FaceTimeの通話料金は?要注意な無料通話の意味や対応機種を紹介!

みなさんはFaceTimeをつかっていますでしょうか。または、FaceTimeの料金などはご存知でしょうか。FaceTimeは無料で通話できますが、注意な無料通話の意味や対応機種があります。今回は、FaceTimeの料金プランについてもまとめます。

FaceTimeの通話料金は?要注意な無料通話の意味や対応機種を紹介! のイメージ

目次

  1. 1【iOS】FaceTimeとは?
  2. iOS搭載デバイスで利用できるビデオ通話アプリ
  3. 2【iOS】FaceTimeの機能
  4. ビデオ通話
  5. 音声通話
  6. 3【iOS】FaceTimeの特徴
  7. 高音質
  8. 無料通話が可能
  9. 4【iOS】FaceTimeって本当に無料?
  10. 無料通話に要注意ってどういう事?
  11. 5【iOS】FaceTimeは速度制限を考慮する必要あり
  12. 追加料金を払う場合がある
  13. 動画閲覧などのサービスとのバランス
  14. FaceTimeの仕組み
  15. 無料通話アプリだが実質は無料ではない
  16. 通話で使用するデーター通信量の目安は?
  17. 6【IOS】FaceTime使用で速度制限された場合
  18. データー使用量の上限を上げる
  19. その他のIP電話を検討する
  20. 特定サービスが容量フリーのSIMを検討する
  21. 7【iOS】FaceTimeの注意点
  22. Wi-Fi環境であれば無料
  23. 通信量は通話するお互いが消費する
  24. 対応機種はiOSだけでAndroidやWindowsは非対応
  25. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iOS】FaceTimeとは?

FaceTimeはビデオ通話が可能

みなさんはau・ソフトバンク・ドコモでiPhoneなどを使っていますでしょうか。またiPhoneなどでつかえるFaceTimeをご存知でしょうか。昔からFaceTimeというサービスはiPhoneについており、au・ソフトバンク・ドコモでも使えます。

FaceTimeとは、iPhoneやiPad、Macなどの端末同士で行うことができるビデオ通話のことをいいます。通話に映像も一緒に写っているようなものです。FaceTimeはiPhoneなどの端末同士であればau・ソフトバンク・ドコモでも無料になります。

iOS搭載デバイスで利用できるビデオ通話アプリ

FaceTimeはios端末同士のみ

iPhoneやiPad、Macなどのios端末同士であれば、利用できるビデオ通話アプリのことをいいます。しかもFaceTimeはau・ソフトバンク・ドコモで無料通話をアプリ間で利用することができます。FaceTimeの無料通話はとてもうれしいですね。

なので、au・ソフトバンク・ドコモで違ってもiosの端末同士であれば無料通話をアプリ間で行うことができるので、実質無料で通話を行うことができる便利なアプリなんです。FaceTimeをつかったことがない方は料金がかかりませんのでやってみてください。

Thumb【iOS12】iPhoneロック画面「Siriからの提案」を消す/非表示にする方法
iOS12の新機能として、ロック画面でも「Siriからの提案」か表示されるようになりました。...

【iOS】FaceTimeの機能

FaceTimeの機能

ここでは、ios端末同士であれば利用することができるFaceTimeアプリの機能についてまとめていきたいと思います。FaceTimeの料金や無料通話であることはご理解いただいたと思いますので、FaceTimeアプリの機能面についてもまとめていきます。

FaceTimeアプリを料金が掛からず無料で利用できる機能は、大きく2つあります。一つ目のFaceTimeの機能はビデオ通話が無料で利用できることです。二つ目は、音声通話が無料で利用できるという機能が大きくあります。

ビデオ通話

FaceTimeアプリはダウンロードはAppストアから

ios端末同士であれば、FaceTimeアプリを利用することによって、無料でビデオ通話が利用できます。これは、ios端末同士であればだれでも無料で利用できるサービスになりますので、au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアが違っても大丈夫です。

遠く離れた家族や友人と音声だけではなく、FaceTimeアプリを利用することによって、音声と映像で会話ができるビデオ通話が無料で利用することができるんです。FaceTimeを利用している人は、このビデオ通話があるので使っている人が多いでしょう。

音声通話

次に、ios端末同士であればFaceTimeアプリを利用して、できるものが通常の音声通話が機能として使うことができます。FaceTimeアプリではビデオ通話ができるので、当たり前かもしれませんが音声通話が無料で利用できます。

不通に音声通話を電話番号で掛けたらいいんじゃないの?という方もいると思いますので、違いをお伝えすると、たとえau・ソフトバンク・ドコモというキャリアが違ってもios端末同士であれば無料で音声通話を利用することができるんです。

Thumb【無料通話】Skype(スカイプ)の使い方と初期設定【パソコン(PC)版】
無料通話が可能なSkype(スカイプ)。パソコンで簡単に無料通話が出来ます。PCに入れておけ...

【iOS】FaceTimeの特徴

ここからは、FaceTimeの特徴についてまとめていきます。au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアが違っても、無料で通話ができたりビデオ通話ができるアプリはほかにもいくつも世の中にはありますので、その中でもFaceTimeの特徴を説明します。

FaceTimeの特徴としては、二つ大きな特徴があります。FaceTimeの特徴の一つ目は高音質であるということです。二つ目は、無料通話が可能というのがFaceTimeの特徴になります。この二つのFaceTimeの特徴を下で説明させていただきます。

高音質

ios端末同士であれば無料通話やビデオ通話ができますが、他のアプリを利用した通話よりもFaceTimeのほうが、高音質で無料通話がたのしめるという特徴があります。実際にFaceTimeをつかって無料通話をやってもらえればわかると思います。

実際に通話をFaceTimeでかけてみても、高音質で音声がとてもクリアで音質がとてもよく、FaceTimeで相手の声がとてもよく聞こえてきます。使ったことがある人にしかわかりませんが、通常の電話番号で掛ける音声通話とさほど変わらないレベルです。

無料通話が可能

MacでもFaceTimeは可能

FaceTimeの特徴として、iosの端末同士であれば高音質の無料通話や無料でビデオ通話を利用することができます。また、au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアが違っても、iosの端末同士であれば無料通話になるので、FaceTimeを利用すれば無料になります。

au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアが違ってもあの人ってiPhoneだったよねと思いだせば、相手にFaceTimeを使用して高音質の無料通話をかけられます。FaceTimeはデーター通信をつかっているため通話料金が掛からない仕組みになっています。

ThumbLINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いは?通話料金や注意点について解説
LINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いについてまとめています。通話料金や注...

【iOS】FaceTimeって本当に無料?

FaceTimeって本当に無料?っていう疑問たが頭をよぎったり、耳に入る人は多いのではないでしょうか。無料通話や無料っていう言葉が一番高くつくってこともありますので、みなさんが知りたいFaceTimeのからくりについてまとめていきたいとおもいます。

FaceTimeにも無料通話を利用できるからくりがちゃんとあります。これは、データー通信という言葉が意味することをしっかりと考えなければなりません。FaceTimeはデーター通信をつかって無料通話を行っています。このデーター通信についてまとめます。

無料通話に要注意ってどういう事?

無料通話に要注意ってどういう事?についてまとめていきます。なぜFaceTimeは無料通話で料金がかからないのかについてです。通話料金がかからないのは本当です。通話料金はかかりません。なせならデーター通信でFaceTimeは通信しているからです。

通話料金とデーター通信料金は別です。みなさんは通話料金プラン以外にも、データー通信の料金プランに入っていると思います。FaceTimeはこのデーター通信料金の方で通信を行ってFaceTimeが利用できるんです。データー通信料金はかかります。

【iOS】FaceTimeは速度制限を考慮する必要あり

FaceTimeは速度制限を考慮する必要もあります。FaceTimeは音質がよくて無料通話ができますが、FaceTimeをやりすぎるとデーター通信料金を払った上限に達してしまい速度制限がかかってしまいます。そうなると音質もおちます。

データー通信を使いすぎて速度制限にかかってしまうということです。今は速度制限のほうが怖いですよね。みんなデーター通信の方がよく使いますから、速度制限になるとほとんど使えなくなってしまいます。速度制限に注意してください。

追加料金を払う場合がある

もしデーター通信を使いすぎて速度制限にかかると速度制限を解除するのに追加料金がかかってしまいます。おおよそ1Gで1000円ほどかかってしまいます。5Gのデーター通信の契約だとすぐに速度制限にかかってしまいますので注意してください。

通話料金は無料だけど、データー通信は無料ではなく速度制限にかかかると速度制限を解除するのに追加料金が発生してしまいます。速度制限を解除しないとネットも見れなくなるし、LINEでの連絡も満足に取れなくなってしまいます。 

動画閲覧などのサービスとのバランス

FaceTimeを料金がかからずに利用するには、動画閲覧などのサービスとのバランスを特に考えなければなりません。動画閲覧が一番データー通信をするので、合わせてFaceTimeを多用してしまうとすぐに速度制限にかかってしまいます。

なのでFaceTimeを利用する際は、データー通信を気にしながら速度制限にかからないように気を付けなければなりません。気を抜くとすぐに速度制限にかかてしまい、追加を払わなければならなくなってしまいますのでデーター通信はきをつけましょう。

FaceTimeの仕組み

ここまでFaceTimeの説明を聞けば、みなさんもFaceTimeの仕組みについてある程度理解していただいたんではないでしょうか。FaceTimeは無料通話じゃできるけどデーター通信料金はかかっているということです。

前もってデーター通信料金プランに契約してデーター通信料金を払っているので、その速度制限にかからないデーター通信範囲内であれば追加料金もかからず、無料通話がたのしめるという仕組みになっているのがFaceTimeです。

無料通話アプリだが実質は無料ではない

なので、FaceTimeは無料通話アプリだが実質は無料ではないということも言えます。FaceTimeはじっさいに無料通話は可能で料金も通話に関してはかかりませんが、FaceTimeを利用するとデーター通信料金がかかってきます。

FaceTimeでデーター通信を使いすぎてしまって速度制限にかかってしまっては、元もこうもない話になってしまいますので、FaceTimeのこの無料通話の仕組みについてはよく理解したうえで、データー通信料金の範囲内で納めましょう。

通話で使用するデーター通信量の目安は?

では、FaceTimeを利用したとき、通話で使用するデーター通信量の目安について答えていきたいと思います。FaceTimeを利用したときのデーター通信の目安もありますので、それを参考に契約しているデーター通信プランと比較してください。

 FaceTimeのデータ通信使用量は1分で30MBと言われています。もしあなたが3GBのデーター通信プランを契約している場合は、FaceTimeの音声通話で約51時間、FaceTimeのビデオ通話で1.75時間となっています。ビデオ通話は控えましょう。

【IOS】FaceTime使用で速度制限された場合

もしも、FaceTime使用で速度制限された場合の対処法をまとめて行きたいと思います。3Gで約1.75時間しかFaceTimeのビデオ通話だと使えません。そこまでビデオ通話はデーター通信をつかってしまうということです。

もしもFaceTime使用で速度制限された場合はデーター通信などの契約を見直すなどの対策がありますので、そもそもFaceTimeを使わないという対策以外で用紙していますので、みなさんで対処法を検討してみてください。

データー使用量の上限を上げる

先ほどの計算は3Gで計算したものです。そもそものデーター通信の契約を見直すという方法があります。今3Gのデーター通信の契約であれば、au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアでもマックス50Gのプランまであります。

50Gともなると、そもそものデーター通信料金プランの料金が高くなってしまいますが、1G当たりの料金は安くなりますので、そうしてもFaceTimeをそこまで使う必要がある人は、データー通信プランの上限を挙げる方法がいいかと思います。

その他のIP電話を検討する

FaceTime使用で速度制限された場合の対処法として、データー使用量の上限を上げる以外であれば、その他のIP電話を検討するという方法もあります。FaceTimeではなく、どうしてもFaceTimeでなければならないもの以外の通話をIP電話に変更することです。

IP電話であれば、携帯から通話をかけるよりもとてもリーズナブルな料金で通話を行うことができますので、FaceTime使用で速度制限された場合はその他のIP電話を検討する方法もあるかとおもいますので、検討してみてください。

特定サービスが容量フリーのSIMを検討する

FaceTime使用で速度制限された場合には、特定サービスが容量フリーのSIMを検討するという方法もあります。au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリア以外にも格安SIMというものがたくさん世の中にありますので組み合わせて削減する方法です。

特定サービスが容量フリーのSIMを探せば、今まで行っていたデーター通信や通話がデーター通信の特定サービスに入っているパターンもありますので、一度自分が何を使っているかを洗い出してから、自分にあうSIMを検討するといいかと思います。

【iOS】FaceTimeの注意点

ここでは、FaceTimeの注意点についてまとめていきます。

Wi-Fi環境であれば無料

みなさん忘れていませんか!データー通信でFaceTimeはおこなっていますので、Wi-Fi環境であれば無料でFaceTimeを利用することができますのでWi-Fiがあるところを探しましょう。

通信量は通話するお互いが消費する

通信量は通話するお互いが消費するということを忘れないでください、音質がいいFaceTimeですが、音質がいいだけではなく、相手もデーター通信がかかります

対応機種はiOSだけでAndroidやWindowsは非対応

FaceTimeの対応機種はiosのみです。対応機種を確認してください。Androidは対応機種ではないです。Windowsも対応機種ではありません。あくまでも対応機種はiosのみになります。対応機種以外はFaceTimeはつかえません。

なので、iosの対応機種以外からは無料通話ができませんし対応機種同士でなければ使えません。対応機種かどうかを確認してください。

最後に

最後に、フェイスタイムは結局便利なものですが、お得かどうかは使い方次第になりますので、考えて使いましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでiOSのバージョンを確認する方法
iPhoneでiOSのバージョンを確認したことはあるでしょうか?新しくアプリをインストールす...
Thumb写真/画像の位置情報を確認・削除する方法!自宅の住所バレを防ごう【iPhone/Android/PC】
ある日突然SNSからDMで写真や画像を見てそこ知ってますと言われてことはないですか?いきなり...
ThumbiPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法
今回の記事では、iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法について紹介します。...
ThumbSkype(スカイプ)の使い方と設定方法【iPhone/Android】
ビジネスシーンなどでSkypeを使いたいけど使い方は?と悩む人も。便利とは聞くのにSkype...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。