インスタグラムの投稿/コメントで改行/空白行を入れる方法【iPhone/Android】

インスタグラムの投稿やプロフィールで改行できない。空白行を入れられないとお困りではありませんか。投稿だけでなくコメント(キャプション)でも空白を入れる方法が、実は文字をコピーするだけで簡単にできインスタグラムが上手くなれるやり方があるので紹介していきます。

インスタグラムの投稿/コメントで改行/空白行を入れる方法【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでは改行/空白行を入れられない
  2. 2インスタグラムで改行/空白行を入れる〜投稿〜
  3. iPhoneの場合
  4. Androidの場合
  5. 3インスタグラムで改行/空白行を入れる〜コメント〜
  6. iPhone/Android共通
  7. iPhoneのみ
  8. 4インスタグラムで改行/空白行を作るメリット

インスタグラムでは改行/空白行を入れられない

インスタグラムでは改行、空白行を入れられない。

これはインスタグラムで投稿やプロフィール作成、コメント(キャプション)など作成した人が持つ共通認識のようですが、実際改行なし空白行なしの文字を見るととても読みにくく、フォロワーになるには敷居が高く感じてしまいます。

しかもAndroid版インスタグラムでは改行キーがあるのに対しiPhone版インスタグラムには改行キーがないという機種による格差まであり、常日頃から不公平を感じている方も少なくないでしょう。

しかし、実はやり方を少し変えるだけで投稿は勿論、プロフィールなど簡単に改行や空白行を入れる方法があるのでインスタグラムの改行、空白行のやり方について紹介していきます。

Thumbインスタグラムの改行方法(
「インスタグラムのプロフィール・コメント・キャプションをうまく改行できず体裁の整った投稿がで...

インスタグラムで改行/空白行を入れる〜投稿〜

インスタグラムで投稿の際、改行、空白行が使えないとかなり見にくい仕上がりとなってしまいます。しかし、アプリを使用し文字をコピーしたり音声入力を行うなど少しやり方を変えるだけで簡単に改行、空白行を入れることが出来ます。

iPhone版インスタグラムとAndroid版インスタグラムでは機能や使えるアプリも違うのでそれぞれ順番に紹介していきます。

iPhoneの場合

iPhone版インスタグラムで改行、空白行を行うにはアプリが最適です。アプリを使えば文字をコピーするだけで簡単に改行、空白行を作ることができるからです。

しかし、アプリがダウンロードできない。起動しないなど予期せぬトラブルに備え音声入力など様々な方法を順に紹介していきます。

空白を入れて改行する

iPhone版インスタグラムでは改行する事は原則できません。2018年に一度仕様変更に伴いAndroid版インスタグラム同様使える様になったのですが2018年8月の仕様変更により再び連続改行ができなくなりました。

その為、改行するには再び空白を作る必要ができたのですが空白を作るには
『   』
上の『』内の文字をコピーしインスタグラム内にペーストする必要があります。この方法は他のアプリをインストールする手間がはぶけますがコピーペーストした際にインスタグラムが十分に行間を満たしていないと判断する場合があります。

いつもありがとうございます
これからもよろしくね。

という文章が

いつもありがとうございます     これか
らもよろしくね。

このようになってしまいます。これを防ぐにはインスタグラム投稿の際に空白を多めにコピーする必要がありますので作業の際には十分注意してください。

メモアプリを使って改行する

iPhoneでは初期設定からメモアプリがインストールされていますので、メモアプリを起動しインスタグラムに投稿する内容を作成、コピーした後、インスタグラム内の投稿、プロフィール、コメント(キャプション)など好きな所に張り付けるだけで簡単に改行、空白行の文章が作成できます。

空白行の代わりに記号を使う

文字を何度もコピーするのがしんどいと思い方、あるいはアプリを上手くダウンロードできない方におススメなのが空白行の代わりに記号を入れることです。インスタグラムでは*(アスタリスク)などの定番記号だけでなく様々なオシャレ記号があります。

ただ、空白をあけるのではなく、自分の個性にあった記号でデコレーションしインスタグラムの投稿やプロフィールをより魅力的なものにできます。

音声入力で改行する

iPhone版インスタグラム限定機能でAndroid版インスタグラムでは使えませんがインスタグラムには音声入力機能が実装されています。

この機能を使えば内容を全て入力した後、改行したい部分にカーソルを合わせ、マイクに向かって「改行」と述べるだけで改行されます。そして忘れず投稿ボタンをクリックすれば改行された文字を投稿することができます。

改行くんを使う

改行くんとはインスタグラムの投稿、プロフィール、コメント(キャプション)などの際に改行する為のインスタグラム専用アプリです。

残念ながらAndroid版インスタグラムでは使用できませんが使い方はメモアプリと同じ手順でインスタグラムに投稿したい文字を入力し、コピー&ペーストするだけ。

勿論、インスタグラムで使えない連続改行や、空白行も同じ流れで出来ますのでiPhone版インスタグラムで改行、空白行を使うのに最もおススメできるツールです。

Androidの場合

Android版インスタグラムとiPhone版インスタグラムでは使える機能が異なります。また、アプリについても対応する場合としない場合があります。その為、投稿の際にアプリに頼るのではなく、キーパッドなどインスタグラム内の機能を使うやり方がおススメです。

キーパッドで改行する

Android版インスタグラムとiPhone版インスタグラムの仕様で一番の違いは文字入力する際に一番右下に『エンターキー』が存在することです。この『エンターキー』が改行キーとなりますので投稿の際にも簡単に改行、空白行を作ることが出来ます。

空白行の代わりに記号を使う

iPhone版インスタグラムでも説明しましたが空白行は適度に使うと見やすいのですが、あまり使いすぎると投稿、プロフィール、コメント(キャプション)全てにおいて少し寂しい物足りない感じのものになってしまいます。そこで活用していきたいのが記号です。

インスタグラムには専用記号が多数ありますのでこれらを組み合わせる事で物足りない文章をオシャレな自分の個性にあったものにしていくことができます。

インスタグラムで改行/空白行を入れる〜コメント〜

インスタグラムでは投稿と同じくらいコメント(キャプション)が重要です。気に入ったものには少しでもいいコメントを送りたい。

しかし改行、空白行が上手く入らず読みにくいものになりやすいそんな人の為にコメント(キャプション)での改行、空白行を入れるやり方について紹介します。

iPhone/Android共通

iPhone版インスタグラムとAndroid版インスタグラムでは仕様が違うので使える機能なども違います。

また、ダウンロードできるアプリも違う為、iPhone版インスタグラムとAndroid版インスタグラムではコメント(キャプション)での改行、空白行の方法も異なりますがどちらでも使える方法もありますので順に紹介していきます。

メモアプリを使って改行する

iPhone版インスタグラムとAndroid版インスタグラムで共通して使えるアプリにメモアプリがあります。

メモアプリでの改行、空白行の方法はコメント(キャプション)したい文章をメモアプリで作成、それをインスタグラムのコメント欄にコピー&ペーストするだけです。

空白行の代わりに記号を使う

インスタグラムでコメント(キャプション)はしたいがアプリが重たくてダウンロードできない。そんな方におススメのやり方が空白の代わりに記号を使いコメント(キャプション)する方法です。

インスタグラムには多数の記号が用意されていますので自分の個性にあった記号を使うことができます。

iPhoneのみ

Android版インスタグラムのみ改行できるエンターキーがあるようにiPhone版インスタグラムでのみ改行できるやり方があります。投稿同様コメント(キャプション)でもしっかり改行、空白行を使い快適なインスタグラムライフを送りましょう。

音声入力で改行する

iPhone版インスタグラム限定機能、音声入力を使うと投稿だけでなくコメント(キャプション)でも改行、空白行を簡単にできます。

アプリに抵抗がある方やダウンロードにおススメです。使用方法はインスタグラムを起動、コメント(キャプション)の際に左下にあるマイクをクリック。音声入力した後改行したい所をタップし改行というと改行できます。

改行くんを使う

インスタグラムの投稿で改行の際にも紹介しましたがiPhone版インスタグラムでは改行くんを使い改行、空白行を使うのがおススメです。

メモアプリを普段使用しないので削除してしまったという方も少なくないでしょうが、改行くんならアップルストアから簡単にインストールできるのでコメント(キャプション)の際にも積極的に使ってみてください

Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...

インスタグラムで改行/空白行を作るメリット

これまでインスタグラムの改行、空白行の方法をiPhone版インスタグラム、Android版インスタグラムとわけて紹介していきましたが改行、空白行を行うメリットについて説明いたします。

インスタグラムではハッシュタグや長文が投稿、プロフィール、コメント(キャプション)で多く使われています。コメント(キャプション)の際にも一言だけだと味気ないのでついつい長文になってしまう方も多いと思います。

しかし、ここで改行、空白行がない場合文字がぎゅうぎゅう詰めになった文章となってしまい相手の読む気を失わせてしまいます。

わかりやすく読みやすい文章にすることでインスタグラムのフォロワーを増やしたり趣味友達の輪を広げる事ができますのでより快適なインスタグラムライフを送るには改行、空白行をマスターするのはとても重要となります。

インスタグラムでは他にも様々な楽しみ方がありますが、改行、空白行を身に着けると世界がさらに広がるので自分にあった方法で一度試してみてください。お付き合いいただきありがとうございました。

Thumbインスタグラムの写真・動画
インスタグラムアプリで投稿された写真ってダウンロード出来るの?インスタグラムの投稿画像ってス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
daburasu
コツコツ頑張りますのでよろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング