iPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?

本記事ではiPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。また、iPhone8(アイフォン8)/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しています。

iPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?のイメージ

目次

  1. 1iPhone8/iPhone8Plusのサイズ
  2. iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズ比較
  3. 2iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~高さ~
  4. モデル
  5. 3iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~厚さ~
  6. モデル
  7. 4iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~幅~
  8. モデル
  9. 5iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~重さ~
  10. モデル
  11. 6iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~画面の大きさ~
  12. モデル
  13. 7iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~スマホケース~
  14. モデル
  15. 8iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~操作性と持ちやすさ~
  16. 本体サイズ
  17. ディスプレイの見え方
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

iPhone8/iPhone8Plusのサイズ

iPhone8/iPhone8Plusのサイズ

まずはiPhone8/iPhone8Plusのサイズを紹介していきます。iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズにおける比較をしていきましょう。

本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。また、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone8/iPhone8Plusのサイズ

iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズ比較

iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズ比較

それではiPhone8(アイフォン8)とiPhone8Plusの外寸サイズにおける比較をしていきます。以下の表を参考にしてみてください。

仕上げ

iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズにおける仕上げの比較は以下のとおりです。

名称 仕上げ
iPhone8 4.7インチ
iPhone8Plus 5.5インチ

幅/重さ/厚さ/高さ

iPhone8(アイフォン8)とiPhone8Plusの外寸サイズにおける幅/重さ/厚さ/高さの比較は以下のとおりです。

名称 重さ 厚さ 高さ
iPhone8 67.3 mm 148g 7.3 mm 138.4 mm
iPhone8Plus 78.1 mm 202g 7.5 mm 158.4 mm

主なiPhoneのモデルを比較する

正しいケースサイズを選ぶためには、まずiPhoneの大きさを把握しておきましょう。iPhoneには様々なモデルがあることは知っていますか。それぞれで少しずつ大きさは違っていますのでしっかり確認していきましょう。

ますiPhoneの各シリーズごとの大きさの違いを把握し、自分が持っているモデルはどれくらいのサイズなのかを確認してください。

iPhone 5sは、スマートなサイズ感が特徴のモデルであります。そして、高さ123.8mm、幅58.6mm、厚さ7.6mmです。手のひらにすっぽりと収まるコンパクトなサイズ感が特徴で、かつ手の小さい女性でも扱いやすいと思います。

また、コンパクトさから持ち運びにも便利で人気があります。旧式でありながら、ファンの多いモデルとなっています。

一方で5sの次期モデルとして登場したiPhone 6は、高さ138.1mm、幅67.0mm、厚さ6.9mmであります。そして、5Sよりやや大きくなっているのが特徴になります。全体のサイズアップに応じて画面も大きくより見やすくなっているのが特徴ですね。

なお、サイズ感としては大きくなりましたが、極度に大きくなっているわけではないので手馴染みは良く、持ちやすさなども好評のモデルになります。

また、iPhone 7は高さ138.3 mm、幅67.1 mm、厚さ7.1 mmで、iPhone 6とほぼ同じサイズになります。7の方がほんの少しずつ大きくなっています。しかしながら、ほとんど分からないくらいでしょう。そして、実際の使用感なども変わりません。

加えて、7は6と比較して性能がアップしているのが特徴です。それから、高機能かつコンパクトなモデルとして人気があるのも特徴のひとつですね。

そしてiPhone SEは、高さ123.8 mm、幅 58.6 mm、厚さ7.6 mmで、iPhone 5sと同じ大きさになります。コンパクトながらも高性能であることが特徴ですね。そして、手のひらに収まるサイズ感から人気のモデルになります。

さらに、サイズが小さいため女性でも扱いやすく片手で簡単に扱えますので、操作性の高さも魅力といえます。本記事でも紹介していますが、iPhone 8は、高さ138.4 mm、幅67.3 mm、厚さ7.3 mmで、6や7とほとんどサイズは変わりません。

そして、6以降はほとんど同じ大きさで統一されているため、性能のみが異なっていると考えて良いと思います。8は7よりも性能がアップしている上に、サイズ感はそのままで高機能となっているため、現行モデルでも高い人気がありますね。

それから、現行の最新モデルであるiPhone Xは、高さ143.6 mm 、幅70.9 mm、厚さ7.7 mmです。つまり、8よりも少しずつ大きくなっているのが特徴になります。

パーツ配置の変更などさまざまな場所に変化が表れています。そして、ディスプレイもより大画面になっているのがポイントでしょう。

また従来モデルとは違い、表面全体がディスプレイになっています。さらに、ディスプレイの角も丸になったので、よりスタイリッシュなモデルになっているでしょう。

Thumb iPhone8のレビュー・評価!スペック・カメラ性能は?
まだまだ人気のiPhone8の評価・レビューをご紹介します。ホームボタンが存在する最後のiP...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~高さ~

それではiPhone8(アイフォン8)/8Plus/Xのサイズ比較として「高さ」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

また、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

比較するモデルはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの3つです。

高さ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの高さの比較は以下のとおりです。

名称 高さ
iPhone8 138.4 mm
iPhone8 Plus 158.4 mm
iPhoneX 143.6 mm

ThumbiPhone7とiPhone8の違いを比較!買うならどっち?
iPhone7とiPhone8のどちらかを購入しようと考えている人は、性能、スペック、サイズ...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~厚さ~

続いてはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズ比較として「厚さ」を紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

そして、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

比較するモデルはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの3つです。

厚さ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの厚さの比較は以下のとおりです。

名称 厚さ
iPhone8 7.3 mm
iPhone8 Plus 7.5 mm
iPhoneX 7.7 mm

Thumb【iOS11】iPhone8でデフォルトアカウントを変更できないときの対処法!
iPhone8でデフォルトアカウントが変更できないトラブルが発生していることを知っていますか...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~幅~

ここではiPhone8(アイフォン8)/8Plus/Xのサイズ比較として「幅」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

なお、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

比較するモデルはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの3つです。

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのの比較は以下のとおりです。

名称
iPhone8 67.3 mm
iPhone8 Plus 78.1 mm
iPhoneX 70.9 mm

ThumbiPhone8のカメラ性能は?撮影レビューも紹介!
iPhone8の購入を迷っている皆さんは、「カメラ性能」を確認して判断するのもおすすめ。iP...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~重さ~

次はiPhone8/8Plus/Xのサイズ比較として「重さ」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

加えて、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

比較するモデルはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの3つです。

重量

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重量の比較は以下のとおりです。

名称 重量
iPhone8 148 g
iPhone8 Plus 202 g
iPhoneX 174 g

ThumbiPhoneのカメラの画素数をiPhone8/iPhoneXで比較!
皆さんiPhoneのカメラの画素数をご存知ですか。カメラの性能は機種や背面カメラ・前面カメラ...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~画面の大きさ~

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~画面の大きさ~

ここではiPhone8/8Plus/Xのサイズ比較として「画面の大きさ」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

それから、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

比較するモデルはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの3つです。

高さ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの高さと画面サイズの比較は以下のとおりです。

名称 高さ 画面サイズ
iPhone8 138.4 mm 4.7インチ
iPhone8 Plus 158.4 mm 5.5インチ
iPhoneX 143.6 mm 5.8インチ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの幅と画面サイズの比較は以下のとおりです。

名称 画面サイズ
iPhone8 67.3 mm 4.7インチ
iPhone8 Plus 78.1 mm 5.5インチ
iPhoneX 70.9 mm 5.8インチ

厚さ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの厚さと画面サイズの比較は以下のとおりです。

名称 厚さ 画面サイズ
iPhone8 7.3 mm 4.7インチ
iPhone8 Plus 7.5 mm 5.5インチ
iPhoneX 7.7 mm 5.8インチ

ThumbiPhone8/8Plusの新機能を解説!iPhone7からの変更点は?
iPhone8/8 Plusについて基本スペック・新機能・価格・このタイミングで購入するメリ...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~スマホケース~

続いてはiPhone8/8Plus/Xのサイズ比較として「スマホケース」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

また、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

モデル

比較するモデルはiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの3つです。

高さ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの高さとスマホケースの比較は以下のとおりです。

名称 高さ スマホケース
iPhone8 138.4 mm iPhone 8用/7用のほとんどが使える
iPhone8 Plus 158.4 mm iPhone8 Plus用ケース・iPhone 7 Plus用ケースどちらもOK
iPhoneX 143.6 mm iPhoneX用・iPhone XS用のどちらもOK

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの幅とスマホケースの比較は以下のとおりです。

名称 スマホケース
iPhone8 67.3 mm iPhone 8用/7用のほとんどが使える
iPhone8 Plus 78.1 mm iPhone8 Plus用ケース・iPhone 7 Plus用ケースどちらもOK
iPhoneX 70.9 mm iPhoneX用・iPhone XS用のどちらもOK

厚さ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの厚さとスマホケースの比較は以下のとおりです。

名称 厚さ スマホケース
iPhone8 7.3 mm iPhone 8用/7用のほとんどが使える
iPhone8 Plus 7.5 mm iPhone8 Plus用ケース・iPhone 7 Plus用ケースどちらもOK
iPhoneX 7.7 mm iPhoneX用・iPhone XS用のどちらもOK

iPhoneケースの様々なタイプ

iPhoneケースを選ぶ場合には、ケースサイズにも注意が必要でしょう。さらに、それだけではなくケースの種類にも注目しなければなりませんので気をつけてください。

iPhoneケースには様々な種類があることは知っていると思います。そして、それぞれで特徴は違っています。またケースの特徴に応じて、得られるメリット、もしくは使い勝手も異なるので注意しなければなりません。

より自分に合ったiPhoneケースを見つけるためにも、iPhoneケースの種類ごとの特徴の違いを把握しておきましょう。それでは詳しく解説していきます。

まずハードケースは、薄くて硬いのが特徴になります。なお、iPhoneをしっかり守りたい人におすすめでしょう。またポリカーボネートなど、硬めの素材を使用しているものが多くて、保護力の高いものも多いと思います。

しかしながら、ケース自体は薄いので割れやすくもあります。さらに、破損は多いので注意してください。なお、ハードケースは薄型でiPhoneにフィットする設計になっています。

したがって、ケースサイズを少しでも誤ることによって、ケースがはまらないことや、もしくは使い勝手が悪くなる可能性もありますので注意してください。

一方でソフトケースは、シリコンなどの柔らかい素材を使用したケースのことを指します。ソフトケースは柔軟性や弾力性に優れているので、衝撃吸収力が高いのが特徴でしょう。

iPhoneの保護力は高い上にケースそのものの耐久力も高いので、壊れづらく長く使えるのもポイントですね。しかしながら、耐久力は高いものの熱には弱いので注意してくださいね。

また、高温の環境下で長時間使用していると、ケースが劣化したり、もしくは熱をうまく発散できずに、iPhone本体が劣化したりする危険性もありますので注意が必要不可欠でしょう。

加えて、iPhone全体をカバーする手帳型ケースも人気が高いのも特徴ですね。そして、画面全体を保護できるため、保護力にも優れていますので外からの衝撃を吸収するのは当然です。

さらに、ディスプレイの保護もできますので、カバンに入れて持ち歩くことが多い人におすすめでしょう。手帳型の場合には、カバー内部にポケットなど収納スペースが付いていることも多くて、カートや定期券などを入れれば便利に使用可能。

しかしながら、磁気を発するものを入れる場合は注意が必要でしょう。そして、iPhoneで電子マネーを使う際などに、磁気エラーを起こす可能性もありますので注意してください。

それから、カバーが大きいので持ち運びの際にカバー自体が邪魔になることもあるので注意が必要ですね。また、バンパー型ケースは、iPhoneの側面のみに取り付けるケースのことを指します。

従来であれば、バンパー型ケースは背面までカバーしていました。しかしながら、バンパー型の場合は側面の最小範囲しか保護できないため、傷がつきやすいのがデメリットになるでしょう。

iPhone 8などは背面にガラス素材が使われているので、画面や背面が割れないように、特に注意しなければなりませんし、そして保護力は他のケースよりも低いです。

しかしながら、シンプルな装飾だけでiPhone本来の美しさを邪魔しないのが大きな特徴になります。スリムなシルエットを活かし、スタイリッシュに使いたい人におすすすめです。そして、背面のロゴを活かすこともできますので良心的ですね。

iPhoneケースサイズの注意点など

また、iPhoneはシリーズごとに少しずつ大きさが違います。したがって、それぞれに合ったサイズのケースを選ばなければなりませんので、注意が必要不可欠です。

しかしながら、シリーズごとに完全に使い分ける必要はありません。それは、機種によっては互換性があり、同じケースが使いまわせることもあるからです。

シリーズが違った場合でも大きさがほとんど変わらない機種はあります。さらに、新調しなくてもケースを使いまわせることも多いのがポイントです。

しかし、互換性のある機種の場合でも。細かく見ればサイズは違っていることもあるので注意が必要でしょう。機種ごとのケースサイズの互換性と注意点を知り、使用している機種に合ったケースを使ってください。

また、iPhone 5sとSEは大きさが同じであるんどえ、ケースはそのまま使いまわしが可能ですし、細かいサイズ感を見ても違いはなく、各パーツの配置も同じであるので、使いまわしても不具合はないでしょう。

iPhoneケースを別の機種で使う場合には、本体の大きさだけではなく、パーツの配置などにも注意しなければなりません。基本的にはサイズもしくはパーツの配置が完全に一致するのは、iPhone 5sとSEだけです。

なお、その他の機種では、少しずつ違いがあります。しかしながら、違いがあると言いつつもごくわずかであるので、ケースによっては使いまわしが可能な場合もあるでしょう。

それから、使いまわしができるかは、機種ごとの違いだけではなく、ケースそのもの性質にも影響されるので注意してください。また、iPhone 6とiPhone 7は、大きさが同じなのでケース使いまわし自体はできます。

ただし、イヤホンジャックやカメラの位置など各種パーツ配置が異なる関係で、同じケースを使っている場合には、一部機能が使いづらくなってしまうでしょう。全体を覆うタイプのケースだと使用時一回り大きくなります。

しかし、側面のみを覆うバンパー型である場合には、持ったときの感覚は本体のみの場合とあまり変わりません。iPhone 7とiPhone 8は、大きさがほぼ同じで、かつパーツの配置も一緒です。したがって、ほとんどのケースで使いまわしが可能。

ただ、大きさがほぼ同じと言いつつも、2mm程度の違いはあるので本体にフィットさせて使うハードタイプのケースなどは、隙間が空いて使いづらくなる可能性高いでしょう。

なお、8からはワイヤレス充電の機能が搭載されていますが、つまりこれはケースが分厚いとうまく充電できないことが多いのが現状。

ただ、材質などにもよりますが、基本的には厚さが3mm以下でなければ使えません。したがって、分厚いケースだと一部機能が使えなくなることは理解してください。

iPhone Xはこれまでのシリーズより本体のサイズも大きく、そしてディスプレイなどのディスプレイのデザインなども異なるので使いまわしはできませんので注意しましょう。

これまでのiPhoneとは別物と考えなければなりません。したがって、使いまわしは諦めてください。そして、iPhone Xに対応のケースを購入することをおすすめします。

ThumbiPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法!
iPhoneで自分のメールアドレスを確認するにはメッセージ・電話アプリ・メールアプリ・設定ア...

iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較~操作性と持ちやすさ~

最後はiPhone8/8Plus/Xのサイズ比較として「操作性と持ちやすさ」に着目して紹介していきます。本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。

そして、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

本体サイズ

iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの本体サイズの比較は以下のとおりです。

名称 画面 高さ 厚さ
iPhone8 4.7インチ 138.4 mm 67.3 mm 7.3 mm
iPhone8 Plus 5.5インチ 158.4 mm 78.1 mm 7.5 mm
iPhoneX 5.8インチ 143.6 mm 70.9 mm 7.7 mm

ディスプレイの見え方

ディスプレイの見え方を比較すると、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのいずれもあまり変化はありません。

まとめ

今回の記事ではiPhone8/8Plus/Xのサイズを比較!大きさ・重さは?というテーマで執筆しました。まずはiPhone8/iPhone8Plusのサイズとして、iPhone8とiPhone8Plusの外寸サイズ比較をしました。

また、iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較として、高さ・厚さ・幅・重量に分けて表を作成しています。iPhone8/8Plus/Xのサイズ比較として「スマホケース」や「操作性と持ちやすさ」に関しても紹介しています。

本記事ではiPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXのサイズを中心に比較しています。なお、iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXの重さ・高さ・幅・厚さや、外寸サイズも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

ThumbiPhone8/8Plusの強制再起動方法!iPhone7と違う?
iPhone8とiPhone7の強制再起動方法は違いがあると知っていました?iPhone8や...
ThumbiPhone8/8 Plusの再起動方法!手順が変更されてる?
iPhone8以降、再起動方法が変更されていたことをご存じでしたか?一般タブからシステム終了...
ThumbiPhone8の防水機能はどれくらい?お風呂でも使える?
iPhone8には防水機能がついていますが、具体的にどの程度の水の侵入を防ぐことができるのか...
ThumbiPhone8の防水ケースのおすすめは?状況別に紹介!
スマホでは必須ともいえる防水ケース、この記事ではiPhone8に対応しているおすすめの防水ケ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。