IP電話「050plus(050プラス)」の解約方法や料金について解説

050から始まるIP電話を利用できるサービス「050plus」を解約したい、というとき、どういうふうに解約すればいいのか、解約にかかる料金などはどうなのかという点を気にしている人も多いでしょう。この記事では「050plus」の解約方法について解説します。

IP電話「050plus(050プラス)」の解約方法や料金について解説のイメージ

目次

  1. 1IP電話「050plus(050プラス)」の解約方法や料金
  2. IP電話「050plus(050プラス)」とは
  3. IP電話「050plus(050プラス)」の解約方法
  4. 解約時の注意点
  5. 最後に

IP電話「050plus(050プラス)」の解約方法や料金

050plusの公式サイト

格安SIMよりもお安く電話が利用できるIP電話サービス「050plus(050プラス)」。通信品質やLINEなどによる利用メリットの低下からか、契約している「050plus」を解約したいと考えている人もいるかと思います。

050 plus | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

IP電話「050plus(050プラス)」とは

初めて「050plus」を知ったという人がこの記事を読んでいる人もいると思いますので、簡単に「050plus」とはどういったものか説明していきます。

スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ

「050plus(050プラス)」はIP電話番号である050から始まる番号で、スマートフォンからお得に話すことができるIP電話アプリのことです。

月額の基本料金330円を支払うことで、スマートフォンの「050plus」同士でのやり取りが無料なほか、OCNドットフォンのプロバイダの固定の050IP電話との電話も無料です。

090などから始まる携帯電話番号へは1分17.6円、普通の固定電話への電話は3分8.8円と、キャリアプランの種類にもよるもののお得に通話することができます。データ通信用のSIMからの電話も可能になるのも嬉しい点です。

IP電話「050plus(050プラス)」の解約方法

そんなIP電話「050plus(050プラス)」ですが、他のアプリなどでの利用のメリットを感じて解約したい、という人もいます。IP電話「050plus」を解約する方法としては電話・アプリ・お問い合わせフォームの3つがあります。

電話で解約する方法

「050plus(050プラス)」を電話で解約したいという場合には「0120-047-860」へ電話をかけてください。アプリを削除してしまって050から始まる電話番号も分からない場合にも上記の電話番号から解約をおこなってください。

アプリから解約する方法

050plusのアプリインストールページ

基本的には「050plus(050プラス)」はアプリから解約する方法が推奨されているようです。アプリでアカウントにログインした状態で「設定一覧」→「設定」→「管理メニュ」→「サービスの解約手続き」でおこなってください。

「050plus」の解約操作の途中でログインを求められますのでその場合は指示に従ってログインしましょう。また、解約に伴う注意事項には必ず目を通しておいてください。解約理由は回答しなくても問題ありません。

‎「050 plus」をApp Storeで
050 plus - 050番号で携帯・固定への通話がおトク - Google Play のアプリ

お問い合わせフォームから解約する方法

「050plusの解約について」から問い合わせフォームへアクセス

「050plus(050プラス)」のアプリから解約できない場合はお問い合わせフォームからの解約も可能です。下記ページの「050plusの解約について」のリンクをクリックして、問い合わせフォームへ必要事項の入力をおこない、解約をしてください。

解約について | NTT Com お客さまサポート

解約にかかる料金

なお、「050plus(050プラス)」の解約時に気になるのは解約料金かと思いますが、解約時に違約金などは発生しません。その点が不安で解約に踏み込めていないという場合は安心してください。

解約時の注意点

なお、違約金がかからないと言っても解約時の注意事項は存在します。解約する際にも表示されますが、ここでも説明しておきますので、理解した上で解約をおこなってください。

アプリの削除だけでは解約したことにならない

まずよくあるのが、アプリを削除した=解約だと思っている人がいる点です。アプリの削除をしても解約はされず、月額料金の請求は解約が実行されるまでおこなわれますので注意が必要です。

初期設定を事前にしておく

また、アプリを一度削除してしまった人に多いのが初期設定をしていない場合です。「050plus(050プラス)」のアプリは初期設定/ログインをしておかないとアプリからの解約ができませんので、解約前に初期設定をしておいてください。

月額料金は日割り計算不可

月の途中で「050plus(050プラス)を解約した場合でも、月額料金は日割り計算されません。途中で解約したから請求が少し安くなるということはありませんのでその点も注意しましょう。

同じ番号は二度と使用できない

なお、「050plus(050プラス)」の解約をすると、利用していたそのIP電話番号は二度と利用することはできません。次に使用する際は別の番号になるため、その番号をまた使いたいのであれば解約はおすすめしません。

最後に

「050plus」は電話やアプリ、問い合わせフォームから解約可能です。解約時の注意事項なども確認した上で解約をおこなうようにしてください。

ThumbLINE Out Freeの使い方!無料で固定電話やケータイ・他回線との通話が可能?【LINE】
LINE Out FreeはLINE Outの機能を無料で使える通話サービスです。そんなLI...
ThumbFaceTimeの通話料金は?要注意な無料通話の意味や対応機種を紹介!
みなさんはFaceTimeをつかっていますでしょうか。または、FaceTimeの料金などはご...
Thumb無料通話アプリを比較!携帯料金を節約できるのは?
携帯料金で特にお金がかかるのは、インターネット料金の他だと”通話料金”が挙げられます。携帯料...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。