん
  11. 8.こつばんさん
  12. 9,ミツコさん
  13. 10,barashiyatoshiyaさん
  14. 11,nekokichi1016さん
  15. 12,サラリーマン山崎シゲルさん
  16. 13,えりたの絵日記さん
  17. 14,miico7979さん
  18. 15,中山少年さん
  19. 3インスタグラムの漫画の書き方!
  20. 4インスタグラムの広告で漫画が掲載されていることも

インスタグラムの漫画が面白い!

漫画をネットやアプリで見るのが当たり前な時代、常に面白いを求めている方は多いと思います。そんな方におすすめしたいのはインスタグラムの漫画。

インスタグラムならスマホでスキマ時間にサクサク読めるだけでなく多くの人が投稿している事から共感できたる恋愛漫画と出会えたり誰かに紹介したくなくイラストやエッセイを見つけられるなど無限の可能性を秘めたコンテンツです。

また、インスタグラムの漫画はプロ、アマ問わず個人アカウントで行われている為、感想をダイレクトに伝えたりもっと面白いものが読めるように応援する事が出来る事も魅力的です。

Thumbインスタグラムでストーリーを保存する方法
インスタグラムを利用していると気になるストーリーを見かけることが多いです。友人や顔見知りの人...

恋愛漫画が人気

インスタグラムでは多数のアカウントから漫画が投稿されていますが、特に人気が高く評判のジャンルは大人女子から多くの共感を読んでいる恋愛漫画です。

恋愛漫画といえば実写や映画の題材によく使われますが実際には絶対現れないような高スペックイケメンと地味な主人公の恋愛や優しさしか取り柄のない主人公が多種多様なヒロインやヒーローに囲まれる作品が多いのではないでしょうか。

特に高スペックイケメンとの恋は甘くとろけるような展開の漫画が多く、あまりの気恥ずかしさから「読めるか」と叫びたくなる人や現実離れした甘い言動に冷めてしまう人も少なくないでしょう。

インスタグラムの漫画は今までの恋愛漫画とは一味違います。勿論高スペックイケメンとの話もありますが、書籍化された作品と違いインスタグラムでは普通に悲恋になることもあります。

何故ならリアルで起こった経験談をそのまま漫画にしている方が多数いるからです。その為、展開の予想もしにくくどうせすぐ仲直りするだろと楽観視してみる事が出来ません。

さらにインスタグラムでは様々な趣味嗜好の方が投稿するので外人との恋や年の差カップル、浮気などジャンルも幅広く、今まで出会えなかったシチュエーションに出会うことが出来ます。

もし自分にあった恋愛漫画と出会った事の無い方は一度インスタグラムで探してみると自分の理想の恋愛像が見つかるかもしれませんのでこれから紹介する恋愛及び面白い漫画、エッセイ、イラストを参考にしてみてください。

インスタグラムの漫画おすすめ15選!

インスタグラムでは様々な表現の自由が許されている為、漫画といっても四コマもあればイラストやエッセイ、1コマの漫画、に動画付き漫画、勿論長編漫画まで多くの種類があります。

また、インスタグラムに投稿される漫画のジャンルも先ほど紹介した恋愛だけでなく、子育てや日常などで人気を獲得した作品やお腹を抱えて笑ってしまう面白い作品など多種多様にあり、その数はとても把握できるようなものではありません。

そこで特に人気が高く面白いと感じるおすすめの漫画やイラスト、エッセイを15のアカウントに厳選し紹介していきたいと思います。

Thumbインスタグラムの芸能人/有名人ランキング!フォロワー数が多い人気芸能人は?
インスタグラムで有名人や芸能人ってどうなの?かわいいの?おもしろいの?ランキング形式で有名人...

1,育田 花さん

育田花といえばフォロワー10万人以上を抱える人気アカウントに加えインスタグラムで投稿していたエッセイ漫画「こじらせ処女の初彼氏」を書籍化させた事で有名です。

「こじらせ処女の初彼氏」の内容は受験も就職も成功したものの男など全く見向きもせず勝ち組人生を歩んできた主人公が人生で初の彼氏を作るという事に要約されますが男っ気ゼロの女性にしかわからないあるあるが多数収録。

おまけに初彼氏の性格などは主人公と正反対。二人はカメの歩みで進展していきますが最愛の父の死など大きな壁を乗り越え、処女卒業するまでの1年半を綴った物語です。

ちなみに書籍化の方では「処女卒業の瞬間」を解説したりインスタグラム未公開の番外編も多数収録されいるのでインスタグラムを読んで気に入った方は書籍を探すのも良いかもしれませんね。

また、本作は作者の実話で現在、育田花は三人の息子の母で初彼氏(夫)とは今でも順風満帆のようですので彼氏ができない人の恋愛指南書としても読める作品です。

現在は「こじらせ処女の初彼氏」は完結しましたが祖父と祖母のなれ初めや3人の息子たちの日常などが同じアカウントで読めるのでこちらもおすすめです。


祖父と祖母という題材ですがかなり取材しているようで前作同様当時のリアルを感じさせる作品です。また「こじらせ処女の初彼氏」の後日談にもなる息子たちの話はとてもコミカルに描かれ思わず笑ってしまう作品です。

2ぐみこさん

ぐみこの作品は基本的に娘や夫との日々の出来事を中心に描かれています。46万人という膨大なフォロワーを持つ人気アカウントの作品ですので細かな配慮なども随所に見られます。

また、作風はほのぼのとしたごく普通の一般家庭の小さなあるあるを積み重ねたものですが少女漫画チックにデフォルメされた娘は非常に魅力的です。

内容の方も基本的にはエッセイ漫画ですが、娘の成長にあわせたイラストやその日の出来事を一枚で表したイラストなども多く投稿されており、簡単に誰でも読める作品となっています。

ぐみこはインスタグラムだけでなく連動してブログも掲載しています。こちらでは娘との日々ではなく、夫との出会いやはじめてあった時の印象など夫婦の話を中心に描かれています。

インスタグラムの自己紹介にブログのアドレスが貼ってあるので子育てよりも恋愛という方はこちらもチェックしてみてください。

3,Rieさん

Rieの作品も恋愛漫画なのですが、スペイン人の元彼、ホセさんとの日常を描いた「ラテン彼」が人気です。この作品の特徴はお世辞でもかわいい、綺麗などという言葉は出ないのですが色鉛筆で仕上げたのかというような優しい絵が描かれています。

また、物語もホセさんをはじめ海外の登場人物たちが文化の違いなどで主人公を振り回す面白いエピソードが詰め込まれており、しかしただ面白いだけでなく別れなど切なくなる話もあるので少し疲れている人におすすめです。

残念ながら「ラテン彼」のホセさんとは悲恋に終わりましたがその後も連載は続いており、しばらくはイタリア男性との仲が描かれますが現在は日常の一コマを中心に物語を展開しています。

またカリスマ美容師が主役の恋学漫画「わたしの髪にふれて」もインスタグラムに挙げているので少し不思議な世界に興味のある方はこちらもチェックしてみてください。

4,カフカ ヤマモトさん

カフカ ヤマモトの作品は7歳の息子と3歳の娘、そして同い年の夫の4人で過ごす日常を一コマにまとめた漫画「家族ほど笑えるものはない」です。

本作の特徴は天真爛漫の子供たちと何故か表情筋が仕事していない夫、そして常にツッコミ担当ながらテンション高めの作者が狭い画面で大暴れしている所にあります。

切ない恋愛がしたい、感動する物語が読みたいという方にはあまり向きませんが、スキマ時間に読める何も考えずに面白い時間を過ごしたい方にはピッタリの本作です。

また、本当の幸せってなんだろうという天文学的な悩みや孤独を抱えている方にも本作はおすすめです。

カフカ ヤマモトはインスタグラムだけでなくブログの更新も行っています。作者曰くインスタグラムだと時々読みにくい4コマや読者に伝えたい内容が長くなる時などに重宝しているようです。

ブログの内容もインスタグラムと被らないよう別のイラストをあげており、どちらか片方だけで飽きないインスタグラムとブログの両方が読めるよう工夫がされています。

また、楽天協賛で「人生お悩み相談室」の回答者として参加するなど活躍の幅を広げています。また、先ほど紹介した「家族ほど笑えるものはない」は2巻まで発売中です。

5,pantoviscoさん(1コマファンタジー)

pantoviscoの作品は題材の勝利といえる紫式部が主人公の「超現代風源氏物語」です。この題材のおかげか、実力かフォロワー数60万を越える程の大人気アカウントで現在も投稿されています。

作風は歴史上の偉人、紫式部が平安時代の美人顔、おかめ面に現代風の服を着て様々な人と恋をする話です。しかし、恋愛要素よりもコミカルに動く仕草は圧倒的に面白いが勝ち、電車など公共施設で読む場合、笑ってしまう恐れがあるので注意が必要です。

また、現在インスタグラムでは2018年の目標として「ファッション雑誌の表紙になりたい」と掲げ、漫画ではなく様々な服に身を包んだ紫式部のイラストが投稿されています。

その為、イラストではなく漫画に興味のある方はインスタグラムから移動できるホームページに移動し読んでください。「超現代風源氏物語」がなぜファンタジーなのかが理解できると思います。

余談ですが紫式部といわれピンとこない人の為に補足いたします。紫式部とは平安時代に実在した人物で学校の授業などでも習う「源氏物語」や「紫式部日記」の作者です。

「枕草子」を書いた清少納言とは同年代でライバルに仕える関係上、現代でも女同士のライバル関係でみられる事が多いようですが、作風や性格の違いであまりぶつからなかったようです。

紫式部は貴族社会でバリバリ働くキャリアウーマンなのに対し清少納言はゆるふわ系で周りに自慢話などをするのが大好きだったようで「源氏物語」は小説だが「枕草子」はエッセイといわれるのもそのあたりに原因があるようです。

6,Masajiさん

Masajiの作品は日記風漫画ですが、結婚生活や甘い恋愛ではなく、自身の父や友人などのちょっとした面白い日常をイラストにしたため、文章を横に飾る方法を採用しており、飾らない雰囲気がいいのか30万以上のフォロワーがいる人気アカウントです。

作風は一話完結型のイラスト漫画ですが登場人物たちが独特の味のある下町に居そうな顔立ちをしており不思議な安定感がある作品です。

また、親子の話や祖父の話の時には作者が子供時代になるのに対し友人の話の時は大人の姿になるなど1話完結型によくある時系列は特にないタイプの作品なので過去を追っかけて最初から読む必要もなく休憩時間などに見る癒やし成分に丁度良いのでお疲れの方などにおすすめです。

7,ちびさん

ちびの漫画は高校編、大学編と別れて描かれる青春群像劇です。57万人というインスタグラムでもかなり多いフォロワーを抱える人気アカウントの漫画ですが投稿数は少ないのであっさり読めると思います。

作風は少年漫画よりの絵柄で書店に並んでいそうな可愛らしい雰囲気で描かれておりインスタグラムの漫画をあまり見ることのない人にも読めるのが特徴です。

勿論内容には随所に面白いエピソードが散りばめられ、イラストなどもあるのでスキマ時間にもたのしめる内容になっています。

投稿数が少ないのは過去に投稿した作品のほとんどをインスタグラムからブログに移した為です。その為、インスタグラムで漫画を読んで興味がわいた方はインスタグラムにあるリンクからブログに移動しチェックしてみてください。

8.こつばんさん

こつばんの作品は娘のしーちゃんとの日常を描いたエッセイ漫画です。しーちゃんの成長を一緒に見守るような気分でまったり癒されたい方におすすめの漫画です。

作風は幼児に読ませる絵本のようなタッチなので好き嫌いがすごく別れる作品ですがコツコツ1000以上もの投稿を重ねた結果30万以上のフォロワーを抱える人気アカウントに成長しました。

イラストというよりエッセイの色合いが強くしーちゃんを中心とした物語は2冊書籍化されておりますが、娘さんをデフォルメしたキャラクターしーちゃんがLINEスタンプになるなど需要の幅を大きく広げているようです。

子供好きな方、子育て中の方、少し疲れている方におすすめの作品です。

9,ミツコさん

ミツコはプロの漫画家として講談社で活動中の現役プロ漫画家です。フォロワーの数は10万人と人気アカウントを誇りますが題材のせいか爆発的とまではいかないようです。

その気になる題材ですが妻と子供を持つ男性との恋愛エッセイ、一言でいうと浮気漫画です。しかし、ダメだとわかっているからこそ辞められない心理が非常に共感できる作品です。

タイトルは「ピーナッツバターサンドウィッチ」で、講談社の『withonline』でも同じ作品が掲載されています。その切ない恋愛模様は常にハラハラする展開で続きが気になるという方が多数、最近ときめいていない人にもおすすめの漫画です。

また、可愛らしいイラストなども多数投稿していますのでそれを眺めるだけでも楽しめます。

また、漫画は基本的にインスタグラムではなくウェブ漫画での連載になる為かインスタグラム内には多数のイラストが投稿されています。

浮気などドロドロした気持ちになるのは苦手という方も現役プロ漫画家が描くイラストを見るだけでも十分楽しめると思います。

イラストは猫と女性のツーショットやファッションショーのような優しく癒される絵柄なのにオシャレを崩していないものが多いので猫好きの方も要チェックです。

10,barashiyatoshiyaさん

barashiyatoshiyaの作品は7割コメディ、3割ホラーで描かれており、ホラーというあまり漫画やエッセイなどに向かないジャンルながら14万人以上のフォロワーを獲得した人気アカウントです。

基本的にはイラストやエッセイではなく4コマというジャンルに絞り活動しているようですがTwitterでタイトルを募集するなど読者参加型の手法をとって多くの読者を獲得したようです。

また、インスタグラムだけでなくブログやTwitterにも積極的でそれぞれリンクしており様々なコンテンツでも楽しめます。

作風は先ほど述べたホラーとコメディを融合したような不思議な世界観が魅力ですが特におすすめしたいのは「新人さんとバイトリーダー」という恋愛漫画です。

この作品は仕事はバリバリできるのに男に性的に好かれたり壊滅的に服のセンスのないバイトリーダーと言いたいことはズバリ言っちゃう今時ギャルの新人さんを主軸に個性豊かでは収まらないキャラクターたちの群像劇です。

一度読みだすと止まらなくなる中毒性のある作品なので興味を持たれた方はスキマ時間ではなく読める時間をつくってから読む事をおすすめします。

上記の作品がインスタグラムで掲載されている「新人さんとバイトリーダー」のワンシーン。

下記の作品がホラー調のイラストとなります。

似ているようで全く違う作風で描かれているのはしっかりと実力のある証拠ですので、今後、インスタグラムの中でもさらに注目される作品ではないでしょうか。

11,nekokichi1016さん

nekokichi1016はプロの漫画家で『めちゃコミック』や『PH』でも連載を持つ売れっ子漫画家です。インスタグラムのアカウントも12万以上のフォロワーを抱える人気アカウントで様々な場所で活躍しています。

インスタグラムでは作者自身の実話である172㎝と女性にしては高身長の作者と162㎝の旦那さんとの出会いからその後を描いた「その差10センチにつき」が連載しております。

少しふしだらな所がある作者がモサッとした低身長の旦那と出会い、お互い惹かれあう姿は他人事ながら胸がドキドキします。

また、本作最大の特徴は割とダメな所を開き直ってしまっている作者が描くリアルな世界観です。ダメな所を全てさらけだし出会いと別れの末甘く切ない恋愛を旦那とし、後に結婚し現在子宝にも恵まれた本作はハッピーエンドの物語を堪能したい方におすすめです。

nekokichi1016は現役連載のプロの漫画家です『PH』と『めちゃコミック』で2作品掲載していますがいずれも作者の実話を元にした作品です。

これほど多くの作品を経験から描けるのはかなり濃い人生を歩まれたからだと思われますが『PH』で連載中の「チエコのズタボロ恋愛遍歴」は「その差10センチにつき」よりも過去の旦那と出会う前の話が描かれています。

「その差10センチにつき」以上に赤裸々に描かれた作品は後に旦那との出会いまで繋がっていくのでインスタグラムでファンになった方はチェックが必要です。

また『めちゃコミック』ではその後の結婚し子供を産んでからの話「私と娘の備忘録」が連載中です。この作品は子育て奮闘記になるので少し雰囲気が変わりますが、作者の素直になれない部分や旦那の天然加減は相変わらずなので読みやすい作風になっています。

12,サラリーマン山崎シゲルさん

上記の画像に見覚えのある方は多いのではないでしょうか。この画像はサラリーマン山崎シゲルと『日本映像ソフト協会』とコラボしリッピングの違法性をアピールする時に流れる映像の一部です。

「部長!リッピングって違法なの知ってます?」でお馴染みのイラストですがインスタグラムでも22万以上のフォロワーを抱える人気アカウントです。

その独特の絵柄とトンチンカンな行動で本編前から思わず笑ってしまう人も多いのですが、本作の特徴は田中光のこんな部下がいたら嫌だという大喜利風に描いたもので山崎シゲルの奇行を部長がツッコムという日常ではありえない事です。

インスタグラムではこの山崎シゲルがトコトン部長を悪気なくからかうので一度ツボに入ってしまうと何度も読み返してしまう作品です。

13,えりたの絵日記さん

えりたの絵日記は広告代理店で働く作者の挫折と成長を日記風に描いたエッセイ漫画です。インスタグラムで95万人というフォロワーを抱える人気アカウントですが他の作品と違いブログなどは掲載していないようです。

作者の入社から物語がはじまり引き込まれるように物語が展開されていきますが章ごとに分けるなどどこからでも読めるように配慮されています。

その作風は3頭身前後のデフォルメした絵柄と妙にかわいい社長やフリーランスの夫という個性豊かなキャラクターと失敗や挫折しながらもバリバリ働く物語性から男女関係なく読める作品となっています。

また、インスタグラムで活躍した社長などが登場する「ゆけおちゃめ広告社」が『めちゃコミック』で現在連載されています。

こちらでは作者の分身であるえりたではなくやる気に溢れる新人営業しおりを中心に物語が展開されますがコメディタッチの強い面白い作風は健在で誰でも読める作品に仕上がっています。

14,miico7979さん

miicoの作品は13年付き合った彼氏との日常と家族の話が描かれたエッセイ漫画です。雑な言い方になってしまいますがバカップルの日常という題材でありながら飽きさせない展開からインスタグラムで38万人以上のフォロワーを持つ人気アカウントです。

作風は全体的に押しに弱い彼氏が妙にグイグイ来る作者の友人のような関係が多くピックアップされていますがかなりイラストに力を入れているためひきこまれるように読めるものになっています。

また、兄弟や家族の過去のエピソードはコメディタッチに描かれており画風もガラリと変わるので恋愛にあまり興味がない方にもおすすめです。

15,中山少年さん

中山少年はなんと60万人以上のフォロワーを持つインスタグラムでも屈指の大人気アカウントです。テレビ東京の『所さんのそこんトコロ!』でもイラストが使われ現在『めちゃコミック』に「忠犬ハチ公」などを連載する実力派漫画家です。

その作風は線の太い絵日記調のイラストと日々の出来事で少し思う事など素朴なものを題材にしたエッセイという少し懐かしさを感じさせるものです。

田舎から上京してきて中々帰郷できない方や日々のストレスで少し疲れた方におすすめの漫画です。

インスタグラムの漫画の書き方!

インスタグラムでアカウントを持っている方の多くが写真や動画など様々な投稿をしていると思いますが、漫画を描いて投稿してみたいと思った事はないでしょうか。先ほどまで紹介した15の人気アカウントのインスタグラム漫画の多くはプロの漫画家ではなく素人の方です。

また、現在プロの方でもインスタグラムを始めるまでプロの漫画家ではなかった方も多数います。しかし、興味はあっても実際どのようにすれば投稿できるのかわからない、下手なものは出したくないと思っている方は少なくないと思います。

そんな人の為にインスタグラムでの漫画の描き方を紹介していきます。

漫画の描き方といっても具体的にキャラの描き方や物語の作り方は人のより手法が全く異なりますのでインスタグラムに漫画を投稿する際のコツなどについて紹介します。

まずインスタグラムに漫画の投稿方法ですが大きくわけて2種類の投稿方法があります。一つは描いた漫画をカメラで撮りそのまま投稿する方法、もう一つはスキャナで読み込む方法です。

経験のない多くの方がカメラ、あるいはスマホなどのカメラ機能で作業される方が多いと思いますが、インスタグラムに漫画を投稿するならスキャナの使用がおすすめです。

カメラで撮る方法の方が圧倒的に手間は少ないのですがスキャナで取り込んだ方が画質も綺麗になり修正などもしやすい為、漫画を投稿するのならスキャナの方がより魅力的なものに仕上げやすいからです。

スキャナを持っていない方はプリンターの機能にある場合が多いので一度確認してみてください。

スキャナでの投稿が終わると漫画をインスタグラムにアップできますが、どうせ上げるのなら少しでも注目されたい。多くの人によんでもらいたいと思うのが人情です。

そこで漫画を投稿する場合の注意点ですが、まず投稿する時間を決める。ハッシュタグを効果的に使う事の二つを徹底しましょう。すでに知っている方も多いでしょうが、検索が面倒だったり投稿頻度がバラバラだと読者が離れやすいのです。

インスタグラムを見る多くの人はスキマ時間を利用して定期的にチェックされるので見て貰いたい人が読みやすいハッシュタグの設置と投稿時間の安定は可能な限り行う事がより多くの方の眼にとまりやすくなるコツですので実践してみてください。

Thumbインスタグラムの投稿/コメントで改行/空白行を入れる方法【iPhone/Android】
インスタグラムの投稿やプロフィールで改行できない。空白行を入れられないとお困りではありません...

インスタグラムの広告で漫画が掲載されていることも

インスタグラムで漫画の投稿を続け、多くの方に受け入れられるとインスタグラムの広告として掲載される場合があります。広告になればより多くの人の目に留まり、そのまま書籍化などという可能性も十分あります。

先ほど紹介した漫画のいくつかもこのようにインスタグラム発信でデビューし現在プロとして活動しているのでただ見るだけでなく自分もやってみるのも良いのではないでしょうか。

日本の漫画は世界中から多く好まれているのでこれからもドンドン需要は増え続ける事が予想できます。そおの為、自分に合う本当に面白い漫画をインスタグラムで探してみる。あるいは漫画投稿に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Thumbインスタグラム広告とは?効果や活用事例・出稿方法まで解説!
ストーリーやライブ配信など若者の間で大人気のインスタグラム。インスタグラムには多数広告が表示...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
daburasu
コツコツ頑張りますのでよろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ