無料通話アプリを比較!携帯料金を節約できるのは?

携帯料金で特にお金がかかるのは、インターネット料金の他だと”通話料金”が挙げられます。携帯料金を節約するために、”無料通話アプリ”を使ってみませんか?今回の記事では、無料通話アプリを紹介していきます。節約したい方はぜひご確認ください。

無料通話アプリを比較!携帯料金を節約できるのは?のイメージ

目次

  1. 1無料通話アプリとは?
  2. ネット回線で通話が可能で携帯料金を節約できるアプリ
  3. 2無料通話アプリの概要
  4. 固定電話への通話は可能?
  5. サービスの仕組み
  6. 注意点
  7. 3無料通話アプリの比較~回線交換方式~
  8. 普通の携帯/固定電話にかけられる
  9. この方式のサービスのメリット/デメリット
  10. 楽天でんわ
  11. G-Call
  12. 4無料通話アプリの比較~050番号~
  13. 普通の携帯/固定電話にかけられる
  14. この方式のサービスのメリット/デメリット
  15. 050 plus
  16. LaLa Call
  17. SMARTalk
  18. 5無料通話アプリの比較~050以外~
  19. 普通の携帯/固定電話にかけられる
  20. この方式のサービスのメリット/デメリット
  21. LINE Out
  22. Viber Out
  23. Skype Out
  24. 6無料通話アプリの比較~IP電話~
  25. 利用は同じアプリ間のみ
  26. この方式のサービスのメリット/デメリット
  27. LINE
  28. カカオトーク
  29. Messenger
  30. Viber
  31. Skype
  32. 7無料通話アプリで携帯料金を節約できるアプリとは?
  33. 節約効果を最重要視する場合は?
  34. 多少使い勝手が悪くても節約したい場合は?
  35. 050番号のアプリを取得する場合は?
  36. 音声品質/使い勝手を最重要視する場合は?
  37. まとめ
  38. 合わせて読みたい!無料通話に関する記事一覧

無料通話アプリとは?

携帯電話の悩みといえば、やはり月々にかかる”料金”かと思います。特に携帯料金に関わってくるのは、インターネットと電話(通話)機能の利用。通話は時間が長くなればなるほど料金が増えていってしまいます。

かけ放題などのプランを利用することで一定の額に収めることはできますが、中には「もっと節約したい!」と思っている方も多くいらっしゃるでしょう。節約のために、無料通話アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

今回の記事では、携帯電話の無料通話アプリの紹介をおこないたいと思います。回線交換やIP電話など、それぞれの詳細についても説明していきますので自分にとって使い勝手の良いものを選んでみてください。

ネット回線で通話が可能で携帯料金を節約できるアプリ

無料通話アプリとは、具体的にどのようなアプリなのか。無料通話アプリの紹介をおこなう前に、どういった仕組みで利用ができるアプリなのかをこの項目で確認していきましょう。

無料通話アプリは、”ネット回線”を利用することで通話をすることができるアプリです。そのため、携帯料金の節約には最適なアプリ。同じアプリ間なら完全無料ということもありますし、上手に使いこなすことで節約ができるでしょう。

しかし、無料通話アプリとは言っても回線交換方式や050番号など、種類がさまざま。下記項目で、無料通話アプリの概要を確認していきましょう。

Thumb【iPhone/iPad】無料通話アプリと使い方を紹介!
iPhone・iPadには、さまざまな無料通話アプリがあります。そこで、iPhone・iPa...

無料通話アプリの概要

上記では、携帯料金の節約のために活用したい”無料通話アプリ”についての簡単な説明をおこないました。ネット回線で利用できる無料通話アプリですが、疑問点が多々あるかと思います。

「普通の電話番号にかけることはでいるの?」「そもそもどういう仕組みのサービス?」など、この項目では無料通話アプリの概要について紹介していきたいと思います。

サービスの仕組みや、格安で利用ができるのかなどの理由を確認していきましょう。まずは下記項目で、固定電話への通話は可能かどうか見ていきましょう。

固定電話への通話は可能?

無料通話アプリで固定電話への通話は可能かどうか。結論としては、「可能」です。しかし、アプリによって電話をかける仕組みが異なるのでその点だけは事前に確認しておく必要があります。(IP電話や回線交換方式など)

しかし、無料通話アプリから固定電話への通話は「料金」がかかる場合がほとんど。しかし、普通の電話よりも料金はお得です。そのため、携帯料金の節約に繋がります。

通常のキャリア契約のSIMの場合、30秒あたり20円かかるのが30秒で7円や10円程度など、半額で済むことが多いです。この点はアプリによって異なるので、後の項目で確認していきましょう。

サービスの仕組み

サービスの仕組みは、アプリそれぞれで異なります。主に仕組みは”回線交換方式”か”IP電話”の2種類にわかれ、どちらも格安で通話をかけることが可能です。無料通話アプリを選ぶ時の参考として覚えておきましょう。

IP電話の場合は少々音質に問題がある場合もありますが、回線交換方式は普通の電話のようにクリアな音で通話を聞くことができます。詳しい内容は後の項目で紹介していきますので、そちらをご確認ください。

格安で利用できる理由とは?

無料通話アプリというサービスは、なぜ格安で利用できるのか。こちらも仕組みによって理由は異なります。回線交換方式の場合は特定の電話網を”中継”することで、通常キャリアの半額で利用することができるのです。

IP電話に関しては、インターネットの回線を利用するからほぼほぼ無料で利用することが可能です。

注意点

無料通話アプリというサービスは、使い勝手もよく利用し始めた方も多くいらっしゃいます。しかし注意したい点もあります。しっかりとそのサービスの”仕組み”を理解していないと、逆にお金がかかってしまうこともあるのです。

上記でもお話した通り、サービスによって回線交換方式か、050番号などのIP電話かが変わってきます。また、アプリ間でなら無料なものの、固定電話など普通の電話番号にかける時は普通にお金はかかります。

「無料だと思って使っていたら、実はお金がかかっていた…」という失敗をしてしまう方も一定数いらっしゃいます。そのため、無料通話アプリを利用する場合はきちんとサービス内容、仕組みを理解した上で使うようにしましょう。

ThumbiPhoneで通話ができないときの対処法!自分の声が届かないときは?
iPhoneのユーザーで、通話できないトラブルが起きてしまうことがあります。iPhoneで通...

無料通話アプリの比較~回線交換方式~

上記では、無料通話アプリの概要についてを紹介しました。サービスの仕組みと、注意したい点についてはしっかりと確認できたでしょうか。この項目からはいよいよ、おすすめの無料通話アプリを紹介していきます。

まずは”回線交換方式”で通話をかけることができるアプリを紹介していきます。アプリの紹介とともに、回線交換方式によるメリット・デメリットについても説明をおこなっていきます。

下記で回線交換方式の詳細、そしておすすめアプリを確認していきましょう。

普通の携帯/固定電話にかけられる

回線交換方式では、アプリで普通の携帯や固定電話と通話することができます。国内通話の利用料金は以下のとおりです。確認しましょう。

楽天でんわ G-Call
楽天(日本) ジーエーピー(日本)
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
▼ 国内通話
10円/30秒
▼ 国内通話
10円/30秒

この方式のサービスのメリット/デメリット

回線交換方式では、30秒で10円と通常キャリアの”半額”で通話をかけることができます。こちらは非常に強いメリット。しかし、回線交換方式によるメリットはこれだけではありません。

また、逆にデメリットとなる点も存在します。下記でメリット・デメリットをそれぞれ確認していきましょう。

メリット

まずメリットは、”通話の品質が良い”ことです。料金が安いだけでなく、音がクリアで通常キャリアの電話と大差ない通話を楽しむことが可能です。もちろん、通常の電話と同じように電波によってノイズが入ることはあります。

しかしネット回線で利用する無料通話アプリよりも、通話の品質はずっと高いです。通話品質にこだわる方にはおすすめできるサービスです。

デメリット

デメリットとしては、回線交換方式で提供している無料通話アプリの多くが”クレジットカード”が必須となる点があげられます。通話料金は、クレジットカードから引き落とされることになります。

そのため、クレジットカードを所持していない方にとっては使い勝手はあまり良くないかもしれません。

楽天でんわ

回線交換方式のメリット・デメリットは確認できましたでしょうか?続いては、回線交換方式の仕組みを利用したアプリの紹介をおこなっていきます。まず紹介するのは、「楽天でんわ」。料金形態が一律で決められています。

形態/固定電話への通話料金に差はなく、どちらも30秒10円で通話をかけることが可能です。クレジットカードは楽天カードを利用することで、楽天スーパーポイントが1ポイント還元されます。

アプリをインストールしたい方は、下記リンクからストアにアクセスしてみましょう。iPhone、Android双方で利用が可能です。

‎「楽天でんわ」をApp Storeで
楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得- - Google Play のアプリ

G-Call

次に紹介するのは「G-Call」。こちらも30秒10円と上記の楽天でんわ同様、通常電話の半額で利用することができる無慮通話アプリです。しかしこの無料通話アプリの料金は、消費税が含まれません。

そのため、楽天でんわよりも8%お得。他にも10分かけ放題のプランを提供していたり、お得なポイントがいくつかあります。人によってはこちらの方がメリットが高いかもしれません。

下記リンクからアプリストアにアクセスが可能です。インストールしたい方はアクセスしてみましょう。

‎「電話サービスG-Call」をApp Storeで
G-Call - Google Play のアプリ
ThumbLINE無料通話の使い方!本当に無料?通信料や仕組み・通知・着信音の設定など初心者向けに徹底解説
LINEの便利機能である無料通話ですが、電話が本当に無料なの?という疑問を持つ方も多いですよ...

無料通話アプリの比較~050番号~

次に紹介していく無料通話アプリは、050番号(IP電話)を取得することができるアプリです。050番号を見たことがある方も中にはいらっしゃるかと思います。

050番号とは、IP電話でも携帯番号、固定電話に通話がかけられるようにと国によって割り当てられたものになります。050番号で通話をかけることができるアプリ、また050番号によりメリット・デメリットをこの項目で確認しましょう。

普通の携帯/固定電話にかけられる

無料通話アプリで、050番号が使えるアプリ3つの料金詳細になります。固定電話への料金を見てみましょう。

050 plus LaLa Call SMARTalk 
NTTコミュニケーションズ(日本) ケイ・オプティコム(日本)  楽天コミュニケーションズ(日本)
▼ 月額料金
324円
▼ 月額料金
108円
▼ 月額料金
無料
▼ 同アプリ間
無料

▼ 国内通話
17.28円/1分
(※8.64円/30秒)
▼ 同アプリ間
無料

▼国内通話
8円/30秒
▼ 同アプリ間
無料

▼ 国内通話
8円/30秒

この方式のサービスのメリット/デメリット

050電話は、上記で紹介した回線交換方式とはまた異なるメリットが存在します。もちろんデメリットとなる点も存在しますので、下記で詳細を確認していきましょう。

メリット

050電話のメリットとして、”一定の音声品質・遅延速度などの基準を満たした事業者”のみが取得することができる番号のため、IP電話の中でも安心感が強いことがまずあげられます。分で約9円など格安の通話無料サービスも存在します。

デメリット

050電話のデメリットとしては、”品質の悪さ”がまだ目立つところもあるという点です。通常のIP電話よりもまだマシという声もありますが、普通の電話回線に比べればまだまだ劣る点が多いです。

また、050電話が利用できる無料通話アプリは、”月額料金”がかかるところも多いです。アプリ同士で無料通話は可能ですが、月額料金がかかるという点で躊躇する方も少なくはありません。

050 plus

050電話で無料通話がかけられる無料通話アプリとしてまず紹介するのは、「050 Plus」。050電話を利用したい方はまずチェックしておきたいアプリです。固定電話への通話が3分約9円で可能です。

固定電話へ携帯電話から通話をかけることが多い方にはおすすめです。月額料金はかかるものの、携帯料金を大幅に安くすることができるでしょう。

アプリのインストールは下記リンクからおこなってください。

‎「050 plus」をApp Storeで
050 plus - 050番号で携帯・固定への通話がおトク - Google Play のアプリ

LaLa Call

次に紹介する050番号が利用できる無料通話アプリは、「LaLa Call」。こちらも050番号が持てるアプリとして有名なものです。月額料金はかかりますが、それでも30秒8円と大分お得な料金で通話をかけることが可能です。

iPhoneとAndroid双方で利用できます、インストールは下記リンクからどうぞ。

‎「LaLa Call~050通話アプリ」をApp Storeで
LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ - Google Play のアプリ

SMARTalk

最後に紹介する050番号で通話ができる無料通話アプリは「SMARTalk」。こちらは月額料金が無料で利用できるアプリです。しかし、現状ではレビューで「使い物にならない」という声があるほど改善の余地ありなアプリ。

月額料金がかからない分、問題点が多いアプリのようです。レビュー評価等を確認したい方は下記リンクからご確認ください。

‎「SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-」をApp Storeで
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする- - Google Play のアプリ
ThumbSkype(スカイプ)で電話番号を取得・通話する方法とメリット【Skype番号】
無料で通話などができるSkypeですが、Skypeで電話番号を取得することができるのは知って...

無料通話アプリの比較~050以外~

続いて紹介する無料通話アプリは、050番号以外のIP電話アプリです。この無料通話アプリは、皆さんがとく扱っているLINE等のアプリと同じ。その中でも普通の携帯電話や固定電話に通話をかけたい方が利用するサービスとなっています。

詳細やメリットを下記で見ていきましょう。

普通の携帯/固定電話にかけられる

IP電話による無料通話アプリの詳細、料金内容を以下のとおりです。ご確認ください。

LINE Out Viber Out Skype Out
LINE(日本:※ネイバー:韓国100%子会社) Viber Media(楽天:100%小会社) マイクロソフト(米国)
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
▼ 同アプリ間
無料

▼国内通話
1.コールクレジットの場合
14円/1分
(※7円/30秒)
2.30日プランの場合
6.5円/1分
(※3.25円/30秒)

※1回1分の無料通話可能
▼ 同アプリ間
無料

▼国内通話
9.8円/30秒
※為替レートにより変動有り
▼ 同アプリ間
無料

▼ 国内通話
約19.5円/1分
(※約9.8円/30秒)

この方式のサービスのメリット/デメリット

このアプリのメリット、そしてデメリットを確認していきましょう。これらのアプリは、回線交換方式や050番号によるアプリよりも使い勝手が良いとされています。詳細を下記でご覧ください。

メリット

メリットとしては、LINEなんかは特に「多くのユーザーに支持されている」という点が挙げられます。そのため、同じアプリ間で通話できる場合がほとんど。月額料金もかからないのでお得です。

また、お得なプランも用意されているため、自分に適したプランが備わっているアプリを探してみるといいでしょう。

デメリット

デメリットとしては、これらのアプリは電話を掛ける時に、相手に「非通知」で表示されること。そして、海外アプリに関しては”為替レート”によって料金が変動するといった使い勝手の悪い部分が出てくる点が挙げられます。

LINE Out

050以外の無料通話アプリとしてまず紹介するのは、「LINE Out」。こちらはLINEが提供しているサービスであり、恐らく多くのユーザーが利用しているものです。通常のLINEアプリとは別に、固定電話に通話をかけることができるのです。

プランを利用することで、30秒1円で利用することもできます。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

Viber Out

次に紹介する無料通話アプリは「Viber Out」。こちらも050番号以外で、IP電話として通話をかけることができるアプリ。楽天グループが提供しています。通話の音質が他と比べていいと評判です。

LINE同様、利用者の多いサービスでもあります。

Viber 無料通話&メッセージアプリ - Google Play のアプリ

Skype Out

最後に紹介する、050番号以外でIP電話をかけることができる無料通話アプリは「Skype Out」。こちらは昔から存在する無料のチャット・通話サービスで、昔はパソコンでの通話がメインのものでした。

まだお世話になっているユーザーも多くいらっしゃるかと思います。PCでも利用できるのが強みです。

Skype - 無料のチャットとビデオ通話 - Google Play のアプリ

無料通話アプリの比較~IP電話~

上記では、050番号以外のIP電話(無料通話)アプリを紹介しました。利用するアプリの候補としてそれぞれ覚えておくと良いでしょう。続いては、上記で紹介したもの以外でIP電話がかけられるものを紹介します。

無料通話アプリの中でも、携帯電話や固定電話にかけることができないアプリです。詳細を確認しましょう。

利用は同じアプリ間のみ

残りの通話無料アプリの詳細表です。アプリ名や料金内容を確認しましょう。

LINE カカオトーク Messenger 13Viber Skype
LINE(日本:※ネイバー:韓国:100%子会社) カカオ(韓国) Facebook(米国) Viber Media(楽天:100%小会社)
マイクロソフト(米国)
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
▼ 月額料金
無料
同アプリ間のみ無料 同アプリ間のみ無料 同アプリ間のみ無料 同アプリ間のみ無料 同アプリ間のみ無料

この方式のサービスのメリット/デメリット

この項目で紹介するアプリは、スマホを持っている人にとっては非常に身近なものです。使い勝手が良いアプリとして定評があります。これらのメリット・デメリットを確認していきましょう。

メリット

メリットとして、”同じアプリユーザー同士なら完全無料”で通話が楽しめること。また、上記でも紹介しましたがLINEはスマホユーザーなら誰もが持っているアプリ。そういった点でも使い勝手は抜群です。

デメリット

デメリットとしては、これらの無料通話アプリはIP電話(ネット回線)を利用しているため、音質が非常に低いことが挙げられます。不安定なWi-Fi等で利用すると、音がぷつぷつと途切れてしまうこともあります。

電話回線よりも安定性は低いことは覚えておきましょう。また、スマホの場合電話料金はかからないものの、ネット回線の通信料はかかります。この点は注意点として覚えておくべきでしょう。

LINE

無料通話アプリを比較・LINEアプリアイコン

おすすめの無料通話アプリを見ていきましょう。まずはお馴染みの、「LINE」から。スマホユーザーなら誰もがインストールしてあると思います。チャットから通話まで気楽に楽しめる無料通話アプリです。

ユーザー数も多いため、やり取りをしたい相手がLINEを持っていない…ということは滅多にないかと思います。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

カカオトーク

無料通話アプリを比較・カカオトークアプリアイコン

続いて紹介する無料通話アプリは、「カカオトーク」。こちらもLINEと同じように、チャットと通話が無料で楽しめます。こちらは韓国からリリースされているもので、ボイスチェンジの機能などユニークな機能が備わっています。

LINEとは別に使用する”サブ”のツールとして利用している方が多いようです。使い勝手は中々に良いですが、ユーザーがまだそこまで多くないのが難点です。

カカオトーク-無料でグループ通話!高音質でつながる無料通話! - Google Play のアプリ

Messenger

無料通話アプリを比較・Messengerアプリアイコン

続いて紹介する無料通話アプリは、「Messenger」。こちらはFacebookからリリースされている無料通話アプリで、メッセージ機能と一緒に利用する方が多いようです。Facebookをやっている方であれば、入れておいて損はないかと思います。

性能も高いと評判で、安定感が強いアプリです。

Messenger - Google Play のアプリ

Viber

無料通話アプリを比較・Viberアプリアイコン

次に紹介する無料通話アプリは、「Viber」。こちらは上記でも紹介したものです。アプリ同士でなら無料ですので、ぜひ利用してみてください。詳しい詳細は上記項目を見てください。

Viber 無料通話&メッセージアプリ - Google Play のアプリ

Skype

無料通話アプリを比較・Skypeアプリアイコン

最後に紹介するおすすめの無料通話アプリは、「Skype」。上記でも紹介したとおり、昔から使用されているPC/スマホ双方で利用ができるツール。無料通話アプリとしてまだまだ現役です。

Skype - 無料のチャットとビデオ通話 - Google Play のアプリ
ThumbLINE無料通話の通信量はどれくらい?料金は無料?
「LINEで電話すると料金が無料」という言葉、一度は耳にしたことがあるでしょう。果たして本当...
ThumbSkypeは料金がかかる?通話料金やSkypeクレジットまとめ
Skypeってみなさんはつかっていますでしょうか。Skypeは料金が無料というイメージが大き...

無料通話アプリで携帯料金を節約できるアプリとは?

上記では、おすすめの無料通話アプリをそれぞれ紹介しました。これらを使うことで、携帯料金の節約ができるでしょう。子の中でも、特に使い勝手が良いもの・携帯料金の節約効果があるものはどれなのでしょうか?

個人の用途や電話を掛ける頻度によって異なる点もありますが、最後の項目では携帯料金が節約できるアプリ・使い勝手の良いアプリとしてどれを選べば良いか?という点を紹介していきます。

節約効果を最重要視する場合は?

まずは、携帯料金の節約を重視する場合にどれを選ぶか確認していきましょう。詳細は下記のとおりです。

IP電話/同アプリ間無料のアプリ

携帯料金の節約を徹底したい場合に使用する無料通話アプリは、”IP電話/同アプリ間無料”のアプリを利用しましょう。相手も同じアプリを持っていれば、完全無料で通話をかけることができます。手軽かつ使い勝手も良いでしょう。

多少使い勝手が悪くても節約したい場合は?

多少使い勝手が悪くなっても良いから、料金をなるべく抑えたい、節約したい場合は何を利用するのが良いのでしょう?下記で確認しましょう。

LINE Outがおすすめ

30秒で最も通話が安いのは、”LINE Out”です。プランに加入することで、30秒1円という驚きの安さで利用することができます。しかし、キャリアの電話番号にかけると非通知扱いになったりと、使い勝手が悪い点も多々あります。

使い勝手が多少悪くても良い場合は、LINE Out一択かと思います。

050番号のアプリを取得する場合は?

050番号を取得する場合は、どのアプリを利用するのが良いのでしょう。レビュー評価が悪いものもありますが、選ぶとしたらどれを利用するのが良いのか。詳細を見ていきましょう。

050番号のアプリ

050番号を取得するのであれば、”050 Plus”が特におすすめ。しかし、他のアプリに魅力を感じているのであればこの限りではありません。自分にとって恩恵を得られそうなアプリを選ぶのが吉です。

音声品質/使い勝手を最重要視する場合は?

使い勝手がよく、携帯料金も抑えられるものを選ぶなら上記で述べたものがおすすめ。しかし、上記のアプリは音質の悪さが目立ちます。音質もよく、使い勝手がそこそこに良いものを選びたいならどれが最適なのでしょうか。

回線交換方式のアプリ

使い勝手の良さと音質を重視するなら、間違いなく”回線交換方式”のものが一番適しているでしょう。どちらのサービスを利用するかは、メリット・デメリットをよく確認して選択してください。参考として述べるならば、音質が良いのは「楽天でんわ」です。

まとめ

今回の記事では、無料通話アプリについてを紹介しました。携帯料金の節約に便利な無料通話アプリは、種類もさまざま。仕組みや料金内容をしっかりと確認した上で使いこなしていきましょう。

よく電話する相手と、利用する無料通話アプリを合わせるのも良いかと思います。ぜひ、この記事を参考にして通話無料アプリを選んでみてください。

ThumbSkypeが最大50人参加の同時通話が可能に、FaceTimeを上回り倍増
Skypeはビデオおよびオーディオでの大人数のグループ通話に対応し、同時に最大50人での通話...

合わせて読みたい!無料通話に関する記事一覧

ThumbFaceTimeの通話料金は?要注意な無料通話の意味や対応機種を紹介!
みなさんはFaceTimeをつかっていますでしょうか。または、FaceTimeの料金などはご...
Thumb【無料通話】Skype(スカイプ)の使い方と初期設定【パソコン(PC)版】
無料通話が可能なSkype(スカイプ)。パソコンで簡単に無料通話が出来ます。PCに入れておけ...
ThumbLINE無料通話ができない・通信できない・権限がありませんの原因・対処法
LINEは無料通話ができる便利なアプリですが、中には「LINEの無料通話を使って電話ができな...
ThumbLINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いは?通話料金や注意点について解説
LINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いについてまとめています。通話料金や注...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします