iPhoneのカメラの画素数をiPhone8/iPhoneXで比較!

皆さんiPhoneのカメラの画素数をご存知ですか。カメラの性能は機種や背面カメラ・前面カメラでも異なるため比較しないと分かりにくいと思います。本記事ではそんなiPhoneのカメラの画素数をiPhone8とiPhoneXを比較して性能をご紹介します。

iPhoneのカメラの画素数をiPhone8/iPhoneXで比較!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較
  2. iPhone8
  3. iPhoneX
  4. 2iPhoneのカメラの画素数と画質の関係
  5. 画素数が多いからといって画質がいいわけではない
  6. iPhoneのカメラの画質がいい理由
  7. 3iPhoneのカメラの画素数の確認/設定
  8. iPhoneのカメラの画素数の確認方法
  9. iPhoneのカメラの画素数の設定変更はできない
  10. 4iPhoneのカメラの画素数を変更するアプリ
  11. ImageResize
  12. Simple Resize
  13. 5iPhone8とiPhoneXのカメラ性能の比較
  14. レンズ
  15. イメージセンサー
  16. F値
  17. 6iPhone8とiPhoneXのカメラ機能の比較
  18. ポートレート機能
  19. 光学式手ブレ補正
  20. 顔認証
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較

皆さんiPhoneのカメラの画素数をご存知でしょうか。この画素数は性能と関係があり、機種や背面カメラ・前面カメラによって異なってくるため、同じ機能・設定にして比較しないと分かりにくいと思います。

そこで本章ではiPhoneのカメラの画素数をiPhone8とiPhoneXを比較しながらご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較していきたいと思います。

機種 背面カメラ 前面カメラ
iPhoneX 1,200万画素 700万画素
iPhone8
iPhone8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s 500万画素
iPhone 6s Plus
iPhone SE 120万画素
iPhone 6 800万画素
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5
iPhone 4s 30万画素
iPhone 4 500万画素

上表がiPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較となります。iPhoneの機種が上がっていくほど画素数が上がっている事が確認できると思います。

この中から本記事ではiPhone8とiPhoneXの背面カメラと前面カメラを抜き出し、詳細に次節からご紹介していきたいと思います。

iPhone8

iPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較として、まずはiPhone8の画素数について本節ではご紹介していきたいと思います。

背面カメラ

iPhone8の背面カメラの画素数として、1,200万画素数となっています。背面カメラは景色を撮ったり、人を撮ったりする時によく使うカメラのため、画素数が高く設定されています。

前面カメラ

iPhone8の前面カメラの画素数として、700万画素数となっています。前面カメラは自撮りが主な使用用途であるため、背面カメラと比較すると前面カメラは画素数は少なく設定されています。

iPhoneX

iPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較として、次にiPhoneXの画素数について本節ではご紹介していきたいと思います。

背面カメラ

iPhoneXの背面カメラの画素数として、1,200万画素数となっています。iPhoneXでもiPhone8と同じく背面カメラは景色を撮ったり、人を撮ったりする時によく使うカメラのため、画素数が高く設定されています。

前面カメラ

iPhoneXの前面カメラの画素数として、700万画素数となっています。iPhoneXでもiPhone8と同じく前面カメラは自撮りが主な使用用途であるため、背面カメラと比較すると前面カメラは画素数は少なく設定されています。

ThumbiPhone6sのスペックは?機能・価格とカメラ性能もレビュー!
みなさんはiPhone6sを利用したことはありますか。iPhone5に比べてスペックが良くな...

iPhoneのカメラの画素数と画質の関係

前章ではiPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較をご紹介しました。これでiPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較についてはご理解頂けたかと思います。

前章ではiPhoneのカメラの画素数を機種ごとに比較を行いましたが、そもそもの話としてiPhoneのカメラと画素数と画質の関係にどういったものがあるのか理解していないと画素数を聞いても何がどうすごいのか分からないと思います。

そこで本章ではiPhoneのカメラの画素数と画質の関係についてご紹介していきたいと思います。

画素数が多いからといって画質がいいわけではない

基本的には画素数が多い方が高解像度の写真が出来上がるため画質が良くなります。しかし画素数が多いからといって画質がいいわけではないので注意をする必要があります。

この画素数の他にもセンサーサイズが画質に大きくかかわっているからです。このセンサーサイズとは写真を写すためのキャンパスだと例えることができます。

このセンサーサイズが小さすぎる場合、画素数が多いときは逆に画質が悪くなってしまう場合もあります。

iPhoneのカメラの画質がいい理由

iPhoneのカメラの画質がいい理由として、低画素だからという理由が挙げられます。これは1画素当たりに受け取れる色調やコントラスト等を記録できるからです。

高画素の場合だと1つの画素にあまり情報を入れることができません。それは画素数が多すぎるからです。これは先述したセンサーサイズとの関係でもあります。

この辺りは関係知識が豊富でないと非常に分かりにくい分野となっているため、簡単iPhoneのカメラの画質がいい理由として低画素で、センサーサイズとのバランスがいいからという理解で問題ないと思います。

ThumbiPhoneのカメラで動画・写真のフォーマットを変更する方法!
皆さんiPhoneのカメラで動画・写真のフォーマットを変更する方法をご存知ですか。これはカメ...

iPhoneのカメラの画素数の確認/設定

前章ではiPhoneのカメラの画素数と画質の関係についてご紹介しました。これでiPhoneのカメラの画素数と画質の関係についてはご理解頂けたかと思います。

このiPhoneのカメラの画素数と画質の関係を知った時、自分のiPhoneのカメラの画素数が知りたいと思った方は多いと思います。iPhoneを購入する時に画素数等はあまり詳しく見ない方が多いは多いと思います。

そこで本章ではiPhoneのカメラの画素数の確認/設定方法についてご紹介していきたいと思います。

iPhoneのカメラの画素数の確認方法

iPhoneのカメラの画素数の確認/設定の中でもiPhoneのカメラの画素数の確認方法として、確認方法は存在しません。そのため、本記事の最初にある表を参考にiPhoneの画素数を確認してください。

iPhoneのカメラの画素数の設定変更はできない

iPhoneのカメラの画素数の確認/設定として、iPhoneのカメラの画素数の設定としてこれも存在しません。なぜならiPhoneのカメラの画素数の設定変更はできないからです。

iPhoneのカメラの画素数を変更するアプリ

前章ではiPhoneのカメラの画素数の確認/設定についてご紹介しました。これでiPhoneのカメラの画素数の確認/設定はどちらもできないということをご理解頂けたかと思います。

それでは絶対にiPhoneのカメラの画素数を変更することができないのかというと、変更することができる方法はあります。それはカメラを使うアプリを使って、画素数を変更するアプリとなります。

本章ではそんなiPhoneのカメラの画素数を変更するアプリをご紹介していきたいと思います。

ImageResize

AppStoreアイコン

iPhoneのカメラの画素数を変更するアプリとして、ImageResizeが挙げられます。このImageResizeはAppStoreからダウンロード・インストールすることができるので、まずはAppStoreを開いてください。

AppStoreの検索窓

そしてAppStoreの検索窓を出して、その検索窓にImageResizeと入力して検索を行ってください。

AppStore上のImageResize

AppStoreにImageResizeと入力して検索を行うと、上図のようにAppStore上のImageResizeのストアページが出てくると思います。ここからImageResizeをダウンロード・インストールを行ってください。

‎「ImageResize」をApp Storeで

Simple Resize

AppStore上のSimple Resize

iPhoneのカメラの画素数を変更するアプリとして、Simple Resizeが挙げられます。このSimple ResizeはAppStoreからダウンロード・インストールすることができるので、まずは先述と同じ方法でSimple Resizeをダウンロードしてください。

‎「Simple Resize カメラで撮った写真やイラストをブログや壁紙・アルバム用にリサイズするためのシンプルアプリ パノラマphotoのサイズ変更や縮小にも」をApp Storeで

iPhone8とiPhoneXのカメラ性能の比較

前章ではiPhoneのカメラの画素数を変更するアプリをご紹介しました。これでiPhoneのカメラの画素数を変更するアプリにはImageResizeとSimple Resizeがあるということをご理解頂けたかと思います。

前章まででiPhoneの画素数についてのご紹介は以上となります。そして本章からはiPhoneのカメラ性能や機能についての比較についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhone8とiPhoneXのカメラ性能の比較についてご紹介していきたいと思います。

レンズ

このレンズはカメラの性能を語る時に非常に重要な部品となっています。このレンズはiPhone8のメインカメラには広角レンズしかありません。

それに対しiPhoneXのメインカメラには広角レンズと望遠レンズの両方があるデュアルレンズとなっています。

イメージセンサー

iPhoneのカメラ機能の中で大きく変化したのが、このイメージセンサーと呼ばれるものです。このイメージセンサーとはレンズから入った光をデジタル化させる半導体の部分です。

人間でいえば網膜に相当する部分で、このイメージセンサーで大きくカメラの性能が変わります。

このイメージセンサーについてはiPhone8とiPhoneXは同じイメージセンサーを使用しています。

F値

F値とは絞りとなっておりレンズの穴の大きさを変更することで取り込む光の量を調整できる量のことを指しています。

このiPhoneXのメインのデュアルカメラの広角レンズは最も明るい開放F値がF1.8となっています。望遠レンズでは解放F値はF2.4となっています。それに対してiPhone8のF値はF1.8となっています。

iPhone8とiPhoneXのカメラ機能の比較

前章ではiPhone8とiPhoneXのカメラ性能の比較についてご紹介しました。これでiPhone8とiPhoneXのカメラ性能の比較についてはご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではiPhone8とiPhoneXのカメラ機能の比較をご紹介していきたいと思います。

ポートレート機能

このポートレート機能にもiPhone8とiPhoneXでは違いがあります。このポートレート機能とは、人物を際立たせるために背景をぼかして省略する機能のことを指します。

このポートレート機能がiPhone8にはありません。しかしiPhoneXにはインカメラでポートレートモードを使うことができるようになっています。

光学式手ブレ補正

この光学式手ブレ補正にもiPhone8とiPhoneXでは違いがあります。もちろんiPhone8には、この光学式手ブレ補正が搭載されていませんが、iPhoneXには光学式手ブレ補正が搭載されています。

この光学式手ブレ補正とは簡単に言えば手ぶれ補正となっているため、より写真を撮る時にぶれにくくなるという機能があります。

顔認証

またiPhoneXには搭載されている顔認証が、iPhone8には搭載されていません。この顔認証については有名のため、詳細な説明は割愛させて頂きます。

まとめ

本記事ではiPhoneのカメラの画素数をiPhone8/iPhoneXで比較してご紹介しました。これでiPhoneのカメラの画素数をiPhone8/iPhoneXで比較した結果、カメラの性能や機能の違いについてはご理解頂けたかと思います。

iPhoneの写真の画質が良い理由などは簡単ではありますがご紹介しました。この画質が良くなる理由についてはピクセル等のIT系の知識も多く必要になってくるため、本記事を見ただけでは分かりにくいかと思います。興味ある方はそちらからご覧ください。

皆さんもiPhoneのカメラの画素数やiPhoneX、iPhone8のカメラ性能・機能について知りたくなった場合は是非本記事を参考にiPhoneのカメラの画素数やiPhone8/iPhoneXを比較してみてください。

ThumbiPhoneカメラにポートレートがない!背景をぼかした写真は撮れる?
iPhoneの標準アプリのカメラにポートレート機能がない場合は、どうやってぼかすのか知ってい...
Thumb【iPhone】カメラ写真のバーストとは?見方など解説!
iPhoneのカメラ機能で撮影をしていると表示される『バースト』という文字を皆さんご覧になっ...
ThumbiPhoneのカメラで連写する方法を詳しく解説!
iPhoneの標準カメラアプリは使いやすくデフォルトでiPhoneに入っているため多くの人が...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの写真がパソコンで表示されない時の対処法!見れない原因は?
iPhoneの写真がパソコンに表示されないことってありませんか。iPhoneの写真をパソコン...
ThumbiPhoneの写真を非表示にする方法!再表示方法も解説!
iPhoneの写真は非表示にすることができます。iPhoneの写真アプリのモーメント/年別/...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します