iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法

今回の記事では、iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法について紹介します。順番にiPhoneの連絡先を一括/複数削除する方法、iPhone のすべての連絡先をまとめて削除する方法について紹介していきたいと思います。

iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの連絡先を一括/複数削除する方法
  2. iPhoneの連絡先を一括削除する方法
  3. iPhoneの連絡先を一括削除できない時の対処法
  4. iPhoneの連絡先を複数削除する方法
  5. iPhoneの連絡先を複数削除できない時の対処法
  6. 2iPhone のすべての連絡先をまとめて削除する方法
  7. iPhone のすべての連絡先をまとめて削除する方法
  8. iPhone のすべての連絡先をまとめて削除できない時の対処法
  9. 3iPhone の重複した連絡先を削除/統合する方法
  10. iPhone の重複した連絡先を削除する方法
  11. iPhone の重複した連絡先を削除できない時の対処法
  12. iPhone の重複した連絡先を統合する方法
  13. iPhone の重複した連絡先を統合できない時の対処法
  14. 4iPhone の連絡先を効率的に管理できるアプリ
  15. まとめ

iPhoneの連絡先を一括/複数削除する方法

みなさんは、iPhone を売却したり、誰かに譲ったり譲り受けたりなどの場合は、個人情報が漏れないように、iPhone に保存してある連絡先(電話帳)を削除(消す)することが必要になると思います。

iPhone 本体で、連絡先の「編集」から画面下部にある「連絡先を削除」をタップすることで簡単に連絡先を削除することができますが、削除(消す)するデータ量が多い場合は、iPhoneで連絡先を一人一人削除(消す)するのは大変面倒です。

iPhone の連絡先を一括(一気)削除(消す)、全て(一気)の連絡先を削除(消す)、重複する連絡先を削除(消す)するには、フリーの iPhone 連絡先管理ソフト - Syncios スマホマネージャーをおすすめします。

これ一本を使えば、iPhone 7/7 Plus、iPhone SE、iPhone 6S/6S Plus、iPhone 6/6 Plus、iPhone 5/5S/5C、iPhone 4S/4 などの連絡先を一括して(一気に)削除(消す)することが簡単にできます

iPhoneの連絡先を一括削除する方法

まずは、USB ケーブルを使って iPhone を PC に接続します。Syncios スマホマネージャーを実行すると、自動的に iPhone を認識し、デバイスの管理画面に表示します。

次は、左側に表示される「情報」タブをクリックし、連絡先、ブックマーク、通話履歴、メッセージ、ノートなどの管理画面に入ります。

連絡先の表示画面から削除したい連絡先を選択して、上にある「削除」ボタンをクリックすれば、iPhone から連絡先を一括(一気に)、または一括して(一気に)複数削除することができます。

iPhoneの連絡先を一括削除できない時の対処法

・電話アプリの「履歴」からだと削除できません

「連絡先の編集画面に移動しても、一括(一気に)削除メニューが見当たらない」というケースがあるので注意が必要です。

というのも、「電話」アプリの「履歴」から連絡先の編集画面を開くと、連絡先を一括して(一気に)削除するメニューが表示されないからです。

iPhoneの連絡先を複数削除する方法

Syncios スマホマネージャーのデバイス管理画面の左側に表示される「情報」タブをクリックし、連絡先の表示画面の左上にある全て選択のボックスにチェックを入れることで全ての連絡先を一括して(一気に)選択できます。

それから、上にある「削除」ボタンをクリックすれば、iPhone からすべての連絡先をまとめて一括して(一気に)削除(消す)することができます。

iPhoneの連絡先を複数削除できない時の対処法

iPhoneの連絡先を全て、複数削除できない時の対処法では、iPhone連絡先の全てを削除をしたい場合には、iPhoneデータ消去ソフトをぜひ試してみてください。

アドレス帳のデータ消去以外の機能がついていないほかのアプリケーションとは異なり、このソフトウェアでは連絡先のほかにも画像、文書、ユーザーID、パスワード、設定、動画、音楽などの削除も可能です。

また、2つの消去モードがあり、スマートフォンを工場出荷時の状態に戻したいというユーザーには最適です。このアプリは最新のiPhone 6、iPad、iPod touchを含むすべてのiOSデバイスに対応しています

ThumbGoogle検索ができない原因・対処法(iPhone/Android)【2018年最新版】
今回の記事では、Google検索ができない原因・対処法(iPhone/Android)【20...

iPhone のすべての連絡先をまとめて削除する方法

ここでは、iPhone のすべての連絡先をまとめて全て削除する方法について紹介します。

数十件〜数百件(人によってはもっと?)ある iPhone/iPad の連絡先をひとつひとつ手動で削除するのは骨が折れます。

iPhone のすべての連絡先をまとめて削除する方法

ここでは iPhone の画面を使って、全て削除方法を紹介します。iPad でも同じように全て削除することができます。ホーム画面の歯車アイコン「設定」をタップします。

それでは、設定です。
画面を下へスクロールします。

そして、「iCloud」をタップします。

※ 連絡先が「オン(緑)」になっていることを確認します。オンになってない場合は、まず「オン」にしましょう。

次に連絡先を「オフ(白)」にします。

すると、このように「iPhone上の、以前同期したiCloud連絡先をどうしますか?」というポップアップが表示されるので、「iPhoneから削除」をタップします。

これですべての連絡先の削除完了です。

iPhone のすべての連絡先をまとめて削除できない時の対処法

iPhoneで操作すると分かる事なのですが、iPhone単体では連絡先の複数選択一括削除は出来ません。なぜできないのか?と聞かれるとそういった仕様になっているとしか言いようがないです。

それよりもその解決策について紹介してみたいと思います。その解決策というのが、iCloudを使う方法です。

iCloudに接続する前に確認しておきたい項目として、iPhone内の「設定」>「iCloud」>「連絡先のオン」を確認してみてください。この設定が「オン」になっていないと、iPhoneとiCloudが同期することができません。

そしてその後に⇒icloud.com に接続します。そうすると現在のiPhone内の連絡先の一覧が確認できると思いますのでこれを操作していきます。

操作方法としては、

Macの場合は「controlキー」。
Windowsの場合は「Ctrlキー」。

これらを押して表示されている連絡先を選択していきます。そして、選択後は「backspaceキー」または「deleteキー」をポチッと押して削除します。パソコンで操作することで、リアルタイムでiPhone内の連絡先も反映します。

ThumbYouTubeでコメントする時の名前を変更する方法【スマホ(iPhone/Android)・PC】
今回の記事では、YouTubeでコメントする時の名前を変更する方法【スマホ(iPhone/A...

iPhone の重複した連絡先を削除/統合する方法

ここでは、iPhone の重複した連絡先を削除/統合する方法について紹介していきます。

iPhone の重複した連絡先を削除する方法

まず、Syncios を PC にダウンロードとインストールしてください。

そして、重複する iPhone 連絡先を管理します。

Syncios は連絡先、ノート、ブックマーク、メッセージを自由に管理できます。例えば、新規作成、不要なデータを削除、データのバッグアップと復元などです。

連絡先には「重複を削除」という機能も用意されます。ここでは、重複する連絡先を削除する方法をご紹介します。

① 画面の左側の「情報」 → 「連絡先」 → 「重複を削除」

その後、検出した重複する連絡先が表示されます。重複する電話番号やアドレスをご確認です。

最後に、削除開始です。

「選択するのを結合」をクリックすると、選択されたすべての重複する連絡先をマージして削除できます。

これで、お持ちの iPhone には無駄な連絡先がスッキリします。

iPhone の重複した連絡先を削除できない時の対処法

iPhone の重複した連絡先を一括して削除できない時の対処法としては、iCloud.comで重複した連絡先を削除する方法がおすすめです。

iCloudに重複した連絡先を一括して削除する方法と言ったら、最も直接的で最も簡単な方法は、iCloudを使うことです。

iCloudでは、iPhoneの連絡先、写真、メール、カレンダをバックアップしたり、iPhoneファイルを便利な方法で管理したりすることができます

iPhone の重複した連絡先を統合する方法

ここでは、例として、名前が「アップル」で電話番号が登録されているものと、名前が「Apple」で住所が登録されているものを一括して統合してみます。

まずは、電話アプリまたは「便利ツール」の中に入っている連絡先から《すべての連絡先》を開きましょう。重複する連絡先のどちらか一方をタップします。ここで選択した名前が、一括して統合後に《すべての連絡先》に表示されるようになります。

次に、編集画面で【連絡先をリンク...】をタップします。

連絡先の詳細画面が開いたら、右上の【編集】をタップします。画面を一番下までスクロールし、【連絡先をリンク...】をタップします。

統合するもう片一方の連絡先を選択し、右上の【リンク】をタップしてください。

《リンク済み連絡先》の欄で、統合されたデータを確認することができます。

問題なければ、右上の【完了】をタップしてください。

iPhone の重複した連絡先を統合できない時の対処法

重複した連絡先を簡単に一括して統合するための方法手順は以下に箇条書きにしました。

・連絡先アプリを開く
・ダブった連絡先データを検索表示する
・ダブった連絡先データを編集モードにする
・連絡先をリンク機能で重複した連絡先データを指定する

ThumbiPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】
今回の記事では、iPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】に...

iPhone の連絡先を効率的に管理できるアプリ

『連絡先グルピング Lite』は、連絡先アプリの中でも比較的シンプルなアプリです。グループ管理、特にグループメールの使いやすさに特化しており、多くの友人にまとめてメールを送りたいときに重宝します。送信する際のTo、Cc、Bccや送信する/しないの設定をワンタッチで選択することができ、一覧で見ることが可能なため簡単に管理することが可能です。

・『連絡先+』は、ドラッグ&ドロップで直感的にグループ分けのできる連絡先アプリです。一覧のアドレスを長押ししてから、追加したいグループのタブにドラッグ&ドロップするだけでグループ管理が可能です。もちろん編集モードで一覧からまとめてグループに追加することもできるため、膨大なアドレスも簡単に仕分けることができます。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thumbインスタグラムの写真・動画を保存する方法【iPhone/Android】
写真や動画を気軽に投稿できるインスタグラムですが、時にはダウンロードして手元に保存しておきた...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。