インスタグラムでストーリーを保存する方法

インスタグラムを利用していると気になるストーリーを見かけることが多いです。友人や顔見知りの人のストーリーを保存しておいて後で見たいと思う時も当然あります。インスタグラムの仕組み、ストーリーを保存する際に気を付けた方が良いポイントや注意点について紹介いたします。

インスタグラムでストーリーを保存する方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのストーリーとは
  2. 24時間で削除されるスライドショー形式の期間限定投稿機能
  3. 2インスタグラムのストーリーを保存する方法は?
  4. 他人のストーリーはインスタから保存できない
  5. アーカイブ(コレクション)機能でストーリーをアプリ内で保存する
  6. アプリを使用して端末に保存する
  7. ブラウザを使用して端末に保存する
  8. 3インスタグラムのストーリーの保存方法~PC版~
  9. Google Chromeのプラグインで保存する
  10. WEBSTAGRAMで保存する
  11. 4インスタグラムのストーリーの保存方法~iPhone版~
  12. PhotoAroundで保存する
  13. InstaSaveで保存する
  14. リポスト(Repost)で保存する
  15. 標準搭載の録画機能で保存する
  16. 5インスタグラムのストーリーの保存方法~Android版~
  17. PhotoAroundで保存する
  18. Story Saver for Instagramで保存する
  19. 録画アプリで保存する
  20. 6インスタグラムのストーリーを保存できない原因・対処法
  21. 7インスタグラムで他人のストーリーを保存するときの注意点
  22. ストーリーは足跡機能で見たことがバレる
  23. スクショで保存すると相手に通知が届く仕組みになっている
  24. こっそり保存したいならアプリが一番
  25. 友達のストーリーなら送ってもらう方法も

インスタグラムのストーリーとは

世界中で億を超える人が使っているSNSアプリと言えば、インスタグラムがあります。シンプルに写真やストーリーズ(以下ストーリー)をアップするだけで。

親しい人から有名人まで目にする可能性がある夢のあるサービスです。それでは通常の写真アップと、ストーリーを利用してアップする方法にはどのような違いがあるのでしょうか。

インスタグラムの仕組みから基本的な機能操作、上級者が用いているインスタグラムの利用方法まで紹介いたします。目を通して頂くことで、インスタグラムのストーリー保存も可能です。

24時間で削除されるスライドショー形式の期間限定投稿機能

インスタグラムのストーリーは、スライドショー形式でアップした画像や動画などを楽しむことができます。スマホやPCをタップかクリックするだけで、どんどん画像が入れ替わるので、動きや時間の経緯を感じられると人気です。

24時間たつと自動削除されるスタイルも、旬な情報であるインパクトがあります。

Thumbインスタグラムの動画は何秒
インスタグラムに動画を投稿できる時間は通常1分までと制限されていますが、1分以上アップロード...

インスタグラムのストーリーを保存する方法は?

通常のインスタグラム使用方法になると、自分で作成したストーリーは保存可能ですが、他人のものは保存不可能という仕組みになっています。

しかし、有名人や親しい人のストーリーを見ているとどうしてもスマホやPCに保存したくなるのも仕方ないです。ストーリーを保存する方法は存在するのでしょうか?

インスタグラムのストーリー保存をPCや、iPhoneやAndroidスマホで実行する方法を、いくつか紹介いたします。

デフォルトの仕組みでは難しいインスタグラムのストーリー保存も、いろいろなアプリのストーリー保存機能やストーリーの仕組みを活用すると保存可能です。

他人のストーリーはインスタから保存できない

インスタグラムユーザーの多くが、他人のストーリーが保存できない仕組みを嘆いたかもしれません。公式アプリでできなかった他人のストーリー保存も、他アプリやWebサービスを活用すればiPhoneなどスマホやPCにストーリーを残しておくことが出来ます。

気になる画像やストーリーが保存できることはありがたいです。

アーカイブ(コレクション)機能でストーリーをアプリ内で保存する

ご自身で作成したストーリー保存は、公式アプリ内にあるアーカイブ機能がストーリー保存にオススメです。事前にアーカイブ保存機能を、AndroidやiPhoneやアプリ設定から有効にする必要があります。

過去に保存したストーリーを確認できるので、新しいストーリーをインスタラムで作成するときにも便利です。

インスタグラムのアーカイブ機能は便利で、保存できるものはストーリーだけではありません。ストーリーと同じく通常の投稿もアーカイブ保存できるので、いろいろ保存できる使い勝手が良いです。

iPhoneやAndroidでインスタグラムを使用・ストーリー保存するときには、アーカイブ機能を確認しておくこともポイントになります。

アプリを使用して端末に保存する

アーカイブに保存されているストーリーは、iPhoneやAndroidなどのスマホ自身のストレージ内に保存できる仕組みになっています。

定期的に保存したストーリーを確認しながら、お気に入りのストーリー・コレクションをスマホ・PCに保存していくこともオススメです。

ブラウザを使用して端末に保存する

インスタグラムのストーリー保存には、PCのブラウザを利用するという手もあります。例えば、Google chromeのプラグイン拡張機能を利用すれば、PCブラウザからインスタグラムのストーリーを手軽にPC保存することが出来ます。

PCでインスタグラムを利用する人・ストーリー保存したい人にはオススメです。

ブラウザを利用してストーリーを保存する方法は、AndroidやiPhoneのバージョンによってできないこともあります。ストーリー保存を検索するときには、スマホやPCのバージョンも確認しておくことが理想的です。

デバイスによって方法が違うという認識が、ストーリー保存のポイントになります。

Thumbインスタグラムのブラウザ版
インスタグラムは、スマホアプリからでなくでも、safariやchromeなどwebを使って、...

インスタグラムのストーリーの保存方法~PC版~

インスタグラムでストーリーを保存する方法は、全て同じではありません。同じインスタグラムであっても、デバイスごとにストーリー保存アプリや操作方法も異なってきます。それぞれのデバイスについて、ストーリー保存のポイントを紹介いたします。

Google Chromeのプラグインで保存する

パソコンでインスタグラムのストーリーを保存するには、拡張プラグインを利用するという方法が手軽です。

Chrome IG Story」というストーリー保存専用の拡張プラグインが有名ですが、欲しいインスタグラムを表示している状態でプラグインのアイコンを押すだけでストーリーをダウンロード保存できる状態になります。

WEBSTAGRAMで保存する

ストーリー保存のためにアプリや拡張プラグインを使うという方法以外にも、WEBSTAGRAMというWebサービスを活用するというストーリー保存方法もあります。

インスタグラムのIDとパスワードでログインすることが出来、ストーリー保存以外にも多機能なクライアントツールとしても有名です。

Thumbインスタグラムの投稿/コメ
インスタグラムの投稿やプロフィールで改行できない。空白行を入れられないとお困りではありません...

インスタグラムのストーリーの保存方法~iPhone版~

iPhoneでインスタグラムのストーリー保存する場合のポイントについて紹介します。スマホは機種ごとによってストーリー保存に使うアプリ名など設定方法が変わってきます。ストーリー保存する際には、スマホの機種やOSをしっかりと確認した方が良いでしょう。

PhotoAroundで保存する

PhotoAroundは、画像や動画・ストーリーなどをバックアップ保存できるスマホアプリです。このアプリはAndroidとiPhone両方に配信されています。そのためストーリー保存や設定方法についても、友人同士でストーリー保存の相談ができる可能性が高いです。

InstaSaveで保存する

いまappstoreで見当たりませんが、InstaSaveというストーリー保存できるアプリもありました。このアプリを用いることで、直接、スマホのストレージにストーリー保存できる優れものです。

iPhoneで利用できるようになることを願うインスタグラムユーザーも少なくないでしょう。

リポスト(Repost)で保存する

同じ名前のアプリも多いのですが、リポストを使ってインスタグラムのストーリー保存に用いることも多いです。

操作もシンプルで使い勝手が良いので、リポストで検索するストーリー保存希望者は多いといえるでしょう。一度はストーリー保存に試してみることをオススメします。

リポストの使い方は、ストーリー保存以外にも、ツイッターで言うリツイートのような使い方をインスタグラムで行うことが出来ます。使い方を工夫することで、インスタグラムで出来ることが増えるアプリです。

標準搭載の録画機能で保存する

以前はSHOUというスマホ画面録画専用のアプリがありました。しかし、最近のiOSの大幅なアップデートにより標準機能として、画面録画が出来ます。

下から上方向にスワイプすることで、設定画面が現れます。画面録画しながらストーリーをチェックすることで、ストーリーの動画保存が可能になりました。

インスタグラムのストーリーの保存方法~Android版~

Android版のインスタグラムで、ストーリーを保存するポイントやアプリについて紹介いたします。アンドロイドはOSのバージョンで、使えるアプリが大きく影響されます。常にOSバージョンには気を遣うことが必要です。

PhotoAroundで保存する

iPhoneと同じく、AndroidスマホでもPhotoAroundを活用することが出来ます。PhotoAroundは、いろいろな人にストーリー保存方法を説明できる使い勝手が良いアプリです。

Story Saver for Instagramで保存する

海外製の無料アプリですが、Story Saver for Instagramも使いやすいツールです。簡単な英語表記のため、操作で苦労することもなく、手軽にインスタグラムのストーリーをsave(保存する)出来ます。

録画アプリで保存する

AZスクリーンレコーダーやGoogleプレイゲームが代表的ですが、画面録画機能があるスマホアプリを使うと、インスタグラムでストーリーを閲覧している状態を撮影することが出来ます。その動画を保存しておくことで、ストーリー保存の状態になります。

インスタグラムのストーリーを保存できない原因・対処法

インスタグラムのストーリーを保存しようとして、結果としてストーリー保存できなかったという声もネット上にはあります。原因は、デバイスやネット環境などを考慮すると、いくつかストーリー保存が出来ない理由が浮かびます。

一番シンプルな理由としてはスマホのメモリ不足で、ストーリー保存をする領域が不足しているケースが挙げられます。次に考えられるのは、ネット環境の問題です。

Wi-Fiが乱れている場合や、スマホのキャリアなどでパケット制限に突入している可能性もあります。パソコンで起きる場合は、Webサービスそのものの一時トラブルもありえます。

インスタグラムで他人のストーリーを保存するときの注意点

インスタグラムは自身があげた画像やストーリーなど、足跡や通知などで閲覧されていることが分かります。時と場合において、相手に知られずにストーリーを保存したい場合もあります。足跡や通知を気にせずストーリー保存するポイントを紹介いたします。

ストーリーは足跡機能で見たことがバレる

通常、インスタグラムでは足跡機能があり、ストーリーを閲覧・保存されたかどうかは、足跡機能をチェックすることで認識することが出来ます。普通の方法でストーリー保存しようとすると、相手にバレる可能性が高いです。

スクショで保存すると相手に通知が届く仕組みになっている

スクショ機能を利用して、インスタグラムを画像・ストーリーを撮影することも相手にバレます。自動的にストーリー作成した本人に通知されるようになっているので、ストーリー保存されたことは相手が認識可能です。

デフォルト設定の場合は、足跡や通知機能で、ストーリー保存がバレるという認識で問題ありません。

こっそり保存したいならアプリが一番

通常の方法であると足跡や通知機能で、相手にバレやすいです。こっそり気になるストーリーを保存したいのであれば、今回紹介したストーリー保存に特化したスマホアプリがオススメです。

足跡にも残らず、通知されるリスクが少ないです。手軽にストーリー保存が実行できる方法だと言えるでしょう。

友達のストーリーなら送ってもらう方法も

インスタグラムのストーリーは自作ストーリーなら、第三者に送るという選択肢があります。そのため友達のストーリーを保存したい場合には、友達にストーリーを送ってもらう方法が無難です。

直接ストーリーを送ってもらえれば気兼ねなく、ストーリーを保存することが出来ます。

今回はインスタグラムのストーリーを保存する方法について、いくつか紹介いたしました。ストーリーを保存する方法はたくさんありますが、足跡や通知機能を考えるとバレずにストーリー保存という方法は少し工夫が必要です。

アプリやWebサービスなど、ご自身にあった選択肢でストーリー保存方法を試してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
bookworm0620
調べもの・美味しいもの・役に立つものを探すことが好きなライターです。お気に入りのものを探すお手伝いさせてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング